”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:営業物語 ( 947 ) タグの人気記事

成果報酬

 現在まきばの製造スケジュールは日々満載の状況が続いております。

 最近新たに5名の新たな仲間が加わったと紹介しました。

 しかし、おかげさまでそれでも現状ではまだ人手が必要な状況です。

 来週新たな仲間を求めてまた会社説明会をさせて頂きます(ご縁楽しみにしています)。

 さて、そのたくさんの仕事の製造計画をまとめあげているのがまきばの事務スタッフ石田さん(年齢は本人まで)。

 性格の面で日々私とは歯に衣着せぬ口論の連続ですが、この製造計画は私はまったくノータッチで石田さんだのみ。

 日々頭を悩ませながら最適な製造計画を立ててくれています。

 そんな石田さんですが、さすがに仕事がさらに加わってきてどうしたものかと頭を悩ませている。

 「あんた、計画性もなく仕事とってくるからだべっちゃ!」

と食って掛かってくることしばしば( 忙しくてもダメ、暇でもダメ。これ営業の宿命ですね(T0T) )

 しかし、なんとかスケジュール組んでくれないと大変なことになる。

 「石田さん、がんばって!できるって!!」(珍しくほめる私)

 すると考え抜いた末にしっかりと組み込まれた製造スケジュール完成!

(石田さん)「ほれッ、作ったぞ!バッファローで夕飯だかんなぁ~!」

(「わ~ぃ!」と横でなぜか一緒に喜んでいるまっちゃん(ど天然))

 一言言ってやりました!

 「いいですよ、いいですよ、どこでも好きなラーメン屋行きましょう!」
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-12-09 21:05 | 日々のできごと | Comments(0)

みんながレベルアップ

 毎週火曜日はまきばの全体朝礼。

 前の狭い狭い工場の時にはできませんでしたが3月の移転後はみんなで朝礼ができるようになりました。

 この朝礼、各部署のリーダーが自分の持ち場についての予定やら意見やらを述べます。

 まだまだ理想の朝礼には程遠いですが、一歩一歩レベルを上げていきます。

 私はこの朝礼のときいつもみんなに耳のいたことばかりを言うようにしてます。

 みんななかなかいいぞすごいぞ!

というよりも、

 ここがまだ改善されてない、ここをもっとこういう風にすべきだ!

と言うほうとどちらがその後よい方向に向かうか?

 そう考えると後者の方を選びます。

 なのでまきば内では憎まれ役という感じでしょうか。

 でもありがたいことに、何度も何度も憎まれ内容を言っていると、実際にそれを真剣に改善してくれるようになってきています。

 皆さん根がまじめな人たちばかりなのでその点は本当に助かります。

 えらそうなこと言ってるくせに自分は行動伴ってないじゃん!と言われないように自分も気を引き締めてます。

 みんなでナンバーワン目指してがんばろう(^-^)b
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-09-20 20:15 | 日々のできごと | Comments(0)

ナンバーワンなスタート

 先ほどともチン現場入り。

 現場入りまえ、事務所でいつもの会話。

(私)「今週は、明日静岡出張であさってはお客様来社。そして金曜日は新潟市へ出張してくる。ナンバーワンへの道はいろいろ忙しいな。」

(とも)「そうっすね、どんどんナンバーワン目指して切り込んでいかないといけませんね。

 それでは、今日も行きますか・・・

 ナンバーワン!」

 周りに人のいない朝。

 大変大きな声を2人で張り上げ今日もスタートです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-09-20 07:50 | 日々のできごと | Comments(0)

魚沼ナンバーワン!

 以前ブログで紹介しました。

 「魚沼ナンバーワン!」

 人は発する言葉ですべてが決まると思ってます。

 自分の発する言葉は自分の耳に入り、それが自己洗脳になり自分の行動が決まるそうです。

 マイナスの言葉を発することに気づくと

 「やべぇ!今のキャンセル!!」

という風に、マイナスを打ち消しにする言葉をすぐ発するようにしています。

 さて、オリンピックも終わり今はパラリンピック。

 選手のコメントを聞いて、

 「優勝できたらいいなって思います」

 「メダル取れたらうれしいです」

というのを聞くと、

 「うーーーん、残念・・・」

と思ってしまう。

 「優勝します!」

 「メダルは絶対に取ります」

 言い切るとかなりプレッシャーですけど言い切らないと結果はついてこないでしょう。

(ちなみにフェイスブック等で友人知人のお誕生日の情報が来ると、私は必ず「今年は今までの人生で最高の年になること間違いなし!」と送ります)

 日本人の良くも悪くもある謙虚な気持ち。ここではマイナスでしょう。

 さて、「魚沼ナンバーワン」の言葉。

 何がナンバーワンとはまだ決めてませんが、毎朝&就業後まきばの空道家ともちんと大声で言い合っています。

 あまりに声がでかすぎて、まきばの事務スタッフ石田さん(年齢は本人まで)は冗談抜きに驚いて怖がってます(ちなみに私はそれなりに調整した声のボリュームで言ってます。念のため)

 毎日言っていると、

 「今の電話対応、果たして魚沼ナンバーワンだろうか?」

 「朝の挨拶の元気さ、魚沼ナンバーワンだろうか?」

 「掃除、整理整頓。これまったく魚沼ナンバーワンじゃねえぞ!」

とか、あほなくらいにいろいろと意識します。

 やっぱり言霊、効果はあります。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-09-15 08:07 | 日々のできごと | Comments(0)

ブログ更新するどすえぇ~!!

 前までバンバンブログ更新してましたが最近めっきり更新頻度が減りました。

 理由はいろいろありますが、一番はフェイスブックでしょうか。

 フェイスブックの反響はブログよりも多いですね。

 (でも、ほかの人たちのフェイスブックにほとんどコメントできてないので反響もまばらではありますが・・・)

 そんな中、今日フェイスブックを更新しているとその様子を後ろから見ていたまきばの事務スタッフ小川ドン(どすぇ~)が、

「最近ブログ更新してないどすえぇ~。私らのこと書いたの知られたくないからどすぇ~。でも私らもフェイスブックの内容はちゃんと知ってるどすぇ~。」

(私)(特に内緒にしてないし。てか、フェイスブックの内容把握してるんなら特に何も書いてないこと分かるだろうにね)

 ということで、久しぶりにブログ更新しました。

 何か皆さんに興味持ってもらえるような内容書いていければいいなって思ってます。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-09-14 17:57 | 日々のできごと | Comments(0)

敬老会を終えて

 敬老会終えました。

 たくさんのお年寄りの皆さんに喜んでいただき本当によかったです。

 しかし、途中でうまく行かなかった点も多々ありました。

 来年は、私が敬老会運営役員の会長になります。

 今から本当にできるのだろうか?と不安でいっぱい。

 なんとか乗り切らねばなりません。

 さて、今年で役員3年目を迎えたわけですが、敬老会役員の仕事を普段まきばで行っている仕事のやり方でのぞめばかなり効率化できることがわかりました。

 たとえば会場の設営。

 毎年、

 「並べる机はいくつ必要だったっけ?」

 「シートは何枚どういう間隔で敷けばよかったっけ?」

 「備品はどこへしまっていたっけ?」

 「表彰状をお年寄りに渡すときはステージを向いてたっけ?それとも会場の皆さんのほうを向いていたっけ?」

 などなど、毎年やってるけれどその当日になると忘れているということがたくさん。

 実際に準備しながらあれこれ話をしているうちになんとなく思い出してきて何とか完成!というパターンが多かった。

 そこで、昨年デジカメで撮影した画像に題名をつけ、各準備ポイントを画像に書き込み、それをカラーコピーし、ファイルし、インデックスを貼り付けた。

 これによって、会場の設営、料理の配置、演芸の控え室の状態、ステージの設営など短時間で把握したり協力してくれている役員さんにわかりやすく説明できたりとものすごい効率アップにつながった。

 来年より精度を上げ、その後の役員が何度も打ち合わせしなくても簡単に状況把握できるくらいのもの作って引き継ぎたいと思います。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-09-05 09:21 | 日々のできごと | Comments(0)

今週の戦績

 同じところをくるくると繰り返すことをたとえて「ラットレース」と呼びます。

 一年終えて、神社へお賽銭を投げて何か奇跡的に今年一年いいことありますようにとお参りし、また一年同じことを繰り返すということは是非避けたいものです。

 その為にはどうしたらいいか。

 普段と違うことをすればいい。

 普段と同じことを日々繰り返し、普段と違う結果を望むのは夢物語。

 ということで、日々普段と違うことに取り組もうという気持ちになります。

 しかし、弱いもので帰ると朝には満々に満ちていたやる気が残り10%以下に激減してしまってる。

 そこで妥協するか、なんとか持ちこたえて行動するか。

 今週は、3勝3敗というところでしょうか。

 頭ではわかっていてもなかなかできないものです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-09-03 08:33 | 日々のできごと | Comments(0)

筋トレ休憩

 まきばには、お昼休み休憩以外にPM4:00~4:20までの休憩時間があります。

 私は基本休憩はとらず。

 前職からの癖です。

 さて、そんな私でも時たま休憩を取ることがあります。

 前の日に寝る時間が少し不足してどうしても眠くてしょうがないとき。

 そしてもうひとつが、筋トレ休憩。

 今日久々に筋トレ休憩取りました。

 といいますのが、本番が直前に迫っている敬老会の打ち合わせ等が夜あるため。

 おそらく意志の弱い私のことです、打ち合わせの後筋トレする気力はうせているはず。

 ということで、10分間の筋トレ休憩。

 心拍数メッチャUP!

 やった後の今、猛烈に汗が・・・。

 でも、変にだらだら休憩するよりはるかにリフレッシュした気分。

 汗の処理を考慮に入れなければなかなかいいものです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-08-29 17:37 | 日々のできごと | Comments(0)

ダイエット体験談2

 夏祭り終わりました。

 ふとある日気づきました。

 (体全体にうっすら脂肪が増えてついている気がする)

 食事制限に気をつけている期間が長いとそれに慣れます。

 今はほとんど食事制限食事制限!みたいに思ってませんが、長い間気をつけているとそれが自然と身につきます。

 夜は甘いものは食べない

 飲み会の最後にみんながラーメンを頼んでも絶対に頼まない

 朝甘いものを取ったら午後以降はとらない

 その結果、体重も増えることなく自分にとっての最適な状況をキープできるようになります。

 そのときには精神的な苦痛はたいしてないです。

 しかし、それがあたりまえになると油断から徐々に徐々に例外を自分に作ることが増えてきます。

 そのよい例がお祭りなどの年に数回のイベント。

 (今は祭りだからいいだろう)

 (今は正月だからいいだろう)

 確かにそのイベントのみならたいした変化は起こらない。

 しかし怖いのがその特別に許したことがそのあとずるずると怠けの方向に行ってしまう。

 ふと気づくと体型の変化に気づく。

 そこであわてて軌道修正を図ることに。

 まだ初期段階ならちょっとのストレスで元に戻れる。

 しかしそれが中期から末期だとかなり大きなストレスを我慢しなければなりません。

 祭りの後で変化に気づけたので、筋トレの回数増やしたりサンドバッグたたいたりして、その後の食事内容を気をつけることでまずは軌道修正。

 なんでもそうですけど特別なことや気合を入れることは長続きせず。

 一見自分からみてある人は本当にすごいことをやっている!と思っても、それを続けている人にとっては日常的なことで特別なことではないんでしょうね。

 ということで、まずは自分の脳みその中を変えること。

 それがまずは第一歩かと思います。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-08-22 07:46 | 日々のできごと | Comments(0)

お盆のホルモン仕入旅

 魚沼のお盆になくてはならないもの。

 それは「豚の生ホルモン」。

 みんながいたるところでこの生ホルモンでバーベキューを行います。

 しかし、最近豚の頭数が減少しているためか年々入手が困難となってます。

 でも生ホルモンを切らすわけにはいかない。

 まきばも努力の末、仕入先を増やすことができ安定供給を確保しております。

 一年でもっともホルモンが売れるのがお盆。

 しかし、お盆は豚の処理場もお休み。

 鮮度が命なので前もって仕入れるわけにもいかず。

 死活問題。

 そこで調べてみたら、仕入先のひとつがお盆もやっている。

 しかし、ホルモンの配送便はお休み。

 というわけでホルモンを引き取りに行くことに。

 場所はなんと長野県。

 早朝6時、冷蔵トラックに乗り込みいざ出発。

f0121909_8595465.jpg


 長野県の山は新潟の山と雰囲気が違うね。

f0121909_8595416.jpg


 りんごとぶどうが産地のようです。

f0121909_859559.jpg


 片道およそ3時間で食肉センターへ到着。

f0121909_8595516.jpg


 狭い道を恐る恐るトラックで通ってホルモンの引渡し場所へ。

f0121909_8595542.jpg


 処理されたばかりの新鮮ホルモンのかたまり。

 今回これを40頭分仕入れ完了。

 お昼前にまきばにホルモンもって帰ることができた。

 今年のお盆はこの新鮮ホルモンを皆さんに提供することができました。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-08-11 08:59 | 日々のできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧