”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

まきばのホームページリニューアル宣言!!

 みなさんホームページをご閲覧いただきありがとうございます。

 このホームページは、去年から週に1度パソコン教室に通いながら地道に作り上げたものです。

 最近特に感じるのが「魚沼のおいしさ、すばらしさがうまく伝えられていない!!」

 ブログはなかなか面白いねって言ってもらえるんですけど、中身がぜんぜんつまらない。

 ですんでホームページを前面リニューアルします。

 どのようにリニューアルするかというと、

 ・新鮮な豚のモツ(内臓)がどのような経路を経てお客様の元へ届けられるのか
 ・生産者の人柄、こだわり
 ・まきばの商品を作り上げるまでのこだわりとストーリー

 こういった内容に作り上げてゆきたいと思います。

 ほかのお肉屋さんとは違う、どっちの料理ショーのようにお客様の手元に行くまでのドラマをみなさんに見てもらいたいと思います。

 
f0121909_9513729.jpg


   ↑ この商品にも多くのストーリーがあるんです。お楽しみに(^0^)V
[PR]
# by ma-ki-ba | 2007-02-16 09:52 | Comments(2)

バレンタイン企画好評です!

 バレンタインに家族や日ごろお世話になった方への会場のお返し企画をまきばでやってます。

 本日2日目。

 自分が店頭へ行ってみると若いお母さんが買い物中。

 ポークステーキ・とんかつセットをひとつお買い上げ。

 その後
 お母さん:「やっぱりメンチカツもちょうだい!!」
 私:「ありがとうございます」

 お母さん:「う~ん、コロッケもその4っちょうだい!!」
 私:「またまたありがとうございます。それじゃ~このカレーコロッケサービスです」

 お母さん:「あらやだ、ありがとー。じゃーもう1セット買おうかしらとんかつセット」
 私:「うひょ~ありがとうございます。おいしいですよ本当に」

 という楽しいことがありました。

 後2日間ありますけど、来月企画もアッと驚くもの考える気まんまんになりました。

f0121909_19302584.jpg

[PR]
# by ma-ki-ba | 2007-02-15 19:30 | まきばのできごと | Comments(0)

2月のまきばのお店売り企画実施中です!!

 本日2月14日(水)~2月17日(土)までの4日間、「まきばバレンタイン企画」を実施してます。

 魚沼のみなさんお得ですよ~(^^)

 なんとおいしい魚沼産のロース切り身150gが2枚、120gの切り身にパン粉をつけたロースとんかつが3枚の超ボリュームの5枚セットがなんと1290円なんです。

 儲けはゼロです(ゼロ以下かも・・・・・)

 地元にはこんなにおいしい豚肉があるんだよということをみなさんに知ってもらいたいんです。

 今日こられたお客様は「この肉は広神で飼育してる豚なんでしょ?」なんていってもらったんですよ~。地道なPR活動が地道な身を結んできました (>0<)/ウレシー

 どんなにボリューム満点なセットかは明日のブログで画像をど~んと出しますんで乞うご期待。
[PR]
# by ma-ki-ba | 2007-02-14 20:39 | まきばのできごと | Comments(0)

東京日本橋で魚沼をPR③

ここぞとばかりに魚沼のPRです。

地元魚沼のポップを作り、それを見てもらいながら皆さんにさー試食です。

お客様「これは何?」

自分「これは魚沼の豚肉に、魚沼の味噌蔵の味噌を混ぜ込んでやわらかくしたものですよ~
おいしいですよ~、まさに魚沼の味ですよ~」

お客様「おいしい~。これはどれ?どの商品?いくらなの?」

自分「すみません、これ今日試食用しかもってきてないんすよ~」

お客様「あなただめよ~。ここに来てる人は結構お土産モノ買うんだから」

こんな感じでどんどん試食していただき大盛況でした。

f0121909_22501311.jpg
f0121909_22502443.jpg

[PR]
# by ma-ki-ba | 2007-02-13 22:50 | 営業物語 | Comments(2)

東京日本橋で魚沼をPR②

そうそう、日本橋でPRっていったってどこで何をしたんだって思いますよね。

新潟産業創造機構 ニコプラザっていうのが日本橋三越前にあるんです。

その名の通り、新潟の産業を東京でPRするための施設なんです。

f0121909_22405519.jpg

[PR]
# by ma-ki-ba | 2007-02-13 22:42 | 営業物語 | Comments(0)

日本の中心東京の日本橋で魚沼PR①

2月11・12日、東京日本橋に行きましたよ。
魚沼のおいしい食材を東京のみなさんに知っていただくためです。

持って行ったのは、モツ煮込み・角煮・焼豚・地元味噌で漬け込んだ焼肉・そして五目おこわ
(^c^)V
さードンと来い、何でも来いという強気な気持ちで臨みましたよ!

f0121909_22354110.jpg


ジャンッ、武装は完璧。
[PR]
# by ma-ki-ba | 2007-02-13 22:36 | 営業物語 | Comments(0)

新鮮なモツ到着です!!

 さーモツを取って戻ってきました。

 もちろんこの帰り道でも涌井さんのトークは止まりません(^0^)

 
f0121909_16431292.jpg


 到着するとすぐに下処理です。

 とにかく鮮度が命。
 屠蓄したばかりのモツは熱を持っているのでソッコーで流水冷却です。
f0121909_16542132.jpg
f0121909_16543017.jpg
f0121909_16545572.jpg


 どれだけ鮮度が良いのか、スーパーでレバーを買ってきて比較してみました。

 買ってきたレバーはとても有名な銘柄豚の新鮮なものです。

 まず並べてみました。

f0121909_1743869.jpg

f0121909_1745297.jpg


 見て分かりますか?
 新鮮なレバーはピンク色をしています。
(左:本日屠蓄 右:スーパーで購入)
 色以外にもうひとつ新鮮なレバーの特徴あるんです。
 それは表面のぷつぷつしたもの。
 新鮮なレバーほどこのぷつぷつがしっかりしてるんです。

 スライスして比較してみました。
f0121909_179162.jpg

f0121909_1792412.jpg

 スーパーで買ったものも新鮮なんですよ。
 しかしやはり当日屠蓄は最高に新鮮!!
 
 焼いて食べてみました。
f0121909_17123568.jpg

 もうプリップリ(>0<)ォ~うまい!!

 おいしいものの背景にはいろんな人のこだわりがあるんだな~

 どっちの料理ショ~をレポートした気分です!!

 終わりv(^。^)

 
[PR]
# by ma-ki-ba | 2007-02-10 17:15 | 営業物語 | Comments(0)

屠蓄場に到着

 屠蓄場に到着しました。

f0121909_161231100.jpg

 時刻は8:25。
 
 屠蓄は始まっていました。
 するとそこへおもむろにケースが「ドンッ」。
 
 ん?。ンンンンンンンン~~!!!!!

 
f0121909_16163281.jpg

f0121909_1616452.jpg


 豚のかしらでした。
 さっき屠蓄したばかり。
 少し複雑な心境になりましたね。

 屠蓄風景をのぞかせてもらいました。

 ベルトコンベアーから屠蓄された部位がどんどんと運ばれてきます。
f0121909_1621772.jpg

 どんどんカット、神業的な速さです。
f0121909_1631272.jpg


 いろんな部位が着ます。

 まず、タン
f0121909_16322930.jpg

 ハラミ(横隔膜だからこれだけしかない)
f0121909_16325472.jpg

 白モツ(大腸)
f0121909_16343754.jpg

 ガツ(胃袋)
f0121909_16345917.jpg

 レバー、ナンコツ、ハツは全部つながってます!!
f0121909_16354135.jpg

 涌井さん、どんどんケースに詰めては運びます(こちらも早い!!)
f0121909_16371246.jpg

f0121909_16372328.jpg

f0121909_16381399.jpg


 積み込み完了。
 さて、また1時間15分かけて戻りますよ~

 つづく・・・・


 
[PR]
# by ma-ki-ba | 2007-02-10 16:40 | 営業物語 | Comments(0)

新鮮なモツが届くまで。

 畜産農家さんへ到着しました。

 中魚沼の津南高原で養豚をしてる涌井さんです。

 朝7時からとてもニコニコ(^.^)
 こちらもつられてニコニコ
f0121909_15392147.jpg

 豚についていろいろと話をしました。
涌井さん:普通豚を屠蓄場へ運んでいってたらそー、その日のうちにつぶす(屠蓄のこと)がーけどうちはそっけんことしねーんだて。
 豚もトラックで運ばれっとストレスたまって体が熱くなるがー。
 そーするとつぶしても(屠蓄のこと)血が抜けねーから肉がいつまでも熱もってしまう。
 肉がいつまでも熱いと、蒸した肉みてーにぼそぼそしてしまう。
 だからうちは屠蓄場の小屋に豚を一晩泊めて落ち着かせてから、朝一番で屠蓄するんだ。

 この話を聞いて涌井さんのこだわりを実感!
 朝一番で屠蓄するおかげでその新鮮なモツをお客様へ翌日お届けできるんです。
 こだわりに感謝m(._.)m

 さー出発です。ここでも満面の笑みです!
f0121909_161113.jpg

 出発と同時に涌井さんのトークが始まりです(屠蓄場へ到着するまでの1時間15分とまることはありませんでした・・・・)

 今では年間6000頭も出荷する涌井さん。
 しかしはじめは1頭からのスタートだったそうです。
 昔は、豚の卸業者に安く買い叩かれるのが普通だったそうです。

 そこで当時では高級品のトラックを買って大宮市場まで直接豚を積んで売りに行ったそうです。
 残飯をえさにしていた時期に、涌井さんは配合飼料を与えていたので大宮市場の最高値はいつも涌井さんだったそうです。
 昔からこだわって飼育をしていたんだな~

 つづく・・・
[PR]
# by ma-ki-ba | 2007-02-10 16:10 | 営業物語 | Comments(0)

この新鮮さは衝撃的!!魚沼の高原豚の新鮮なモツに密着取材

 2月9日(金)
 まきばに納品されてくる驚くほど新鮮な赤モツ。
 何でこんなに新鮮なんだろうと以前から疑問に思っていたんです。

 こんなに新鮮なモツはまずスーパーをはじめ一般の小売店ではお目にかかったことがなかった。
 でもそれは当然のこと。
 なぜなら通常の流通の流れは、
 1日目:屠蓄
 2日目:その屠蓄した豚のモツを出荷
 3日目:各小売店に納品されて、カット・加工して店頭へ

 というように、早くても3日目に店頭に並ぶからでしょう。

 だから驚きました、モツの新鮮さに。

 その新鮮さのなぞを解くために、モツがまきばに到着するまでの経路を調べてきました(^0^)

 出発は早朝です。(眠い目をこすりこすり何とか起床)
f0121909_23465585.jpg

 支度をしてAM5:30出発進行~

 
f0121909_23483958.jpg

f0121909_23484914.jpg

 AM6:40 中魚沼の津南高原の入り口に到着
 この山道を駆け上がってゆきますよ

 
f0121909_2351788.jpg

 中腹に来ました。
 高い・・・でもまだ中腹。
 さらに上を目指します。

f0121909_23523667.jpg
f0121909_2352457.jpg

 高すぎる・・・・
 この上に人が住めるのだろうか?
 なぜ人はこんなに雪深い場所を選んで住み始めたのだろうかといろんなことが頭をよぎります。
f0121909_23562166.jpg

 AM6:50 ついに到着です。
f0121909_23565552.jpg

 この津南の高原は名水百選の一つ「竜ヶ窪の池」があるんです。
 ここで飼育している豚は、井戸水を飲み水にしてるから名水百選の水を飲んでるということですね。
 
 つづく・・・・・
[PR]
# by ma-ki-ba | 2007-02-10 00:01 | 生産者さん紹介 | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧