人気ブログランキング |
 ”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →


uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ランチェスター戦略実践肉屋(有)まきば 桑原一成
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カリッと、サクッと揚げています!まきば得意の揚げ物

 まきばでは、揚げ物商品を作っています。

 しかし、揚げたてアツアツの揚げ物をまきばの店頭で

 「いらっしゃいいらっしゃーい L(○ ̄L)ラッシャーーイ!!(」 ̄□)」」

と言って販売してるんじゃありません。

 レンジでチンして簡単・便利!冷凍惣菜専門商品を作っているんです。

 ここにはちと小難しいですが、戦略的思考により冷凍惣菜専門に特化させました。



 戦略思考その1:強者との差別化戦略

 惣菜を店頭で買う人は誰でしょう。

 主婦の方がほとんどではないでしょうか。

 では主婦はどこで買うでしょうか。

 惣菜だけを買うためにお店に行くのは面倒です。
 となると、その他の日用品を購入するときに一緒に購入するでしょう。

 するとおのずと商品の取り扱い品目の多いスーパーや量販店で買います。

 どんなに美味しいお惣菜でも、それを買うためだけに出かける人はわずか。

 だから店頭販売はやらず、冷凍惣菜としてこだわりのお客様へお送りするようにしました。



 戦略思考その2:客層戦略

 まきばの作るレンジで簡単冷凍惣菜は素材が違います。

 地元魚沼の豚肉、魚沼の雪室で熟成させたじゃがいも、化学調味料を使用しない味付け、揚げる際に使う揚げ油。

 どれをとっても大量販売の会社さんと一線を画しています。

 ではコレだけこだわった商品を購入してくださるお客様は誰か。

 残念ながら地元魚沼よりも首都圏、大都市圏の方が多いのです。

 まきばの商品にマッチしない方に販売すると「高くて手の届かないもの」に、

 まきばの商品にマッチする方に販売すると「美味しくて素材にこだわって安心安全な商品」になるのです。

 マッチしない方に多くの努力をするのと、マッチする方に多くの努力をするのとを比較すればその差は歴然となります。



 戦略思考その3:他社との比較による製造能力

 まきばの作るレンジで簡単冷凍惣菜は、お客様から依頼されたお客様独自のオリジナル品をPB(プライベートブランド)として作らせていただくことが実はとっても多いんです。

 なぜなんだろう?

 はじめはわかりませんでしたが、調べてゆくうちにわかりました。

 それはまきばの製造能力がお客様がPB商品を依頼するのに適しているのです。

 たとえばですが、大規模な工場にPB商品を頼むと、多いところでは数十万個のロットを要求されます。

 かなりの量です。

 当然PR商品は製造分全品買取です。

 大手コンビにチェーン店ならたいしたことないかもしれませんが、もしそれほど規模の大きくない会社が数十万個作ってもらったけど売れたのはほんの数万個となってしまったらどうでしょう。

 売り先のない在庫を大量に抱えることになります。

 下手をすれば会社の危機となります。

 それと逆に、要望とおりに作ってはくれるが一日の製造最大量がほんの数百個程度だと規模が小さすぎてすぐに製造が間に合わなくなります。

 つまり、製造できる数が少なすぎても商売にならないんですね。

 まきばの揚げ物は、大手のように大量のロットは要求せず、かつ数もそこそこ製造することができるという依頼する側からとっても使いやすい製造規模なのです。


 戦略思考その4:食感、味

 数年前の話です。

 その頃まきばではまたレンジで簡単冷凍揚げ物惣菜は作っていませんでした。

 その当時、私が大手との差別化戦略で、

「レンジでチンして食べれる便利な揚げ物惣菜は大量生産の大手に勝てるわけはない。

 だからまきばはレンジでチンの簡単惣菜には手を出さないぞ!」

と決めていたからです。

 しかし、お取引先様から

「今の時代一世帯あたりの人数がどんどん減っている状況で、家庭で揚げ物なんて危ないし面倒だしやらない。

 レンジアップして簡単に食べれる商品がこれから主流になるよ。

 ただし、レンジアップして食べる揚げ物は食感がべとついて美味しくない!

 レンジアップしてもサックサクの食感の揚げ物惣菜に是非チャレンジしてよ!」

と依頼を受けたんです。

 (お客様からこんなに頼まれては、一度作るしかないか)

 特に試行錯誤などまったくせず、まきばでたまに作っていたヒレカツを油で揚げて冷凍し、それをお客様へサンプルとしてお届けしました。

 後日、そのお客様から連絡が。

 「あのヒレカツすごいよ!

 レンジアップして社内で試食したらあまりに食感がサクサクしてたからその場にいた社長に『これはさっき揚げたんだろう!』なんて言われちゃったよ~」

(私)(うそぉ~w( ̄Д ̄;)w!!)

 なぜサクサクだったのか理由がわかりません。

 その後、まきばの仕入れ業者に話してみると

 「まきばさんの使ってる揚げ油、とっても高級なんですよ。あれだけの油を使う業者ってあんまりいないですよ。」

とのこと。

 まきばが当たり前として使っていた油を加工用として使うメーカーは少ないんだそうです。

 化学調味料とかはほとんど使用しないまきば。

(だからこそ、他社と比べておたく高いよ!ともよく言われますが・・・)



 以上の差別化要素を素に、現在まきばのレンジで簡単揚げ物商品は主力のひとつとして活躍をしています。

072.gifまきばのホームページの「いいね!ボタン」
 をポチッとな~(古ッ!)
 お願いしま~す(^-<)bヨロシクー


 まきばのホームページはこちら⇒http://www.makiba.co.jp/
by ma-ki-ba | 2014-08-02 15:12 | 商品開発 | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧