人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →


uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ランチェスター戦略実践肉屋(有)まきば 桑原一成
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大丈夫!大丈夫(>0<)ウソー!

 今まで経験したことが無いくらいの超多忙を何とかみんなのがんばりで乗り越えることができました。

 運命のいたずらでしょうか・・・

 ちょうど大口のお仕事が幾重にも重なりまくり、いったいどうやってこの仕事を乗り越えたらいいのかと思案したここ3週間でした。

 おかげさまで私も製造現場の一員として深夜まで製造していました。

 まきばの製造現場で夜を明かすという初体験もしました。

 そんな怒涛の製造のときに起こったエピソードをご紹介です。

 まきばの製造現場のベテランパートKさんがいます。

 とにかくその作業はスピーディー。

 パッパパッパと作業をこなします。

 とても頼りになる一人です。

 しかし、その考え方もまた驚くほどスピーディー。

 私も製造現場に入って手伝いをするのですが、当然日々営業を中心にしている為行う作業は単純作業&体力系。

 そんな私が商品のパック詰め作業をしていて、その横でKさんがタレ充填作業をしていました。

 タレ充填作業とは、タレ充填機という機械を使って袋にタレを充填(注ぎ入れる)作業のことです。

 これがかなり面倒。

 タイミングを間違うと袋にタレがうまく入らず、タレをぶちまけたりする恐怖の結果になるのです。

 さて、タレ充填をしていたKさん、そろそろタレが無くなってきたので機械に補充せねばなりません。

 しかし、そのタレを調合してくれる人が見当たらなかった。

 すると驚きの行動に!

(Kさん)「あのぉ~、タレ作ってちょうだい!」

(私)(一瞬誰に言ったのか分からずあたりを見回しました。Kさん私の目を見ている・・・)

 「もしかして、俺にやれっていってるんですか!!!」

 なんと、まったくやったことの無い作業をいきなり私にやれと言うKさん。

 あまりの突飛な行動に度肝を抜かれた私。

(Kさん)「大丈夫、かんたん、かんたん。こうしてああしてああやればいいだけだから」

(でも実際一回聞いただけでやるのは結構ハードル高かった・・・)

 そして数日後、また製造現場で作業をしている私。

 今回も商品のパック詰め作業をしていた私。

 この日もKさん、目にも留まらぬ早業でタレ充填作業をしていました。

 夜も遅くなりそろそろ帰宅したいKさん。

 するとKさん、また驚きの行動に。

(Kさん)「タレ充填作業お願いしマース」

(私)(一瞬、言っていることの意味が理解できず沈黙・・・)

 「俺にタレ充填しろって言ってるんですか!!!!」

(Kさん)「大丈夫かんたん、かんたん」

(私)「さすがにタレ充填かんたんじゃねーだろう!」

 今回私がなぜこんなに拒否反応をしたかといいますと、3年ほど前に一度Kさんに頼まれてタレ充填作業をしたことがあったんです。
 そのときは悲惨なもので、タレをぶちまけるわ袋はタレでよごれるわ結局タレ充填はほとんどできず、ぶちまけたタレの後始末に四苦八苦したのでした。

 この商品今夜中に作らなきゃいけないのに俺にタレ充填しろだって!

 怒りにも似た感情がわきあがってきました。

(Kさん)「あーやってぇ~、こーやってぇ~、そーやってぇ~。こんな感じ。それじゃぁお疲れ様~」

(わたし)「マジで帰りやがった・・・」

 3年ぶりに悪夢の作業を開始。

 当然ですけどまったくうまくできません。

 タイミングが間に合わず何度も失敗しました。

 失敗する都度、お掃除しなくちゃいけないので時間がかかります。

 しかし、明日までに製造しなければならない。

 必死こいて失敗しながらも何とか商品のタレ充填を完了することができました。

 Kさんの今回の対応には少し頭にきたところがありましたが、でも実際にチャレンジせずに避けていたらできるようになるわけも無い。

 何事も毛嫌いせずチャレンジすることの大切さを改めて実感させて頂きました。

by ma-ki-ba | 2014-11-21 20:29 | 商品開発
カテゴリ
以前の記事
2023年 01月
2022年 12月
2022年 06月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 08月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧