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by ランチェスター戦略実践肉屋(有)まきば 桑原一成
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一晩で銀世界

昨日からこちら魚沼の平野は雪でした。

昨日の朝まで普通の光景だったのが、たった一晩で銀世界。

(画像撮ってませんでした。想像にお任せいたします。)

寒くなるとついついサボりたくなってしまうのが日々のレッツ筋トレです。

ほんのささやかなメニューですが普段よりもチョイ気合を入れてやってます。

寒いからひと通り終えても体もあまり温まらず。

冬も熱くレッツ継続です。
by ma-ki-ba | 2011-12-17 17:22 | レッツ筋トレ | Comments(0)

おはようございます

お肉が足りない・・・

年末は飲食店のお客様の動きも通常月と比べとても活発になります。

ご注文頻度も上がります。

と同時に、お肉の特定の人気部位が常に品薄状態に008.gif

豚さんを一頭丸まるで仕入れするので、ある一部だけのご注文が多いと
その部分だけがあっという間になくなるのでした。

でも、お客様のご注文を断ることはあってはなりません。

その他の部分は加工品に使ったりと、余すことなくかつお客様が「うまい!」
と味・価格を納得いただける商品にして提供しなければなりません。

営業・商品開発・価格設定。

すべての連携を綿密にせねばお客様に買っていただけません。

トータルで、「まきばの商品」です。

難しくもありとても面白くもあるのでした。
by ma-ki-ba | 2011-12-16 08:16 | 営業物語 | Comments(0)

新たなジムスタッフさん登場

石田さん(年齢は本人まで)、今までありがとうございました。

これからは、新たなジムスタッフの上村さん、よろしくお願いします・・・・。

というのは冗談で、実は2週間前からまきばに石田さんの補佐役として
新たなジムスタッフの上村さんが加わりました。

まだ入ったばかりなので当然仕事も不慣れですが、がんばってくれてます。

さて、みなさんの職場ではお掃除はどのようにしてますか。

前にもご紹介しましたが、まきばでは毎日担当場所を決めてお掃除してます。

前職のときに、訪問するお客様で掃除が行き届いているお客様ほど業績が
良い傾向がありました。

ですのでまきばでも毎日きちんとお掃除をしています。

しかし、石田さん・・・

掃除を上村さんへ引継ぎ、自分はらくちんをしていたのでした。

まきばにいる以上必ずお掃除させます。

心もきれいに、石田さんの心、現在お掃除中です。
by ma-ki-ba | 2011-12-15 15:56 | まきばのできごと | Comments(0)

さぼってしまって・・・

f0121909_15402635.jpg


こんなにたまっちゃいました・・・
by ma-ki-ba | 2011-12-15 15:40 | 本のご紹介 | Comments(0)

ホラを吹こう

 先週に参加したある経営セミナーのときのお話です。

 セミナーは盛り上がって終了。

 そして懇親会の会場へ。

 たくさんの人とお話しを通じて情報交換をさせて頂きました。

 そして、会の途中からみんなで将来こうなりたいということ
を、現実不可能など関係なくみんなの前で発表をするという
「ホラ吹き大会」となりました。

 皆さんそれぞれ大きなことから小さなことまでホラを吹いて
会場は盛り上がっていました。

 するとついに私の出番に。

 さー何を言おうか008.gif言ったらいいのか?025.gif

 頭真っ白なままみんなの前でマイクを取った私。

 「私の将来の目標は、ボクシングで栢野さん(セミナー講師であり格闘家)
に勝つことです047.gif

(会場)「おぉぉぉ~~~017.gif

 セミナー、仕事、全く関係無いホラでした。
by ma-ki-ba | 2011-12-12 18:19 | レッツ筋トレ | Comments(0)

その人のとらえ方

先日の出張での出来事です。

某高級志向の小売店様の商品担当者様と面会をさせてもらいました。

まきばの商品のサンプルを事前に送らせてもらい、その商品を試食・
検討して頂いての私の訪問でした。

評価としては、味・品質・ストーリー的に完成度はとても高いとの感想を
頂きました。

しかし、現在使用している商品とまきばが提案させてもらった商品はほぼ
同レベルであり、その商品には広くお客様に受け入れられているため
商品を切り替えて取り扱いをするということはできないとの結果でした。

商品自体は良いのでまた今後も商品の紹介をしてくださいとのこと。

お客様の会社を出てから、
・初めての商談ですぐに扱いましょうというほど世の中甘くない
と思うと同時に、
・今回のでもうこのお客様とのやり取りはできないのかな
とも思いました。

その後の訪問先の、仲良くさせてもらっているバイヤーさんとのお話しで、
今回の営業はどうだい?という話になりました。

そこで、先ほどの話をすると、

「考え方が甘すぎる。

 そんな、1回2回の面会ですぐに制約になるなんてあるわけないでしょ。

 最低でも半年、1年計画で実行するのが当然。

 とにかく考えが甘い。」

と、激励(私はそう思ってます)を頂いたのでした。

そういえば、営業で新規のお客様にアプローチをして契約を取り付けた際の
接触回数を取ったデータがありました。

契約できなかった8割の人は5回までの訪問面会であきらめたそうです。

残り2割の契約まで取り付けることのできた人は5回以上の訪問面会をしていたのでした。

これまた私の崇拝する日本電産の永守社長は、M&Aしたい企業(永守さんは敵対的でなく
友好的買収)を説得するのに最長16年も費やしたそうです(好きな女性を二十歳からアプローチし、
36歳になっても好きだと言い続けたと比喩してました!)

また、失敗してもそれは成功のためのプロセスが違ったことが分かったわけで失敗じゃない。

だから私は今まで一度も失敗をしたことがないとも言ってました。

そんなことを読んだり見たりしておきながら、失敗っぽく思ってた私です。

知ってたのに、まったく理解できてなかったわけです(>0<)オソロシヤー

その人のとらえ方で結果はまったく違うものになるのですね。
by ma-ki-ba | 2011-12-11 22:00 | 営業物語 | Comments(0)

日々前向き軌道修正

どんなことでも失敗することには恐怖心が付きまといます。

「失敗なんてまったく気にしないさ!」という強い心を持ってる人もたくさんいると思いますけどおそらく大多数は失敗に恐怖心を持ってることと思います。

私なんて、時々ふと昔の失敗談を急に思い出して「うわぁ~~~」なんて後悔してしまうなんてことあるんですよ(皆さんもありません?)。

あの時なんであんなこと言ってしまったんだ!007.gif
あの時どうしてこうしなかったんだ008.gif
あの飲み会のとき、酔いのせいで寝てしまったんだ(これ常習犯です)014.gif

なんて、後悔すること本当にたくさんあります。

でも、終わったことを後悔してもまったく意味はないのです(反省は大事です)。

また失敗するかもと恐れて縮こまってチャレンジできなくなるのが実は一番恐ろしい。
頭でわかっててもついつい縮こまった考えになってしまう。
だからあえて強制的にチャレンジするようにしてます。

失敗じゃなくて先にある成功にたどり着くための1つの経験だと思うととても楽になりました。

通ってるボクシングジムのスパーリングでもそうです。

今でも実際にスパーをする前は怖いです。

でもでもそれを避けててはいつになってもへっぴり腰のままなのです。

痛いのも苦しいのも上達するための通過点なんです。

だからといって、このブログを見てくれたボクシングジムの仲間のみんな、
スパーリングを増やすと言ってるわけではないのでそこんとこ宜しく!
(実際スパーリングはとにかく緊張するんだ!)

とにかく失敗を恐れない!

日々いろんなことで失敗をしながら自分を勇気付ける(なぐさめる)のでした。
by ma-ki-ba | 2011-12-11 21:40 | 日々のできごと | Comments(0)

石田さん、体調崩れるの巻

まきばの事務スタッフ石田さん(年齢は本人まで)が風邪をひいてしまいました。

先週の月曜日から風邪を引いて、昨日は、本当につらそうで「ふらふらする」なんて言いながらもお仕事を頑張ってくれているのでした。

その石田さん、今日はとても元気に出社!

「おっはよぉ~~~だらべっちゃ~」

(私)「石田さん、今日は元気ですね。体調よくなったんですか?」

(石田さん)「うん、昨日薬飲んだらとってもおなかすいたんずら010.gif

        たらふく食べた後すぐ寝たの010.gif

        夜8時から朝7時半までよーく寝たっぺさー010.gif

睡眠は、どんな薬よりも効くといいます。

たっぷり約12時間寝た石田さんは、とても体調がよさそうでした。

今年の風邪は長引くそうです。

皆さん、風邪気味かな?と思ったらとにかく早く寝ましょうね。

元気な体調で、年末を迎えましょう。
by ma-ki-ba | 2011-12-10 15:01 | 日々のできごと | Comments(0)

問題解決人

今月は、恥ずかしながらですが訪問営業重視の活動をしています。

営業訪問前に当然事前にこのようなことを話そう、こう聞かれたらこう答えようとお客様ごとに万端整理します。

しかし、その用意したことを理路整然と話すことはまずありません。

先方がこちらに聞きたいことをとにかく聞くのみです。

10用意し、聞かれたら1話をする。

残り9は捨てるという感じ。

以前、明石家さんまさんもたくさんの話題を用意しておいて、実際に話すのはその中のほんの一部。

これを話そう話そうと思ってるのをいざはなすと話題の移り変わりの際に前後の流れに不自然さが発生し、話がうまく流れないらしいですよ。

売り込みたい気持ちは誰でもありますけど、こっちの提案したいものと相手が求めてるものが一致するのは奇跡的に低い確率なので、とにかく相手の話を聞かせてもらってます。

そのとき相手が話してくれた要望を満たすのは一見難しく実現不可能じゃないの?というのがほとんど。

しかし、これまた裏返すとチャンスで他メーカーさん(特に大手)も対応できないと言って断るわけです。

常に、爪を研いでレベルを高めながら、他が断りそうなお客様の要望を満たす。

目指すは問題解決人です。
by ma-ki-ba | 2011-12-09 12:02 | 営業物語 | Comments(0)

いざ出陣!

 明日から2日間出張&興味ある方のセミナー受講でいざ都内へ!

 いつも思うのが、「都内のお客様すべてを回りたい!!」ということ。

 しかし、どうしても訪問先のエリアによって訪問できないことが
残念なのでした(T0T)マチャアキサン~ ヤマチョア~ン

 やはり移動時間があるため、今まで最高でも一日に5件が精一杯。

 タイトに予定を入れすぎて万一遅刻でもしようものならもうおしまい。

 でも一日に、1,2件の訪問ではもったいない。

 ジレンマなのでした。

 新たな出会いにいざ出陣です。
by ma-ki-ba | 2011-12-06 20:53 | 営業物語 | Comments(0)
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