”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:お客様わくわく予告 ( 568 ) タグの人気記事

エッジ効かせる差別化さべつか

 弱い立場に置かれるものにのって差別化は唯一の生き残り・繁栄の道。

 TVではそこそこに合格点の人たちよりもダントツでインパクトの強い人たちが大活躍。

 特徴あるものってぐっと興味惹かれます。

 

 どうしたらこんなの考えられるんだろうって思った。

 車のCMに使われるだけあり、ドライブには最高でしょうね♪
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-05-27 05:40 | まきばのできごと | Comments(0)

摩訶不思議? 小川な世界

 まきばの事務スタッフ小川ドン(どすぇ~)の摩訶不思議な世界へご案内しましょう。

 今日のお昼過ぎの事務所のワンシーン。

 私の携帯にかかってきたお客様からの電話に対応しているときでした。

 (小川ドン)「もしもしどすぇ~。はい、あいにく桑原は他の電話に出ていますどすぇ~」

 電話しながらこの様子を確認。

 電話終了後、

 「小川さん、今誰からの電話でした?」

 (ここから小川な世界がはじまりました)

 (小川ドン)「津南ポークの津南さんから電話があったどすぇ~」

 「津南ポークの津南さん?!  なんだそれ!  桑原工務店の桑原さんとかならまだしも津南さんなんて人いないだろう!!」

 (小川ドン、なにやら考えながら少し間を置いてから)

 (小川ドン)「違ったどすえぇ~。逆どすえぇ~。津南の津南ポークさんだったどすぇ~」

 (この話を横で聞いてた石田さん(年齢は本人まで)もびっくり!)

 (私・石田)「それも違うだろ!!」

 (小川ドン)「仕事に集中してたんだどすぇ~。だから記憶があいまいになったんだどすぇ~。」

 (私)(・・・・)

 なんだか世界観が違う。

※ちなみに電話は鈴木さんからでした


 小川ドンは面白いところがとっても慎重。

 確認の依頼を私はよく受けます。

 (小川ドン)「注文いただいたどすぇ~。確認どすぇ~。〇〇パック注文頂いたから在庫表から〇〇パックマイナスするけどいいか?どすぇ~」

 (私)「いいですよ」

 (小川ドン)「それじゃあマイナスするどすぇ~。いいか?どすぇ~」

 (私)「だからいいよ!マイナスしなって!」

 (小川ドン)「それじゃあマイナスするどすぇ~。マイナスしたら数字が変わるけどいいか?どすぇ~」

 (私)「引いたら当然数変わるわ!!」

 摩訶不思議、小川な世界です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-03-30 15:37 | まきばのできごと | Comments(0)

力の入れどころ

 人の力の入れどころに興味があります。

 趣味をとにかく充実させたい人。

 仕事の成果出すため、使用する道具(携帯、パソコン)にはお金を惜しまない人。

 飲食にこだわる人。

 洋服、化粧品。

 車にお金をかける。

 本、映画には惜しみなく費やす。

 などなど、正解というものはなくそれぞれ自分の価値観です。

 自分が気をつけていることは将来Aという場所に行きたいと思っているとしたらAという場所に行くためのことに力を入れるという至極単純なこと。

 AにいきたいのにBに力を注いでしまうと数年後に悲劇です。

 AにいきたいからAにいくためのことばかりやってるのである意味視野が狭くある意味つまらないと思うことしばしば。

 楽しい事といえば、たまにAに近づいていることを実感すると(ああ、やっててよかったぁ)と一瞬救われる程度です。

 まきばの愉快な仲間の力の入れどころについてもたまに聞いたりします。

 いろんな力の入れどころがあるんだなぁと新発見があります。

 その力の入れどころと日々のがんばりをリンクさせるとモチベーションUPになります。

 まだその方法は見つけられてませんが。

 近々まきばにて新たな冷凍・冷蔵倉庫ができます。

 冷凍・冷蔵保管スペースを確保することで、製造・保管・出荷の効率化こそいまのまきばの力の入れどころ!と判断した結果です。

 ちなみにこの設備を確保するためのコストを抑えることにも力を入れました!

 この力の入れどころは、大きな花を近い将来咲かせてくれること確信してます。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-03-21 08:18 | 営業物語 | Comments(0)

新記録達成!

 明日は3月3日。

 こちら南魚沼浦佐地区では日本の三大奇祭「裸押し合い祭り」があります。

 この日、私は(有)魚沼炊飯のおこわの配達に大忙し。

 明日も早朝6時から配達開始します!

 (今日、たぶん寝る時間ねーな・・・)

 さて、毎年新聞の折り込みチラシでおこわの注文をとります。

 昨年はおよそ50件。

 今年はなんと80件!

 私含む配達人員2名で配達駆けずり回ります。

 祭りの最中は通行止めになる道路多数のため、遠くに車止めておこわもってダッシュ!

 ゼーゼー、ハーハー

 時間との戦いです。

 皆さん、そんながんばっている様子をもし見たら声かけてくださいね(^-^)v

 たぶん無視します(うそです(^-^))
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-03-02 23:15 | まきばのできごと | Comments(0)

オールラウンダー その2

 小さな小さな会社のまきば。

 なんでもかんでも自分でやってゆかねばなりません。

 さて、前回のブログに書いた現場改善。

 おかげさまでどたばたのまきばの製造現場。

 生産性を上げるには、始業後即フル生産できる状態にすることが不可欠。

 実際に現場に入ってチェックしたら、9時の始業後に機械の準備やらでドタバタしたのち製造が始まるのは9:30だった。

 (よし、始業9時に即製造開始の状態を作り上げるぞ)

 始業前に早く出社する男性社員さんに機械を準備してもらうことに。

 後日現場を見ると、なんと機械を事前準備しているにもかかわらず9時に製造開始されていない!

 (よし、それなら俺も一緒に機械の準備をするぞ!)

 予想以上に機械準備に時間を要しているという状況が判明。

 「よし、今日は何分準備に時間かかってるか計測しよう!」

 てな具合にあの手この手で時間がかかってしまっているボトルネックの発見&撲滅(絶対につぶす!)をやってます。

 さて、そんな中明日は地元のハローワークさんで会社説明会をまた開きます。

 今日時点で十数名の予約が入っているようです。

 採用活動にも力を入れ、なんとかすばらしいご縁に期待して明日は臨みます。

 同時に、工場の衛生改善の為の取り組みも同時並行にて実施。

 そうそう、商品の試作・開発も進めております。

 営業のアポイントもやってゆかねば。

 たくさんの見積もりご依頼ありがとうございます!提案書と一緒にご紹介させて頂きます。

 筋トレ休憩、大好き楽しい読書。

 消防の講習会参加予定。

 そうそう、そろそろ敬老会の役員会も始まるな。

 オールラウンダーで楽しい日々を満喫中です(^-<)v
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-02-16 20:52 | まきばのできごと | Comments(0)

スノーボール

 今年の魚沼の雪は比較的今のところ少なめ。

 昔は、当たり前のように家の1階部分はすべて雪で埋まり、昼でも真っ暗なので蛍光灯をつけていたのが懐かしい。

 ちなみに、昔は家の屋根の上を滑り台代わりにして転がったり、逆さになって頭から滑ったりということを普通にしてました。

 今思うと命を落としかねないことを楽しみながらやってるのが周りの子供みんな普通だった。

 だからこそ、危険回避能力みたいなものがみんなが持っていたんではないかと思う次第。

 さて、そんな雪遊びで楽しかったひとつが雪だるま作り。

 今ではまったくしないけれど、よく友達とどっちが大きなものを作れるかやってましたね。

 魚沼の雪質は湿って重いので雪だるまは比較的作りやすかった。

 途中自分の体の半分くらいの大きさになると、重たくてそれ以上丸められなくなる。

 仲間と競争すると、当然先にうまく丸めはじめることのできたほうの雪だまのほうがどんどんと大きくなって完成します。

 何事でもスタートを早くしてはじめた人のほうの方がうまく行くもの。

 時間が経過して気づいたときには片方はめっちゃ大きな雪球ができていて、もう片方はまだ雪だまを丸め始めたばかりの小さなものだったりします。

 どんな雪だまを作るか、どれだけ早くはじめられるか。

 めっちゃ大きなスノーボールにいち早く仕上げてみせます。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-02-04 05:59 | 日々のできごと | Comments(0)

せっ、仙豆を・・・。

 今日も、精神的にボコボコにして頂きました。

 仙豆を・・・。

 この窮地、乗り越えられるだろうか・・・。

 心折れかけると、日課のレッツ筋トレをやる気力が起こりません・・・。

 帰ってただただ寝たい・・・。

 でも、いやなことから逃げるとより大きくなって襲いかかってくるという原理原則なので結局立ち向かわざるを得ませんね。

 チャンスはピンチな顔してやってくる・・・。

 マジ、今ピンチなんですけどぉ~(T0T)

 この壁を乗り越えれば先に天使羽ばたく楽園見えるのだろうか。

 とにかく折れかかった心に渇入れてレッツ筋トレやろうかな。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-01-20 20:10 | まきばのできごと | Comments(0)

頭プスプス・・・

 「脳ミソはちぎれるほど考えなければ意味はない。

 脳ミソ筋肉マンになれ!」

 孫正義さんの言葉です。

 毎日同じことのルーティーンをしていると脳ミソを酷使することはあまりなくなるでしょう。

 私の場合、おかげさまで同じことの繰り返し作業というものの占める割合は少なく、また頭の容量も少ないため、結構な頻度で頭プスプス・・・。

 今年に入り、製造現場の仕組み改善のため、さまざまな書類を新たに作成。

 日々製造現場に入る頻度は少なく、また営業がメインのためどのような書類の書式にすべきか、どういう項目を組み込むべきか、そもそもその書類をつけることにどういう意味があるのかなどなど頭の中はごっちゃごちゃ。

 その度に、理解不能思考停止状態。

 しかし期限は迫り来る&ほかにやること積みあがってくるで心の余裕もなくなってくる。

 高校時代の受験勉強をやってたときの気分です(時間は過ぎるが成果は出ず)。

 頭がパンパンになって意気消沈しながら帰宅し翌朝になるとかすかに解決策が浮かぶから不思議です。

 寝ている間に情報が整理されるといいますが本当みたい。

 そして翌日もまた頭プスプス状態を繰り返してます。

 ドラゴンボール世代でいえば、瀕死の重傷の状態で千豆を食って復活!という感じ。

 瀕死の重傷の域まで頭プスプスにするのは本当にしんどいですね。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-01-19 20:22 | 日々のできごと | Comments(0)

天使からのお告げ

 天使のような穏やかな笑顔のお餅会社の社長さんがいます。

 この社長さん、同じ魚沼で日々がんばってられる方なのですが以前工場見学をさせて頂いたり仕事に対するアドバイスを頂いたりしました。

 その社長さんに以前、

 「営業やらお客様対応に自分は追われてて、製造現場にはほとんど入れてないんですよ。」

と話したら、ビシッと怒られました。

 改善したいんなら自分でやりなさいと。

 ふと最近になってその言葉を思い出した私。

 まず現場を見てみようか。

 9時始業後少ししてから現場に入ってみてあることに気づいた。

 (まだ製造の機械の準備中か・・・。って、もう9:30過ぎてんじゃん!)

 仕事のボリュームが増えてきた為、昨年8名ほど製造現場の人員を増やしました。

 つまり、人員が増えた分だけリードタイム(次の作業への移行時間)は余分なコストとして大きくのしかかってくるわけです。

 10人で30分だとしたら300分のロスじゃん!

 そのときあのお餅会社の社長さんの言葉が頭に浮かんだ!

 (私はね、朝6時に出社して機械のセッティングや準備を全部するんだ。従業員が来たら即製造できるからね。)

 なるほど!事前に準備してこの30分をカットしよう。

 普段なら自分がやる!というところですが今年の目標は自分の仕事を減らして暇にすること。

 ということで、早めに出社する男性社員さんにことの理由を説明して事前に準備してもらうことにしました。

 そして今日がその記念すべき1日目。

 始業時間9時きっかりに製造とはまだ行きませんでしたが、9:15には製造が開始されました。

 さらに、そのほかの作業の準備もしてくれていたようで全体的にスムーズに仕事が開始できた。

 先ほど現場の仕事が終わり、最後に準備してくれたK君があがってきた。

(私)「事前準備のおかげでかなりスムーズに進んだみたいだね!お疲れさま」

(K)「前の職場では、機械のセッティング等のマニュアルがあってそれを見れば誰でもできるという環境でした。」

 (なるほど、それならうちも機械のセッティングマニュアル作ろう。でも全部の機械のマニュアルを作るとなったらこれまたかなりの重労働だな・・・・)

 自分を暇にするために、めっちゃ重労働&長時間労働しなければならないようです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-01-11 19:10 | まきばのできごと | Comments(0)

ブレイクスルー

 種まき。

 以前のブログで種まき精神って大事だなぁという内容を書かせてもらいました。

 たとえば今現在華やかな成果を上げている人はその瞬間きらびやかでうらやましく感じてしまうものだけれども総じてまったく光の当たらない下積み時代を経験しているもの。

 でもきらびやかなその瞬間を見るとあたかもいきなり成果が出ているように他人からは見えてしまう。

 すごい活躍している人を見て「この人は、とっても苦労してここまで来たんだな」と思える人は同様に苦労を経験した人で、同様に現在大活躍している確率が高い。

 この種まきの時期というのはまさに冬の時期。

 やってもやっても成果は出ない。

 周りからはバカにされる。

 それでも続けることができる人は続けられるだけの何かしらのモチベーションの源があるんでしょうね。

 本日まきばへ、最近お取引を開始して頂いたお客様とその紹介をしてくださったお客様が2名で来社されました。

 内容は新規商品開発案件について。

 このお二人はとにかく頭脳高速回転の方で、ポンポンとあれもいいね!これもいいね!こういうのもできるよね!とまるでマシンガンのごとく新商品の構想を私に投げかけてくださる。

 (来年かなり製造スケジュール詰まってる・・・。それに追加してこの新商品開発スケジュール・・・。果たして対応できるのだろうか・・・。)

 まきばに入った当初は昔からお付き合いのある数社のお客様のみ。

 さらに、常に待ちの仕事スタイルだったので相手がなにかしらか依頼をくれなければ何もなし・・・。

 このままではジリ貧、とにかく動かねば!

 新たに入った食品業界(ちなみに前職は工作機械業界)。

 右も左もわからず、教えてくれる人もおらず、まずは本でも読んでその内容を実践してみるしかない・・・。

 とにかくなんでもいいからまずはひとつ仕事の話がほしい。

 いろいろ試したが箸にも棒にもかからない・・・。

 でもそんなどシロウト人間でも10年も続ければ何かしら成果が出るものだということがわかりました。

 あんなに試行錯誤して手に入れようとがんばっていた仕事の案件。

 今ではその案件をこなせるかどうか!なんて逆のことでハラハラドキドキ。

 まいた種が芽を出してきました。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-12-16 21:06 | まきばのできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧