「ほっ」と。キャンペーン
 ”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

リベンジ!リゾットコロッケ

 リゾットコロッケ試作リベンジしました。

 前回は、私がリゾットの概念を完全に勘違いしていたのでリゾットではなくおにぎりコロッケでした(T0T)

 今回は、レシピを調べリゾットとは何ぞや問いうことを明確にして再チャレンジ。

 おにぎりコロッケとは違い、リゾット、いわゆる洋風おかゆなので具がとてもやわらかく成型するのに苦労しました。

 さらに、揚げてみたら微妙に爆発!

f0121909_621113.jpg

↑フライヤーでの揚げ作業の様子

f0121909_6212265.jpg


f0121909_6212992.jpg


 フライヤーの温度、時間を調整してなんとか完成できました。

f0121909_621364.jpg


 レンジアップで簡単に召しあがりいただけるリゾットコロッケの完成です。

 まだ味の微調整やらクリーミー感の更なる工場など取り組むべき点は多数。

 でも、差別化ポイントをたくさん詰め込むことに成功しました。

 【差別化ポイント】

・リゾットに使用しているお米は魚沼産コシヒカリ
 今後、生産者さんも「〇〇さん」という風に限定予定です

・新潟県産米粉で作ったシチュールウを使用。
 食品添加物不使用
 遺伝子組み換え原料不使用
 ※基準の厳しい自然食品店様へも提案可能なスペックです

・新潟県産茶豆入り
 高級食材である新潟県産の茶豆を使っています

・国産小麦&遺伝子組み換え原料不使用のパン粉
 通常のパン粉の他に、国産小麦&遺伝子組み換え原料不使用のパン粉バージョンも追加。
※ただし、そこまでこだわりの必要ないお客様には価格が割高になるので臨機応変に対応

・揚げ油も遺伝子組み換え原料不使用の油対応
 通常の油の2倍ほどする高級品
※ただしこちらもそこまでこだわりの必要ないお客様には価格が割高になるので臨機応変に対応

・揚げ調理済み対応
 家庭で揚げるのが面倒な現代、レンジアップするだけで簡単に召しあがり頂けます。
 揚げて爆発してしまうというリスクもありません。
※ただし、飲食店様は自分の店舗で揚げたてを提供したいというニーズが強いので、それらのお客様には未油調品を提供予定


 以上です。

 高速道路のパーキングにて販売する際には、一口タイプをかわいらしいカップに入れて提供するやり方を提案予定。

 スタイリッシュな食べ方がイメージできます。

 商品を作ってようやく入り口。

 多くの感想を受け止めながらブラッシュアップしてゆきます。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-07-29 06:36 | まきばのできごと | Comments(0)

景気浮上やいかに

 昨日村祭りの練習がありました。

 練習といっても仲間たちとわいわいがやがやいろいろと話をします。

 話の中で、最近景気が悪くなって仕事が減ってきているという話を耳にしました。

 まきばの場合は食品会社の為か景気うんぬんで仕事が増えた減ったという認識はないです。

(増えていれば自分の営業努力が成果に結びついた結果だし、減っていれば無駄な努力が多かったんだと思ってます。)

 でも最近新聞等でもまた価格の安いお店が繁盛しているという記事を目にするようになりました。

 一時期は、安いものよりも品質にこだわった少し割高なものが支持されてましたがまた景気の循環によって安いものに人気が高まっているようです。

 さて、その景気を左右する重大イベント、「日銀金融政策決定会合」があります。

 アベノミクスは株価低迷で失速気味。

 そんな中参院選で大勝利し、民意を味方につけて強気の景気刺激策。

 そこに今回の会合で更なる金融緩和で株価急騰!といけばいいんだけどなんかそうはならなそうな雰囲気を感じてます。

 更なる金融緩和で景気は刺激されるのか、もしくは現状維持で株価急落、今後も安値商品に人気が集まるという状況になるのか。

 今日の午後の決定がとっても気になります。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-07-29 05:58 | まきばのできごと | Comments(0)

多忙なお盆

 もうすぐ7月も終わり。

 8月になるとすぐにお盆がやってきます。

 本当に日が経つの早いね。

 皆さん、お盆に帰省するの楽しみにしている人多いのでは。

 お盆は、実家でゆっくりするか。

 しかし、地元に住んでいる人たちはたぶんお盆は大忙しだと思います。

 私も、地元に戻ってきてからはお盆が本当に多忙であることを実感。

 村祭りのほか、まきばでのお盆の店舗販売(結構たくさんの人がバーベキューに利用してくれる)、さらに魚沼炊飯でお盆のおこわ販売をするのでその配達要員として参加したりと大忙し。

 天気が良ければまきばで豚の生モツ(ホルモン)がバカ売れしますが、残念ながら豚の生モツは大変貴重なため思うように仕入れ確保できない。

 アンド、お盆は豚の処理場も休みのため仕入れれない。

 ということで、今年は8月11日に私が長野県まで豚のホルモンを仕入れにトラックを飛ばす予定です。

 どんどんやることがつみあがってきている(>0<)

 でも、暇なことより多忙なほうが本当にありがたい。

 多忙なお盆を心底楽しみたいと思っています。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-07-28 08:02 | 日々のできごと | Comments(0)

みんなのためになるように加工にチャレンジ

 ブログ、ユーチューブ、フェイスブックをやっていて思うことがあります。

 「人に興味を持ってもらえないと反応が低い」

 やっぱり人間自分が一番大事(大まかに言って)。

 なので自分に利のあるものに本能的に反応する傾向が強いんでしょうね。

 わたしが「こんな本読みました」には反応はほぼなし。

 でも「この本にはこんなことが書いてあってこういうときに使うと効果があるよ」とその人の利益になる伝え方ができれば反応が出てくる(と思われる)。

 その人に代わって時間とお金を使ってエッセンスを教えているわけだから。

 自分がやっていることで実は人が知りたがってることっておそらくたくさんあると思う。

 もしかしたら、私が何気なく日々やってる筋トレ。

 どんなに意思の弱い人間でも継続できるメニューとして学生時代に設定。

 おかげで今まで継続でき手間s。

 「お菓子をボリボリ食べながら、めっちゃ短時間&器具不使用&そんなに疲れない筋トレで10年以上体脂肪率12%維持する方法」

 なんていうのをまとめたら「めっちゃ知りたい!」という人実は多数いるかも。

 人に興味を持ってもらえる切り口で加工できたら営業にも応用できるし。

 日々インプットしたことを自分に帰ってくるようにアウトプットしてゆきます。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-07-25 09:14 | まきばのできごと | Comments(0)

不運な足止め

 今日、まきばに業者さんがネットセキュリティーのための機材の設置にきました。

 お昼少し前に来て作業開始。

 その間ネットは使えません。お昼休みの1時間の間に作業を終わらせるという手はずです。

 お昼休憩を取ろうとしたとき、お客様から電話が。

 先日まきばを取材して頂いたお客様のカタログに掲載する商品についてのインタビューでした。

 コピーライターさんの質問に答えていると突然プツンッと電話が切れた!

 (いったいなんなんだ!!)

 すると、業者さんが機材設置のためにあれこれ配線をいじくっているのが原因と分かりました。

(業者さん)「すみません、すぐ戻します」

 無事回線は戻り再度電話でのインタビュー再開。

 するとまた突然プツンッと電話が切れた!

 「またですか!」

 すると、配線をいじくっているため電話が安定しないとのこと。

 しぶしぶ私の携帯でコピーライターさんへ電話しインタビューを行いました。

 お昼休み終了前、業者さんが「すみませんでした、ようやく作業終了しました。」

 そういって引き上げてゆきました。

 よし、それじゃぁ午後の作業に取り掛かるぞ。

 結構今日は仕事盛りだくさん。

 明日は来客&夜には敬老会の役員打ち合わせがあるからなんとしても今日中に仕事を片付けねば。

 お客様の問い合わせ等にメールで返信すると、なにやらおかしい?

 (あれっ?メールが送信されない!!)

 何度やってもだめ。

 そのうちネットもつながらなくなった!!

 (なんだ、なんだ、なんなんだ!!)

 先ほどの業者さんが怪しい。

 早速業者さんへ電話。

 すると、同じ日に同じ工事をしたほかの会社からも同様の問い合わせが来ているとのこと。

 「こっちにいつこれるんです!作業ができない」

 「3:30には伺います!」

 結局来たのは4:30前。

 その間、何とかネットとメールを使わない作業を探してこなしていました。

 (早く直してくれ)

 しかし待てど暮らせどいっこうに回復せず。

 結局夕方6:00を回っても解決せず。

 原因が分からなかったから、今日取り付けた機械撤去という苦肉の策でネット・メール回復。

 (今日一日の不便な思いはいったいなんだったんだ・・・・)

 ということで、本日徹夜決定です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-07-21 21:30 | 日々のできごと | Comments(0)

印象付け

 セミナーに参加することがしばしばあります。

 皆さんなにかしらかセミナーに参加されたことあるのではないでしょうか。

 私の場合仕事に関連性のあるものが主で、過去には地元の異業種交流会やら東京の有料セミナーに参加していました。

 今では参加頻度もめっきり減ってしまいましたが。

 さて、お金と時間を使って参加するんだからそれなりの元を取ってやろうと誰しも思うもの。

 しかし、私のこれまでの経験だとセミナーの時間で勉強したことはまもなくきれいさっぱり頭の中から消え去ります(T0T)v

 そんな中、セミナーに参加したからこそ明確にその後も残ってるものがあります。

 それは、「人脈」。

 セミナーがきっかけで本の著者の方とのつながりができたり、その後も頻繁に声をかけてもらえたりという人脈ができました。

 そう思うと、セミナーに来て話を聞いて勉強して帰るだけだと参加している意味がないと思いました。

 先日、久々にあるセミナーに参加しました。

 その講師の方は、今でも何かと声をかけてくださいます。

 セミナー会場に向かう途中、ある仕事を忘れていたことに気づきいったんまきばに引き返すことに。

 結果、セミナーも残り半分というところでようやく会場入り。

 100名くらいの参加者がいました。

 セミナー終了後、多数の人はそのままアンケートを記入して会場を後に。

 私は、セミナー終了後講師の先生の元へ。

 私が遅れて入っていたことには気づかれていなかった様子。

 また今度セミナーあったら呼んでくださいとか以前買ってくださったまきばの惣菜本当に美味しかったよとかいろいろとコミュニケーション取れました。

 私も講師の先生にまたいろいろと疑問点とか相談事とか今後も継続してやり取りできるし、講師の先生も私が参加したことについて印象に残ってくれたと思います。

 もしかしたらセミナー終わってからやってきて講師の先生に挨拶するだけがコスパ最高かも。

 セミナーは最高の人脈作りの場です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-07-20 11:46 | 日々のできごと | Comments(0)

読書でいつも迷うこと

 読書してていつも迷う(混乱)することがあります。

 ひとつは読書することの目的で迷う。

 本を読むということは、その人の思考・経験を短時間で効率よく取り入れる(再現できる)ことが目的。

 本を読んでいる人ならわかると思いますが、「こうやったらいいよ」ということが書いてあっても面倒ですぐに行動しようと思えない。

 (読んでからやろう)

 たいてい読み終えると(そういえば何かやろうと思ったけどよく思い出せないからまぁいいや)となる。

 結局、読んで行動してないから身につかず。読んだ自己満足で終了。

 読んだことを身に付けるという本来の目的が、多く読むことという違う目的にすり替わってしまっている。

 また、「成果を出すにはこうやることがおすすめ」と書いてあっても、(自分はそれ苦手だ)とか(こうやったほうがもっといいんじゃない)とか(それはこの人には有効だけど自分は特殊だから当てはまらないだろう)と言ってそのとおりにやらない。

 その人の経験から学んだことを吸収することが目的なのに、それやらないんなら何のために読んでんの?って感じ。

 ある人のセミナー動画を最近見ました。

 たぶん私よりも年齢の若い人でしたけど経験がすごく本当に驚きの内容だった。

 その人のいうことでかなり納得させられたことがあった。

 ある成果を出そうとした場合、自分はその成果を簡単に出すことができる自信がものすごいある。

 しかもすごい簡単。

 それは何か。

 こうやったら成果が出たと言う人のことをそっくりそのまま素直に実行する。その素直度合いはまったく疑いようのない馬鹿正直レベル。ただそれだけ。
(もっと効果的なのは、その人と同棲し、朝から晩まで密着し、行動すべてを真似る。)

 さらにこう言ってました。

 素直の反対ってなんだかわかります?

 それは、「自己流」。



 本当になるほどと思いました。

 ちょうどそのとき読んでいた本の著者がおすすめする推薦図書がありました。

 どうしても同じ結果を出したいと思いながら読んでました。

 そんな時この動画の素直に実行するというフレーズを聞いたため、すぐに本屋に言って推薦図書全部買ってきました。

 パラパラ一通り目を通したら「なるほどな」と言うのが率直な感想。

 それまで、(その本は自分にとってはあまり意味なさそう)という何の根拠もない考えがあった。

 「著者の言うことを素直に実行」と、「言われたものをそのまま受け入れるのではなく自分で考えて行動するべきである」というこれまた二律背反な原則がありますが、時と場合の使い分けが大事。

 今現在自分が目指しているものに関してはまずは「著者の言うことを素直に実行」が効果的かと思ってます。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-07-18 05:56 | 日々のできごと | Comments(0)

人の引力

 人は自分と近い人たちと引き合うということがよく言われます。

 自分の身近な人たちのことを思い浮かべるとよくわかると思います。

 どんな人たちと日々よく過ごすことがあるでしょうか。

 最も頻繁に会う人たちと自分自身はほぼ同じ思考であるとも言われます。

 やはり同じ思考の人たちと一緒にいると居心地がよいと感じ、違うと居心地が悪いと感じるので自然とそういう風になってゆくんでしょう。

 私が通っている美容室があります。

 店主は私の1歳上。

 その人の話がまた面白い。

 その人と話すと接骨院をやっている同級生の話や投資をやってる同級生の話などをよく聞かせてくれます。

 二人とも世間一般の人たちとはかなり違う思考をもった人たちのようです。

 接骨院の人は、体の仕組みをかなり深く把握しており、どうすれば筋肉がつくとかメンタル面の鍛え方とかかなり勉強されていて、美容院の店主もの人のやっているスポーツ教室でその人のプラグラムで肉大改造に成功。

 投資をされている人は、詳しいことはオブラートに包まれてますがかなりいろんな経験をつんでいる様子が話しの端々から読み取れる。

 日々強く「なんか自分の考え方変えてくれるようなすごい人にあえたらなぁ~」と考えていると、ふとした会話の内容でもアンテナに引っかかる。

 その引っ掛かりを手繰ってゆくと強く感じていたことに行き着く確率が高い。

 やっぱり人には引力があることを再認識。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-07-18 05:35 | 日々のできごと | Comments(0)

ギリギリの攻防

 日々お客様から商品開発のご依頼を頂きます。

 そのご依頼をまきばでは超高速で仕上げます。

 今回、あるレンジで簡単に食べれる揚げ調理済みのコロッケ・メンチカツの試作品製造依頼を頂きました。

 大変こだわり思考の強いお客様向けのサンプルであります。

 揚げ油、パン粉も特注品。

 こちらもかなり気合が入ります。

 土曜日に原料がすべてそろい、それを月曜日に試作・完成。

 そして今日出荷の予定でした。

 そのときふと気になり商品を朝一番で試食。

 すると、なぜかメンチカツだけあまりおいしくない・・・。

 (おかしい、レシピ通りに作ればこんな味のはずないのに?)

 試作担当のSさんにあれこれ質問していくと、メンチカツの肉ダネの重量が微妙に違うのが原因ではないかとわかった。

 「今日出荷だけどもう一度作り直そう」

 急きょ試作を作業に入れ込んだ!

 再度完成。

 食べてみると、なんだか塩分がまだ足りないような・・・・

 すると試作担当のSさん、

 「レシピに塩の項目あるんですけど、数値が入力されてないんで入れてませんよ。」

と信じられない一言。

 パソコンからレシピを開いてみると、ちょうどエクセルの計算式が塩の欄だけ消えていた!

 「それ気づいてんだったら早く言ってよ!!」

 ということで、三度目の試作を行うことに。

 味はとってもおいしくできた。

 タッチセーフで今日の出荷に間に合いました。

 お客様に最高の出来をなんとか送ることができてホッとしています。

 (てか、もっと慎重にことを運ばないと・・・。反省です。)
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-07-12 20:28 | まきばのできごと | Comments(0)

爆発

 職場が緩んでは絶対にいけないと思うので他の人に口ばっかと言われないよう心がけてます。

 朝一番早く出て、一番遅くに帰る。

 休日関係なく仕事する。

 昔ながらの時代遅れの考えかもしれないですけどそういう姿を見せるようにしています。

 なので、ゆるい雰囲気を見ると瞬間湯沸かし器になります。

 それでも人それぞれのペースがあるのでいきなりガツンとはしないようにしています。

 一見ゆったりのろまに見えるようで実は本人は以外に真剣ということも多々あるから。

 でもそれも限度を超えたり、口出ししなかったことでさらにゆるくなるとこちらの許容範囲オーバー。

 ドッカンと爆発します。

 今日久々にドッカンしました。

 なめられたらおしまいです。

 この一線越えてはいけないということはキッチリと教えていかないと。

 抑えすぎること相手のためにならず。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-07-12 20:13 | まきばのできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧