”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:すばらしき魚沼の風景 ( 646 ) タグの人気記事

凍える・・・

 ブックタワーなだれ防止の為なんとかかんとか少しずつ合間見て本読んでます。

 さて、ちょうど読んだのが掃除について。

 「整理・整頓・清掃をすることがむやみやたらに営業活動をするよりもはるかに業績向上に結びつく」という一文を読んでいてもたってもいられなくなった。

 早速ホームセンターに行き、改善の為の備品購入。

 そして目指したのが会社の冷凍庫。

 多くの商品が保管されてます。

 日々現場で管理を徹底させてるんだけどしばしば在庫の見落としなどが起こっていたのでいつか改善してやらないとって思ってました。

 (これ、きれいに整理整頓してやろう・・・)

 冷凍庫内はマイナス20度以下。

 日曜で誰もいない今しかチャンスはない。

 冷凍庫の電源をOFFにしていざ整理整頓!

 電源をOFFにしたとしてもマイナス10数度の極寒。

 防寒着万全にして入るけど死ぬほど寒い。

 同じ商品が離れた場所に保管されていたり、おそらく今後出荷のめどがない商品があったり。

 夕方5時に開始し、なんとかめどが付いたのが夜8時。

 極寒の地で3時間の心折れかける格闘になんとか勝利。

 おかげで翌週からは商品の出し入れをスムーズに行うことが出来ているようです。

 この仕組み、早く確立させて自分の手から離さねば。

 目指せ暇ひま状態!
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-02-16 20:41 | まきばのできごと | Comments(0)

クリアー

 目標 1,000

 実績 クリアー

 新目標 2000 
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-01-30 15:47 | まきばのできごと | Comments(0)

せっ、仙豆を・・・。

 今日も、精神的にボコボコにして頂きました。

 仙豆を・・・。

 この窮地、乗り越えられるだろうか・・・。

 心折れかけると、日課のレッツ筋トレをやる気力が起こりません・・・。

 帰ってただただ寝たい・・・。

 でも、いやなことから逃げるとより大きくなって襲いかかってくるという原理原則なので結局立ち向かわざるを得ませんね。

 チャンスはピンチな顔してやってくる・・・。

 マジ、今ピンチなんですけどぉ~(T0T)

 この壁を乗り越えれば先に天使羽ばたく楽園見えるのだろうか。

 とにかく折れかかった心に渇入れてレッツ筋トレやろうかな。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-01-20 20:10 | まきばのできごと | Comments(0)

頭プスプス・・・

 「脳ミソはちぎれるほど考えなければ意味はない。

 脳ミソ筋肉マンになれ!」

 孫正義さんの言葉です。

 毎日同じことのルーティーンをしていると脳ミソを酷使することはあまりなくなるでしょう。

 私の場合、おかげさまで同じことの繰り返し作業というものの占める割合は少なく、また頭の容量も少ないため、結構な頻度で頭プスプス・・・。

 今年に入り、製造現場の仕組み改善のため、さまざまな書類を新たに作成。

 日々製造現場に入る頻度は少なく、また営業がメインのためどのような書類の書式にすべきか、どういう項目を組み込むべきか、そもそもその書類をつけることにどういう意味があるのかなどなど頭の中はごっちゃごちゃ。

 その度に、理解不能思考停止状態。

 しかし期限は迫り来る&ほかにやること積みあがってくるで心の余裕もなくなってくる。

 高校時代の受験勉強をやってたときの気分です(時間は過ぎるが成果は出ず)。

 頭がパンパンになって意気消沈しながら帰宅し翌朝になるとかすかに解決策が浮かぶから不思議です。

 寝ている間に情報が整理されるといいますが本当みたい。

 そして翌日もまた頭プスプス状態を繰り返してます。

 ドラゴンボール世代でいえば、瀕死の重傷の状態で千豆を食って復活!という感じ。

 瀕死の重傷の域まで頭プスプスにするのは本当にしんどいですね。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-01-19 20:22 | 日々のできごと | Comments(0)

気分もすっきり

 ブログでは過激なお言葉は控えなければいけません。

 でも日々日々いろんなことが起こるわけです。

 なにかをいうときに頭に「お」をつけると上品になりますね。

 あっ、間違えました、”お”上品でした。

 なので頭に”お”をつけて言いたいと思います。

 ”お”どたまにカッチーン!ときたできごとがありました。

 内容は割愛しますが、なんでそうなんの?!っていう感じです。

 長年の経験でわかりますが、この気持ちを相手にぶつけてもまったく解決につながらずイライラがつのるばかり。

 なので例の考え方に切り替えます。

 「空が青いのも自分のせい」

 「冬が寒いのも自分のせい」

 「ポストが赤いのも自分のせい」

 なので、今回のような出来事が起こったのも自分のせい。

 でもこれって相手に甘いというものではないので念のため。

 次回同じことが起こらないような仕組みを考えてそれを地の果てまで徹底して頂きます。

 実行させるのも私の責任。

 なので”お”ぜってー実行してもらうからな!


 原因が自分ならば解決も自分次第。

 そう思うとなんだか気分がスーッとするのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-01-16 20:16 | 日々のできごと | Comments(0)

天使からのお告げ

 天使のような穏やかな笑顔のお餅会社の社長さんがいます。

 この社長さん、同じ魚沼で日々がんばってられる方なのですが以前工場見学をさせて頂いたり仕事に対するアドバイスを頂いたりしました。

 その社長さんに以前、

 「営業やらお客様対応に自分は追われてて、製造現場にはほとんど入れてないんですよ。」

と話したら、ビシッと怒られました。

 改善したいんなら自分でやりなさいと。

 ふと最近になってその言葉を思い出した私。

 まず現場を見てみようか。

 9時始業後少ししてから現場に入ってみてあることに気づいた。

 (まだ製造の機械の準備中か・・・。って、もう9:30過ぎてんじゃん!)

 仕事のボリュームが増えてきた為、昨年8名ほど製造現場の人員を増やしました。

 つまり、人員が増えた分だけリードタイム(次の作業への移行時間)は余分なコストとして大きくのしかかってくるわけです。

 10人で30分だとしたら300分のロスじゃん!

 そのときあのお餅会社の社長さんの言葉が頭に浮かんだ!

 (私はね、朝6時に出社して機械のセッティングや準備を全部するんだ。従業員が来たら即製造できるからね。)

 なるほど!事前に準備してこの30分をカットしよう。

 普段なら自分がやる!というところですが今年の目標は自分の仕事を減らして暇にすること。

 ということで、早めに出社する男性社員さんにことの理由を説明して事前に準備してもらうことにしました。

 そして今日がその記念すべき1日目。

 始業時間9時きっかりに製造とはまだ行きませんでしたが、9:15には製造が開始されました。

 さらに、そのほかの作業の準備もしてくれていたようで全体的にスムーズに仕事が開始できた。

 先ほど現場の仕事が終わり、最後に準備してくれたK君があがってきた。

(私)「事前準備のおかげでかなりスムーズに進んだみたいだね!お疲れさま」

(K)「前の職場では、機械のセッティング等のマニュアルがあってそれを見れば誰でもできるという環境でした。」

 (なるほど、それならうちも機械のセッティングマニュアル作ろう。でも全部の機械のマニュアルを作るとなったらこれまたかなりの重労働だな・・・・)

 自分を暇にするために、めっちゃ重労働&長時間労働しなければならないようです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-01-11 19:10 | まきばのできごと | Comments(0)

適材適所

 今年もあとわずか。

 おかげさまで、なんとか無事一年を越えられそうです。

 今年は工場移転にはじまり、本当にドタバタしていたら一年が終わっていたという印象です。

 (新たな工場に移転してから、今まで以上の仕事を安定的に取ることが果たしてできるのであろうか?)

 本当に不安であれこれ思い悩んでました。

 しかし、おかげさまで来年スタートしてから予定している仕事は盛りだくさん。

 きちんとこなすためにまた来年も新たな仲間が加わる予定です。

 さて、人とのご縁に恵まれこのようにお仕事を頂けていますが果たして自分に人一倍の営業能力があるの?と自問自答してみるととてもYes!という自信はない・・・。

 なぜなら、学生時代の成績はよくても中の下か下の上。

 前職時代も周りから怒られる毎日。

 今は自分の考えるままにいろんなことやることができるけど、もし組織内ならダメダメの烙印を押されている可能性大。

 自由にやらせてもらえている環境のおかげで今の状態が得られているんだろうな、運がいいなと実感してます。

 つまりは適材適所。

 その人に適した配置をすることが大事なんでしょうね。

 入社し一ヶ月たったK君と昨日仕事終わりに話す機会があった。

 K君、とってもまじめできちんとしている(当初はやんちゃな人なんだろうか?と思ってたためそのギャップにびっくり!)。

 前の職場が本当にしっかりしたところだったんだろうか?

 そう思って衛生関連の話を聞いてみると、なるほど納得!すごい徹底した管理をしていたとのこと。

 (これ、まきばに取り入れるチャンス!)

 さらに話を聞いてみると具体的な衛生管理の話がポンポンと出てきた。

 (このノウハウ、絶対にまきばに取り入れてやる!)

 今回の経験で感じたこと、「まきばの愉快な仲間たちの性格を把握せねば」。

 適材適所についてもらうことで来年飛躍実現の可能性大です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-12-28 08:34 | 日々のできごと | Comments(0)

広まる!筋トレ休憩

 まきばでは、午後4時から20分間休憩時間があります。

 私は、あえてこの時間は仕事をしみんなが休憩を終えてから個室で10分ほど筋トレ休憩。

 体は疲れますが(ゼーゼーハーハー)、頭の中はすっきり爽快。

 この日のノルマを達成したという開放感も加わり結構いい感じ。
 (ちなみに、筋トレ前はいつもブルー)

 さて、まきばでは私の他に出荷担当のナベ・マッツンも仕事の性質上他のみんなが休憩時間とずらして休憩しています。

 なので私が筋トレ休憩しに個室に向かう道中偶然出くわすことしばしば。

 そんなときは当然誘います。

(私) 「おおぉぉぉぉ~ナベじゃん!ナベじゃん!きぐうじゃん!今休憩?!そうかそうか休憩かぁ~。それじゃぁ一緒に筋トレ休憩だな!」

(ナベ)「(でくわした瞬間、しまったぁ~!!!∑( ̄[] ̄;)!という顔しながら)、自分さっきちょうど筋トレ休憩終わりました!!」

(私)「マジで!もう筋トレ休憩終了なかんじか!!息ひとつ乱れてないなんて!お前ハンパないポテンシャル秘めまくりじゃん!!」

 こんな感じで物流の二人には頻繁に筋トレ休憩推奨し広まって(?)いるのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-12-14 20:39 | まきばのできごと | Comments(0)

忘れるために

 みなさんも同じだと思いますが日々あれこれとたくさんの業務処理してます。

 本当に細かいところまで入れたらきりがないですね。

 私の場合、たいした頭を持ってないのでとにかく細かいことをすべてきっちり覚えてられません。

 なので、細かいことは全部メモ等に書いて他の人に渡し、その瞬間頭から消去させます。

 原料の肉を発注したら、その発注書を現場の担当に手渡し頭から消去。

 納期の連絡があればその納期をメモにして担当者に渡し、頭から消去。

 たとえそれがほんの2・3日前でもまったく覚えてません。

 細かな重要度の低いものをとことん消去して次・次と進めていかないと滞ってしまうんで。

 なので、忘れるためにメモを渡してるにもかかわらず

 「〇〇いつ入荷するの?」

なんて質問を受けるとカチンッときてしまう。

 それ忘れるためにわざわざメモ渡してるだろ!

 メモを作って渡すという労力を無にされるわけですから・・・。

 なのに、

 「なんでほんの2・3日前のこと覚えてないべっちゃ!記憶力無すぎべっちゃ!!」

なんて付け加えられたときには輪をかけて怒り倍増!!!

 「忘れるためにわざわざメモ作って渡してるんだろう!!」

 この忘れるためにメモを作るということがいまいち理解できていないようです、周りは。

 とにかく重要度の低いものはどんどん任す・忘れる。

 些細なことに足引っ張られないために。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-11-24 08:39 | 日々のできごと | Comments(0)

現場作業して思うこと

 製造現場の助っ人をここ数日間しています。

 普段、営業・見積もり・仕様書作成・商品企画等頭を使うことが仕事の中心。

 なので、自分の企画した商品が実際どういう風に作られているかを体験しているわけです。

 普段事務所の仕事では見えない部分がとってもよくわかります。

 改善が必要な箇所はとにかくたくさん目に付きます。

 でも、一番わかったのは現場のみんなが本当によくがんばってくれているということ。

 事務所からたくさん要求をしている私でしたが、もうちょっと言い方考えようと思わされました。

 たくさん仕事を頂く→現場の人員が必要になる→普段の業務を少し抑えて製造現場で実際に一緒に働く。

 この循環でよりよい職場にしてゆこう。

 (あと、やっぱり新工場は前よりもずっとずっと働きやすい!これも実感しました。)

※引き続きまきばでは一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
  工場も一新!お待ちしております(^-^)b
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-11-04 20:11 | 日々のできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧