”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:営業物語 ( 946 ) タグの人気記事

プロテイン生活

 最近読んだ本に感化され、プロテインを飲んでます。

 今のところ一日2回。

 いつどのタイミングで飲めば効果的なのか、まだ本から知識を得ていないので今は朝起きたときと午前の仕事中に飲んでます。

 今まで起きてすぐにチョコレートを爆食いしていたのをプロテインに切り替えました。

 まだ3日目ですが、爆食いチョコレートをやめたからさぞ体重も落ちただろうと思い体重計に乗る私。

 1日目 64.4kg

 2日目 64.4kg

 3日目 65.0kg!!

 なぜか増えている。

 カロリー的には大幅ダウンしてるはずなのに。

 気のせいか日々の筋トレのときの拳立て伏せが以前よりも楽にできるようになったような・・・。

 単に体重が増えているだけかもしくは筋肉になっているのかまだ今のところ不明。

 あんまりゴツつなりたくはないのでもう少し様子を見ながら修正を加えてゆこう。

 なんでも量質転化。

 数こなして理想のバディーをゲット!
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-09-20 18:25 | 日々のできごと | Comments(0)

製造MAX & 襲い掛かるありがたい刺客

 製造現場にて日々製造MAXでがんばってくれています。

 私のできることといえば「雑用」。

 昨日も、

・原料の移動

・機械の修繕対応

・備品の発注

など裏方でサポート。

 それにしても備品の注文が出るわ出るわ。

 どれほどの台車を注文したでしょう。

 どれほどのバット(容器)を注文したでしょう。

 どんだけ注文しても足りない足りないの大合唱。

 最近では、「冷凍庫足りない」なんて言われる始末。

 (工場もう一棟建てろって言うのか・・・)

 そんな中、まきばHACCP(ハセップ・ハサップ・ハシップ)取得のため本日講師の方にお越し頂きます。

 忙しいことはいいことですが、それが原因でトラブルを起こしてしまってはすべてが水の泡。

 攻めと守りを同時並行で行います。

 さらに、新商品発売に当たり初回製造の立会いにお客様がいらっしゃいます(完全に私の頭から抜けていたぁ~!!)。

 攻めて、守って、守って、攻めて・・・。

 そろそろ習得せねば。

 分身の術
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-08-30 08:38 | まきばのできごと | Comments(0)

目指せ!他人の力を借りまくり

 今年の目標は、「暇になること」。

 自分がやる必要のないことは片っ端から人に振る・・・・。

 て思ってましたが、逆に雑用を依頼されまくってぜんぜん暇にならず(T0T)イソガシー

 (堀江モンみたいに不要なこと削除せねば・・・)

 さて、本日某コンサルティング会社の方と打ち合わせやりました。

 中小零細企業の「採用・助成金・社内規定・就業規則・社員教育制度」の専門コンサルタント。

 今まではとにかくお客様を作る、売り上げを確保するに奔走していて社内規定なんてものに頭は回らなかった。

 しかし、新工場に移転し、人員も増え、お客様の数も増え、安定的に仕事を確保することができるようになりつつある今、会社内部の規定をしっかりと整えなければと漠然と考えていました。

 (自分で本を買って読み込んでひとつずつやるしかないな・・・)

 そう考えてました。

 そんな時、このコンサルティング会社さんとご縁で出会うことができたのでした。

 コンサル料は当然かかるけれど、自分で一からやることを考えれば大幅に労力をカットできる。

 カットできる労力を考えればコンサル料はたかが知れている。

 ということでまた他人の力を借りてより効率的に大きな成果を出してやろうともくろんでいます。

 何でもかんでも自分でやるというステージはもう卒業です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-08-08 19:32 | 日々のできごと | Comments(0)

死の8月本格化

 死の8月本格化してきました。

 今年は、例年をしのぐ忙しさになりそう。

 今週じっと会社にとどまっている日はゼロ。

 常に飛び回っています。

 この夏の時期は、会社の仕事と地域行事両方が重なるので分単位の行動スケジュールをつけないと回らない。

 出張しながら敬老会の段取りを頭の中でシュミレーションしている状態。

 このときつくづく営業の仕事をしていてよかったと思う。

 アポイントの電話やら当日の流れの資料作りなど普段行っていることがめっちゃ生きてくる。

 「仕事は忙しい人に頼め」

 でも今回ばかりはこれ以上頼まないでね!
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-08-07 07:41 | まきばのできごと | Comments(0)

恐怖に震えてます。がんばらねば地域行事。

 夏。それは一年でもっとも忙しい時期かもしれません。

 通常の仕事に加え、地域行事が目白押し。

 いままで、何度もだめかと思いながらも何とか乗り越えてきました。

 しかし、今回は史上最大のやばさ。

・製造現場助っ人

・敬老会の準備(もう期間がない!マジやばい)

・来客、同行2件

・工場衛生検査2件

・出張

・学生時代の仲間とのバーベキュー大会(会場押さえて、段取り組んで)

 特に気がかりが敬老会の準備。

 気づけばあと1ヶ月と少ししか時間がない・・・。

 準備がまったくできていない・・・。

 にもかかわらず、忙しくて時間が取れない。

 恐怖のあまり夜眠りにつけない・・・。

 こういうときに限り、新たな仕事がどんどんやってくるというのが今までのパターン。

 とにかく睡眠取りまくろう。

 寝ないといいことひとつもない。

 こういうときに思います。コンサルティング会社の人たちって頭フル回転させて、睡眠時間もほとんどなくて、クライアントに満足行く仕事の成果を提供するハンパ無い人たち。

 それに比べれば私の状況は序の口なのでしょうね。

 敬老会、絶対に大成功させてみせる。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-07-23 19:34 | 日々のできごと | Comments(0)

筋トレ休憩とタンクトップ

 物事は忙しい人に頼め。

 忙しい人は常に時間がない為、物事を短時間で即処理する能力に長けているからでしょう。

 私は能力無いですが、短時間でやれることは即やるようには心がけています。

 そのひとつ筋トレ。

 道具使わない、場所使わない、時間使わないとめっちゃハードルを落とすことで継続性を維持。

 学生時代から継続しているのでなかなか継続期間続けられてます。

 現在工場がハンパなく忙しい為、製造現場要因となっています。

 午前10時の現場入りまでにやることをほぼすべて終わらせる必要がある。

 午前9時半くらいまで大方の事務処理を終了。

 「筋トレ休憩だぁ~」

 事務所にそう告げ、いざ筋トレ(10分程度で終了~)

 ぜーぜー、ハーハー言いながら事務所へ戻る。

 今時期暑いので筋トレ直後は汗が引かない。

 普段シャツまたは白衣を着て仕事してますが、汗引かないので下着できているタンク姿で事務所に戻る。

 すると事務スタッフから大バッシング。

(石田さん(年齢は本人まで))「てめぇ~、キモイべっちゃぁ。」

(小川ドン)「息整えてから戻ってこいどすぇ~。キモイどすぇ~。」

(まっちゃん(ど天然))「キモイですぅ~」

 自分としては、息を整える時間をとるのがもったいない。

 ゼーゼーハーハー言いながら、残り数分間でできることを処理処理処理。

 こんな性格なので、現場に入るといちいち小さいころいろいろ目に入って気になってなりません。

 まきばの愉快な仲間たち、みんなすごくがんばってくれている。

 しかし、私の要求さらに高いのでどうかムカつかずにレベル上げてゆこう!

 話し脱線しましたが、要は筋トレ直後のタンクトップ姿がとにかく評判悪いという内容でした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-07-22 08:09 | まきばのできごと | Comments(0)

連鎖・・・、怒涛のごとし

 死ぬ思いをしてなんとかきんぴらごぼうの豚肉巻き15万本弱(また増えました)を巻き終えました。

 無事昨日最後の出荷をすることができました。

 ホッと一安心・・・、できなかったぁ~

 次の企画に入っていた商品がまたもやはね上がったぁ~!

f0121909_1540275.jpg


 これまたとっても手間隙かかって作るのが大変な商品。

 その数今回はおよそ1万パック。

 今回の豚肉巻きの作業が延びに延びた為、どう考えても間に合わない。

 まきばの各製造工程担当緊急集合!

 作業組みなおしたり、私たち桑原一家で日曜出社して作業したときをシュミレーションしたりとみんなで意見を出し合いながらなんとか糸口を見出した。

f0121909_15413958.jpg


 これと同時に上の写真の商品もおよそ1万パック同時製造。

 現場とまきばの事務スタッフからはこう言われたよ。

 「現場のこと考えてちょうどよく仕事とってこれないのか!」

 (そんな神業できるわけねぇ~だろ~が!(;`皿´))

 ということで、本日桑原一家日曜出社で製造現場作業しています。

 今回も気合と根性で間に合わせてやる。

 今までコツコツ頑張ってきたことがようやく花開いてきたことを日々実感。

(っていうか、予想を超えた忙しさに逆に不安)

 営業活動はひとまず最小限に抑え、社内体制作りの方にシフトしてゆかねば。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-07-16 15:56 | まきばのできごと | Comments(0)

見られてしまいました・・・

 本日も休まずレッツ筋トレ休憩。

 気温が上がるごとに筋トレ休憩も大変になってきます。

 さて、マニーパッキャオの腹筋トレーニングをユーチューブでチェックして少し取り入れて2週間ほどでしょうか。

 うっすら4つくらいにブロッキングされてきました。

 成果が見えるとちょっぴりモチベーションUP。

 今日も、来客後レッツ筋トレ休憩。

 最後の体幹背筋をやっている最中、ノックされた!

 (誰だ!筋トレ休憩中は決してじゃましないよう釘を刺しているのに!)

 すると、本日機械の部品交換を依頼していた業者さんでした。

 「筋トレ休憩中すみません(^-^)、こことこことここをなおしておきました。」

(私)「ハー、ハー、ハー。ありがとうございました。ハー、ハー、ハー。」

 ついに外部の人間にも見られてしまいました。

 筋トレ休憩、公に公開されつつあります。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-06-07 17:26 | まきばのできごと | Comments(0)

諭された(T0T)

 スケジューリング。

 事前準備で9割方物事の結果は決まると思います。

 今日、気合入れて4時40分出社(早朝気分サイコー!)

 理由は、週末の行事の準備のためなんとしてでも夕方5時に仕事を終える必要があったから。

 (絶対に終わらせる!)

 しかし、物事とはうまくゆかないもの。

 嵐のようにお客様からご依頼FAX・メール・お電話を寄せて頂きました。

 製造現場から確認等の呼びかけが来て何度も現場へ。

 気づけばもう夕方。

 朝よりも仕事が増えてました(T0T)

 5時あがりはもう絶望的。

 近くにいたまきばの愉快な仲間ナベに、

「片っ端から仕事こなしてるのに朝よりも増えてるんですけどぉ~」

 するとナベ、

「お客様とのご縁に感謝ですよ!!」

 諭されました。

 もっとがんばってナベの仕事をパッツンパッツンにしてあげようと思います。

 ご縁に感謝!
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-05-17 15:45 | 日々のできごと | Comments(0)

楽しい楽しいジムでのひと時



 先週4ヶ月ぶりにジムへ行きました。

 今週も行くことできました。

 久しぶりなので、見る人知らない人も大勢。

 「こんにちはぁ~」

 体操中の人に声をかけた。

 「ひさしぶり~」

 (でっ、出たぁぁぁぁぁぁぁ~!!)

 いつも私をなぜかご指名する格闘家Aさんだぁ!!

 まさか出くわすとは。

 (絶対にスパーリング誘ってくる。なんとか逃げ切らねば)

(私)「おれ、4ヶ月ぶりなんだよね。あぁぁぁ~残念、スパーしたいのに、あーーー残念」

(A)「大丈夫、久しぶりだったらちょうどいいっすよ!」

 なんとかスパーは切り抜けることができましたが、迫力ある寸止めボクシングお相手することに・・・。

 Aさんの圧力に圧倒されたこの日のジム。

 でもやっぱり体動かすのは楽しい!
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-04-07 09:07 | 日々のできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧