”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:★魚沼のマニア★ ( 476 ) タグの人気記事

超えるか2万円

 チャイナショック以降じわじわ上昇の日経平均。

 今日の後場終了時点で2万円台に到達するか注目してます。

 アベクロタッグで物価上昇率2%を目標を目指してます。

 原油価格めっちゃ下落しているから電気代とか安くなってくれると経営サイドとしはかなりうれしい。

 でもでもその分物価は安くなるわけだから2%の物価上昇という面では難しくなってくる。

 めでたく物価が2%上がってもみんなのお給料が上がらないと意味ないわけであって・・・

 ということでパートの自給1000円目指すという記事をちらほら見るけどこれまた経営者サイドとしてはかなりビックリな数字。

 自給1000円お支払いしても十分会社が運営できるような状況になってくれたらWIN WINですね。

 日経平均2万超えてさらに上昇してゆくこと願ってます。
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-11-27 07:58 | レッツ筋トレ | Comments(0)

ピッタンコカンカン

f0121909_5122491.jpg


 駅伝練習後から朝型生活に切り替えた私。

 今日も、朝5時9分出社でした(^-^)b

 何とかまだ継続してます。

 この本読んでびっくり。

 正解のエリートビジネスマンとたくさん仕事をしている著者。

 めっちゃ成果残してる人はほぼすべてめっちゃ朝型生活だそうです。

 まためっちゃしっかり運動してて、残業ほぼ無し。

 残業するやつ能力低いという見方だそうです。

 (この点はちょっと納得するようなしないような。能力ある人は効率重視、能力無い凡人はまずは大量の時間を投入)

 これはまったく私できてない点、服装。

 エリートビジネスマンはとにかく服装にめっちゃ気を使ってるとのこと。

 そろそろ服買わなきゃ。

iPhoneから送信
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-11-16 05:12 | 日々のできごと | Comments(0)

体当たり

 理想があって今の状況があります。

 こうなったらいいなぁ、絶対こうなりたいという気持ちが強いほど、今の状況がとってもとっても居心地が悪く感じるのでそんな状況を改善すべくもがきながらあがきながらいろいろやります。

 まきばの愉快な仲間たちは日々がんばってくれてます。

 感謝・感謝です。

 そんな中でも、私の理想とする場所はもっともっとずっとずっと高いため、どうしてももっとこうやったらいいのに、もっとこういう風にできないんか?仕事中は静かに集中してやれよ!もっと短時間できびきび動けよ!とか理想と現在の位置のギャップにどうしても目が行きます。

 そんな時、本で読んだことやら数字やら論理的なことを並べ立ててあれこれ言ったところで効果は無し。

 相手は人間、理屈でなくて感情で納得してもらわねばうごかず。

 山本五十六の『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ』です。

 しかしついつい、(自分は営業担当なのに現場から何から何までやらんといかんのか?!)なんていう、自分は悪くなくてほかの人が悪い的な考えが頭をよぎってしまいますが、たたき上げの苦労人は、それこそ製造から営業、経理、人の教育、広報全部一人でやってきた!全責任は自分にあり!という人が多いのでこれは登竜門だと思うようにせねばと思うように最近してます。

 簡単に言えば「体当たり」ですね。

 小難しいこと無しにして、私が勝つか相手に負けてしまうかの泥んこ勝負。

 日々の筋トレの成果(?)を出して相手をやっつけてやろうと思います。
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-11-13 08:05 | 日々のできごと | Comments(0)

やる気があれば何でもでる!やる気がないと何もできず

 20歳くらいの学生時代に読んだ「金持ち父さん貧乏父さん」の本。

 読んだと同時に、

 「これマジな話し?!すげーすげー!」

 いてもたってもいられず、当時まだそんなにやってる人少なかったネット証券に資料請求し、ソッコー口座開設をしました。

 「自由な時間、自由な経済力。これで手に入れねば。」

 とにかく単純、信じやすい性格が幸い(災い?)し、何の根拠もないけれど将来すごいことになる!というとんでもない自信・わくわく感がみなぎりました。

 その根拠のないみなぎる自信によって、ネット証券の口座を開設したり、目標実現に少しでも役立ちそうな本をバンバン買いあさっては読むようになったのもこのころ。

 当時、本を読む習慣ゼロでしたが、いろんなことを知ることと楽しさを知ったのもこのころでした。

 そんな何も知らない学生時代にネット証券に口座開設した私。

 最近結構驚くことがある。

 ふとした知人との会話で、

 「前からずっと株とかに興味あるんだけど、何をどうやってはじめたらいいかわからん?」

ということを言ってた。

 実はこういう人結構多い。

 でも私はじめたときは右も左もわからない学生時代のこと。

 (ネットとかでやり方調べりゃ誰だってできるじゃん)

 やりたいと口では言うけど心底はたぶん(でも怖い。難しそう。)という気持ちのほうがでかいんでしょうね。

 とか言いながら、私もまったく同じことやってます。

 それが「ライン」。

 みんな当たり前のようになってます。

 取引先の50代男性からも、

 「あんたなんでラインやんないの!こんなに簡単で便利なのに!!」

と驚かれます。

 どう考えてもやることのメリットがわからず(やってないんだから当然なんですが)、登録する気になれない。

 とにかく興味が一ミリも沸かない。

 登録しようとした途中に暗証番号だったかなんたらコードだったかがわからず

 (めんどくせー、もーいーや)

と言ってやってません。

 小川ドン(どすえー)も私と同じはずだったんですが、今は使いこなしてるようです。

 ラインに登録してないのに、渋谷ヒカリエのラインさん本社に営業に訪問したことはあります。
(めっちゃきれいなオフィフに、ほぼ全員20代の若い人たちで活気に満ちてました)

 やる気って人の行動にここまで影響を及ぼすんですね。

 実現させたい姿をカラー映像でイメージできるほど強烈にインプットさえすればたいていのことはできるようになると言うことをまさに実感です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-11-12 05:11 | 日々のできごと | Comments(0)

先延ばし

f0121909_9301147.jpg

f0121909_930115.jpg

f0121909_9301138.jpg

























 いい車



























 ちょっとした贅沢































 自由な時間



 


























 先延ばし



























 まずはなにより地盤固め
















iPhoneから送信
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-10-21 09:30 | 日々のできごと | Comments(0)

気になる月末&第2四半期決算

 中国の景気減速を受け、世界の株価が下がっている今現在。

 投機筋や株式取引のプロたちは空売り等ですごい利益を上げていることでしょう。

 私のようなど素人には何も対抗する術なしなのでじっと何もせずに見守るのみです。

 さて、そんな中10月末に金融緩和がされるかどうかに注目が集まっています。

 もう金融緩和もやりつくしというよりやりすぎ感がありますが、内閣も改造したことだし何かしら新たな一手を打ってきそうな雰囲気を感じます。

 中国の減速により販売を大きく下げている会社がある一方、底堅く売り上げ・利益を大きく伸ばしている会社も多数。

 金融緩和&第2四半期決算の結果、日経平均が続伸して2万円台を回復することを期待しています。

 がんばれ日本の底力!
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-10-20 08:32 | 日々のできごと | Comments(0)

駅伝練習37回目

 いまだ出場できるかどうか分からない中、モチベーション維持しながら練習しています。

 今回は本番のコースを一度走ってみることにしました。

 コースの道路には白線の矢印が引いてあったり、「中継点」「中間点」「残り1km」の看板も立てられていました。

 軽く体操・ストレッチを行いいざスタート。

 普段と違うコースなのでペースが速いのか遅いのかがいまいち分からず。

 一応走る前におおよその1km、2km、3km、4km地点は確認してました。

 1km地点でタイム確認 3分32秒(速い!)

 おかしい・・・、このペースでこの速さはおかしい・・・

 2km地点 4分41秒(遅い!)

 おかしい・・・、たぶんタイム計測地点がずれてたんだろう。

 3km地点 3分43秒(速い!)

 やっぱり計測地点ずれてる

 「残り1km」の看板からゴールまで 4分4秒(まずまず)

 4.4km17分48秒

 1km平均4分2~3秒

 練習での5km走の1km平均最高タイムが4分15秒

 この日の前に3連ちゃんで走っていたこと、アップ走をしていなかったことなどなどベストな状態でなくこのタイムはまずまずでした。

 参加できることを期待しつつ、スケジュール管理をしっかりと立て、残りの時間をすごしたいと思います。

 本番当日まであと7日
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-10-18 06:31 | 生産者さん紹介 | Comments(0)

最悪な朝

 朝型に生活をシフトしてはや1か月半。

 大変効率が良いと実感してます。

 今日は4時過ぎに出社しました。

 朝の時間は貴重なのでとにかく素早く作業を片付けたい。

 そんな中、パソコンを開くとウィンドウズ10への更新推奨が出ていた。

 パソコン開いて作業しつつ、

 (更新するか)

 と思い、いざ更新のボタンを押すと、更新のためにすべてのウィンドウがクローズ!(T0T)オーノー

 すぐに更新されるかと思いきやめっちゃ時間がかかってる(T0T)ヤメテー

 ようやく30~40分後に更新終了。

 いざ作業再開(時間ロスしまくり)

 まずはデータをスキャンしてメールでお客様へ送信を!

 すると、なぜか、スキャンしたデータが読み込めない!!

 (なんじゃこりゃぁ~~!!!)

 設定しようにも意味不明。

 そんなこんなしているうちにもう朝の7時。

 めっちゃ貴重な時間が意味不明な作業で浪費されてしまいました。

 この怒りどこに向けたらいいのだろうか・・・

 今度新バージョンに更新推奨をされても絶対にやってなるものか!と誓ったのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-10-15 07:18 | まきばのできごと | Comments(0)

コンビニ天下分け目の三強時代

 最近本当にコンビニの数が増えたと思う。

 セブンがあり、斜め前にローソンがあるなんてことはざらになってきてます。

 昨日の新聞記事にコンビニ天下三分の計という記事があった。

 私の素人目からすると圧倒的にセブンイレブンが強いと感じてます。

 たまにローソンとか見ますけど、入ろうという気にあまりならず。

 店舗数は、

 ・セブン 1万8000店

 ・ローソン 1万2200店

 ・統合交渉が大筋合意している サークルKサンクス6300店+ファミマ1万1400店=1万7700店

 この3強の時代になりました。

 これら以外のコンビには全国に約6,000店。

 もうこうなったら独自で生き抜くのはかなり困難。

 どこかの傘下に入るかしないと生きてゆけないでしょう(まさに時代劇さながら)。

 小規模な地方大名は、勢力拡大中の全国規模の大名に傘下に入れてほしいと願い出るわけです。

 天下のセブン大名は、

 「私たちは、あなたたちと提携しなくても強い商品開発力あるしぃ~、自分たちだけで拡大していけるしぃ~、必要ないかなぁ~」

と言って自信満々。

 方やローソン大名は、

 「一緒にがんばってゆきましょう。あなたは私たちの手下ではなく同士ですよ!」

と言って紳士的な態度。

 サークルKサンクス&ファミマ連合大名はこれから一緒にうまくやってゆけるか模索中。

 三強以外のコンビニの看板が近い将来変わる可能性高いかもしれません。
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-10-13 08:27 | 日々のできごと | Comments(0)

駅伝練習30回目

 駅伝練習も30回目となりました。

 この日は、気分が乗らないため気合は入れず淡々と軽めでやめることにしました。

 アップ1km4分18秒(昨日よりかなり遅め)

 5kmのタイム計測。

 1km4分12秒

 2km4分40秒

 3km4分25秒

 4km4分53秒

 5km4分16秒

 1km平均4分29秒

 今日はめっちゃゆっくりだったからタイム見たくないと思いながらタイムを確認。

 すると、実はこのタイム数日前ならベストタイムに近いタイムでした。

 本番3分台も現実味が出てきたかもしれません。
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-10-09 07:00 | お客様の声 | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧