”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:もっと頑張れ自分 ( 570 ) タグの人気記事

アタックチャーンス♪

 おかげさまで日々まきばは忙しくさせて頂いております。

 製造現場の製造スケジュールはほぼMAX状態。

 ということで、私も製造現場への助っ人に入っています。

 よくあることですが、製造現場から事務所に戻ると自分のデスクの上が何やら使われていてごちゃごちゃになっているんですね。

 若干、 「ムッ」 っとします。

 (忙しいからしょうがないんですけどね)

 昨日も、筋トレ休憩のために現場から戻ると私の机の上にこれ↓ありました。

f0121909_55859.jpg


 殺菌用のアルコールです。

 食品工場では欠かせないもののひとつです。

 たとえば商品を詰める袋にラベルを貼ったりする作業の際に、アルコールを机に噴霧し、拭き取って殺菌してから作業を行ったりします。

 私のデスクの隣のまきばの事務スタッフまっちゃん(ど天然)が使った後私の机の上に置きっぱにした様子。

 まっちゃん他の作業に集中していて周りが見えていない様子。

 私が戻ってきたのに机の上にアルコールのボトル置きっぱということに気づいていない。

 そこで私言いました。

(私)「松井さん、このボトルなーに?(『ああぁ!すみませ~ん!!』ってなるだろうな)」

(松井さん)「はいっ、それはアルコールですぅ~∩( ´∀`)∩」

(私) 「そのと~りぃぃぃ!!(アタック25、児玉 清 風)」
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-06-24 06:04 | まきばのできごと | Comments(0)

見える化、いざ!

こないだのブログの続き。

ちょこっとですが現場に行って目で見て話を聞いてみた。

ほんの数分のことでもいろんなことがわかる(行ってなかったことはずかしや・・・)。

石田さん(年齢は本人まで)の作業をまずは割り振ろう。

ということで、製造現場のW君に白羽の矢を立てた私。

しかし、そうなるとW君製造現場から事務所にいる時間の割合が増えるため今度はW君の作業をまずは現在いるまきばの人員に割り振る必要がある。

それならその前にまきばのみんなが日々主にどんな仕事をやっているかを洗いざらい把握してやろう。

ということで「担当作業一覧表」を作成。

①私が当人や一緒に作業している人間に聞き取りを実施

②一覧表に書き出し全員の担当作業内容を把握

③適材適所で割り振り、W君に製造計画作成等の事務作業を移管

④どうしても人員が足りないことが判明すれば私が人員確保に動く

こういう流れです。

まず私の身近なまきばの事務員3名の作業内容を確認しよう。

石田さん、小川どん(どすぇ~)からまずは仕事内容を書き出してもらった。

次はまっちゃん(ど天然)に依頼。

(まっちゃん)「できましたぁ~」

f0121909_5571392.jpg


「事務処理・・・・」

(私)(うんっ・・・・・。割り振れない∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!)
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-04-29 05:57 | まきばのできごと | Comments(0)

勇気出して!お店開拓

 保守的思考日本代表みたいな性格を自覚しています。

 よく言えば慎重、悪く言えば行動力無し。

 慎重さは十分持ち合わせているため、大胆さ・行動力を身につけるための試みを意識してやるようにしています。

 そのひとつが、今まで行ったことのないお店に入ること。

 意外と勇気入ります。

 先日もチャレンジしました。

 ちょっとシャレた喫茶店。

 本をゆったり読みながら時間気にせずお茶できるところがほしくて。

 おなかすいてたのでパスタとコーヒー頼むことに。

(私) 「パスタと、飲み物はカフェラテのアイスで」(メニューにはカフェラテ ホット or アイス と書いてある)

(店員さん)「カフェテラですね?」

(私)「イヤイヤ、カフェラテです!」

(店員さん)「すみません、入ったばかりなもので」

(私)(そういう問題か?)

 厨房へ行った店員さん戻ってきた。

(店員さん)「すみません、いままだ寒いのでアイスはやってないんだそうです」

(私)「わかりました、じゃぁアイスコーヒーで!」(メニューにはアイスコーヒーと書いてある。 ホット or アイスの選択制じゃないから大丈夫だろう)

 するとまた厨房から店員さん戻ってきた。

(店員さん)「すみません、まだ寒いんでアイスコーヒーやってないんだそうです」

(私)(ならメニューに載せとくなよ・・・)

(私)「それならホットのカフェラテお願いします。」

(店員さん)「ホットのカフェテラですね?」

(私)「カフェラテ・・・、です・・・」

(店員さん)「すみません、入ったばかりなもので」

(私)(そういう問題なのか?・・・)

 店員さん厨房へ。

 戻ってきた店員さん、パスタの付け合せのサラダをテーブルに置きながら

 「パスタのサービスで紅茶かコーヒー付きますがどちらにしますか?」

(それ、事前に言ってほしかったぁ~)

(私)「・・・・・。こっ、紅茶で・・・。」

 ホットのカフェラテにホットの紅茶。

 おかげさまで、おなかたっぷたぷになりました。

 また行きます。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-04-03 07:42 | まきばのできごと | Comments(0)

四半期ぶりのレッツボクシング



 おかげさまで、昨年末から今まで本当に多忙な日々を送らせて頂きました。

 ここで大きな山を乗り越えひと段落。

 ということで、久しぶりにレッツボクシング。

 4ヶ月ぶりでした。

 行ってみると、知らない人ばかり・・・。

 うれしいことに私はめっちゃ久しぶりにジムに顔を出しても特別待遇!

 なにが特別かって?

 普通4ヶ月ぶりだと体力も落ちてるので初めはかるめのメニューから徐々に負荷を上げてゆきますよね。

 私の場合は4ヶ月ぶりだろうと通常メニュー(っていうか、通常よりもハードじゃない?∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!)

 いやぁ~、特別待遇していただいてうれしい限りです!

 今回、ジムでもハードな雰囲気満載の須佐道場に(強制?)入会。

 須佐さんの熱血指導を受けてきました。

 「ちょっと、もうパンチの威力落ちてきてるよ!もっと力こめなさい!」

 日々の筋トレ休憩だけではやっぱりだめですね。

 でもめっちゃ楽しかったので週一で通うこと目指します!!
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-03-28 09:12 | レッツ筋トレ | Comments(0)

飛躍、目の当たり

 食品流通の会社さんを3年ほど前から株取得し応援。

 まだ若い会社でどんどん成長中。

 成長過程のため配当はゼロで株価も
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-03-02 22:39 | フードビジネス情報 | Comments(0)

健全な体質作り

 健全な体を作れれば長く健康で生活できます。

 会社の体質も人の体同様で、これは昔からかなり重視してました。

 そのひとつはキャッシュフロー。

 前職のころ毎月お客様のところへ集金に行ってました。

 (新人社会人でしたから集金はめっちゃキンチョー)

 渡されるのは「手形」。

 (手形ってなんだ?)

 販売した代金が実際に現金になるのは平均3ヶ月後。

 (へぇー、実際にお金が払われるのってかなり遅いんだなぁ~)くらいに思ってました。

 しかし、自分の勤めていた会社は超堅実な財務体質だったため仕入先メーカーさんにはすぐに現金払い。

 結果、メーカーさんから協賛などを頂きその額は年間にしてかなりの金額になっていたようです。

 (堅実な財務体質ってすごい有利に働くんだな)

 そういうのを目の当たりにしてから、単に売り上げを追わず内容を重視するようになりました。

 売り上げを上げるには、値引きして支払いサイトを長くすればもしかすると比較的簡単にあげられるのかもしれない。

 でも体質はめっちゃ弱くなるので、人間で言えばちょっと風邪を引いただけで命取りになりかねない。

 それなら支払いサイトを短くして、値段を上げればいいかというとそうも行かず。

 へなちょこ商品にそんな条件で取引してくれるほど甘い世の中ではないので。

 他社では手に入らない品質、短納期・気持ちいい対応等のサービス等を提供、またどういう業界なら短い支払いサイトにも応じて頂けるかなど考えられることは多数。

 よい品質を提供するには製造管理、在庫管理が必須。

 よいサービスを提供するには出社時のお互いの挨拶、トイレ掃除等日々の習慣の徹底が重要。

 業界なら販売した直後にお客様が支払いをしてくれる業界はどこか(飲食等)。

 すべてがつながってるわけですね。

 これらすべて把握すること面倒にも思えるけどなれるとめっちゃ楽しい。

 磨けファイナンシャルインテリジェンス。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-02-23 06:39 | まきばのできごと | Comments(0)

ピンチ!筋トレ休憩

 今年になってからボクシングジムに行けてません(ごめんなさん・・・)。

 ずっとドタバタしています。

 過去に、そんな中でも気合を入れてジムに行ったことがありました。

 行くと楽しくて長居してしまいます。

 すると、翌日かなりの高確率で風邪を引いてしまうというジンクスが・・・(T0T)

 ということで、現在は体調を万全にすることを第一に気を使っています(ダウンしたら地獄絵図が待ち受けてる)。

 しかし、体がなまるのはなんとしても避けたい。

 そこで、日々の筋トレ休憩を欠かさずにこなしています。

 筋トレ休憩中は人に見られたくない!

 《三つの理由》

・集中できない

・高めたモチベーションが砕け散る(再開できない)

・上半身ロンT一枚なので恥ずかしい(´~`ヾ)
 (呼吸ゼーハー言ってるから一見危険人物)

 他の人と出くわすのを防止するためみんなの休憩時間が終了してから開始します。

 さらに、わざと周りに筋トレ休憩行くぞアピールし、戻ってくるまで近寄るなオーラを出してから開始します。

 この効果のためか、今まで筋トレ休憩を邪魔されたことはありませんでした。

 そんなある日のこと、製造現場がめっちゃ忙しくてドタバタMAXのことがありました。

 (よし、今日も気合入れてやるか)

 いざ行かん!

 するとそれを見た石田さん(年齢は本人まで)、

 「おめぇ~なにやってるべっちゃ!これからみんなで現場の助っ人行くべっちゃ!筋トレ行くってバカかお前はべっちゃ!」

(私)「自分の休憩は良くって俺の筋トレ休憩はだめだってかぁ!」

 石田さん振り切っていざ開始。

 スクワット完了!

 次、かかと上げ!

 かかと上げをやっているそのとき、

 「ドンドンドン!!!」

 (なんだぁ~!!)

 なぜか製造現場のSさん登場。

 「試作でもらったこのレシピの意味わかんないんですけどぉ~」

 ロンT&ゼーハー言いながら説明。

 すると説明している最中に今度は事務スタッフまっちゃん(ど天然)登場。

 「これからここで調べ物するんですぅ~」

 あえなく筋トレ休憩は中断と相成りました。

 (それにしてもタイミングが絶妙すぎる)

 事務所に戻った私。

(私)「石田さん、まさか・・・、あなた・・・、刺客を送ったな。」


(石田さん)「んだ!」


 完
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-02-11 17:53 | まきばのできごと | Comments(0)

クリアー

 目標 1,000

 実績 クリアー

 新目標 2000 
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-01-30 15:47 | まきばのできごと | Comments(0)

裏切り

 土曜日のことでした。

 来週の決戦にむけ、まきばの事務所では毎日工場の改善・改革を必死に行っています。

 そんな中、製造現場の仕事もピークを迎えており計画した作業を必死にかつ安全・慎重にこなしています。

 しかしそれでもどうしても人手が足りない。

 この状況を乗り越えるためのアイデアをなんとまきばの事務スタッフ石田さん(年齢は本人まで)、小川ドン(どすぇ~)、まっちゃん(ど天然)の三人でお昼休み中に考えたぁ~!

 それは、

★まきばの事務スタッフ&私が2時間だけ現場に入って袋詰め作業の助っ人をするぅ~!

★さらに、緊張感を持たせるため一番生産が少なかった人がバッファローをおごるっ~!!

★さらにさらに、私が袋詰めに加え袋詰めする商品の準備等々の雑用もするぅ~!!!

 すなわち、

★☆わたしが自動的にバッファローおごるシナリオが組まれてるぅ~┌|゚□゚;|┐アイヤァー!!☆★

 ということで、石田さんは電話応対のため事務所に残し3人でレッツ袋詰め。

 合計600パック。

 3人で1時間20分でソッコー終わらせました(通常の2倍速)。
 (ちなみに当然ですが、一番時間がかかったのは私です・・・)

 その作業終了間近のタイミングで、現場の豊ちゃんが私のところへ。

 「一成さん、この後の作業も手伝ってくれるんですかぁ~(⌒-⌒)ニコニコ」

 (エッ、メッチャ自分の仕事たまってるんだけど・・・・)

(私)「オレわかんないなぁ~。2時間だけって聞いてたんだ。事務所に石田さんいるから石田さんに聞いてみて!(オレめっちゃやることたくさんあるって知ってるから断るだろう)」

 数分後

(豊ちゃん)「石田さん良いって言いましたぁ~。o@(^-^)@o。ニコッ♪」

(横で、小川ドン、まっちゃん爆笑)

 (あいつ・・・、俺を・・・、売りやがった・・・・)

 結果、その後1時間以上の延長作業となったのでした。

 事務所に戻ると4時半過ぎ。


(私)「・・・。」


   「俺を・・・、売ったな・・・。」



(石田)「(まったく悪びれる様子なく)現場の状況肌で感じられて良かったべぇ~。いろんなこと分かったべぇ~。来週も現場に行けよぉ~」

 現場の改善ポイントを知ることができた代償として、この日の深夜まで(&日曜日)の仕事とバッファローおごりをゲット(^-<)bイエイ!
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-01-29 18:12 | まきばのできごと | Comments(0)

バカは黙って長時間

 新年はじまりました。

 最近、ランチェスター経営DVD学習はずーっとしてません。

 ふと自分が基本から脱線してるんではなかろうか?と不安を感じたら初心を取り戻すべくDVDを見ようと思います。

 さて、今若干感じるのが長時間労働が徐々に短くなってるということ。

 とにかく不安でしょうがなかった当初はやるしかないっしょ!という気持ちで来る日も来る日も長時間。

 最近は効率ということの名の下に徐々に短くなってきています。

 先日、まきばの重大ポジションである出荷担当のマッツンにこう問いかけました。

 「マッツンマッツン、お前って労働時間普通の人の何倍型でがんばってるの?」

(マッツン)「ぼくですか!はい、6倍型です!」

 「まっ、まじで!!」

 日本の平均年間労働時間は1850時間。

 人の労働時間の2乗分の成果が出るため、人の2倍の成果を出そうと思った場合労働時間に√2をかけると2倍型になります。

 つまりマッツンは、人の6倍の成果を出すがために日々励んでいるという計算になるのです。

 1850時間×√6=4500時間

 1年350日間働いたとして一日約13時間労働。

 朝7時出社したとして、お昼休み1時間を取ったとすると夜9時まで働くということ。

 350日間毎朝7時から夜9時まで働いてようやく6倍型。

 カレーハウスCoCo壱番屋の創業者の宗次元会長(年間5000時間)に迫る勢いじゃん!

 (マッツンのやつ、いつも帰宅してからもがんばってるんだな!普段はボーっとしているようにしか見えなくて仕方ないのに)

 私はがんばりにがんばって5倍型に届きませんでした。

 やっぱりできないやつはとにかく長時間。

 マッツンに負けないように再度がんばります!
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-01-09 22:20 | まきばのできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧