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オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ランチェスター戦略実践肉屋(有)まきば 桑原一成
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間違ったイメージ
昨夜帰宅後、以前に録画をしていたカンブリア宮殿を見てみました。
ゲストは、宅配寿司銀の皿をはじめとするデリバリー事業で成長中のレストラン・エクスプレス社長の江見さん。
チラシ配りに全精力を注いでいるといっていいほどの情熱を注いでいる江見さん。
きれいな写真であることはもちろん、紙の材質、過去の配布による反応件数のデータの活用、アルバイトたちのチラシ配りのテクニックからどのエリアを重点的に配るかといった熱心な会議から感心させられるものがたくさんありました。
その中で自分が一番興味を持った部分があります。
それは、そのチラシの反応率です。
番組中で、チラシ配りを行った結果の反応率が表にまとめられていたシーンがありました。
ナレーターの言葉に驚きました。
「最も反応があったのがこのエリア。反応率は0.47%」
宅配ビジネスで急成長中であり、チラシ配りにこれだけの情熱を燃やしている会社のもっとも高い反応率がなんと0.47%!
1000件チラシをまいて4~5件。
チラシを多用する業界の人たちにとっては「この反応率はさすがだね!」と思われてるのかもしれないですね。
でも素人の自分がそれを聞いたときは、
「反応率低いなぁ。いけいけどんどんの会社でも99%以上のチラシは捨わけね。」と感じました。
もし自分が業界の常識の反応率についてまったく知らずにチラシを100枚まいて、1件の注文がきたら
「たったの一件かい」と落ち込んでしまうだろうな。
でも100枚中1件の注文は1%の反応率で、銀の皿さんの最高の反応率の2倍!すさまじい反応率!
もし銀の皿さんがこんな反応率を出したとしたら、喜び勇んでチラシをまきまくるんでしょうね。
自分の周りで起きてるすごい出来ごとに、もしかしたら間違った反応をしてるのかも。
とんでもないお宝が近くにあるかもしれません。
ゲストは、宅配寿司銀の皿をはじめとするデリバリー事業で成長中のレストラン・エクスプレス社長の江見さん。
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きれいな写真であることはもちろん、紙の材質、過去の配布による反応件数のデータの活用、アルバイトたちのチラシ配りのテクニックからどのエリアを重点的に配るかといった熱心な会議から感心させられるものがたくさんありました。
その中で自分が一番興味を持った部分があります。
それは、そのチラシの反応率です。
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でも素人の自分がそれを聞いたときは、
「反応率低いなぁ。いけいけどんどんの会社でも99%以上のチラシは捨わけね。」と感じました。
もし自分が業界の常識の反応率についてまったく知らずにチラシを100枚まいて、1件の注文がきたら
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でも100枚中1件の注文は1%の反応率で、銀の皿さんの最高の反応率の2倍!すさまじい反応率!
もし銀の皿さんがこんな反応率を出したとしたら、喜び勇んでチラシをまきまくるんでしょうね。
自分の周りで起きてるすごい出来ごとに、もしかしたら間違った反応をしてるのかも。
とんでもないお宝が近くにあるかもしれません。
by ma-ki-ba
| 2011-08-11 18:51
| 日々のできごと
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