”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ボクシングジムにて、ライバル現る

 最近ボクシングジムでメキメキと頭角を現しているある気になる人物がいる。

 それは、「ギャミムラ」さんだ。

 ひょうひょうとしな身のこなし。

 一瞬(天然?)と思わせておき、実は高学歴で頭が切れる。

 印刷会社に勤務、まきばを担当してくれていたのがきっかけで私が声をかけてジムに入会することに。

 はじめは意識してなかったけど、久しぶりにジムに行くとなにやら雰囲気が違う。

 (ギャミムラさんのキャラがジムに浸透している)

 ギャミムラさんが何かするたびにジムに笑いが起こる。

 (ああぁ、今までの私のポジションが・・・)

 そのことにより時折感じるアウェー感。

 (やばいまでに、成長・浸透しているぅ~)

 そんな感情の中練習しているとついついサンドバッグを叩く力が強くなっていた。

(コーチ)「王子今日なんだか力はいってるねぇ(^-^)」

(ギャミムラさんめぇ~、今度まきばに来たときに圧力かけてやろうか!)

 数日後ギャミムラさん、定期訪問でまきばに来社。

 すると、

「桑原さん、またホルモン買っていっていいですか!(^0^)」

(私)「ギャミムラさん、毎度ありぃ~」

 ハッ!、うれしくなっちゃってる自分がいたぁ!

 (私の心理をたくみに操るとは!)

 ギャミムラさん、強力なライバル現るです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-04-18 07:47 | 日々のできごと | Comments(0)

超盛り上がりまきばのお疲れ会

 4/15(土)にまきばのお疲れ会をまきば近くの居酒屋さん2階で行いました。

 最近、会社の飲み会はイヤイヤ参加するということを聞く今日この頃ですが、まきばの場合今回のお疲れ会をやりたい!と愉快な仲間たち自らが主催。

 当日出社すると、みんながなんだかワクワクしてるのを雰囲気で感じました。

 お疲れ会開始の時刻。

 シャイな私は一番隅っこの席へ。

 今回主役はめっちゃ忙しい中をがんばって乗り越えてくれたまきばの愉快な仲間たち。

 案の定、乾杯の挨拶はまきばの事務スタッフ石田さん(年齢は本人まで)と小川ドン(どすぇ~)のシナリオとおり私が行うことに。

(私)「私の営業力のおかげでめっちゃ多忙な状態ですが、石田さんと小川ドンはこの忙しさを大いに喜んでくれてます(石田・小川「喜んでねーわい!!」)

 さて、夏に向けてまだまだ忙しくなりますが、今日は心行くまで飲んで騒いで次の月曜日からの英気を養いましょう!

 かんぱーい!!」

 20代、30代が中心なのでめっちゃわいわいがやがや。

 みんな好き勝手にやってるので、店員さんさぞかし大変だったと思います。

 この飲み会、私はある誓いを立ててました。

 「絶対に寝ない!!」

 最後の方ばく睡してたようです。

 楽しい様子写真撮ってなくて残念だったけど、私の寝てる様子は小川ドンがしっかり撮ってました。

 フェイスブックに載せておきます。

 みんな、また大きな波乗り切ったらお疲れ会やろうな!
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-04-17 21:14 | まきばのできごと | Comments(0)

楽しい楽しいジムでのひと時



 先週4ヶ月ぶりにジムへ行きました。

 今週も行くことできました。

 久しぶりなので、見る人知らない人も大勢。

 「こんにちはぁ~」

 体操中の人に声をかけた。

 「ひさしぶり~」

 (でっ、出たぁぁぁぁぁぁぁ~!!)

 いつも私をなぜかご指名する格闘家Aさんだぁ!!

 まさか出くわすとは。

 (絶対にスパーリング誘ってくる。なんとか逃げ切らねば)

(私)「おれ、4ヶ月ぶりなんだよね。あぁぁぁ~残念、スパーしたいのに、あーーー残念」

(A)「大丈夫、久しぶりだったらちょうどいいっすよ!」

 なんとかスパーは切り抜けることができましたが、迫力ある寸止めボクシングお相手することに・・・。

 Aさんの圧力に圧倒されたこの日のジム。

 でもやっぱり体動かすのは楽しい!
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-04-07 09:07 | 日々のできごと | Comments(0)

今日中ラッシュ再び

 スピードが求められる時代です。

 同じ商品、同じ品質、同じ価格の商品を扱っているという横並びの業界は必ずあります。

 私も前職の製造工場向け商品を販売を通してこのつらさは身をもって経験してきました。

 タッピングスプレー、研磨紙、圧力計、真空計、回転計、継ぎ手・チューブなどの空気圧機器など商社としてさまざまな商品を扱ってきましたが、必ず競合他社の商品が存在。

 さらに、私が担当していた新潟市エリアは同業者が6・7社もいる。しかも大抵うちよりも安い。

 新人営業マンの私に対し、同業他社はすべて年も上、キャリアも上、商品知識も上。

 自分が上回ってるものって何がある?

 体力、やる気のみ。

 ということで、訪問件数・対応のスピードだけで対抗。

 (ちなみに新人で知識ないので動けば動くだけたくさんのミス、お叱りを頂きました。精神・体力的に人生で一番きつかった・・・)

 このときの経験が身につき、とにかく気合でできることはいまだに全力投球してます。

 現在立場逆転し、まきばがお肉を仕入れる業者さんが4・5社存在します。

 失礼な話し、よほど悪いお肉を扱っていない限りほぼ皆さん横一線です。

 その中で、まきばの仕入れが増えているのがT社さん。

 ある月の仕入れ金額はかなりの額にのぼります。

(この仕入れ金額を見て常務も「なにをこんなに仕入れたの?!」とビックリ!その驚きの声を聞いて私もビックリ!)

 T社さんの仕入れ金額が伸びているその理由はスピード。

 まきばは素早い対応をモットーとしてます。

 しかし、素早い対応をするために在庫を多く抱えることは絶対にしたくない(在庫が増える、管理が大変になる、資金が寝てしまう、余計な借入コストがかかる、保管コストもかかる)。

 そこで、予想数量をあらかじめ製造し、その後実際の確定した注文数を確認するとともに即原料を手配。

 なんと、その日の夕方に注文したものをT社さんは翌日早朝に届けてくれる。

 T社さんの最も優れている商品はスピード。

 他社さんはほぼ真似できてません。

 スピードが差別化となり注文をT社さんが手中に収めているわけです。

 話し代わり、今日はそんなに多忙にならないだろうと予定していた私。

 そんな中、お客様からの今日中、明日中、今週中という期間の短いご依頼、通称「今日中ラッシュ!」が勃発。

 スピード第一で対応中。

 今日も遅くなりそうです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-04-03 21:00 | まきばのできごと | Comments(0)

勇気出して!お店開拓

 保守的思考日本代表みたいな性格を自覚しています。

 よく言えば慎重、悪く言えば行動力無し。

 慎重さは十分持ち合わせているため、大胆さ・行動力を身につけるための試みを意識してやるようにしています。

 そのひとつが、今まで行ったことのないお店に入ること。

 意外と勇気入ります。

 先日もチャレンジしました。

 ちょっとシャレた喫茶店。

 本をゆったり読みながら時間気にせずお茶できるところがほしくて。

 おなかすいてたのでパスタとコーヒー頼むことに。

(私) 「パスタと、飲み物はカフェラテのアイスで」(メニューにはカフェラテ ホット or アイス と書いてある)

(店員さん)「カフェテラですね?」

(私)「イヤイヤ、カフェラテです!」

(店員さん)「すみません、入ったばかりなもので」

(私)(そういう問題か?)

 厨房へ行った店員さん戻ってきた。

(店員さん)「すみません、いままだ寒いのでアイスはやってないんだそうです」

(私)「わかりました、じゃぁアイスコーヒーで!」(メニューにはアイスコーヒーと書いてある。 ホット or アイスの選択制じゃないから大丈夫だろう)

 するとまた厨房から店員さん戻ってきた。

(店員さん)「すみません、まだ寒いんでアイスコーヒーやってないんだそうです」

(私)(ならメニューに載せとくなよ・・・)

(私)「それならホットのカフェラテお願いします。」

(店員さん)「ホットのカフェテラですね?」

(私)「カフェラテ・・・、です・・・」

(店員さん)「すみません、入ったばかりなもので」

(私)(そういう問題なのか?・・・)

 店員さん厨房へ。

 戻ってきた店員さん、パスタの付け合せのサラダをテーブルに置きながら

 「パスタのサービスで紅茶かコーヒー付きますがどちらにしますか?」

(それ、事前に言ってほしかったぁ~)

(私)「・・・・・。こっ、紅茶で・・・。」

 ホットのカフェラテにホットの紅茶。

 おかげさまで、おなかたっぷたぷになりました。

 また行きます。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-04-03 07:42 | まきばのできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧