”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 05月 ( 49 )   > この月の画像一覧

重要です!素人の目線

 今日は一日新商品の試作を行いました。

 厳密に言うと昨日の午後からです。

 お客様の商品開発担当様と一緒に試作。

 重量データ、作業時間データ、歩留まりデータなど、工程ごとにデータを収集。

 試作は、私、開発担当様、まきばの現場従業員(基本1名)で行います。

 今日の午前中は悲惨でした。

 予想だにしなかった問題が続出。

 (このままだと、この商品発売は難しいですね・・・)

 大問題を目の前に気づけばお昼。

 「とりあえず食事行きましょう」

 入ったお店でオーダーした後もずっと何か解決できる方法はないかと話し合いは続く。

 するとこうやったらいいんじゃないか?というアイデアが二人の間でいくつか出た。

 でもこのアイデアっていうのがまきばの製造現場ではできないということでやっていない方法。

 「逆に、できないと思い込んでるだけでできんじゃないの?」

 ということで、午後から早速素人2人の考えたやり方でチャレンジ。

 すると、大きな問題その1は見事クリアー!

 続いてもうひとつの大きな問題へ。

 はじめはうまくいかなかったけど、あれこれやってるうちにやっぱりできた~!!

 一緒に試作をやっていたSさんも、

 「このやり方ならできますね。きれいに仕上がった。それにこの方法なら今まで3人でやっていた作業を2人でできるようになるかも。」

 実は今回の件、解決できる気がしてた。

 少し前に読んだ本のおかげ。

 人間同じものを見ても見えるものが違う。

 たとえば、紙と鉛筆渡して「身に着けてる腕時計のデザインの絵を時計見ないで書いてみて!」

というとたいていの人は書けない。毎日見てるのに。

 それじゃあ見ていいよと言い、みんなデザインを確認。

 その後でまた目を話してもらいさっき何時だった?と聞くと答えられない。

 同じ時計を見ていても、デザインを意識してたら時間は見ていない。

 普段は時間を意識して見ているからデザインを見ていない。

 製造現場の人たちが普段意識していないところを素人2人は意識して見えたようです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-05-28 19:52 | 日々のできごと | Comments(0)

注目してわくわくo(*^▽^*)o

 何度かブログで書いた食品関連で注目している会社さん。

 決算発表見ました。

 売上、経常、純利すべて2桁アップ。

 売上は、ずっと2桁増を継続中。

 今年度も引き続き売上2桁増の目標を発表。

 今現在は上場企業の中では売上規模は小さいほうですが、このまま継続して2桁増が続けば複利の法則で一定時期から急激に伸びることになるでしょ。

 決算発表後、この成長力に注目した人が出はじめたのか、ここ数日間株価が上昇し続けている。

 もしかしたら今年あたりから大きく上昇するかも(ドキドキ)。

 経営の視点から見ると、毎年2桁増を発表するところがすごい。

 中小零細企業なら、目標を大きく掲げたとしてそれに達成できなければ悔しかったり恥ずかしかったりするかもしれないけど自分の中で完結。

 これが上場企業だと、多くの株主にボロクソに言われるわけで。

 そんなシビアな環境の中で毎年2桁増を宣言するということは、当然達成できるビジョン(計画)を持っているわけなんですね。

 経営や営業等やってる人ならわかると思いますけど毎年2桁増をすることって、今現在やってることの延長線上だとかなり難しい。

 ましてや毎年達成するなんて無理。

 今取引のあるお客さんの営業量を3割増やすとか、購買単価・購買頻度を2割増やすなど、今現在やってることの延長線じゃなくて、新規事業を起こす、新規取引先を開拓する、新たな分野に進出するなど未知のことにチャレンジしないと無理でしょ。

 そんな未知のチャレンジに対して達成させます!と宣言するわけだからすごい・・・。

 この会社さんもどんどん新規事業を進めてるので、それをみると(まきばでもこれならまねできるかも?)と感じるものがあってすごい参考になる。

 今度はどんな新しいことにチャレンジするんだろう!(そして株価はどこまで上がるんだろう!!)

 将来この会社さんにまきばの商品を扱て頂ける計画を立てています。

 注目しながらわくわくです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-05-27 21:21 | 実践ランチェスター経営戦略 | Comments(0)

ミートボール作りの様子です



 ミートボール作りの様子。

 肉だねを型から出して、そのままフライヤーに投入。

 円柱の形の肉だねが、フライヤーを通るとまん丸に!

 ちなみにまきばのミートボールは当然大豆タンパク等の増量剤は一切使ってません。

 化学調味料不使用の素材のおいしさ満載のミートボール。

 是非、小さなお子様に食べれもらいたいやさしいミートボールです(^-^)b
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-05-26 16:39 | まきばのできごと | Comments(0)

営業力

 おかげさまで、現在もまきばの製造スケジュール詰まっています。

 (みんなの仕事しっかりととってこれていて今現状は安心)

 詰まった製造予定表を見ると安堵。

 しかし、仕事には波があり詰まった仕事予定にさらにご注文が重なることが多い。

 FAXがくると、私がまず一番はじめにチェック!

 「注文か?!」

 めでたく注文書の場合、石田さん(年齢は本人まで)か小川どん(どすぇ~)に笑顔で渡します。

 「はいっ、注文!」

 するといっぱいいっぱいの状態でさらに私から注文書が渡されるので、

 「あぁぁぁぁ~、次に作業を入れ込むの大変だべっちゃ~(どすぇ~)」

となります。

 そのときすかさず私、一言!

 「営業力!!」

 (私の営業力恐れ入ったか!の意味)

 すると、石田&小川ドン。

 「おめぇの営業がすげえんじゃねぇべっちゃ(どすぇ~)。

 まきばの商品を提案してくれてるお客さんがすごいんだべっちゃ!(どすぇ~!)。」

 まきばの営業は、お客様に支えて頂いております(感謝!)
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-05-26 13:52 | 日々のできごと | Comments(0)

お暑いですね

 26日(木)、午後の部スタートです。

 今日は晴天なり。

 気温も上昇。

 すると、まきばの事務スタッフ石田さん(年齢は本人まで)、

 「暑ちぃ~べっちゃぁ~。

 ッ!!。

 靴下脱いでみると床ひんやりですげぇ~気持ちいいべっちゃぁ~。

 おい、小川!おめぇも靴下縫いでみろべっちゃ~」

 「ひんやりして気持ちいいどすぇ~。

 お姉ちゃん(事務スタッフまっちゃんのこと)、あんたもやってみるどすぇ~」

 「私はできませーん!」

 「ほれっ、見てみてどすぇ~。足の爪今日きれいに塗ってきたんどすぇ~」

(私)「お前らいい加減に仕事しろや∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!」

 「ゴクッ、ゴクッ、ゴクッ・・・。

 アァァァァ~、

 フルーツオーレうんめぇべっちゃぁ~。」



 リアルに愛の説教部屋行き決行です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-05-26 13:42 | まきばのできごと | Comments(0)

楽しんで結果出して

 自分の好きなときに遊んで、好きなときに仕事して、好きなときにおいしいものを食べに行き、好きなときに勉強し、好きなときに刺激を与えてくれ有益な人に会いに行く。

 こんな経済的な自由目標ですけど、こういう生活ができている人はかなり少数(確実にいますが)。

 たいていの人は自分の仕事を持っていて、かつ人生に占める仕事の時間が大半。

 嫌々何とか仕事こなして、週末や毎年のゴールデンウィーク・お盆・正月を楽しみに待つというのは人生の大半が苦しみで楽しい時間はほんのわずということ。

 理想は毎日が楽しくてしょうがない状態。

 でも、普段の仕事しながら楽しくてしょうがないなんて状態になれるの?

 「have to(する必要がある)」を「want to(~をしたい)」に変える方法ないか。

 小さいころ徹夜してゲームしていたときのイメージ。

 自分で好きで徹夜でゲームした翌日に親に、

 「お前は徹夜して一晩中ゲームするなんてすごい努力したね」

とは言われないけど、成功してる人って子供が一晩中ゲームしているような感覚でやってるから努力してるなんてさらさら思ってないのかも。

 おそらく私は大部分がhave to状態。

 でもたまに結果が出るとwant to的な気分になる。

 (ああ、成功してる人の感覚ってこれなのね!)とかすかに気づく。

 (結果出ずがんばってることに満足は最悪)

 楽しんで→結果出して

が理想だけど、

 苦しんで→結果出して→楽しくなって→結果出して→楽しんで→結果出る

の遠回りの順番でもいいかな。

 断然楽しんだ方が結果が出ることをようやく実感しはじめてます。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-05-25 08:30 | まきばのできごと | Comments(0)

まきば作業風景

 まきば作業風景のご紹介。

 オートフライヤー



 現在1世帯家族数が減っている中、家庭での揚げ物は危ないし面倒。

 そんな時代背景を写してか、今まきばの商品の中で最も伸びているのがこの揚げ調理済み商品。

 ご家庭でレンジアップまたはオーブントースターで温めるだけでおいしく揚げ物を召しあがり頂ける。

 パン粉、揚げ油も高品質なものを使用しているからレンジアップしてもベトつかずにサックリ食感。

 フライヤーの温度と揚げ時間を設定すると油の温度と投入した揚げ物を運ぶベルトコンベアーの速度が調整され、最適の揚げ状態に仕上がります。




 次は一口ステーキ肉の軽量、袋詰め作業。

 一人が計量専門、もう一人が袋詰め専門に役割を分担することで効率よく作業を進めています。

 長年作業をしているといかにして早く作業を進めるかについてのノウハウが蓄積。

 作業一つ一つにノウハウが詰まっています。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-05-24 17:56 | まきばのできごと | Comments(0)

内面を見る人、表面を鵜呑みにする人

 日々たくさんの人と接します。

 いろんな人と接したり怒られたりしているうちに(生意気ですが)この人はどういう人だということがおぼろげながらわかってくるような気がします。

 まきばの仲間たちと接するときもその人どういう人かって結構気を使います。

 すごいがんばってくれているからその点を賞賛したら変な勘違いをされて横柄な態度をとられたということもあったので、ほめることもどう相手が受け取るかを考えないといけないので結構気を使う。

 お客さんや取引業者さんとも日々やり取りします。

 お客さんでとってもやさしい人がいます。

 でも話をしたりしていると、(この人内面はすごいしっかりした人だから、ちょっとした変な態度を取ってしまったらすぐにそういう人間だと思われてしまうぞ)と思うとすごい緊張します。

 逆に、ちょっと言い方悪いですけど相手に対するしゃべり方が横柄で少し怖い印象の仕入れ業者の社長さんいますけど(この人内面すごい優しい人だな!)とわかるんで、その人と話するときはこっちもすき放題言いまくります。

 まきばの事務員さんは私が怖い風な人と同じように話をして、すごい優しい人にめっちゃ緊張しながらしゃべる様子を見て「なんで?」っという感じみたい。

 私も結構明るく面白い雰囲気で接します。

 たまに、本当に何も考えていない悩みのない明るい人だなぁ~と思われていることもあるようです。

 (ブログでもこんな感じだから楽しい人だなぁ~と思ってもらったほうがいいかも)

 そうすると今度は逆に内面を見られてるか表面鵜呑みにしているかがすごい良くわかる。

 営業なのでどんなに優しい人でも低姿勢な人でも相手に失礼無いよう接してゆかねば。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-05-24 06:17 | まきばのできごと | Comments(0)

プレッシャー

 まきばの製造現場の作業予定はまきばの事務スタッフ石田さん(年齢は本人まで)が組んでいます。

 そんな中、昨日の夕方石田さんの口からある一言が。

 「気づいたらまきばの現場人増えたねやっ」

 (ドキッ)

 前のブログにも書きましたけど、人が増えるということを私はあまり好ましく思ってない。

 「どれだけ増えたんです?」

 「製造だけで20人になったべっちゃ」

 数えてみると、全員合わせて30名。

 旧工場のときはたぶん24・25名くらいだったから5・6人増えてる。

 当初、新工場に移ればスペースも広くなり効率アップで人員が数人減っても今と変わらない作業をこなせると思ってた。

 でもふたを開けてみると人員が増えている。

 また石田さん曰くその割には思ったほど作業が進まないんだよねぇ~とのこと。

 ただ、確かに以前に比べたら夜遅くまで作業をすることは減っている。

 単に人員数だけで良い悪いは言えない。

 ただ、実際に現場に入って一緒に考えて効率を上げる余地はいくらでも残されているはず。

 今日の朝礼ではよりみんなで効率アップレベルアップしてゆこう!というお話をしようと思う。

 それにしても、人数が増えた分の仕事をしっかりと取ることは大前提なので結構プレッシャー。

 現場の改善、営業活動、とにかくまずは自分が突っ走るのみです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-05-24 05:57 | まきばのできごと | Comments(0)

水あめ

 今日は、忙しい一日でした。

 週の初め。

 気持ちよく早朝出社。

 大阪から来社されるお客様への商品提案の準備やらもろもろであっという間に始業時間。

 お昼にお客様来社され商品のご紹介やら試食やらをして頂きました。

 商談もなかなか良好。

 お客様帰られてた後の食器等の後片づけ。
 (後片付けとっても上手になりました(^-^)b)

 午後3時過ぎ、急なお客様からの訪問依頼のお電話。

 午後4時20分お客様対応。

 気づけば午後5時過ぎ。

 たまったお仕事に手をつけて気づけば午後7時。

 現場は今日は早かったようでみんな帰社。

 残るは出荷担当のナベ・マッツン、そして私。

 普段ならソッコー仕事片付けていざレッツボクシング!と行きたいところですが、腰痛治らず今週はお休み。

 運動して気持ちいい汗かくこともできず・・・。

 机の仕事を片付けていると一枚の紙発見。

 「水あめ 1.8kg 一成さん」

 (水あめ・・・、俺が買ってこないとダメなの?・・・)

 原料とかちょっとした買い物はいつも私が仕事帰りにスーパーで買うことしばしば。

 でも・・・、今日は・・・、みんな早く帰ったんだからそれくらいやってくれても・・・。

 ということで、近くにいたナベに

 「ナベやいナベやい、帰りに水あめ買ってきて」

 「絶対嫌です」

 「・・・・」

 「おいマッツンおいマッツン、帰りにお前の大好きな水あめ買ってきて。お前甘いもの好きだろ!」

 「やですよぉ~」

 「大丈夫、しょうがねーなぁー。買って帰ってくれたらお前のバンドのボーカルやってやるから」

 「要りません!」

 「・・・・」

 今後役割分担しっかりさせねば。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-05-23 19:35 | まきばのできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧