”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:★魚沼のマニア★ ( 473 ) タグの人気記事

駅伝練習25回目

 おとといは風も強かったので走りませんでした。

 良い休養がとれたので期待しながら昨日の駅伝練習を実施。

 今回はタイムを意識し、まずはじめに1kmのアップ走、4分16秒。

 体操・ストレッチをしながら息を整えていざスタート。

 1km 3分53秒

 2km 4分35秒

 3km 4分27秒

 4km 4分39秒

 5km 4分10秒

 1km平均4分21秒

 そろそろ本番目標想定タイムを意識してゆこうと思います。

 去年が奇跡の4.4kmを1km平均3分50秒だったので、今年は1km平均3分40秒を目指そうと思います。

 1km 3分30秒

 2~3.4km 1km平均4分

 最後の1km 3分30秒

 これでも1km平均3分46秒。

 改めて上位の人たちのスピードに驚くばかりです。

 大会本番まであと22日
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-10-03 07:53 | まきばのできごと | Comments(0)

駅伝練習24回目

 昨日、何とか心折れずに走れました。

 昨日は自分の仕事に集中。

 まきばの事務スタッフ石田さん(年齢は本人まで)、小川ドン(どすぇ~)、まっちゃん(ど天然)も久々に自分の仕事に集中。

 夕方ころ、気になって製造現場の進み具合を小川ドン確認。

 (小川ドン)「まったく今日の製造目標に届いてないどすぇ~(T0T)」

 ということで、私・石田・小川で夜から助っ人に参戦。

 必死こいてロールキャベツ作り終えました。

 私はそのまま現場の掃除までを一緒にやった。

 (これから・・・、走るのか・・・)

 ここ最近のランニング記録表を見てみると、連続3日走れていない。

 (今日走れば3日連続になる)

 事務所に戻ってみると、私の夕方ランニング計画を全否定した石田さんがいた。

 「これから走ってくんのか!ちょうどいい時間帯だべっちゃ!!今の時間帯たくさん人走ってるべっちゃ。行ってこい行ってこいだらべっちゃ」

 (夜10時過ぎて走ってる人あんま見ないぞ)

 また軽く頭カッカ!しながらも、そんならやってやらぁ!と思っていざランニング。

 昨日はインターバルトレーニングで1kmダッシュやったから、今日は軽めにかつ早く終わらせよう。

 軽く体操し、ウォーミングアップ走もせずにスタート。

 とにかく眠いし昨日ダッシュしてるから体力的にもきつい・・・・、と思ってたんだけどなんだかちと違う。

 苦しいんだけども、まだいけるという感じ。

 1km 4分32秒

 2km 4分19秒

 3km 4分30秒

 4km 4分22秒

 5km 4分42秒

 6km 4分14秒

 1km平均4分27秒

 アップもせずいきなり6km走った今日のタイムと、前日休み1kmのアップをしてから望んで出した今までの最高タイムとほぼ同じ。

 インターバルトレーニングで、苦しさの最高値があがったから今までの苦しさが軽く感じられたのかも。

 ちょっとひざに違和感を感じたので、調子に乗って負荷のかけすぎには注意しよう。

 ちなみに走っている間、人っ子一人いませんでした。

 大会本番まであと24日
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-10-01 08:02 | 日々のできごと | Comments(0)

淡々と愚直な仲間

 まきばは最近若返りが進んでます。

 中心は20代・30代。

 私が入社した当初は当然私がもっとも若い部類でしたが、今は同年代と年下が大半。

 それでもしっかりと前の人たちの仕事を引き継いで活躍してくれている。

 「この人でなければできない」という状態を排除して「繰り返して誰でもできる状態にする」ということの大事さを実感してます。

 しかし、そんな中でもやはり人の性格というものは大事。

 そんな中、まきばの若き現場の仲間関ちゃん、常に淡々と取り組んでくれています。

 (若いのに、ベテランのような雰囲気を出してるな)

 そう思わせてくれるような淡々とした仕事ぶり。

 この特徴をより生かしてくれることでしょう。

 個人の特徴を生かしてもらえる方法をいろいろと考えてゆかねばです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-10-01 06:38 | 日々のできごと | Comments(0)

駅伝練習23回目

 昨日ヘロヘロ状態でなんとかランニングできましたけど、恐ろしいほど遅いペースに自信が日に日に減っている今日この頃。

 今日も早めに出社。

 気づけば夜の8時過ぎ。

 事務所には、現場作業の助っ人から戻ってきた事務スタッフ石田さん(年齢は本人まで)、小川ドン(どすえー)、まっちゃん(天然)の3人がたまりにたまった自分の仕事を処理してる。

 そんな中、私はレッツランニングへ。

 (いつもながら、走る前はとにかく憂鬱&眠い・・・)

 気分がのらないので今日は手短に終わらせたい。

 まず1kmを普段より早めのペースでアップ走。

 タイム4分11秒。

 その後体操&ストレッチで息を整える。

 (ちゃっちゃと終わらせたいから今日はポイント練習にしよう)

 1kmダッシュして、ゆっくり1kmジョギングで戻ってきて、再度1kmダッシュしてを3往復やってみるか。

 初回の1kmダッシュ 3分41秒(今回最高タイム!)

 死ぬほど苦しい。

 ゆっくり1kmジョグ。

 再度1kmダッシュ 3分47秒。

 (めっちゃ苦しいし足痛めたくないからやめよう)

 ゆっくり400メートルジョグしてから200メートルだけダッシュして後はゆっくりジョグしてこの日は終了。

 ダッシュすると足がもつれる感じでフォームが崩れまくることが分かった。

 速いペースで走ってもフォームきれいに走れるように練習しよう。

 走り終わってまきばの前を通るとまだ誰かいる様子。

 事務所によってみると石田さんが商品のパッケージのラベルを貼ってた。

 普段めっちゃうるさい石田さんが鼻を「ズーズー」すすりながら一人無言でラベルを貼ってる。

 (もしかして、体調悪いのかも)

 あまりに普段のうるさい石田さんの様子と違う。

 「石田さん、ラベル貼り俺やるから帰れば」

 すると、

 「マジ!珍しいべっちゃー。ラッキー、かーえろっ!!」

 単に珍しく黙ってラベル貼りやってただけでした。

 ということで、一人事務所でラベル貼りしてます。

 駅伝本番まであと26日
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-09-29 22:23 | まきばのできごと | Comments(0)

28日までが峠

 28日くらいまでが峠です。

 おかげさまで多忙を極めています。

 今日も早くに出社。

 自分の仕事を朝一で片付け、気合い入れて今日一日中製造現場を助ける!

 つもりでしたがその計画が崩れ去った。

 朝一番に急な案件が・・・

 結局午後5時過ぎまでその対応でした。

 気合いを入れなおして今週も日曜出社!!

 いや、日曜日は待ちに待った創作和食饗の伴店長ことまちゃあきさんとちーちゃんのめでたいめでたい結婚式(^-^)b

 ということで、26と28日が峠です。

 多忙なときは何かと重なるものです。

 以前同じく峠を迎えていたとき、なんといろんな偶然が重なり5人も製造人員が抜けるという奇跡的な悲劇がありました。

 今回は何とか無事乗り越えたい。

 駅伝大会に向けてのランニングは深夜になりそうです。

[PR]
by ma-ki-ba | 2015-09-25 17:21 | 日々のできごと | Comments(0)

ある意味尊敬!石田さん伝説

 この前まきばの愉快な仲間たちでランチしたときのこと。

 私は駅伝大会に向けて日々走ってます。

 今のところタイムをあげるのでなく走る回数を重視しているということもありますが、タイムはたいしてのびてません。

 食事しながら、

「なかなかタイムのびないんですよねぇ~」

というと、まきばの事務スタッフ石田さん(年齢は本人まで)がすかさず

「おめぇ、才能ねえからだべっちゃ!」

 ちなみにですが石田さん、以前一緒にボクシングジムに体験に連れて行った際、縄跳びの飛び方分からず縄をもったまま固まってた。

 (くるっと回してピョン!だろーが!!)

 そんな人に「才能ねぇべっちゃ!」「才能ねぇべっちゃ!」「才能ねぇべっちゃ!」・・・・





 さて、そんな石田さん高校時代のマラソン大会の思い出話をしてくれました。

 「なんで高校生にもなって苦しい思いしないといけねぇんだべっちゃと思ったべっちゃ。

 だからマラソン大会の時、歩いてやったべっちゃ。

 道端に生えてたススキの葉引っこ抜いて、手に持ちながら歩いたべっちゃ。

 農道歩いてショートカットしてやったべっちゃ。

 そしたら先生に見つかって怒られたべっちゃ。」

 ここまで周りの目を気にすることなく自分の気持ちに純粋に行動できることにある意味尊敬の念を覚えたのでした。

[PR]
by ma-ki-ba | 2015-09-23 08:36 | 日々のできごと | Comments(0)

(>0<)すみません!予想に反して生もつ完売

 シルバーウィーク突入。

 まきばでは、夏が終了したこの時期日曜日営業を終了します。

 昨日の日曜日は現場製造のためお店開けてました。

 すると、ホルモンを買いにお客様が。

 製造の手を止め、店舗のレジをする現場のコンちゃん。

 終えてまた現場に戻るとまたすぐ次のお客様。

 ほとんどお客さんは来ないであろうと予測していたのに反し、ホルモンが売れてゆく。

 なんと、この日用意していたホルモンがほぼ完売状態になったのでした。

 シルバーウィークは23日までですが、まきばは通常通り仕事をしています。

 にもかかわらず、事前に用意していた30頭分のホルモン約120kgはもうありません。

 普通にデスクワークしていると、地元のお客様からのホルモンの問い合わせの電話が。

 仕入れる手段が今回ばかりはありません。

 皆さん申し訳ございません。

[PR]
by ma-ki-ba | 2015-09-21 11:18 | まきばのできごと | Comments(0)

結構大変(>0<)シルバーウィーク

 たぶん今年からはじまったんだと思います、シルバーウィーク。

 長い人だと土曜日から水曜日までの5連休。

 たくさん休めてラッキー!という人と長期連休のため困った人といると思います。

 私としては困った方。

 連休のため、配送会社が休みになってしまい配送便の手配にかなり苦労しました(何とか連休前に手配の段取りできましたが・・・)。

 世間すべてが休みになってくれたらいいけれど、連休中も営業しているお客様も多数いらっしゃるのでその点の調整がとても難しい。

 お客様の中には、「何でシルバーウィークなんて作ってくれたんだ!」と少しご立腹の方も。

 でもレジャーやショッピングで景気アップの狙いもあるから喜んでる人も多いはず。

 よくもあり、困ることもありです。

[PR]
by ma-ki-ba | 2015-09-21 04:49 | まきばのできごと | Comments(0)

みんなでランチ

 製造現場が立て込んでいます。

 忙しいことはいいことだ!

 でも納期が間に合わないことはあってはならないことだ!

 ということで、今日は日曜日出勤で製造をすることになりました。

 私も当然一緒に参加。

 ロールキャベツのキャベツカットの作業を担当。

 朝8時から夕方5時半くらいまで延々とキャベツカットをやりました。

 ちなみに製造スケジュールを立てているまきばの事務スタッフ石田さん(年齢は本人まで)も参加。

 石田さんはロールキャベツを巻いていました。

 仕事中、

 「ハッ、ハッ、ハァァァアァ~(>0^)/。

 だらべっちゃぁ~

 ずらべっちゃぁ~」

と、時折カチンッ!とくるくらいうるさい話し声出しながらロールキャベツ巻いてました。

 日曜出勤してまで手伝ってくれることには感謝!

 うっさい無駄話していることにはパンチ!

 さて、日曜日出勤してくれたことへの感謝を込めて、お昼はみんなで地元の人気店「ダイニング蔵」さんへ!

 (と、いいつつも予約をしたのは石田さんだったのでした)

 さー、みんなで好きなもの食べようさ!

 総勢10名のまきばの愉快な仲間たちでレッツランチ。

 みんなで一通りオーダー。

 すると石田さん、

 「今日みんな出てきてくれたんだからデザートもたのむべっちゃ!」

 (オメーが仕切るなよ!)

 と、おもいながらもみんなでデザートもオーダー。

 まきばはたぶん他の会社さんと比較して飲み会がめっちゃ少ないとおもいます。

 おかげさまで忙しくさせてもらっているため飲み会の機会を取れないということもあります。

(ちなみに私がまきばに入って3,4年は会社で旅行もやってました。懐かしい。)

 なので、たまにはこういうランチ会も有り。

 わいわいがやがやと楽しくランチできました。

[PR]
by ma-ki-ba | 2015-09-20 19:35 | 生産者さん紹介 | Comments(0)

駅伝練習17回目

 駅伝練習17回目。

 この日は19日土曜日。

 ほぼ一日全部製造現場の仕事をしていた私。

 (おそらくこのままでは夜まで現場作業が続く。仕事終わってからだとたぶん心が折れて走れない。昨日の現場の手伝い夜までやってて走れてないし。)

 ということで、夕方1時間だけ(こっそり)抜けさせてもらいいざランニング。

 前日走っていなかったからかなり好タイム出せるとおもっていざスタート。

 (とっても足が重い・・・)

 今まで一日休んだあとは足が軽いし、苦しい場面でも比較的踏ん張りが効いていた。

 でもなぜかこの日はスタートしてからバテバテな感じ。

 結局5km23分30秒。

 1km4分42秒というかなり遅いタイムでした。

 原因不明。

 晴れない気分で仕事に戻ったのでした。

 大会本番まであと36日!

[PR]
by ma-ki-ba | 2015-09-20 19:22 | 生産者さん紹介 | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧