人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →


uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ランチェスター戦略実践肉屋(有)まきば 桑原一成
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

穴熊社長は危険な兆候【巣穴から狩りに出かけよう】


穴熊社長は危険な兆候

【巣穴から狩りに出かけよう】

穴熊社長は危険な兆候【巣穴から狩りに出かけよう】_f0121909_19301198.jpg
皆さんお疲れ様でした。


今週もマジであっという間でした。


土曜日の仕事おわりの今の時間帯が一番開放感あります。


開放感があるときはいいアイデアも浮かぶもの。


今週よりも来週のほうが、ラクで楽しく成果も出る。


こんな感じで歯を食いしばらずに成果が出る仕組みを作り上げて行くのがモチベーションです。


さて、今日こんなツイートをしました。



ツイート


社長という職業の人は会社におらずに積極的に外に出るべき。

商品を買ってくれるのは他ならぬお客様。

お客様が居る場所は会社の外。

何に不満を持ち、何を欲しており、どんなライバルがアプローチしているのかの情報は外にある。

また社長が会社にいない間に何かヘマがあったら大変と社員も引き締まる


上記の内容について深堀したいと思います。


▪️売り上げが上がれば

 会社の問題の9割は解決する説


おそらく多くの皆さんは会社勤めをされていると思います。


自分の会社には何一つ不満な点はない!と胸を張って言える人ってどれくらいいるでしょうか。


いたとしてほんの一握りでしょう。


これは従業員さん目線でのことですが、当然会社を経営されている社長さんがたは従業員さんと比較にならないくらい数多くの問題を抱えています。


夜も眠れないという経験をしたことがないという社長さんを探すほうが難しいでしょう。


・広告を打っても売り上げが上がらない


・売り上げが右肩下がりである


・新規開拓が思うようにできない


・同業他社の店が近所にできてお客を奪われてしまっている


・既存の設備が老朽化しているが新たに投資する資金の負担が大きすぎる


・従業員とのコミュニケーション不足の結果不正が後を絶たない


・人手が足りない


・工場の生産性が上がらない


数かぎりない様々な問題が襲いかかってきて一体何をどのように手を打ったらよいものかと途方に暮れてしまいます。


一見色んな問題に見えますが、その9割は売り上げが上がりその結果利益が上がると解決してしまいます。


・利益が上がれば資金繰りがラクになる


・利益が上がれば将来に向けての再投資ができる


・利益が上がれば職場環境を改善でき、結果新たな人材が来やすくなる


・利益が上がれば社長の心に余裕が生まれ、資金繰りなどに頭を悩ませる必要がなくなり、より本業に集中できるてよいアイデアが生まれてくる


好循環のサイクルが回り出します。


何はともあれまずは売り上げを上げる。


これに特化した行動をとるべきです。


▪️売り上げの源は会社の外に有り


ではその利益の源は何か?


商品を購入してくれるお客様の情報です。


お客様の情報はどこにあるの?


お客様が持ってます。


情報を得るにはどうするの?


(ネットが発達した時代色んな手はありますが)やっぱり基本は直接会ってお話を聞く。


つまりは会社の外に出るということです。


いやいや、会社の中にもこれまでの売り上げデータや顧客情報データベースなど売り上げアップに使える情報たくさんあるよ。


確かにB TO C(一般の顧客に販売する業態)の場合はいちいちお客さんみんなに会いに行くことは無理ですが、実際のお客さんになりうる人の情報を聞くことは必須。


会社対会社の業態の場合、結局会社内にある情報は過去のデータでしかないです。


実際にお客さまに会いに行って最新の情報を聞き出す。


この繰り返しです。


▪️会社の中のことばかり考えているな

 そう感じたら黄色信号


工場の中に入ってみたら、


・まだ使える原料が捨てられている


・従業員の作業の効率が悪く1時間で1000個作らなければならない商品が500個しか作れていない


・電気、水道がこまめに消したり止めたりされておらず付けっぱなし、出しっぱなし


社長さんはこういうのがとてもとても気になります。


そりゃそうです、従業員さんの時間、原料、水光熱費全てがこれまで頑張って稼いできた利益から支払われている訳ですから。


それが無駄に非効率に使われている様子を見て何も思わない社長さんはいないでしょう。


でも、会社の外に出ずに会社内のことに事細かく口を出したり貴重な時間を使ってはいけません。


イメージは、バケツリレー。


水を汲んだバケツを隣の人に手渡ししてゆくリレー。


雑にやったらどんどんバケツの水は溢れてゆきます。


丁寧に渡せばバケツの水の溢れる量を最小限に抑えることができます。


工場内のことに事細かく口を出すという行為は、とにかくゆっくり水を溢さずにリレーしろ!と言っているということです。


その努力かなってこぼす水の量を最小限に抑えて運べるようになりました。


ふと横のチーム(会社)を見てみると、水をこぼしながらもめちゃめちゃ早いスピードでバケツリレーしています。


雑ですけど運べている水の量ははるかに多い。


しかもはじめはバシャバシャこぼしていた水がどんどんコツをつかんできてこぼす量も減ってきて効率がみるみる上がってゆく。


限られた1杯のバケツの水を慎重に運ぶより、多少雑でも何倍もバケツの水を運ばせる。


最低限の注意だけしておけば、数をこなして行くうちに精度は上がって行きます。


▪️社長が会社の外に出ると

 社員の身が引き締まる説


いやいや、社長が外に出て行ってくれたら小言言われなくなってラッキーだよ。


そういう人もいるかもしれません。


しかしほぼ多くの抽象零細企業では社長さんもプレーヤー。


主役級に会社の仕事をしている方が多い。


そんな会社のエースが外に出てしまったら代わりを務めるのはその下の人たち。


社長がいれば何の問題もないことを、たまたま自分が担当したがために大きな問題になってしまったら一大事。


すると緊張感が生まれます。


失敗しながらもなんとか代わりを務めることができた。


となるとそれが自信につながって、やらされ仕事が自分主導仕事になって面白みも出てくる。


なので社長が外に出ることは会社で仕事している社員にとってもいいことたくさんなのです。


▪️まとめ


・売り上げの源はお客さま。穴熊社長にならず外へ出て狩りをしよう。


・1杯のバケツの水をこぼさないように気を使うより、ある程度こぼすのはしょうがないと受け入れどんどんバケツの水を運ばせよう


・社内のことを任せて社員にレベルアップしてもらおう

by ma-ki-ba | 2019-07-20 20:20 | 日々のできごと
カテゴリ
以前の記事
2023年 01月
2022年 12月
2022年 06月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 08月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧