”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

運転のときはやっぱりこれだね(^-^)b

f0121909_6191860.jpg


 先日長野に急遽豚肉を引き取りに行ってきた際にこれ聞きながら行きました。

 世界NO1投資家ウォーレンバフェットの考え方についてのCD。

 1~2分程度の細かな内容がたくさんたくさん集められているもの。

 3枚1セットで181分間。

 片道約3時間かかったからちょうど2回ほど聞けました。

 バフェットについて書かれた本は何冊か読んでたのでおおよその概要は分かってました。

 株を買って短期間の値上がりを見て一喜一憂しているのは最悪。

 その会社のことを真に知り、調査し、その上で未来永劫持ち続けるつもりの気持ちでいることが大事。

 この意見に賛否両論あると思います。

 短期トレードで莫大な資産を稼いでいる人も実際います。

 自分がどういうものに向いているかを考えてそれにあわせたやり方をするのがやっぱりベスト。

 私の場合は、当然本業を持っているんで株の売買を頻繁になんてできません。

 買ったら忘れる、持ち続ける。

 無知の素人なので自分がよく知り、応援したくなり、未来に期待が持てる会社の株を持ち続ける。

 ダダ下がりしていますが、未来に期待して持ち続けたいと思います。

iPhoneから送信
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-03-30 06:19 | 日々のできごと | Comments(0)

批判を恐れない(^-^)b

 仕事でもなんでもそうですが、日々活動をしていくうえで「批判」を受けることがあるようです。

 周りの話だと私もいろいろと批判を受けているそうです。

 でも直接私に批判を面と向かっていってくるのはまきばの事務スタッフ石田さん(年齢は本人まで)や小川ドン(どすえぇ~)くらいで、その時はお互いにいいたいことをめっちゃくちゃボロクソに言い合うのでかなりすっきりします。

 ある意味批判を受けるということは、いい意味でも悪い意味でも周りから認知されているということだから悪いことではないと思います。

 逆に言うと、いるのかいないのかわからないような人を一生懸命批判する人はたぶんいないでしょう。

 食べ物もそうで、めっちゃおいしい!という人がいると逆にめっちゃ嫌い!という人もいるわけです。

 逆に当たり障りが無いものはそんな意見は言われないわけです。

 たとえば、

 「俺はめっちゃ水嫌い!」

 「わたし水おいしくておいしくてたまらない!」

という意見を聞いたことがあまり無い。

 つまり人それぞれ意見があるわけなのでそれにいちいち反応していたらきりが無いわけです。

 この考え方は私が社会人になりたての新入社員研修のときに身につきました。

 この研修会の講師の方があることを教えてくれました。

 テレビのニュース番組がはじまったとします。

 その瞬間テレビ局にクレームの電話が鳴るんだそうです。

 「司会の人間のネクタイの色が気に食わない!」

 「なんなの!あの話し方!!いやな感じ!!」

 こういう意見に一つ一つ対応していたら生きていけないでしょう。

 なのでうわさや匿名批判は気にしない。

 直接言ってきたらガチンコ勝負!

 批判の数はその人のがんばりと活躍のバロメーターかもしれません。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-03-29 22:01 | 日々のできごと | Comments(0)

工場の効率化向上を目指して

 先週の土曜日、社長と共に山梨県へ行ってきました。

 今回は営業ではありません。

 新工場になってから、新たな備品が常に必要な状態。

 あれも必要、これも必要といった状態でまさに湯水のごとく必要なものが出てくるんですね。

 どうしても新品でなければ対応できないものもたくさんありますが、当然ながらすべて新品をそろえていたら資金がいくらあっても足りません。

 そんな時以前知り合いの社長様から山梨県にとっても品揃え豊富な中古品販売会社があると進めていただきました。

 ということで今回車を借りていざ山梨県へ!

f0121909_2122694.jpg


 到着してみてびっくり!

 場所は山梨県の人里離れた山のふもと。

 そこに4階建ての大きな建物が何棟も!

 インターフォンで連絡を入れると、担当のWさんが建物のいたるところを案内してくれました。

 もうものがあるわあるわ!

f0121909_2122696.jpg


f0121909_2122655.jpg


f0121909_2122762.jpg


 あまりの広さとものの多さにびっくりの二人。

 あれもほしい、これも必要!

 でもこんなに乗ってきた車につめるのかいな?

 結局買いたいものすべてつむことはできませんでした。

 今度来るときは2トントラックに乗ってくるべきだな・・・

 おそらく新品の半値もしくは1/3くらいの金額で買うことができました。

 レンタカー代、燃料代、高速代、自分たちの人件費加えると今回の買い物が果たしてよかったのか悪かったのかは疑問ですが、こういうところがあるという情報を得たことは貴重でした。

 私はもともと物欲が(たぶん)無い方ですが、もし金銭面で多少の余裕が出たとしたら高級車を買うよりも仕事に必要なものを買い揃えてゆく方がはるかに有意義だということも再確認。

 だから(?)私も会社にいるときは現場も手伝えるよう動きやすいジャージ姿(いいんだか、悪いんだか・・・)

 (設備投資は高級車を買えるくらいの金額はあっという間にかかります)

 経営側はそれだけ気合を入れているんです。

 なんとしても理想の工場、そして理想の人材を作り上げて地元でもちょっとした注目を集める会社にしたい!
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-03-27 21:02 | まきばのできごと | Comments(0)

贅沢なひと時

f0121909_10383249.jpg


 月に2度ある経営相談。

 社長、常務、私で通常参加。

 このときばかりは私は後部座席で新聞や本を読んだりと好きなことができる贅沢なひと時。

 これにコーヒーがプラスされるともう最高!

 と、いきたいところですがたいていゆったりした時間は流れません。

 それぞれが思っているまきばの改善すべき点やこれからどういう風な方向性に持ってゆくべきかなどなどお互いの意見の応酬!

 どんどんヒートアップしてゆくので、知らない人が聞いたら喧嘩してるんだと思うでしょう。

 ここはこうすべきだ!

 それはわかってるけど忙しすぎて手が回らん!

 そんなら俺が全部やってやる!

 そんなのできるわけがないだろう!!

 なんとしてもよくしてやるという気持ちがお互い強い分どんどんヒートアップしてゆくんですね。

 話しつかれてからようやく贅沢なひと時開始。

 ただ、そのときはすでに目的地直前なのですが・・・。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-03-24 10:38 | 日々のできごと | Comments(0)

貴重な意見(^-^)b

 独裁者と王様。

 まきばの事務スタッフ石田さん(年齢は本人まで)に私が言われた言葉。

 なんとしてでも工場のレベルを上げる!

 新規の取引を成立させる!

 経営者サイドが燃えて燃えて周りをついてこさせないとできないこと。

 勝手に周りが燃えて改善してくれればいいけどそんな都合いいこと望めません。

 そこで私が掃除したり一つ一つ改善を図るよう動き回るし、気づいたことはどんどんと現場の仲間に意見する。

 私の理想が高いほど、現場の仲間への要求も高くなる。

 いいか悪いか日々朝から晩まで一緒に現場で作業しているわけでないので、もしかしたらとても対応無理!というようなことでも「こんなの簡単だろう!できるできる!」と思って指示している場合もあるかも。

 そんなときに、

 「はい、わかりましたやってみます。」

と言ってくれる人と

 「そんなのできるわけ無いでしょう。」

と反対の意見を言ってくれる人がいる。

 反対の意見を言うということは結構勇気がいること。

 自分に不利益が帰ってくるというリスクがあるのに反対意見を言ってくるわけなので、真剣さを感じます。

 はい、分かりましたといってくれる人も、かなりハードル高くて対応難しいけど何とかチャレンジしてみよう!という挑戦が感じられる。

 たぶん石田さん(年齢は本人まで)が言ったように、やらなきゃやらなきゃという気持ちが強すぎるので独裁者よりに私なってるかも知れません。

 今のレベルでは無理!と感じることをクリアーしないと次に進めない。

 現場の貴重な意見も聞きながらチャレンジ!軌道修正!しながら進んでゆきます。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-03-23 08:51 | 日々のできごと | Comments(0)

-

f0121909_1475085.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-03-21 14:07 | 日々のできごと | Comments(0)

すごい人の法則

 最近ようやく読書を再開しました。

 今読んでる本「すごい人の法則」。

 数多くのすごい人たちの体験談が載せられています。

 もし自分が当人であったら逃げ出しているかも知れないというような話ばかり。

 本当にすごい人たちはすごいですね。

 とても心に響く言葉ばかり。

 そのひとつ紹介。

 
 「わからんことはとりあえずやってみたらええ。

 10のうち9は失敗するもんやし。

 いち早く取り組み、できる限り早く失敗して、次に進め!」

 社員の積極的な提案は必ず採用。

 即実験し、いかに早く、安く、失敗をして多くを学ぶかが、私の経営スタンスです。

 その繰り返し。

 
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-03-21 07:00 | まきばのできごと | Comments(0)

転換点とビッグプロジェクト

 ステージごとに転換点がやってきます。

 これまで必死になって頑張ってきたことが転換点を迎えることで180℃に近いくらい方向性を変える必要が出る、そんな経験があったならばそれは転換点かもしれません。

 私で言うとまさに営業がそうです。

 まきばに入った当初、とにかくお客様を作らねば、注文をとらねばととにかくいろんなことを試行錯誤しながら試してました。

 今思うとよくそんなことやってたなぁ~ということのオンパレード。

 今では無駄に見えるんですけど、その当時は必死です。

 必死であれこれやったけど結局成果出ず・・・。

 でもその無駄という経験から、次の行動に改善が生まれて成果につながったわけなんで結果的に無駄ではなく成果が出るまでのプロセスの一部と言えるわけですね。

 そんなこんなで10年突っ走った結果、頂く注文が増え、かつ注文の内容が細かいものも多かったりし、製造現場がそれをこなすことが困難になってきたのでした。

 うれしいやら悲しいやらです。

 「お客様をとにかく増やして注文をとにかく増やす」

というミッションが、

 「商品を集約し、効率のよい受注製造体制を整える」

に転換したのです。

 つまり今まで必死こいてやってきたことを変える時期に入ったわけです。

 そのタイミングで工場も新しく広くし製造能力をアップさせました。

 と同時に、新たなお仕事の話しも頂いています。

 先日ある重要な仕事につなげるための出張へ行ってきました。

 私の中では、うまく対応することができれば今後のまきばにとって本当に重要なお仕事になると感じています。

 私がまきばに入ってから一番重要なポイントかもしれません。

 まさに転換点です。

 私がまきばに入ったばかりの頃に作り、手帳にファイルし何度も見返していた「夢・人生ピラミッド」のひとつがまた実現しようとしています。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-03-20 21:20 | 日々のできごと | Comments(0)

床洗浄機導入!

 まきばの新工場に新たな機器が導入されました。

 床洗浄機!

 新工場は床を水で洗い流さない「ドライ化」を取り入れました。

 しかし、どうしても日々の作業を行うと床が汚れます。

 モップで拭いたりしているけどなかなか汚れを落とすのが大変。

 そこでひらめいたのが床洗浄機。

 コンビにとかでも見かけますよね、あれです。

 先日メーカーさんにデモ機を持ってきてもらいました。

 社長が説明を受けていざ始動。



f0121909_953449.jpg


 おおおおお~、なかなか便利だぞ!

 モップで一生懸命掃除するのとでは雲泥の差。

 大きなタイプと小さなタイプの2つをデモしましたが、作業台やら容器やらいろんな障害物があるので小回りの聞く小さいタイプに決定。

 それにしても、新工場にしてからあれも必要これも必要と必要なものだらけ。

 予定していたよりもはるかに多くの費用がかかる。

 商売ってそういうものです。

 予定していた予算よりも少なくて済んじゃったなんてことはまずなく、予定していた予算の2割3割かかるなんてざら。

 倍はかかると覚悟していたほうがいいですね。

 費用抑えるためこのデモ機を(口説いて口説いて)安くゲット!

 商売人、なんでも交渉です(^-^)b


iPhoneから送信
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-03-20 09:53 | 生産者さん紹介 | Comments(0)

-

f0121909_20514554.jpg

f0121909_20514580.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-03-17 20:51 | 日々のできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧