人気ブログランキング |
 ”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →


uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ランチェスター戦略実践肉屋(有)まきば 桑原一成
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2019年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

願望持って小さく行動開始【大きな変化も小さな変化から】


願望持って小さく行動開始

【大きな変化も小さな変化から】



f0121909_19043000.png
こんばんは。


日曜日もあっという間に終わってしまいましたね。


また明日から頑張っていきたいと思います。


本日下記のツイートをしました。



ツイート


ユーチューブでまなぶさんのノマド的生活知りました。

自分もノマド的にどこでも効率よく仕事したい。

使ってなかったMacBook引っ張り出した。

無料Wi-Fiエリアでしか使えない不便解消のため調べソフトバンク新プランへ切り替え。

結果、一気にネット環境改善。

願望→行動→現実改善。



実際の流れについて書いてゆきたいと思います。


・1.頭の中を変えてみる

(すべての行動は頭の中が決定。

 考え方の変更からスタート)



変化するにはまず頭の中を変えることがスタートです。


お腹がすいた → 何か食べよう


暑いな → エアコンをつけよう


暗くなってきたな → 電気をつけよう


まず頭で考え次に行動するわけで当たり前すぎる内容ですね。


ただ、


・今の生活を変えたい


・今年こそはジムに通うぞ


・もっと明るい性格になりたい


と決意したとしても、いつもの思考パターンのままだと行動もいつものものに戻ってしまいます。


与沢翼さんのツイッター見てこの意見に確信持ちました。


与沢さん知らない人もいると思いますが、2回事業を失敗して無一文になりながら3度目の復活を果たして活躍している人です。


この与沢さん、めっちゃぽっちゃり体型でしたが一念発起してダイエットを開始。


今までの失敗からの復活のマインドをダイエットに当てはめた結果2か月で-20kgを達成。


過去にダイエットしたことが無い人でも思考パターンが確立していると成果につながります。



・2.小さく動いてみる


(靴を履いたら自分の勝)




とは言え、与沢さんのような人は一万人に一人くらいでそうそう簡単にまねできるものではないのも事実。


頭の中を変えるといっても今までの人生ずっと同じ脳ミソを使って生きてきたわけです。


一度死んで生まれ変われればいいんですけどそうもいきません。


その時おすすめがとにかくどんなに小さくてもいいから動いてみる。


ジムに通うのならパンフレット取寄せてみたり、家で10回だけ腕立てやってみる。


対外靴はいてしまったら少しは走ろうかってなります。


明るくなりたければ鏡の前で笑顔を作ってみる。


コレ駅伝大会の練習の時に使ってました。


走れるのは仕事が終わってから。


もうヘロヘロになってるから走るのなんてマジかんべん。


そこで、ランニングシューズはくだけで良しという目標を設定。


ランニングシューズを履くと、


(とりあえず1kmだけ走るか)


走ってるうちに、


(やっぱ2kmに伸ばそう)



そして、



(もう最後まで走ってやれ)



となる。


最後まで走らなくても1kmだけでも走らないよりましだし、走ったという事実が今までの自分との変化ですね。



・3.小さく動けたことを自画自賛する


 (やらない人は靴すら履かない)




さっきの駅伝練習の時、靴を履いただけで「今日は俺の勝!」って思うようにしてました。


とにかくいけないのがゼロであること。


靴はいただけでも0.1くらいの行動はしてるわけ。


成果よりも行動(考え方)を変えることが重要。


そのパターン出来上がってしまえばあとはそれを大きくしていけばいい。


このゼロを0.1にするまでがめちゃめちゃキツイ。


でも0.1作れたらそれを1や10にしてゆくのはかり楽。


続ける→考え方が変わる→習慣になる


・4.最近の事例


以上のような考え方で本当に小さな行動をやってます。


最近では、ブログでも何度か紹介したMacBookの活用です。


冒頭のツイッターの無いようですが、ユーチューブでマナブさんのノマドライフ(遊牧民的生活)を知りました。

以前から場所と時間を選ばずに仕事をして成果を上げるということにあこがれを持ってました。


その時に、3年以上買ったまま全然使っていなかったMacBookを思い出し使ってみることに。


デスクトップはWindowsなのでめちゃくちゃ作業性がダウンした結果お蔵入りしてました。


まずワイヤレスマウスを購入。


次に会社のパソコンと遠隔操作できるように業者さんへ依頼。


Wi-Fiへのつなぎ方にチャレンジ。


実際にブログを書いてみる。


ここまでたどり着くのに2か月くらいかかりました(T0T)


そして先日出張をした際に持参したMacBookがWi-Fiがつながらずほぼ重りと化してしまったという経験から、外出先でネットをつなげたい!という願望が生まれました。


どうしたらよいかググってみるとモバイルWi-Fiやらスマホのテザリングやらいろんな記事が出てきて意味不明・・・。


ということで契約してるソフトバンクショップへTEL。


そしたら、今の月間20ギガ→50ギガへUP。


ユーチューブ、ツイッター、LINEなどなど頻繁に使うアプリでギガの消費ゼロ。


更に月々の金額が20円だけど安くなった!


今持っているiPhoneを使ってMacBook外出先でネットにつなげられる(テザリング)プランに変更(月々540円)。


一気にネット環境が改善することができました。


結局スタートは、(ノマドライフいいなぁ)と思ったこととMacBook引っ張り出したというごくごく些細なことです


■まとめ


・頭の中で結果は決まっている


・笑っちゃうくらい小さな行動をする


・小さな行動できたことを自画自賛する


・続けて習慣にする


by ma-ki-ba | 2019-06-30 20:08 | まきばのできごと | Comments(0)

【体験談】辛い、怖い、キツイ営業→楽しい、ストレス無し、依頼ドンドコの営業へ


【体験談】辛い、怖い、キツイ営業

→楽しい、ストレス無し、

依頼ドンドコの営業へ


f0121909_21240350.jpg
今週もお疲れさまでした。


今週は、出張や外出で4日間外に出ていたのでかなりドタバタでした。


私は営業職ですけど、今現在ストレスほぼゼロ状態で楽しくややらせてもらってます。


さて、本日下記のツイートをしました。


ツイート

営業は、断られる、つらい、怖い、キツイ、病んでしまう、成績が上がらない、冷たい対応をされるというマイナスイメージが一般的に強いかも。

でもやり方を変えると全く逆の楽しい、ストレス無し、依頼がどんどんやってくる。

人に売込みするのが嫌だった。

売り込まない営業はかなりストレスフリー♪



私の体験談を交えながら深掘りしたいと思います。



・1.売り込まなければ断られない

(売りこまれる方も不安である

 ということを察してあげよう)



売り込まなければ断れない。


当たり前すぎです。


売れなければ実績にならないだろう!


こっちには毎月のノルマがあるんだ!


ノルマ上げられなかったら給料やボーナス減らされるんだ、ローンどうすんだ!


確かにその通りです。


私の場合ルートセールス的な性質の営業なので保険や住宅のような一回契約したら基本終了というものではなく、その後も継続的にお取引が続くからそんなことが言えるんだという意見もあると思います。


(とはいえ、ほとんどのお客さまはゼロから今に至るので結構大変でしたよ)


では逆に考えてみて、ガンガン売り込みかけたら売れるんでしょうか。


例えその商品がその人にとってめっちゃ必要な商品でも、はじめにガンガン来られると反射的に「間に合ってます」になります。


会社に突然かかってくる営業電話って、たいてい「間に合ってます。ガチャ」ですよね。


私の前職時代、入社2年目で知識ほぼゼロで営業に放り込まれました。


(なんとか売り上げあげねば)


知識ゼロの人間が、自分の営業所に置いてある相手の役に立つかどうかも分からないパンフレット持って必死こいて売り込んでました。


相手はめっちゃ迷惑そう。


やさしい人は迷惑そうに思いながらも聞いてくれるが当然買ってもらえない。


厳しい人からは当然邪魔者扱いですね。


(どうせ売れねえし、どうせ営業成績全国でほぼビリだし、売り込み辞めよう。)


ということで、売り込み辞めて利益率低い修理品(こないだのブログの内容)をせっせこ集めて超スピードで対応してました。


そういうことやってるとそのうち相手とも少しずつ仲良くなってきた。


毎回修理品あるわけじゃないわけで、そうすると相手の会社に訪問してもやることない。


それならばと思い、お客さんの顔眺めてました。


「お前何しに来た?」


「お客さんの顔見に来ました」


「お前気持ちわりいな ー0ー 」


ただ、顔見ていて怒鳴る人はおらず。


変な面白い新人がいる的に認知してもらいました(これが私のいじられキャラ誕生の瞬間?)。


そんなあるとき、仲良くなってきたお客さんに電話かけました。


(私)「はいっ!桑原です!!」


(客)「桑原ぁ〜。どこの桑原さんだぁ〜(/ ̄ー ̄)フフフ」


(私)「なに言ってるんですかあ?


    あなたの桑原ですよぉ~」


相手が電話越しでウケてました。


てなことで、商品売り込まず自分との距離を縮めてもらう(自分を売り込む)と精神的にかなり楽です。



・2.ゴールまでにたくさんの

   階段を作るほどスムーズ



(高いところに行くのに

 最短目指せばロッククライミング。

 ゆったり進めば緩やかなスロープ)



電話や訪問でいきなり売り込みをかける人を見るとある意味で「この人たち勇気あるなぁ〜」と驚きます。


99.99%強い断りを受けるの分かってんのによくそんなことできるなぁって。


買ってください → YES


確かに最短距離です。


これはロッククライミングと同じだと思います。


目の前に断崖絶壁の崖がある。


最短で登るにはロッククライミングでよじ登るという方法になる。


途中で足を踏み外したら落っこちるし、体力も必要。


目的地にたどり着ける人って特殊な才能を持った一部でしょう。


片や、歩く距離はめっちゃ長くなるけど緩やかな坂道を選べば着実にゴールに近づける。


結構この手法コンサルタント会社さんやってますよ。


①見逃していませんか!御社が受け取ることのできる助成金無料セミナー

(興味を引かせる、無料の言葉で心理的ハードル下げる、いかにも公的機関が開催してる雰囲気の紙面にする)


②セミナーに参加

(こんな助成金、あんな助成金得られます。私たちがサポートします。そう言って安心感を得る。参加者も相手の人柄もある程度分かるので安心感UP)


③初回無料で個別相談会行います

(一度相談してみようかしら。かかる費用より得られる助成金の方が多いみたいだし。)


④一連のやり取りを行った後でクロージング

(やられますか?どうしますか?)


ゆっくりゆっくりと坂道を上がってめでたく本契約。


もしこれがいきなり電話がかかってきて


「補助金受け取れるからうちと契約是非お願いします!」


めでたく厳しい断りを受けて精神的ダメージゲットです。



・3.実は競争相手居ない説


(競争相手の名前、血液型、

 星座、好きな食べ物言えます?

 実は、一人だけの闇試合?)


99.99%の業界にはライバルが存在し、競争も存在します。


競争が激しい競争が激しい。


でもこれって本当だろうか。


そんなに自分のことを苦しめている競争相手です、気になって気になって仕方ないはず。


では会社名、相手の営業マンの名前、血液型、星座、好きな食べ物言えるだろうか。


実は、競争が激しいといいつつもその原因となる相手の会社名も実はよくわからんってこと結構あります。


例えばですが、以前も紹介しましたがうちの人気商品に「きんぴらごぼうの豚肉巻き」があります。


f0121909_22181265.jpg

お客さまからこれ作れない?との要望を頂き開発した商品です。


これ、1分間に平均3本くらいしか巻けません。


なのに、初回企画で14万本以上の注文来てしまいました。


地獄見ましたがなんとか乗り切りました。


こんなに売れた商品です。


普通他社がガンガン真似したり、値段を下げて横取りしようとしたりしてきますよね。


しかし現実誰も妨害してこない。


なぜ?


・人手不足でとてもそんな商品作ってられない


・こんな面倒な商品取ってきたら現場に何言われるかわかない


当然こういう商品作り得意としている会社ありますんで競争ゼロとは言いません。


ただ、競争激しい、厳しいということって誰でもできることを奪い合って値段たたきあってるだけかも。


人のゆく裏に道あり花の山


結構広いお花畑広がってる気がします。




・4.チャンスはピンチの

 顔してやってくる件

(クマが出たぁ~!!

 いや、よく見たらくまモンだった)



まさにさっきのきんぴらの豚肉巻きがそのいい例です。


14万本注文着たときは完全に終わった・・・って思いました。


まさにクマが出たぁ~状態です。


死を覚悟しましたが、なんとか乗り越えたらこれがまきばの強みのある商品となってリピートリピートリピート。


すると、この作業に慣れたおかげで似たような豚肉巻き商品の話しもやってくる。


(だって、他社めんどくさがるし人員足りてないしで手を出してこない)


ただ、まきばもそれは同じで魚沼冬のスキーシーズンは人手が足りないけど応募も来ないというめっちゃ大変でした。


そのために人を募集する方法をあれこれ考え実行してゆくうちに人を集めるのがうまくなった。


結果、はじめピンチだったけど振り返ってみるといいことばかりのチャンスでした。


凶暴に見えたクマは実はくまモンでした。


●まとめ


・いきなり売り込まず、緩やかな長い道を歩もう


・競争相手が嫌がるけど

 自分たちは得意な分野を探そう


・凶暴なクマは実はゆるキャラだったりもする


by ma-ki-ba | 2019-06-29 20:14 | 商品開発 | Comments(0)

【読書は合法的なカンニング】現代、過去時代を超えた知識を使いたい放題


【読書は合法的なカンニング】

現代、過去時代を超えた知識を使いたい放題

f0121909_20344110.jpg

皆さんお疲れ様です。

本日こんなツイートをしました。


読書は合法的なカンニングです

現代、過去のすぐれた人たちが必死こいて考えたり大変な経験をした上で得た知識をわずかなお金でゲットできます。

携帯、パソコン、ネット、本当に便利。

この便利なものを一から自分で発明しようとは思わないですね。

読書は他人の知識発明をお手軽に使うのと一緒です。



この内容を深掘りしてゆきます。

一から全部自分の体験だけで習得しようと思ったら、永遠なる命が必要ですね。


▪️読書は最も手軽で効果的な投資


私は、学生時代まで全く本を読むという習慣がありませんでした。


むしろ学校のテストで勉強する必要がなくなってまで本を読む人が存在することが不思議でしょうがありませんでした。


そんなある日、同じ大学の友人と何気ない会話をしているとその友人がすごい読書家であることが分かってびっくり。


なぜびっくりしたかというと、その友人見た目・雰囲気がホスト的、私生活なぞ、K−2のチャンピオン(らしい。ある日いきなり首にコルセット巻いて登場)。


どっちかというとかなり近寄りがたいオーラを出していた。


勉強するように全く見えない彼が読書家?


話を聞いているうちに徐々に謎が解けてきた。


彼はいわゆる学校での勉強のための知識でなくて、生きていく上で有利になる知恵のために本を読んでいるのがわかった。


(読書ってかっこいいな)


その後、彼に海外で一緒にバーをやらないかと誘われた。


飲酒禁止の国の国境付近でバーを開けば絶対儲かるとのこと。


当時の私からはあまりにブッとんだ考えに引きつり笑いするしかありませんでした。


▪️よくある読書ができない理由

 本代が高い(または無い)


読書ができない理由とし本代が高い(またはお金が無い)があげられます。


確かに本屋に行けば通常のビジネス書で1冊1,500〜2,000円くらいでしょうか。


1冊1500円でも5冊買えば7500円デス。


日本のサラリーマンの平均お小遣いが約30,000円。


7,500円だとお小遣いの25%。


かなり痛い出費デス。


でも現代はネットの発達した時代なので、中古本市場もかなり充実してます。


私も社会人なりたての時は新刊買えず常にブックオフに通ってました。


当時大好きでよく読んでいた中谷彰宏さんの本とかめっちゃたくさんあったし、文庫本ならさらに安い。


私は本に線を引いたり書き込み入れたりしながら読んでたので図書館で借りることはしませんでした。


あと、読書家の友達がいればきっと快く貸してくれます。


読書家は買う量がハンパ無いので一度読んだ本を改めて読み直すことはおそらく稀。


今の時代メリットをフル活用すればほんの少額でたくさんの本が読めます。


▪️よくある読書ができ無い理由

 本を読む時間が無い


確かにって思います。


特に女性で働きに出ながら、子供の面倒も見て、家事もしなければなら無いとなると一日の自分の時間は30分取れるかどうかではないでしょうか。


今の生活で大満足で全く変化を求めませんという方は今の生活を継続するのがマスト。


もし今の生活環境を変えてみたいと思う場合は、今使っている時間の棚卸をするのがおすすめです。


例えばどんなに忙しくても携帯眺めたりTV見たりする時間が一ヶ月間ゼロですという人はまずい無いのでは無いでしょうか。


忙しいけど新しいことをしたい場合、今やっていることを削るしか無いです。


とはいえ、ほっと一息の時間すら削らなければなら無いとなると精神的にかなりきつい。


私も、月曜日の夜なんて「吉田類の酒場放浪記」いながらしみじみお酒飲んだりしてます。


(あの時間は最高です)


何事も100%目指さずまずは1%を目指してみることおすすめです。


例えば、今日は本を1行だけ読もうでもok。


何事も変化はまずは小さな一歩から始まります。


▪️ちなみに世間の人たちは

 どのくらい本を読んでいるの?


軽くググってみました。



4割の人が0冊だそうです。


ネットで十分という人もいます。


本を読んだ人とネットで常用収集した人の成果を比較したデータを調べてい無いのでどちらが正解であるかはわかりません。


私の場合、成果を出している人をフォーカスしその人が皆読書家であるため本を読むことが効果的であるという結論付けをしています。



▪️とはいえ得た情報を活かしてナンボ


読書習慣が身についてくると、もっと効率よくもっとたくさんの本を読みたくなる衝動にかられることがあります。


最近になってようやく意識するようになったことは、「得た情報を活かしてナンボ」。


本を読んでると、


⚫️あの人は毎月100冊読んでいる


⚫️速読で10分間で1冊読んだ


⚫️本専用の部屋を持っている


などなどモンスターリーダーの情報が耳に入るようになります。


自分ももっとたくさんの本を読みたい。


こうなると読書で得た知識を活かして成果を出すという本来の目的から、本をいかにたくさん読むかということが目的となって本末転倒。


読書は読んだ冊数を競う競技では無いです。


これ、読んだ本についてブログで書こうとした時に気づきました。


本を読んで何を得てこれからどう活かしていきたいかについて・・・、書けない。


本棚に並んだ本を眺めて優越感に浸るのが目的では無いですね。


▪️合法的なカンニングを最大限利用して

 ライバルをボコボコにしよう


再度おさらいですが、読書は合法的なカンニングです。


世間の4割が本を読んでい無いわけです。


そんな中、全世界の過去から現在にかけて恐ろしく頭の良い人たちが試行錯誤して血の滲むような苦労をした結果得られた知識が手に入るわけです。


世間の4割がクイズミリオネアで自分の頭だけで挑んでいるところに、自分は過去から現代の全世界の人たちに無限オーディエンスOK状態で戦うという恐ろしいほどのアドバンッテージがあるわけです。


ただそのアドバンテージの凄さに多くの人たちは気づいていない。


チャンス以外の何物でもない。


でもこのチャンスに気づいている少人数の人たちは笑いを噛み殺しながら日々淡々とやってます。


古今東西の英知をちょっぴり使えば圧倒的優位に簡単に立てるいい時代です。


⚫️まとめ


・ネットの時代、情報は限りなく無料に近い(近くなる)


・合法的カンニングに気づけたらこの世は結構イージーゲーム


・電気を一から自分で開発する必要なし

by ma-ki-ba | 2019-06-28 22:09 | まきばのできごと | Comments(0)

【下積み時代】会社の仕事を自分の成長に利用しよう【3つのメリットを紹介】


【下積み時代】

会社の仕事を自分の成長に利用しよう

【3つのメリットを紹介】

f0121909_19513743.jpg

お疲れ様です。

私は、営業を主たる仕事として行っています。

今の営業スタイルの元となったのは前職での営業職の仕事です。

会社の仕事を自分のために利用するとキレイごとではなく成長にめちゃめちゃ貢献してくれます。


▪️内気で人と接するのが嫌すぎて

 「営業」職をえらびました


現在結構誰とでも緊張することなく話が出来ます。


でも学生時代は同一人物?と言われるくらい根暗。


人と接することが苦手なことと、なぜか意識高い系だったので大学入学と同時に税理士になろうと決め図書館で簿記の勉強ばかりやってました。


入学と同時に購買にあった大原簿記学校のパンフレット見たら、


税理士には定年がない


平均年収3,000万


という文言に衝撃を受けたから。


それから大学2年の夏くらいまで簿記の勉強してましたが、このままだと人間としてどうなんだ?と疑問を感じ税理士の目標をストップ。


(実際に税理士になっても顧客開拓(つまり営業)をしなければ収入が得られないということを知ったことも一因)


大学を華やかに楽しくしなければと180度方向転換。


バイトにサークルにボクシングジムに入会ととにかく今までの考え方と真逆のことをすることにしました。


そして大学3年の秋、就職活動開始。


当時は、就職氷河期真っ只中。


税理士を断念した理由の「士業といえども営業せねば高給なし」という現実、つまり大抵の職業では必ずや売り込みをしなければならないという原理原則に気付いたため最もやりたくない「営業職」を選びました。


どうせ営業から逃げても逃げきれないんなら飛び込んでやれ。


そんな気持ちで就職活動開始。


なんと大学4年の4月に上場企業から内定を頂きました。


自分が上場企業に入れるなんて思っていなかったからびっくり。


その後も一応就職活動続けましたが内定は得られず。


ということで内定を頂いた会社に就職。


どこもそうでしょうけど仕事は厳しく、毎年入社1年で半分近くが辞めてしまうということも事前に聞いていました。


それくらい厳しい会社でやれればかなり成長できるはず。


▪️予想以上に自分が

 使えなさすぎる現実


1年目は配達でした。


先輩と係長の担当するお客さまの受注した商品を検品し、準備し、車に積み込み、伝票と一緒に照合して配達。


早く準備しないと配達時間に遅れてしまいめっちゃお客さんに怒られる。


だからと言って焦って準備すると配達するべき商品を忘れてしまいこれまためっちゃ怒られる。


焦る気持ちを抑えながらでも急ぎながら。


この時はマジで毎日冷や汗。


2日に1回は何かしら忘れてました。


お客さまは容赦なく怒り、そのことを伝えると先輩、上司にも怒られる。


ちなみにこの時の事務の女性が一番強く、かなり精神的にやっつけられました。


360度敵に囲まれているという心境。


それに睡眠不足がいい感じなスパイスとしてより効率的に追い込みをかけてくれます。


この時は、はっきり言って成長なんてことは頭からすっ飛んでました。


「耐える」


まさにこれだけでした。



▪️人間のなれるという

 能力の凄さを知る


日々怒られまくってくるときついけど嫌だけど面白いことに慣れてきました。


何かミスををすると、


(やべぇ、これかなり強いのくるぞ!)


ガッツリ怒られた後、


「ありがとうございましたぁ〜」


っていう風になってきた。


プロレスラーがどつき合いする時、防がないで殴らせ、当たる瞬間気合い入れ痛みを超越するあの感じ。


散々怒られたお客さんとも少しずつ仲良くなり、わざと怒られるような冗談を言える余裕も出てきた。


ボクシングでいうと、今までパンチされると強くて目をつぶってたのが相手のパンチをしっかりと見極められるようになってきたようなそんな感じ(わかるかな?)。


相変わらず怒られまくってましたが、この感じをつかんでから少し相手とのやりとりが面白くなりました。


▪️2年目で再度地獄を

味わうがコツを覚える

2年目で配達から営業に変わりました。


工作機械、測定機械の専門商社でしたので商品のことを聞いてもチンプンカンプン。


そんな状態で、1週間お客様周りをして引き継ぎ終了。


ほぼど素人の状態で放り込まれました。


お客さんに商品のこと聞かれても答えられない。


お客さん激怒!


引き継がれたお得意先さんのほとんどが今まで営業していなかったところだったので対応も冷たい。


結果、1ヶ月目の営業成績は全国ワースト5に入っていたと思います。


攻めることもできず、攻めなければ後はない。


1年目の配達の時が天国のように思える状態を半年くらい続けてコツをつかみました。


・利益率が低くて手間のかかる修理はライバルがやりたがらず対応も遅い


てなことで、修理品を狙いました。


修理品を引き上げてソッコーメーカーへ送り、ソッコーで帰ってきたらソッコーで持って行く。


すると私に修理を依頼するとめっちゃ早いということが広まり修理の依頼が増えた。


そうすると、利益の薄い修理だけだと悪いなという人情が働き他の商品の話がちらほらくるようになる。


私は知識がないので、ソッコーで事務所にいる所長(商品知識豊富。所長が事務所で事務作業をするという決まりだった)に話を振って私の役目はおしまい。


所長が話をまとめようが私の担当エリアでの売り上げは私の成績となる。


結果、営業3年目に入ってから営業目標100%超える月がちらほら出てきて、3年目の最後には何ヶ月か連発して100%超えることができました。


ちなみにこの時も商品知識はほとんどなく、かろうじて話している内容がわかる程度でした。


▪️メリット1

 時給思考より成長思考が身につく


営業2年目は、お客さん回りをして宿題をいただき、会社に夜8〜9時以降に戻ってから翌日の資料の準備、見積の作成、いただいた修理品の手続きなどやって帰るのは早くて11時。


時給換算すると多分500円切ってたと思います。


でもカッコつけるわけではないですけど、給料については全く不満はなかったです。


なぜならば、自分の会社への貢献度がほとんどなかったことへの認識があったから。


他の先輩が10分で終える見積を1時間かけても終わらない。


こんな遅いやつにきちんと給料払ってくれるだけ感謝。


さらにさすが上場企業であり、本社研修、メーカー研修など研修もたくさん行かせてもらいました。


(こんななんの稼ぎもしていないやつを研修行かせてくれて給料もくれる。一体この研修でいくらかかってんだろうか。)


成長にフォーカスすると時給思考がなくなります。


目先の利益より、その先のもっとでかい利益の方に目が向くようになります。


「与えるものと得るもののズレ」と「自然界はアンバランスを嫌う」の二つを意識すべきです。


私が修理品に力を注いだというのがいい例ですけど、修理品って利益が低くて手間がかかるからやりたくない。


それを知りつつ全力で修理を私が頑張る。


つまり私が相手にん与えたメリット > 相手が得たメリット


となるわけです。


この時点でアンバランスが生じます。


すると心理的に相手は、「なんか悪いな」と思いこのアンバランスを埋めようと私に他の仕事の話をくれるわけです。


ただし、コツがあって見返りを期待しない。


見返りを期待すると相手はすぐ見抜きます。


なのでギブ×100でテイク1くらいのイメージですべきです。


▪️メリット2


 単純に好かれる


なんの見返りも求めずに面倒な修理品を引き受けまくっていた私。


自分で言うのもなんですが、かなりお客さんに好かれました。


当然中には、どうしても合わないという人もいましたがそこは無視して好いてくれる人に徹底的に尽くす。


そうすると今までめっちゃ怒られていた人たちも話を聞いてくれるようになりました。

今でも覚えてるのが、営業出たての頃私のライバル会社とお客さんのある営業マンさんが仲良く話をしていたところに私がちょうどヘマをしてしまったため、ライバル会社の営業マンの前で

「こいつハンマーで頭殴ってやるか!」

って言われたことがあった。


ションベンちびるくらいあの時はビビったけど、いつの間にやらめっちゃかわいがってくれるようになった。


(オレってオヤジ殺しの才能あるのかも)


って思ったものです。


▪️メリット3

 自分のためだと思うとやる気が出る


やることなすこと結局は自分のプラスになるという考えをするとやる気が出るというかやらないと損って思うようになります。


象徴するエピソードが2つあります。


まずルートセールスだったので、1日の大半は車での移動時間でした。


社会人なりたてくらいの時に竹田陽一ランチェスター経営の本に出会い「これはすごい」と衝撃を受けました。


そこで、多分初めてのボーナスをもらった時にランチェスター経営戦略のカセットテープセットを購入。


多分15万円以上しました。


そして、近所の電気屋さんで電池式のカセットテープウォークマンを買って移動時間常に聞いてました。


(ちなみに当時の営業車はパワステなし、ラジオAMのみ、もちろんカセットテープ無し)


移動時間で勉強し、営業で実践する。


この15万とかけた時間が何倍にもなって返ってくると思うと自ずとモチベーション上がりました。


もう一つのエピソードは、3年目の年末頃に諸事情があり現在勤めている実家の会社に戻らなければならないことになった時。


急に辞めては会社に迷惑かかるため、就職して丸3年となる4月に退社することになりました。

(4月いっぱい働いたので実際は3年と1ヶ月)


当時、有給は1日も使っていなかったですけど使うことなく退社しました。


残りの月の営業目標100%達成させるのが結局自分の営業の能力アップが後々有給取るよりもはるかにリターンが大きい。


あまりに自分が辞めるそぶりゼロの状態で突然会社辞めますってなったのでお得意先さん結構驚いてました。


⚫️まとめ



▪️会社を使おうと考えると自分にとってのマジメリットにフォーカスするようになる


▪️自分のメリットのために頑張ってるのに周りに好かれて一石二鳥


▪️相手に多く与えたメリットを埋めようとする力が分自分に返ってくる

by ma-ki-ba | 2019-06-27 22:46 | まきばのできごと | Comments(0)

出張二日目 東京で感じる魚沼人ならではの感想【今会もただの日記】


出張二日目

東京で感じる魚沼人ならではの感想

【今回もただの日記】


f0121909_21365794.jpg

みなさんお疲れ様でした。

魚沼帰ってきました。

一泊二日の営業日程終えました。

今回もただの日記です。

東京出張で感じたこと書き綴ってみます。

7時起床

5時くらいから目が覚めたがあまりに眠すぎて7時まで寝てしまった。

シャワー後なぜか筋トレ

通常シャワー前

ただあまりに筋トレやりたくなくシャワー

その後気分が変わり筋トレ

普段つけている足の重りがないのでかなり違和感覚えながらの筋トレ。

9:00 昨日の訪問内容まとめてから出発

夕飯ろくに食べてなかったのでお腹ギューギュー

9:30新大久保到着

相変わらず韓流ファンらしき女性が多い

駅出てすぐの某大手牛丼チェーン店へへin

ちなみに普段はファーストフード店は可能な限り使わないようにしてます。

こだわりの商品作りしているものとして。

ただ今回恥ずかしながら寝坊し時間配分狂わせたため入店。

でも必ず何か学びはあるはず。

朝食の時間帯は過ぎていたけど店内8割がた席は埋まってた。

見てビックリ!

店員さん2人だけ!

人材不足は新聞で読んでたけどここまでなんだ!

ベテランらしき店員の女性(日本人)と、動きはいいけどちょっと戸惑い気味の女性(海外の方)とでなんとか回していた。

あまりの忙しさに注意する声が聞こえたけどその大変さが伝わってくる。

(安価な商品を高回転で回すビジネスは大手ならでは。零細企業はやはり差別化で高い付加価値を狙うべきだよね。)

なんて考えながら美味しく頂きました。

10:00商談。

11:00過ぎ商談終了。

次の訪問まで2時間ほど時間があるので、今回一番のネックとなっているMacBookの無料Wi-Fi使えるカフェ目指して大崎へ。

いつも寄っているマン○ルクカフェへ。

オーダー品を持っていざ席へ。

きちんと電源ありました!

MacBookつないでいざ緊張の無料Wi-Fi接続!

できない!!

周りではみんなが当たり前な顔してノートパソコンで作業してる。

なのに私は接続すらできない!

諦めてノートにリアルボールペンで今までの営業内容とこの後の訪問内容まとめました。

そろそろ次の訪問先へ。

続いて自然食品業界リーディングカンパニーの決算総会へ。

携帯情報従い大崎から大井町を目指す。

なぜか着いたのは西大井・・・。

西大井から再度大崎→大井町へ。

決算総会間に合いました。

経営陣への株主からの厳しい質問が飛び交います。

(経営者は強い精神力なけりゃできない)

(厳しい追及されないような経営をしなければならない)

聞いている私の方が緊張しまくってました。

次の訪問時間が近づいていたので総会途中退席し移動。

サラリーマンの聖地新橋へ。

駅到着するなり若いスーツ姿の男性に声かけられた。

○○○○会社というものなんですが、今研修で道行く方の名刺をいただいているんです。

(知らねーし)

多分新人研修なんでしょうね。

すごいですね。

ある意味尊敬します、新卒間もない若者がこういう修羅場を経験してるんですから。

こういう押しは確かに必要。

ただ私は相手の方から必要と求められる物作りを目指します。

プッシュ苦手です。

プル(求められる物作り)が好きです。

最後のお客さまはとてもファッショナブル。

今回はTシャツ姿。

喫茶店で商談というよりも、相手が携帯でいろんな人と話している様子を眺めているというのがいつものスタイル。

私はほとんど話しません。

相手の会話になるほど参考になるものがたくさんあるんで。

営業の場合常にせわしなく動き回ることが正解ではないんだなぁと教えられます。

⚫️まとめ

出張の時は100%筋トレ目指さず中途半端でもOKとするのが継続のコツ

インバウンドめっちゃ増えてる

MacBookはWi-Fi環境整えないとただの重りと化す

by ma-ki-ba | 2019-06-26 22:19 | 日々のできごと | Comments(0)

出張MacBookデビュー【ほぼタダの重りと化す】

今回のブログは、マジただの日記です。

読んだ人に何のメリットも及ぼしませんので念のため。

今日明日と1泊二日で出張です。

広島出張も日帰りしてしまう私の珍しい一泊二日の出張。

まきばの愉快な仲間たちの成長と共に私が外に出る機会が増えています。

ある意味嬉しくある意味プレッシャー。

現場が忙しいとき現場に入って一緒に作業をすることがありましたが、今後は私のとってくる仕事が少なければ現場からもっと仕事をとってくるようにという声が上がります。

現場手伝っていたから仕事がとってこれなかったという言い訳は通用せず。

もしかしたらまきばの雑用係を卒業する時期が来たのかもです。

さて、今回MacBook持って初の出張です。

今までiPad遠隔操作して会社デスクトップのメールチェックとか簡単な作業してました。

しかし今回はMacBookです。

ほぼ会社にいるのと同じパフォーマンスで仕事ができます。

私の夢みるノマドライフが今日実現する。

7:09魚沼発

8:40上野着

移動も1時間半という神効率。

一件商談。

かなり実りのある商談でした。

12時東京発13時静岡着。

ここでも神がかり的な商談が出来ました。

3:36静岡発4:40東京着。

ここまでMacBook開いてすらおらず。

なぜならばWi-Fiあるところしか使えないから。

(でも東京には無料Wi-Fiたくさんあるだろうし)

携帯で無料Wi-Fiカフェ検索。

宿泊先の新宿周辺で検索。

ありましたありました。

人混み怖いので落ち着いてる風のカフェ検索。

行きました。

珈琲貴族!

貴族になった気分で来店です。

(ここが無料Wi-Fi使えんだな)

MacBook満を持してオープン。

この間に会社からやいのやいの電話きてました。

「えっ、メール見てないの!」

(私)「うん、だってWi-Fiある喫茶店入ってる暇ねーし」

ようやく入りました。

その名も珈琲貴族!

メニューでカフェオレオーダー

950円

Wi-Fi使えんなら安い安い

ちなみに珈琲貴族2階です。

MacBook電源入れいざメールチェック。

すると、Wi-Fiどれつなぐ?みたいなのが20個くらい出てきた。

(分からん)

いかにも珈琲貴族の無料Wi-Fiだよ的なものを選択。

「パスワード入力してください」

(知らんし!)

30分経過


60分経過


結局かすかにつながった1階のファミマのWi-Fiにつないでみた。

かすかながらつながった。

かすかなので途中で途切れた(T0T)

そんなことを繰り返しながら全く効率上がらないので退店。

チマミニカフェオレほぼ飲んでおらず。

嫌になったのでホテルチェックイン。

ホテルの無料Wi-Fi接続。

今度こそ仕事するぞ。

会社のパソコンに繋げるミッション完了。

ようやく・・・


ようやく・・・

会社のメールチェックできる。

感動ですね。

会社のメール見れましたよ。

いざ返信。

すると、なぜかキーボードで打ち込んだ文字がパソコン中央下部にカナ表示される。

英小文字打ちたいのに打てない。

ググって解決策検索。。

見つからんし?!

この世でこれで困ってるのおれだけ?

夕飯も食わずずっとMacBook前で格闘。

(おいおい、この後筋トレしねえとしめしつかんし。)

(ってか、ブログネタねえし。)

ってなことで苦肉の索でこの最悪事態をブログネタにしました。

まとめ

⚫️まとめることがない

⚫️珈琲貴族なんだったんだ

⚫️無料Wi-Fiって難易度高くね?

ちなみに筋トレは拳立て、スクワット、かかと上げだけしました。

モチベーションマイナス半端なかったけどかすかにやれてよかったです。

by ma-ki-ba | 2019-06-25 22:43 | 日々のできごと | Comments(0)

出張MacBookデビュー【ほぼタダの重りと化す】

今回のブログは、マジただの日記です。

読んだ人に何のメリットも及ぼしませんので念のため。

今日明日と1泊二日で出張です。

広島出張も日帰りしてしまう私の珍しい一泊二日の出張。

まきばの愉快な仲間たちの成長と共に私が外に出る機会が増えています。

ある意味嬉しくある意味プレッシャー。

現場が忙しいとき現場に入って一緒に作業をすることがありましたが、今後は私のとってくる仕事が少なければ現場からもっと仕事をとってくるようにという声が上がります。

現場手伝っていたから仕事がとってこれなかったという言い訳は通用せず。

もしかしたらまきばの雑用係を卒業する時期が来たのかもです。

さて、今回MacBook持って初の出張です。

今までiPad遠隔操作して会社デスクトップのメールチェックとか簡単な作業してました。

しかし今回はMacBookです。

ほぼ会社にいるのと同じパフォーマンスで仕事ができます。

私の夢みるノマドライフが今日実現する。

7:09魚沼発

8:40上野着

移動も1時間半という神効率。

一件商談。

かなり実りのある商談でした。

12時東京発13時静岡着。

ここでも神がかり的な商談が出来ました。

3:36静岡発4:40東京着。

ここまでMacBook開いてすらおらず。

なぜならばWi-Fiあるところしか使えないから。

(でも東京には無料Wi-Fiたくさんあるだろうし)

携帯で無料Wi-Fiカフェ検索。

宿泊先の新宿周辺で検索。

ありましたありました。

人混み怖いので落ち着いてる風のカフェ検索。

行きました。

珈琲貴族!

貴族になった気分で来店です。

(ここが無料Wi-Fi使えんだな)

MacBook満を持してオープン。

この間に会社からやいのやいの電話きてました。

「えっ、メール見てないの!」

(私)「うん、だってWi-Fiある喫茶店入ってる暇ねーし」

ようやく入りました。

その名も珈琲貴族!

メニューでカフェオレオーダー

950円

Wi-Fi使えんなら安い安い

ちなみに珈琲貴族2階です。

MacBook電源入れいざメールチェック。

すると、Wi-Fiどれつなぐ?みたいなのが20個くらい出てきた。

(分からん)

いかにも珈琲貴族の無料Wi-Fiだよ的なものを選択。

「パスワード入力してください」

(知らんし!)

30分経過


60分経過


結局かすかにつながった1階のファミマのWi-Fiにつないでみた。

かすかながらつながった。

かすかなので途中で途切れた(T0T)

そんなことを繰り返しながら全く効率上がらないので退店。

チマミニカフェオレほぼ飲んでおらず。

嫌になったのでホテルチェックイン。

ホテルの無料Wi-Fi接続。

今度こそ仕事するぞ。

会社のパソコンに繋げるミッション完了。

ようやく・・・


ようやく・・・

会社のメールチェックできる。

感動ですね。

会社のメール見れましたよ。

いざ返信。

すると、なぜかキーボードで打ち込んだ文字がパソコン中央下部にカナ表示される。

英小文字打ちたいのに打てない。

ググって解決策検索。。

見つからんし?!

この世でこれで困ってるのおれだけ?

夕飯も食わずずっとMacBook前で格闘。

(おいおい、この後筋トレしねえとしめしつかんし。)

(ってか、ブログネタねえし。)

ってなことで苦肉の索でこの最悪事態をブログネタにしました。

まとめ

⚫️まとめることがない

⚫️珈琲貴族なんだったんだ

⚫️無料Wi-Fiって難易度高くね?

ちなみに筋トレは拳立て、スクワット、かかと上げだけしました。

モチベーションマイナス半端なかったけどかすかにやれてよかったです。

by ma-ki-ba | 2019-06-25 22:43 | 日々のできごと | Comments(0)

効果的な節約は固定費の見直しがカギ【常識と無知はカモかも?】


効果的な節約は固定費の見直しがカギ

【常識と無知はカモかも?】




f0121909_20495377.jpg

会社やって行くうえで節約は大切な考え方です。


ただ、間違った節約をすると逆効果でお客様の満足度低下を招いて業績低下になってしまいます。


同じく自分の生活でも健全な節約は生活を豊かにし、間違った節約は生活を苦行にします。


自分なりに健全な節約について考えてみました。


・1.自分の生活での変動費と

   固定費を意識してみよう



変動費、固定費、耳慣れない人いるかもです。


私が簿記勉強したときの例でいうと、あんパンを作るときに原材料のあんこや小麦粉仕入れますね。


パンを100個作るには100個分の原料が必要になり、50個なら50個分の原料を使います。


このように作る分(使った分)だけ増えたり減ったり変わる(変動)する費用が変動費。


パンを売るためにお店を借りました。


毎月の家賃は10万円です。


パンがたくさん売れてもあまり売れなくても10万円は毎月かかってきます。


売れようが売れまいがかかる毎月一定の金額(固定された金額)が固定費です。


・2.変動費=分かりやすく意識しやすい

  (しかし効果は薄い)



節約しようとするとまず着手するのが変動費。


スーパーで食材を買うとき少しでも安いところを目指したり、必要性の少ないお父さんの晩酌用のお酒を減らしたり、ガソリンは1円でも安いセルフで入れたりと。


金額の比較はとても分かりやすいですね。


この精神は本当に大切。


会社でも原材料を仕入れる際に同じものなら一円でも安いところから仕入れるよう努力します。


全く否定はしませんが、実際効果がどのくらいあるかと言われると数千円~1万円くらいではないでしょうか。


この金額を節約するために使った労力とを天秤にかけるとその効果はいかがなのでしょうか。



・3.固定費=生まれ育った常識と

  分かりにくさで放置されがち

  (しかし効果はでかい)



次に固定費です。


生活での固定費の代表格は、


・家賃


・水道光熱費の基本料


・車(保険、車検、ローン)


・通信費(携帯)


・生命保険


人生で一番高い買い物は、家、車、保険と言われています。


ちなみに、自分がどういう保障内容の保険に入っていて毎月いくら払っているか暗記していてすらすら言える人ってどのくらいいるんでしょうか。


私の場合、ほぼ覚えてません。


あと家賃ですが、私の学生時代の親しかった友人の4人中4人家建てました。


おそらくですけど現金一括払いした人はいないと思います。


結婚したらマイホームを持つのが世間一般的な常識であり夢でもあります。


仮にですけど、これらの出費のうちどれか一つでも半額になったとしたら・・・。


おそらく変動費の節約分は軽く超える節約になります。



・4.勇気を出し、常識を疑い、

  固定費にメスを入れよう



先日ですが、ある保険を解約しました。


当初お付き合いで加入した保険でしたが、その保障内容がどう考えても私の身には起こりにくいとの判断から決めました。


ちなみに月々4000円くらいだったと思います。


あとこれは普通の人には当てはまりませんが、まさに今日バイクを手放しました。


もう3・4年も前に購入したんですが、あまりにバイクの運転が下手過ぎて運転が怖すぎてほとんど乗ってませんでした。


そんな中、保険更新の封筒が送られてきたのでこのタイミングで手放そうと決意。


乗ってあげられなくてバイクには申し訳ないことをしました。


次の固定費削減目標は携帯電話です。


私は営業なので(個人の携帯を仕事でも使用)通話は頻繁にします。


しかし、両学長のユーチューブ動画や勝間和代さんの本でも格安シムについて紹介されてました。


うまくいくと半額くらいに落とせそう。


無知は一番コストが高くつきます。



・5.楽天ポイントは結構使えそう

 (これから勉強します)



最後に楽天ポイント。


私は、カードが嫌いであり頭が固いです。


まずカードを使って買い物するとポイント○○倍っていうのがとても嫌いでした。


ポイントをためるために買い物をするって本末転倒じゃね?


買わなけりゃお金減らないじゃん。


しかし最近この考えが変わってきました。


理由は「楽天経済圏」。


単にモノの商品だけでなく、毎月払う電気代も楽天電気ってのがあるらしくこの支払いにもポイントが付く。


また、楽天証券を通じて例えば投資信託を毎月定額積み立てるときも楽天カード経由で積み立てれば積み立てた金額に対してポイントが付く。


つまり、消費だけでなく投資や生活のための固定費の支払いにもポイントが付く。


これって投資ならポイント分だけ利回りが上がり、生活面ならポイント分だけ可処分所得が増えると同義。


一度手続きしてしまえばあとは自動的なので、あそこのスーパーの卵が1円安いからそっちに行って買おうというような労力がかからない。


これはやるべきであると考えが改まりました。


■まとめ

●節約は素晴らしいがやり方を間違えると生活が苦行チックになる



●簡単な節約は効果が限定的、世間の常識、難しくてとっつきにくい物への節約は効果がでかい(傾向がある)



●楽天カードは利回りアップ、可処分所得アップ的要素があるので吉



明日から2日間出張です。


魚沼で差別化商品を作り、都市で販売することの合理性、楽しさを存分に味わって来たいと思います。

by ma-ki-ba | 2019-06-24 19:13 | 生産者さん紹介 | Comments(0)

なかなか行動できないのは考えすぎてるから【思考ゼロでスピード爆上がりします】


なかなか行動できないのは考えすぎてるから

【思考ゼロでスピード爆上がりします】

f0121909_21085985.jpg


新しいことをはじめようとすると不安だったり失敗しないかなんて思ったりしてなかなか行動できません。


・なかなかはじめようとしても実際にはじめるまでに至らない


・まずはいろいろと下調べをしよう


・友人の意見を聞いてみよう



はっきり言って考えすぎです。


本当にやりたいと思ったら何も考えずに一歩踏み出します。


あと、続けたいと思うのならそれをやる前にいかにしてやるかやらないかを考えずに済む仕組み作りをします。


そうすると一気にスピードがアップします。


私の経験談交えなつつ妄想してみます。


▪️事前に考えることは

 理にかなっているようで非効率



やるべきかやらざるべきか。


事業でこれをやって失敗したら会社が倒産してしまう!


この賭けにやぶれたら一家が路頭に迷う!


それくらいシリアスなことでない自分ごと程度のものなら、事前に考えたりせずに即行動すべきです。


理由は簡単、考えるとやるかやらないかの冷静な判断ではなく、やらない理由を考えたり探したりしてしまうから。


有名なのが「コンフォートゾーン」。


自分の慣れ親しんでいる場所から離れると居心地が悪くなり元いた場所へ戻ろうとする心理。


例えば一般の人が宝くじが当たって億万長者にめでたくなったとします。


今まで普通の人だったのがいきなり億を超える金額を手にするということはあからさまに今まで慣れ親しんだ場所から離れてしまってます。


居心地が悪いため、散財し結局破産して元いた場所へ戻る(いや、元いた場所よりも悪い場所)。


宝くじ当たったのに悲惨な末路になってしまったという噂話聞きますよね。


明確なデータを調べたわけでないので不確かですが、結局は自分の思考以上にも以下にもコンフォートゾーンの影響でならないものだと思います。



▪️思考が付いてこないのなら

 形から入りあとから思考に付いてこさせる



みなさん楽しいと笑いますね。


私は、笑いに弱くツボに入るともう手がつけられません。


最悪の場合、静かな会議とかの場で以前見たお笑い番組のツボシーン思い出すともう地獄です。


さて、楽しいと笑うを繰り返していると体がそれを覚えます。


それを逆手に取り笑うと楽しいと脳みそが勘違いします。


つまり、思考を変えるのが難しいのであれば形から入ってそのあと思考を変えるのが最短距離です。


私結構これ使います。


例えば仕事の時に、なんだか暗い雰囲気で相談に来られたりすることがあります。


相手の暗い雰囲気を察知し、


(嫌な予感するなぁ〜)


と思いながら低テンションで


「どうした?なんかあった?」


となるとくらいやり取りのゴングが打ち鳴らされます。


なので、私は相手が暗い感じで来たぞ!と察知し、相手がテンション低い状態で「あのぉ〜」といってきたら


「ハイッ!どうしましたぁ〜^0^

 めっちゃテンションアゲアゲじゃない!

 なんかいいことあったのぉ〜」


このテンションで先制パンチすると相手は暗い話めっちゃ言いにくそうな表情になります。


ちなみにこのハイテンション方は、まきばに電話をかけてくるお客様、仕入先様で気心知れている(ハイテンションしても怒られない)人にもれなくやってます。


▪️型から入るとめっちゃ

 スピードアップします


私は最近ブログ更新連発してます。


筋トレの次くらいに継続中です。


もしかするとよくそんなに書けるねと思ってくれてる人いるかもです。


これにはきちんと理由があります。


それは、人真似をして思考を可能な限りゼロにしているからです。


先月くらいから「マナブ」さんというブロガー&ユーチューバー&現在投資家になろうとしているひとのブログとユーチューブをほぼ欠かさず見てます。


マナブさんは自分のノウハウを無料で余すところなく紹介してくれてます。


そのマナブさんのブログの書き方をあれこれ考えず鵜呑みにして実践してるだけです。


自分のオリジナル挟む余地なしで単に真似してます。


だから思考という苦行を行うことなく書けてます。


ちなみに今日は朝6時に家を出て夜8時過ぎに帰宅。


ブログなんて書きたくない。


筋トレなんてしたくない。


でもやってます。


なぜなら悩まない仕組みを作っているからです。



▪️クールビズはじめます



今度の火・水曜日出張です。


前からクールビズしようと「考えて」ました。



わかりますね。



「考えて」しまってたんです。



(でも、相手に失礼だって思われないかな?)



(夏用のスーツ着てた方が無難かも)



(てか、何買ったらいいかわからんし)



(来年でいいかな?)



(お金使うのもったいないし)



考えるほどにやらないための理由が湯水のごとく湧いてきます。



てなことで、今年は思考ゼロでチャレンジ。



①まず、服を選ぶのがめっちゃめんどいので困った時の神頼み「MB」さんの本を購入。



f0121909_20534457.jpg

②次に、これいいな!と思ったクールビズコーデページ決定

f0121909_20534481.jpg

③次にそのお店に行って、そのページ見せてこれくださいとオーダー



④クールビズ準備完了



店員さん驚いてました。



ソッコー買い物終了。


 
普段ファッションとか考えてる時間ない奴が一生懸命考えるほどに残念な結果になること目に見えてます。


▪️まとめ


⚫️新しいことをやる時は命に危険が及ばない限り考えない


⚫️考えるほどにやらない理由(今の状態にとどまる理由)
 を考えるのが正常な人間


⚫️ダサい男はMBさんの力を借りよう

(めっちゃユニクロとGU推し)

by ma-ki-ba | 2019-06-23 20:53 | 日々のできごと | Comments(0)

将来の年金に不安を覚えたのでiDeCoはじめました【知識マイナスからのチャレンジ】税金のメリットはでかいのか?


将来の年金に不安を覚えたので

iDeCoはじめました

【知識マイナスからのチャレンジ】

税金のメリットはでかいのか?

f0121909_20292899.jpg



将来にの備えとして自分の年金を自分で作りたい人


ニュースで老後の生活に夫婦で2000万円足りないって聞いた。


将来自分たちが年金をもらえないということに漠然とではあるが不安を感じている。


なにかしないといけないというのは分かるけど具体的になにをしたらいいんだろう?。


NISA(一般NISA)、積み立てNISA、iDeCoという言葉を耳にしたことはあるがめんどくさそう。


そもそも積み立てるお金なんてないけどできるの?


そんな不安と疑問を私は持ちました。


不安に思っていても何も改善しないので、個人で積み立てる年金iDeCoにチャレンジしました。


皆さんの疑問にはお答えできませんが、知識マイナスの私のチャレンジをご紹介します。



✅本記事の内容

・1.そもそもiDeCoって何?

・2.iDeCoってどんなメリットがあるの?

・3.iDeCoってどうやってはじめるの?

・4.iDeCoでなにを選んだらいいの?

私は自他ともに認める頭の固さと融通の利かなさの強い人間ですので、そんな私ができたのですから皆さん必ずできるはずです。


■1.そもそもiDeCoって何?

  (知識マイナスの私なりに

   調べてみました)


自分が事前に買ったiDeCoの本で調べてみました。


「iDeCo(個人型確定拠出年金)は、『自分年金』の決定版であり、老後の資産作りのための最強の制度です。」


はい、この時点で睡魔が襲ってきました。


これは何語なのでしょうか?


ちなみにこの本の表紙には「知識ゼロからはじめる」と書いてあります。


やはり私の知識はマイナスのようです。


でも自分なりに調べてみました。


・個人型=自分自身


・年金=年を取ってからもらえるお金


・確定拠出=掛ける(拠出する)金額が決まっている(確定している)ということ


 私なりの結論、iDeCo(個人確定拠出年金)とは、


・自分で毎月決まった金額を60歳まで積み立てて運用。


・それを60歳以降もらう。


・自分で運用した分は自分がもらうことができる年金。

(現在は積み立てた金額は自分ではなくお年寄りに回っている)



■2.iDeCoってどんなメリットがあるの?

 (税金の面でとっても有利らしい)



自分が事前に買った本で調べてみました。


iDeCoには3つのメリットあり!


1.税金のメリット


2.コストのメリット


3.しくみのメリット


はい、また全く意味が分かりません。


てなことで、もうちょい頑張って調べてみます。


■税金のメリット①

  掛け金の全額が控除される


はい、「控除(こうじょ)」の意味が分かりません。


調べてみました。【控除とは 「ある金額から一定の金額を差し引く」ことだそうです。


めっちゃザックリまとめると、


(自分の所得(稼いだお金) - iDeCoの掛け金)× 税率 = 税金の金額を計算


普通自分の稼いだお金に税率をかけて税金が決まり持っていかれます。


iDeCoやった場合、自分の稼いだお金からiDeCoの掛け金を引いた金額に税率をかけて税金が決まります。


ちょっと分かりにくいですかね?


結論だけいうと課税所得(税金計算するための所得)360万円のサラリーマンの場合1年で8万4千円税金が戻ってくる計算だそうです。


かなりでかいですね。


■税金のメリット②

  運用益に税金がかからない


40歳サラリーマンがiDeCoに毎月かけることができる最高金額2万3千円です。


例えばこれを60歳までの20年間かけたとします。


掛け金合計552万円


仮にそれが60歳時点でうまく利益が出せて800万円になった!


800万円-552万円=248万円の利益!(やったー)


でも通常だとこの利益に20%の税金が掛けられて持っていかれてしまう(T0T)ヤダー


その金額49.6万円!


でもiDeCoはこの利益に対する税金は持ってかれないんです。


だから得でしょ、だから自分で年金運用してね!というメッセージが伝わってきます。



■税金のメリット③

 60歳以降の受け取りの時に税優遇がある


税優遇がある???


iDeCoに掛けた金額は、税金計算するもとになる自分の収入から引いてくれる


iDeCoで運用して出た利益には税金はかけない


なのに、なのに、めでたく60歳になって積み立てて運用したお金をようやく受け取るときには税金がかかるだとぉ~~(優遇処置があるといえどもどゆこと?)


ここのところは意味不明で理解できなかったので飛ばします。



■3.iDeCoってどうやってはじめるの?

(証券会社、銀行ではじめられますが私は

インターネットの証券会社を選びました) 


インターネット証券会社を選びましたとありますが、もともと以前に開設してました。


マネックス証券(学生時代)とSBI証券(数年前)です。


ネット証券開設時も何もわからなかったのでめっちゃストレス。


でも、ネットで資料取寄せて資料を何時間も眺めてると奇跡的に登録の仕方が分かってきます。


地元やお付き合いのある銀行さんとかでもいいんでしょうけど、他の物売り込まれたりする可能性あるしどうしても手数料高いのでやっぱネット証券かなって思います。


ちなみに楽天証券だと、たぶんiDeCo積み立てる掛け金にもポイントが付くと思います。


(余談ですが、そのことにようやく気付き現在楽天カード作ってる最中です。)




■4.iDeCoでなにを選んだらいいの? 

 (私は「全世界」の株に投資しました。

  世界の人口は増え続け、発展し続ける

 =世界規模では株価は上がる(はず))


投資する商品は数多くあります。


私の投資する際の条件としてあげたポイント。



・手数料が安いこと


・長期で将来リターン(値上がり)の期待があること


です。


インデックスファンドが手数料が安いです。


インデックスファンドというのは多数を集めた平均に投資するというもので、ただ機械的に毎月平均値に積み立てるだけなんで手数料は安い。


あと、NISAで日経225の投資信託をやってしまった失敗(日本の株価はバブルの高値を超えられない、つまり長期で持っていても利益を得る可能性が低い)を元に、全世界の株価の平均に投資することにしました。


理由は、


・全世界の人口は増え続けている


・全世界規模でみれば技術はどんどん進歩している


・技術が進歩する=企業が発展するからこそ


・企業が発展する=株価が上がる


要は、今からどんどん退化して千年後には竪穴式住居に戻っているということはまずありえないというイメージです。



そこでiDeCoで積み立てる商品として決めたのが、


SBI・全世界株式インデックス・ファンド


全世界の平均株価に連動した投資信託を毎月2万3千円つみたててます。


(規模はでかいが金額は小さい)



f0121909_20430180.jpg
ただいま積み立てて4か月目。


現在残念ながら『-3,778円』。


まー、米中関税掛け合い合戦で全世界に影響が出てるからしょうがないでしょ。


しかし20年後には世界は今よりはるかに発展しているはず。


■まとめ

●私みたいな知識マイナスな人間でもできます


●習うよりまず慣れろです


●はじめの一歩を踏み出すと2歩、3歩目がめっちゃ楽になります


ちなみに今回のブログ、半分以上書いたところで一度データが消えてしまいました(T0T)


ショックでかかったけど、今後もこういう内容のブログちょこちょこ入れます。


まきばで働いてくれている人だけでも将来に少しでも安心できるようまずは私が学びます。

by ma-ki-ba | 2019-06-22 20:47 | まきばのできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧