”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:まきばの一押し ( 941 ) タグの人気記事

時間ずらして3倍速

 最近早く帰るようにしています。

 まだ、現場のみんなが働いているときに帰るので申し訳ない気分があるけど思い切って帰ります。

 仕事も夕方を過ぎてくると、頭の回転が遅くなるし、周りからいろいろと話しかけられたりと時間当たりの効率の悪さは最高潮。

 ということで仕事が残っていても思い切って帰ることに。

 残った仕事の期限やら、先に帰ったことへの申し訳なさなどが適度なプレッシャーに。

 そこで、翌日早く出社すると昨日のプレッシャーと早朝の静かな環境、早く寝たことでの頭のすっきり感で速度は3倍。

 高速で仕事を処理し、気づくと午前7時。

 一旦帰宅し、食事、身支度、再出社(このときすでに大方仕事片付けた!という状態なので気分も爽快)
 会社から自宅まで信号ぶつからなければ2分程度という超近距離だからこそなせるわざ。

 再出社すると、7時45分ころ。

 この時は、他の仲間たちもちらほら出社してる。

 そしてみんなの目が物語る。

 (先に帰っておいて、出社は俺たちよりも遅いのか・・・と)
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-06-21 08:28 | まきばのできごと | Comments(0)

ガソリンスタンドでの気になる出来事

 先日のことでした。

 ガソリンスタンド(セルフ式)へ給油に立ち寄りました。

 私のスタンドの隣には耕運機が。

f0121909_8595474.gif


 給油をしようとしていると、隣の耕運機のおじいさんが私に声かけてきた。

 「静電気除去シートってどのこと言ってんのかねぇ~( ̄Д ̄;;」

(私)「これですよ、この手形のマークのついた、ココ」

 「そうかそうか、ありがとな(^-^)」

 静電気除去シートとさわらなくても給油ってできるよな?

 そう若干不思議に思ったので自分の給油後隣のおじいさんの様子確認。

(私)「給油できました?」

 「できたできた!」

 確認できたので、自分の車に乗り込む私。

 と同時にガソリンスタンドの駐在者がおじいさんに近づいていった。

(駐在者)「あのぉ、給油の機械作動してないですよぉ~」

 給油できてなかったぁ~(やっぱりぃ~)

 その後のやり取りがめっちゃ気になりましたが給油後そこにとどまるわけにいかなかったので結果確認せぬまま出発。

 とっても気になってます。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-05-15 09:06 | 日々のできごと | Comments(0)

プチ常識破壊計画

 常識に縛られない思考と行動。

 これできてる人って結構あこがれます。

 下手すると人の迷惑にもなるけれど、変に常識に縛られすぎると本当につまらない日々になってしまう。

 私は若干非常識な部分とめっちゃ堅物的な部分があいまっている中途半端な状態。

 ということで、プチ常識破壊を継続することで柔軟な発想・行動をできるように最近心がけてます。

 まず軽くジャブとして、今までに行った事のないお店(飲食店中心)めぐり。

 全く行った事のないお店、特におしゃれな人たち率が多いお店って結構緊張。

 そんなところに気兼ねなく行くためには服装浮かないように着るものにも気をつけるようになるし、体型もだらしなくならないように運動するようにもなるから好循環。

 それに、いろんなおいしいお店・雰囲気の良いお店を知ることができてめっちゃ面白い。

 特に喫茶店はほんのわずかな金額でゆったり空間と時間がGETできるからコスパサイコ~

 本もどんどん読み進められるから一石二鳥。

 突然ふとスポーツジムに行きたくなった。

 ウエアー車にあったけど内履きがない。取りに帰るのめんどくさい。わざわざ買うのもったいない。

 そこでジムの職員さんに交渉。

 「靴底拭いて内履きに使っていい?」

って聞いたらすんなりOK

 ラッキー

 ジムで汗流した後は隣にある温泉へ。

 温泉で汗を流して気分爽快。

 上がって洗面台で髪を乾かす。

 備え付けのノベルティーのクシ、しょぼくて使いたくない。

 ふと横にあったかごの中に、いいクシ発見!

 髪をとかしおえてから気づいた。

 これ、個人の私物だ・・・(しかも持ち主、私の真後ろにいるし・・・)

 意図せずにプチ常識破壊してました。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-05-07 21:30 | 日々のできごと | Comments(0)

見える化、いざ!

こないだのブログの続き。

ちょこっとですが現場に行って目で見て話を聞いてみた。

ほんの数分のことでもいろんなことがわかる(行ってなかったことはずかしや・・・)。

石田さん(年齢は本人まで)の作業をまずは割り振ろう。

ということで、製造現場のW君に白羽の矢を立てた私。

しかし、そうなるとW君製造現場から事務所にいる時間の割合が増えるため今度はW君の作業をまずは現在いるまきばの人員に割り振る必要がある。

それならその前にまきばのみんなが日々主にどんな仕事をやっているかを洗いざらい把握してやろう。

ということで「担当作業一覧表」を作成。

①私が当人や一緒に作業している人間に聞き取りを実施

②一覧表に書き出し全員の担当作業内容を把握

③適材適所で割り振り、W君に製造計画作成等の事務作業を移管

④どうしても人員が足りないことが判明すれば私が人員確保に動く

こういう流れです。

まず私の身近なまきばの事務員3名の作業内容を確認しよう。

石田さん、小川どん(どすぇ~)からまずは仕事内容を書き出してもらった。

次はまっちゃん(ど天然)に依頼。

(まっちゃん)「できましたぁ~」

f0121909_5571392.jpg


「事務処理・・・・」

(私)(うんっ・・・・・。割り振れない∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!)
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-04-29 05:57 | まきばのできごと | Comments(0)

ご縁に感謝

 先日、某有名お笑いの系列会社様からまきばにお電話を頂きました。

 魚沼の地の旅番組で、とっとこ村さんの卵を取材させて頂きたいとの内容でした。

 まきばのホームページをご覧頂いたのがきっかけのようでした。

 そこで、

・まきばがとっとこ村を経営しているのではないこと

・小田島さん夫婦が運営されていること

・その卵を魚沼の特産品としてまきばがホームページで販売させて頂いていること

を説明。

 さらに、取材されたいのでしたら小田島さんを紹介しますとお伝えし、ご紹介しました。

 事前に現地の確認をし、後日本番の撮影というスケジュールが決まりました。

 私の役目はこれで終わり・・・。

 すると、「桑原さんも一緒に事前準備に立ち会って頂けますか」とのご依頼が。

 ということで、先日一緒にとっとこ村さんへ行き小田島さん夫婦と卵や鶏についてお話を聞きながら現地を確認して頂きました。

 やはりスタッフの方たちはプロです。

 本番をイメージしながらいろんなケースを考えられていました。

 実際に卵を見てもらってその鮮度に皆さんびっくり!

 さらに、卵かけご飯を食べる際にあるサプライズを小田島さんしてくれることとなりました(オンエアーをお楽しみ)。

 さて、この卵かけご飯をタレントさん達がどこで食べるか。

 紆余曲折を経て、まきばにて召しあがり頂くこととなりました。

 (こんな殺風景なところでよいのだろうか・・・)

 スタッフの皆さんの足を引っ張ることの無いよう迅速・スピーディーな対応をさせて頂きます。

 魚沼の特選食材PRの機会を頂けたご縁に感謝!
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-03-27 17:27 | まきばのできごと | Comments(0)

楽しく確認、楽しく応援

 PER(株価収益率)=株価÷1株あたりの利益

 基礎の株式用語。

 簡単に言えばその株が割高なのか割安なのかをはかるひとつの目安ですね。

 1株1000円、1株利益100円の会社AのPER=10倍

 1株1000円、1株利益50円の会社BのPER=20倍

 したがってAのほうが割安。

 実際には、財務内容、経営者の人柄、業界の環境、競合他社の状況、成長率などなどその他の要因満載なので一概に信じるのでなくひとつの参考として見られているようです。

 でもこれを人に当てはめるとちょっと面白いもので、

(この人は今はまだ成果が出せてないけど成長してるからPER50倍だな)

(この人は成熟して熟練だからPER8倍というところか)

という見方ができます。

 さて、ということでそれぞれの指標というものを参考程度に留め、ほか判断基準を組み合わせるようにしています。

 今年に入って応援している某アウトドアグッズ販売会社。

 昨年実際に本社に併設されている商品売り場へ行き、社員さんと話をしてきました。

 現在急成長中であり、人の育成が間に合っていないという状況。

 (なるほど、人が育てば更なる成長につながりそう。)

 また、3月から新物流センターが開設。

 実際に先日出張ついでに物流センターを外から見てきた。

 めっちゃでかくてめっちゃかっこいい(物流センターらしからぬスタイリッシュな概観)。

 物流効率大幅アップですね。

 近日その会社さんの会合に参加し、実際にどのような方針で進んでゆくのか聞ける機会ができました。

 規模違いすぎるけど、まきばとしても参考になるところあるはず。

 これからどんどん成長していくんだろうな(応援のしがいもあるな)。

 楽しく確認、楽しく応援してます。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-03-18 07:36 | 日々のできごと | Comments(0)

若返り

 私がまきばに入ったばかりのことはベテランパートさんたちが、ものすごいすばやく正確な動きで大活躍してくれてました。

 その活躍に強く安心感を感じたものです。

 しかし、最近ふと気づきました。

 (なんか、まきばの人員若返ってない?)

 現在総勢35名。

 内、20代8名、30代12名。

 お肉の業界は、比較的平均年齢が高い。

 かつ、ちょっと大変そうなイメージがある為か敬遠されがちのようです。

 そんな中で、このように若い人たちが入ってきてくれているのは本当にありがたいこと。

 また、みんなこれまたなぜかとってもまじめな人たちばかりなのでマネジメントするほうとしてはとても安心して見ていられるからこれまたありがたい。

 まじめで若くて活気のある会社。

 まきばをそんなイメージにしてゆこう。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-02-25 07:39 | まきばのできごと | Comments(0)

モチベーションの維持薬





大学生から新社会人の間にテープが磨り減るくらい暗記するくらい見てたなぁ。

モチベーション維持の特効薬です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-02-21 22:24 | フードビジネス情報 | Comments(0)

まさに納得!

 毎年サラリーマン川柳というものがあります。

 昨日たまたま目にしました。

 すべてなるほど納得!というものばかり。

 中でもそう強く思った一句、

 「効率化  提案するため  日々残業」  

 私の今年の目標が、「暇になること」

 暇になるというのは、自分が何でもかんでも仕事を引き受けているという状況から、人に任せることによって会社として今までよりもはるかに多い仕事量を悠々とこなせる体制を作るというもの。

 その体制作りのため、今までよりも多くの仕事を必死こいて今やってます(T0T)リソウハハルカサキ

 そのひとつが製造現場での効率化です。

 今まで、見積もり・商品提案資料作り・仕様書作り・訪問、面会・アポ取り、備品の整理、掃除体制作りなどなどいろんなことを取り組んできましたが製造現場の仕事に関しては現場任せ。

 現場の皆さんの自主性に頼りっきりでした。

 皆さん全員まじめな人ばかり。

 しかし、人は信じても人のやることには必ずミスやら非効率などが発生するので闇雲に信じてはいけないとの一言を本を通じて目にして納得。

 ということで、特に段取りが重要となる現場の始業時間に実際に現場に入って状況を見たり一緒に作業をしたりしながら状況を把握、改善を図ってます。

 言うのは簡単だけど、これまでほとんど入った事のない現場に入ることってメッチャストレス。

 いたるところに改善の余地が見当たりまくり!

 (この準備に時間かかりすぎ!)

 (なんでそんなことに手間取ってるんだ!)

 (一向に右往左往するばかりで仕事がはじまらんぞ!)

 (作業が遅い)

 (確認の最中にいちいち手を止めるなよ!)

 ショックと同時に、

 (これを改善できれば改善しただけすべてプラスになる!これってすごい宝の山発見状態!)

とも自分に言い聞かせてます。

 やっぱりまずは何でも自分が率先して仕組みを作ってそれから任せる、その後は定期的にメンテナンスチェックを継続する。

 理想の暇状態をゲットするためにどたばた劇を演じている今現在です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-02-14 04:18 | まきばのできごと | Comments(0)

言葉って大事 その2

 ほんの些細な聞き違い、言い違いが予期せぬ事態を招きかねません。

 なのでちょっとでも「ん?」と感じる一言があった場合は徹底追求してゆきます。

 根が細かい正確なので。

 ここ2、3日でもなんだかよくわからないあいまいな言葉に遭遇しました。

 相手に確認してそれでもなんだかよくわからないときは、紙とペンを持ってきて図を描いたり矢印を引いたりしながら確認を取ります。

 それくらい、細かなところまで神経を使いながら細かいところまで気を使っています。

 それでもやはりあいまいな表現は絶えない。

 「極寒のポカポカ陽気」みたいな言葉を耳にします。

 昔話のオープニングで言えば、

 昔むかしの今さっき。

 その日は朝から夜だった。

 一人の村人がぞろぞろと歩いてきた。

 それを見ていたおじいさんとおばあさん。

(おじいさん)「おばあさんや、そろそろお茶にしようか」

(おばあさん)「はい、おじいさん。それには反対の賛成です。」

 おじいさんとおばあさんは熱々のぬるいお茶を飲んだのでした。

 言葉って大事です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-02-08 08:17 | 日々のできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧