人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →


uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ランチェスター戦略実践肉屋(有)まきば 桑原一成
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

消雪パイプ点検作業やってきました

 この前の土曜日、村の冬準備作業を行いました。

 村には評議委員という役職があり、今年その役職に当たる人たちが村の代表として冬準備作業を毎年行います。

 私は昨年は村の副農区長、今年は農区長として2年連続の参加。

 来年は農区長が終わるので、ようやく自分の持っている役職が一つ終了します(ちなみに村の青年団、消防団、地域の敬老会役員がまだのこっていますが・・・)

 さて、この冬準備のメインの仕事は消雪パイプの点検作業。

 消雪パイプとは雪国の人ならもちろん分かると思いますが、道路に降る雪を溶かして消す為に泥の真ん中に水の通る管を埋め込み、雪が降るとそこからちょろちょろと水を出すというもの。

 春から秋にかけてこの消雪パイプの水が出る小さな穴に小石や砂などがたまって水が出なくなってる箇所があるのでそこを一箇所一箇所点検するのです。

 昨年も私はこの作業に参加してまるからかってが分かっています。

 効率よくこの水の出る小さな穴に詰まった小石・砂を取り除く為今年は対策を考えました。

 大工さんとかが腰に巻く工具を入れるポケットのようなの見たことありますよね。

 あの中に、マイナスドライバー・かなづちを入れて腰に巻いて参加しました。

 ほかの評議委員の人たちから、

 「おおぉ、お前やる気だな!」

とのお褒めの言葉。

 いざ作業開始。

 村の集会場にあるステンレス製の細長い棒をそれぞれが持ちます。

 そして、泥抜きをしてから消雪パイプのスイッチをオン!

 道路の真ん中から水がちょろちょろと出てきました。

 すると、詰まって水の出ない箇所が多数。

 その穴を細い棒で一つ一つ突っつきながら水が出るようにしてゆきます。

 棒で穴を突っついてすぐに水が出るようになれば苦労はないのですが、中にはいくら突っついてもうんともすんともいわない頑固な穴があるんです。

 そこで私の持参した道具の登場。

 かなづちでトントンとたたくとその衝撃で小石が取れて水が出てきた!

 あまりにうまくゆくのでその様子を見た他の人たち、

「お前、この作業極めたな!コリャお前永消雪パイプの久監督者だなぁ~017.gif

(私)(絶対・・・、かんべん・・・)

 かなづちでトントンするとあまりにも調子よく水が出るので、途中棒で突っつくのも面倒になりかなづちだけでほとんど水を出してました。

 こうして村中の消雪パイプの点検終了。

 終わったと思ったら、他の人たちがみんなある一箇所に集まっていった。

 なんだなんだ?と思いながら私もそこへゆくとなにやら相談している。

 そこは、私の家の前を数十メートル行った場所。

 小高い丘のような地形になってます。

 以前から我が家の前の消雪パイプはなぜか水の出が悪く、「井戸がかれてきたのでは?」「水を出すモーターの力が弱いのでは?」との憶測が飛んでいました。

 今回私たちが消雪パイプの点検作業のため水を出していたときに村人の一人がある異変に気づいた!

 それは、点検作業のために水を出すと同時に、この村人の畑のすぐ脇の小高い丘のある場所から突如小さな水の流れが発生したのでした。

 「確かに水の流れがあるぞ」

 みんなでこの流れを確認。

 消雪パイプのスイッチを試しにOFF。

 すると、この流れも止まった・・・

 (もしや)

 もう一度消雪パイプのスイッチON。

 すると、流れも再開・・・。

(村人全員)「絶対消雪パイプにヒビ入ってる!!」

 なんと、これまで水の出が弱かった我が家の前エリアの消雪パイプにおそらくヒビが入っていて水が漏れていたのです。

 しかももう数年も前から日々が入っていたようで、小さな川みたいになってるし。

 早速業者に連絡して今週中に修繕作業をお願いすることに。

 「この作業の費用は村で出すのか?いや、これは市の負担だろう!」

なんて言いながらも奇跡的に数年間にわたる疑問が晴れ、すがすがしく作業を終えたのでした。

by ma-ki-ba | 2014-11-25 21:47 | まきばのできごと
カテゴリ
以前の記事
2023年 01月
2022年 12月
2022年 06月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 08月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧