”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:みんな集まれ ( 950 ) タグの人気記事

おもしろい、楽しい

https://www.youtube.com/watch?v=2nVK3mTzIFo

https://www.youtube.com/watch?v=nafc73nTeMA

https://www.youtube.com/watch?v=JVNuce5gHSw&t=278s

https://www.youtube.com/watch?v=bHvgO79_SDI

[PR]
by ma-ki-ba | 2017-12-10 13:15 | まきばのできごと | Comments(0)

おいしい約束

「あんたオレのお世話になったべぇ~」

 まきばの事務スタッフ石田さん(年齢は本人まで)の突如の一言。

 「今年もシャッ、シャっと炙るだけのあのお肉食べたいモーン!」

 小川が同調してきた。

 「ふふふふ・・・」

 お花畑まっちゃんの不適な笑い。

 また今年もひと波乱起こりそうです。

 果たして私のお財布は耐えることができるか。

 よし、まずはご飯ものオーダーして満腹にさせてやる。

 出費を最小限に抑えるための対策考えねば。

 年末のおいしい約束(したおぼえはねえが!)にそなえて・・・。

[PR]
by ma-ki-ba | 2017-12-10 12:25 | 生産者さん紹介 | Comments(0)

粒グミ

落合 陽一【(おちあい よういち、1987年9月16日 - )は、日本の研究者、大学教員、博士(学際情報学)、メディアアーティスト、実業家。筑波大学 学長補佐・図書館情報メディア系助教 デジタルネイチャー研究室主宰。】さんに刺激を受けまくってます。

主食がグミらしいです。

特に粒グミ押してます。

グミ界のユニクロという表現をされていました。

ということで私も早速購入。

めっちゃ食べやすい。

ただ、グミの表面をコーティングしている砂糖の層がちょっと苦手。

ということで、今はコクミ(ちっちゃくて砂糖の層が無い)をしばしば頂いています。

[PR]
by ma-ki-ba | 2017-12-02 15:28 | 生産者さん紹介 | Comments(0)

習慣もほどほどに

10/22(日)から風邪をひいてました。
それでもそんなにひどくないときには習慣の筋トレをしてました。
また、出張がちょうど連発していたことで睡眠がきちんと取れなかったことやイベントもあったりと結構どたばたな日が続いてました。
それらもようやくひと段落した先週末、夕方習慣の筋トレやった直後から急激に寒気に襲われ、ついにダウン。
2日間背中が痛くなるくらいずっと寝続け本日ようやく動けました。
以前も似たような体験が。
風邪でかなり体調を崩し、ようやく回復してきたので日々の筋トレを久々に実施。
帰宅途中寄ったコンビにで急激に体調が悪くなり、店を出ると同時に歩行不能。
ぶっ倒れる前ギリギリで車に倒れ乗り、何とか携帯で家にSOS。
日々習慣にしていることを休むととても気持ちが悪くなります。
ある意味習慣化していていいことだけども度合いが肝心。
昔テレビでランニングを習慣にしていた人が足を怪我しても、雨の日でも走り続けて体ボロボロにしたというのも実際にあったらしい。
筋肉の量が落ちたのか体重も減(でも体はブヨッているのがよくわかる。食べずにやせるという誤ったダイエット状態。)
焦らずまずは体調回復。

[PR]
by ma-ki-ba | 2017-11-05 15:02 | 日々のできごと | Comments(0)

作れ!仕組み

 仕組み作って早く自分を暇にしなければ。

 思ってみたもののぜんぜん仕組み作れておらず。

 逆に雑用の嵐・嵐・嵐!

 昔読んだ本で会社は売り上げ5億までは経営者ががむしゃらにがんばれば達成できるけれど、それ以上になるためには組織を作らねばならないらしいです。

 めんどくさいですね。

 仕組みを作って楽をしたいという不順な気持ちを実現するため死ぬ気でがんばろう。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-09-07 17:46 | まきばのできごと | Comments(0)

本番直前敬老会

 敬老会本番直前。

 いろんな予想外の出来事が起こるものです。

 今日は、まきばにて夜7時半より役員を招いての採集調整会議。

 役員は私を含め4名。

 今年で私は4年任期の最後。

 通常は、4名で手分けをして準備・・・なのですが、私があまりにもまきばの仕事にどたばたでほかのメンバーに仕事の割り振りができない。

 結果、自分一人でやった方が早い(というかそうせざるを得ない)とほぼすべての手配をしてしまっています(ほかのメンバーのみんな、本当に申し訳ない!)

 昨日は日曜日。

 敬老会のすべての内容を再度確認し不足点をすべて箇条書きにして洗い出しました。

 その作業、まきばの事務所で行うんですけど現在日曜店舗販売しているのでお客様がいらっしゃるごとに仕事中断しレジ対応(作業進まない・・・)

 ジュースの買出しやらやってたら気づくともう夜・・・。

 今夜の打合せの資料・・・、多分作ってる暇ない・・・。

 とりあえず、筋トレ休憩して頭の中を一度リセットしたいと思うのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-08-28 15:10 | 日々のできごと | Comments(0)

逃亡!

 お盆休みですね。

 皆さんゆっくりできてますか。

 私は今日逃亡しました。

 本日14日。

 お盆で唯一一日自分のやるべきことに時間を向けることのできる充実した日になる予定でした・・・。

 時系列で書いてみます

・5時50分
 急遽魚沼炊飯のおこわの手伝い依頼を告げられる

・8時
 おこわ配達手伝い終了

・8時半
 まきばにて敬老会準備資料作成、読書、新聞、HACCP資料目を通す、レッツ筋トレ・・・のはずであったが店舗販売肉の注文、現場助っ人の要請、はたまた仕事の電話対応依頼などがどかどかやってきたので自宅へ撤退。

・9時半
 自宅に撤退し、本来の作業をしようと試みるも帰省している甥っ子に捕まり結局相手をすることに。

・11時
 自分の部屋へ撤退。
 読書試みるもウトウトしてしまい気づいたら寝ていた。

・15時
 遅れを挽回すべく、敬老会準備の買出しへ

・16時半
 落ち着ける飲食店へ、遅い昼食&敬老会スケジュール作り&業者への手配&会場確保&本の予定であったが・・・
★たまたま居合わせた同級生たちに遭遇、楽しく会話(^-^)b
★監修商品依頼をしていた飲食店さまからのサンプルに対する意見のお電話

・18時
 まきばに出社していた社員全員帰宅しているところを見計らって再度まきばへ!
 常務(母)レジの売り上げ計算中(予想外、そしていやな予感)
 レジが合わないと言いながら私に確認を求めてくる(私レジ全く分からんのになぜ私に確認を求める!)

 
 やばいです、明日も怒涛の仕事が待ち受けている。

 果たして敬老会、無事開催することができるのだろうか・・・。

 自分の時間を確保するために、そしてやらなければならないことをこなすために。

 非情に徹することを決意しました。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-08-14 18:59 | 日々のできごと | Comments(0)

まきば脱皮の時期

 新工場に移り早1年5ヶ月。

 使い勝手にも慣れてきたし、備品もほぼほぼそろってきたので効率を重視する時期に来ました。

 人が増えたことでコントロールすることが本当に面倒だと痛感。

 今まで1の不要な動作があってもそれほど影響なかったけど、人が増えればその分不要な要素のロスは大きなものに。

 ナノで、商品提案等が主な役目の私の頭の中は今は社内の改善でのウェイトがかなり高くなってます。

 これからいろんな手を尽くしてゆきます。

 当然新しいことをすると反発があると思いますが、みんなの理解を得ながら時には力で押し切りながら量質転化を目指して恐ろしくしぶとく続けてやります(^-^)

 さて、本日から来年3月まで月に1度の頻度で衛生の専門家の方を招いての工場衛生改善の取り組みが始まります。

 初回の本日はなんと7名もの方が朝から夕方までみっちり指導。

 こちらから希望して手を挙げたわけですが、めっちゃ多忙な中丸一日かけてこれだけの大人数の専門家の方から指導をいただくので精神的なプレッシャーも相当です。

 まきばのみんなからも「なんでこんな忙しい時期にそんなことやるの?!」と言われました。

 でも、このときなら落ち着いていて最適!なんてタイミングは一生来ないし、幸運の女神は後ろ頭はげで走り抜けるから来た瞬間を逃すと捕まえられないという教訓の元即実行することに決めました。

 (ああ、今日一日自分の仕事ほぼできないから朝のうちにとにかく片付けねば・・・。ってか、ブログ書いてる場合じゃぁない)

 今日はとにかくぶつかってきます。

 ああ・・・、近づいてくる敬老会の役員の仕事・・・・、手につかねぇ~(T0T)タスケテェー
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-08-01 06:00 | まきばのできごと | Comments(0)

地の利

 仕事場と家の往復だけだと人間的に面白みが欠けてしまうのではないだろうか。

 今年になってそういう風に感じるようになって来ました。

 気づいてからは無理にでも外に出たり、行ったことのないお店に入って食事や雰囲気を楽しんだり、ボクシングジムでいろんな人に声をかけたりとするようになりました。

 仕事場と家以外の「アナザーパラダイス」作りです。

 このアナザーパラダイスをより充実させたい。

 ということで、まきばの愉快な仲間たちにも声をちょこちょこかけてます。

 そんな時、まきばの愉快な仲間W君にボクシングどうよ?!と声をかけてみた。

 すると、

 「うちの子供がそのジムの横の保育園通ってるんです」

 この近くに住んでるとは聞いてました。さらに、

 「自分の家からそのジムまで歩いて2分くらいです」

 そこまで近かったとは!

 最近体重増えてきたので奥さんにもちょっと絞ったらと言われているとのこと。

 それならバッチグーじゃん!(表現古い・・・)

 W君に、仕事場とアナザーパラダイスとの私のギャップを見せ付けてやろうと思います。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-06-26 08:14 | まきばのできごと | Comments(0)

アタックチャーンス♪

 おかげさまで日々まきばは忙しくさせて頂いております。

 製造現場の製造スケジュールはほぼMAX状態。

 ということで、私も製造現場への助っ人に入っています。

 よくあることですが、製造現場から事務所に戻ると自分のデスクの上が何やら使われていてごちゃごちゃになっているんですね。

 若干、 「ムッ」 っとします。

 (忙しいからしょうがないんですけどね)

 昨日も、筋トレ休憩のために現場から戻ると私の机の上にこれ↓ありました。

f0121909_55859.jpg


 殺菌用のアルコールです。

 食品工場では欠かせないもののひとつです。

 たとえば商品を詰める袋にラベルを貼ったりする作業の際に、アルコールを机に噴霧し、拭き取って殺菌してから作業を行ったりします。

 私のデスクの隣のまきばの事務スタッフまっちゃん(ど天然)が使った後私の机の上に置きっぱにした様子。

 まっちゃん他の作業に集中していて周りが見えていない様子。

 私が戻ってきたのに机の上にアルコールのボトル置きっぱということに気づいていない。

 そこで私言いました。

(私)「松井さん、このボトルなーに?(『ああぁ!すみませ~ん!!』ってなるだろうな)」

(松井さん)「はいっ、それはアルコールですぅ~∩( ´∀`)∩」

(私) 「そのと~りぃぃぃ!!(アタック25、児玉 清 風)」
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-06-24 06:04 | まきばのできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧