”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:生産者紹介 ( 571 ) タグの人気記事

諭された(T0T)

 スケジューリング。

 事前準備で9割方物事の結果は決まると思います。

 今日、気合入れて4時40分出社(早朝気分サイコー!)

 理由は、週末の行事の準備のためなんとしてでも夕方5時に仕事を終える必要があったから。

 (絶対に終わらせる!)

 しかし、物事とはうまくゆかないもの。

 嵐のようにお客様からご依頼FAX・メール・お電話を寄せて頂きました。

 製造現場から確認等の呼びかけが来て何度も現場へ。

 気づけばもう夕方。

 朝よりも仕事が増えてました(T0T)

 5時あがりはもう絶望的。

 近くにいたまきばの愉快な仲間ナベに、

「片っ端から仕事こなしてるのに朝よりも増えてるんですけどぉ~」

 するとナベ、

「お客様とのご縁に感謝ですよ!!」

 諭されました。

 もっとがんばってナベの仕事をパッツンパッツンにしてあげようと思います。

 ご縁に感謝!
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-05-17 15:45 | 日々のできごと | Comments(0)

ボクシングジムでの反省

 最近ボクシングジムで、力を入れている(意識している)ことがある。

 それは、「笑いを取る」。

 ボクシングの出来不出来はあまり気にせず(^-^)

 昨日の出来は20点(100点中)。

 ダメダメでした。

 まだ自分に恥じらいの部分があるのでしょう。

 笑いを取るにあたり、聞いた人が気分が悪くなるような類のことは口にしないことを気をつけてます。

 たぶん、80点以上の出来と自分が納得できるようになれば営業成績もさらに上向き、仲間も増え充実度アップ間違いなし。

 いざ、ストイックに笑いを取れ!
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-05-16 08:15 | まきばのできごと | Comments(0)

ガソリンスタンドでの気になる出来事

 先日のことでした。

 ガソリンスタンド(セルフ式)へ給油に立ち寄りました。

 私のスタンドの隣には耕運機が。

f0121909_8595474.gif


 給油をしようとしていると、隣の耕運機のおじいさんが私に声かけてきた。

 「静電気除去シートってどのこと言ってんのかねぇ~( ̄Д ̄;;」

(私)「これですよ、この手形のマークのついた、ココ」

 「そうかそうか、ありがとな(^-^)」

 静電気除去シートとさわらなくても給油ってできるよな?

 そう若干不思議に思ったので自分の給油後隣のおじいさんの様子確認。

(私)「給油できました?」

 「できたできた!」

 確認できたので、自分の車に乗り込む私。

 と同時にガソリンスタンドの駐在者がおじいさんに近づいていった。

(駐在者)「あのぉ、給油の機械作動してないですよぉ~」

 給油できてなかったぁ~(やっぱりぃ~)

 その後のやり取りがめっちゃ気になりましたが給油後そこにとどまるわけにいかなかったので結果確認せぬまま出発。

 とっても気になってます。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-05-15 09:06 | 日々のできごと | Comments(0)

ボクシングジムにて、ライバル現る

 最近ボクシングジムでメキメキと頭角を現しているある気になる人物がいる。

 それは、「ギャミムラ」さんだ。

 ひょうひょうとしな身のこなし。

 一瞬(天然?)と思わせておき、実は高学歴で頭が切れる。

 印刷会社に勤務、まきばを担当してくれていたのがきっかけで私が声をかけてジムに入会することに。

 はじめは意識してなかったけど、久しぶりにジムに行くとなにやら雰囲気が違う。

 (ギャミムラさんのキャラがジムに浸透している)

 ギャミムラさんが何かするたびにジムに笑いが起こる。

 (ああぁ、今までの私のポジションが・・・)

 そのことにより時折感じるアウェー感。

 (やばいまでに、成長・浸透しているぅ~)

 そんな感情の中練習しているとついついサンドバッグを叩く力が強くなっていた。

(コーチ)「王子今日なんだか力はいってるねぇ(^-^)」

(ギャミムラさんめぇ~、今度まきばに来たときに圧力かけてやろうか!)

 数日後ギャミムラさん、定期訪問でまきばに来社。

 すると、

「桑原さん、またホルモン買っていっていいですか!(^0^)」

(私)「ギャミムラさん、毎度ありぃ~」

 ハッ!、うれしくなっちゃってる自分がいたぁ!

 (私の心理をたくみに操るとは!)

 ギャミムラさん、強力なライバル現るです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-04-18 07:47 | 日々のできごと | Comments(0)

ご縁に感謝

 先日、某有名お笑いの系列会社様からまきばにお電話を頂きました。

 魚沼の地の旅番組で、とっとこ村さんの卵を取材させて頂きたいとの内容でした。

 まきばのホームページをご覧頂いたのがきっかけのようでした。

 そこで、

・まきばがとっとこ村を経営しているのではないこと

・小田島さん夫婦が運営されていること

・その卵を魚沼の特産品としてまきばがホームページで販売させて頂いていること

を説明。

 さらに、取材されたいのでしたら小田島さんを紹介しますとお伝えし、ご紹介しました。

 事前に現地の確認をし、後日本番の撮影というスケジュールが決まりました。

 私の役目はこれで終わり・・・。

 すると、「桑原さんも一緒に事前準備に立ち会って頂けますか」とのご依頼が。

 ということで、先日一緒にとっとこ村さんへ行き小田島さん夫婦と卵や鶏についてお話を聞きながら現地を確認して頂きました。

 やはりスタッフの方たちはプロです。

 本番をイメージしながらいろんなケースを考えられていました。

 実際に卵を見てもらってその鮮度に皆さんびっくり!

 さらに、卵かけご飯を食べる際にあるサプライズを小田島さんしてくれることとなりました(オンエアーをお楽しみ)。

 さて、この卵かけご飯をタレントさん達がどこで食べるか。

 紆余曲折を経て、まきばにて召しあがり頂くこととなりました。

 (こんな殺風景なところでよいのだろうか・・・)

 スタッフの皆さんの足を引っ張ることの無いよう迅速・スピーディーな対応をさせて頂きます。

 魚沼の特選食材PRの機会を頂けたご縁に感謝!
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-03-27 17:27 | まきばのできごと | Comments(0)

新チャレンジ

 陽気も春っぽくなってきました。

 また、まきばでも地元のお客様からホルンの注文を受けるようになりました。

 陽気が暖かくなるとホルモンの注文が出てくるので、私はホルモン注文=春の訪れという解釈です。

 さて、困難怪奇な年末調整、新商品立会い製造、複雑膨大書類整理もひと段落つきそうな今日この頃。

 久しく気持ちも入れ替え新たなチャレンジをしようと思います。

 米利上げ→円安・ドル高→日本株高

 投資をするにはよいタイミングかもしれません(すでに織り込み済みとも見えますが・・・)

 観光&美味しいもの探しも楽しそう(商品開発&感性磨きに役立ちそう)

 久しぶりにレッツボクシングもやらないともったいないし。

 同じことの繰り返しはひとつを極めるには重要ですが、別の見方だと後退とも見えます。

 何はともあれ新チャレンジしたいと思います。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-03-13 07:58 | まきばのできごと | Comments(0)

ATARIMAE

 6時~22時当たり前

 今日はおそらく26時!
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-03-02 22:21 | これでもか(^_<)魚沼 | Comments(0)

若返り

 私がまきばに入ったばかりのことはベテランパートさんたちが、ものすごいすばやく正確な動きで大活躍してくれてました。

 その活躍に強く安心感を感じたものです。

 しかし、最近ふと気づきました。

 (なんか、まきばの人員若返ってない?)

 現在総勢35名。

 内、20代8名、30代12名。

 お肉の業界は、比較的平均年齢が高い。

 かつ、ちょっと大変そうなイメージがある為か敬遠されがちのようです。

 そんな中で、このように若い人たちが入ってきてくれているのは本当にありがたいこと。

 また、みんなこれまたなぜかとってもまじめな人たちばかりなのでマネジメントするほうとしてはとても安心して見ていられるからこれまたありがたい。

 まじめで若くて活気のある会社。

 まきばをそんなイメージにしてゆこう。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-02-25 07:39 | まきばのできごと | Comments(0)

楽しい(^-^)会社説明会

 地元ハローワークさん2階会議室にてまきばの会社説明会をさせて頂きました。

 今回で5回目です。

 14名の皆さんに参加を頂きました。

 私のつたない説明でしたがまきばの会社の経営方針、雰囲気、製造している商品、お客様層などお伝えできたのではと思っています。

 さて、私の説明はとにかく短い。

 1時間の枠のところおよそ10~15分で説明終了。

 その後、別室に待機させて頂き希望された方との個別面談をさせて頂きました。

 今回7名の方より個別面談を希望頂きました。

 個別面談は勉強になります。

 (職を探している人たちはこういう点を重視してるんだなぁ~)

 今後の説明会の役に立ちそうなことをたくさん聞けました。

 次回は来週もうひとつのハローワークさんで説明会を行います。

 貴重なご縁を頂けること楽しみにしています。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-02-18 09:05 | 日々のできごと | Comments(0)

凍える・・・

 ブックタワーなだれ防止の為なんとかかんとか少しずつ合間見て本読んでます。

 さて、ちょうど読んだのが掃除について。

 「整理・整頓・清掃をすることがむやみやたらに営業活動をするよりもはるかに業績向上に結びつく」という一文を読んでいてもたってもいられなくなった。

 早速ホームセンターに行き、改善の為の備品購入。

 そして目指したのが会社の冷凍庫。

 多くの商品が保管されてます。

 日々現場で管理を徹底させてるんだけどしばしば在庫の見落としなどが起こっていたのでいつか改善してやらないとって思ってました。

 (これ、きれいに整理整頓してやろう・・・)

 冷凍庫内はマイナス20度以下。

 日曜で誰もいない今しかチャンスはない。

 冷凍庫の電源をOFFにしていざ整理整頓!

 電源をOFFにしたとしてもマイナス10数度の極寒。

 防寒着万全にして入るけど死ぬほど寒い。

 同じ商品が離れた場所に保管されていたり、おそらく今後出荷のめどがない商品があったり。

 夕方5時に開始し、なんとかめどが付いたのが夜8時。

 極寒の地で3時間の心折れかける格闘になんとか勝利。

 おかげで翌週からは商品の出し入れをスムーズに行うことが出来ているようです。

 この仕組み、早く確立させて自分の手から離さねば。

 目指せ暇ひま状態!
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-02-16 20:41 | まきばのできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧