”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 02月 ( 45 )   > この月の画像一覧

不安でしょうがありません

 まきばが新工場に引越しして翌日。

 今日は日曜日。

 でしたがとにかく不安で不安でしょうがなく新工場にやってきました。

 ぜんぜん片付いていないので、このままでは月曜日とんでもない痛い目を見るぞ・・・。

 そう思い一人新工場にやってきて掃除・ごみ捨て・整理など一日中やってました。

 私があがいていると社長が、そして常務がやってきてそれぞれ準備・整理・後片付けを行います。

 やっぱり本当に心配している人間というのはおのずと足が向くものです。

 すると驚きの人物が登場!

 「おいっす!」

 石田さん(年齢は本人まで)が登場。

 この人、普段動きはスローだし態度はでかいしといろいろ目に付く鼻につく人ですが、不思議と要所要所ポイントが大事なところで登場するから不思議。

 「明日、普段どおりに作業できないだろうって思って出てきたべっちゃ!」

 (なるほど、関心関心)

 「休日出勤付けるべっちゃ!」

 (やっぱりそうきたか!)

 動きはスローでしたが事務所のパソコンを全部つないだり整理したりとやってくれました。

 事務所はそれなりに何とかなりそう。

 一番不安なのが工場内。

 工場長である次男がちょこっと夕方見にきたけど本当にそれだけで大丈夫なのか?

 頼むから工場のことは工場の人間で何とかしてくれ!(いつも事務所に泣きついてくるから・・・)

 こういうときその人その人の人間性があらわになります。

 果たして責任感のある対応を取る人がいるだろうか(まぁ、この日曜日にはそういう人はいなかったな)。

 人間性を観察するのにベストなタイミングかもしれません。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-02-28 18:58 | まきばのできごと | Comments(0)

本当の試作

 引越し前日と引越し当日。

 実は、この2日間これからお取引をさせて頂きたいと長年思い続けてきたお客様との商品開発を行っていました。

 みんなが通常業務・引越し作業をおこなっている間私と商品開発のI君とお客様の3名で試作、試食、そして試作これまた試食を延々と繰り返していました。

 このお客様とのお話はかれこれ3年も続いており、新工場ができた今ようやくお取引開始になるかならないかという社運をかけたといっても大げさではない大事なやり取りをしていたのでした。

 作っては食べ作っては食べ。

 まきばの商品開発コンセプトは私がずっとやってきました。

 これを使ってこうやって作ってこう紹介したら差別化商品になるだろう。

 はっきりいって頭の中での商品開発でした。

 それが、今回ことごとく通用しないことを痛感しました。

 何度やってもダメなんです。

 (商品開発って本当はこんなに大変なんだ・・・)

 いい意味で打ちのめされました。

 今はとにかくおいしいものを作るのみで原価のことはまったくの度外視。

 通常は原価を考えつつ製造工程のことも考えつつ試作をしていました。
 
 初めてといっていいほどのパターンです。

 引越しそば食べている横での打ち合わせはこの件でした。

 なんとかこのお話を花開かせてまたワンランクレベルアップする!なんとしても。

 これですね、こういう苦労を乗り越えないと生活の向上なし。

 これからまた大変な日々が始まろうとしています。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-02-27 20:58 | 日々のできごと | Comments(0)

引越しそば

 今日まきばの新工場へ引越ししました。

 朝から荷物を今までの工場から新工場へ配送。

 一日中工場を行ったり来たり。

 ちなみに新工場は200~300メートルほどしか離れていないので近い。

 でも運んでも運んでも一向に終わらず。

 みんなヘロヘロになりながら頑張ってくれました。

 お昼休み。

 この日は会社からお昼ご飯を支給。

 早速新工場の休憩室でお食事。

 みんなめっちゃ喜んで食べてました。

 そのとき、私はお客様と打ち合わせをしながら横でその光景を見てました。

 私たちが打ち合わせしてるにもかかわらずまったく気にもせずキャッキャキャッキャいいながら食べてる・・。

 (ちったぁー気を使え!)

 心の中で叫びつつもまったく気にしないみんな。

 「こんなに広いところで広いテーブル使ってお昼食べれるっていいねぇ~^-^」

 家賃やら光熱費やら今までよりもめっちゃかかるけど、やっぱり働いてるみんなが喜べるように待遇を少しでも改善したい。

 待遇を向上させてゆくには、単に天から降ってくるんじゃなくて自分たちが頑張って成果を出すことができた結果向上できるんだということを自分を含めこれから身をもって感じられるよう今よりも厳しくしてゆくのでよろしく!

 引越し終わり(まだまったく片付いてないけど)の事務所で早速初筋トレ後このブログを書いているのでした。

f0121909_12295543.jpg


f0121909_1229564.jpg


 (この中に、石田さん(年齢は本人まで)が隠れています)
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-02-27 12:29 | まきばのできごと | Comments(0)

チキショー(T0T)b

 おかげさまで本当に日々忙しくさせていただいています。

 今月予定していた出張もインフルエンザで駄目になりと、今年に入って出張は新潟に1、2回行った程度。

 しかし本当にありがたいことに日々いろんな案件を頂き、わたしはじめ製造現場の愉快な仲間たち、そしてまきばアクセスの愉快な二人もフル回転しています。

 さて、今日は製造現場が本当に大変ということを聞いていました。

 そうするとまきばの事務スタッフ石田さん(年齢は本人まで)が、

 「あなた(私のことです)現場に手伝いに行くべっちゃ!

 早朝から出社してるんだから自分のある程度終わらせてるんだろうべっちゃ!

 現場が終わらないと大変なことになるべっちゃよ!」

と言ってきました。

 (石田さんの言動にははらわた煮えくり返りまくりでしたけど)確かに現場手伝わないとなとは思ってました。

 しかし予想に反してこの日もいろんなお問い合わせを頂いててんやわんや。

 (こりゃやっぱ助っ人無理だな・・・)

 すると、石田さん

 「はよ行けべっちゃ!ほれ、行けべっちゃずらべっちゃ!」

 (そんだけ言うんならやってやらぁ!)

 いざ現場へ。

 一緒に作業を開始し夜8時少し前に終了。

 事務所に戻ってきました。

 私以外、誰もいませんでした・・・

 今は現場のみんなも帰り、一人ブログ書きながらデスクワークしてます・・・
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-02-24 20:14 | 生産者さん紹介 | Comments(0)

筋トレタイムトライアル

 最近徐々に早朝出社でなくなってきました(T0T)

 当初は朝4時出社して静かな時間に気合を入れて静かに作業を進めてました。

 しかし、徐々に出社時間が遅くなり今は5時半頃。

 それでも早い!と言ってくれる人もいますが4時出社とはぜんぜん成果が違う。

 5時半にきても、掃除・お湯沸し・流し台の掃除・灯油の補給など朝のルーティーンを終えると6時間際。

 7時に一番早い現場のNさんがやってくるのでその前に筋トレを終えねばなりません。

 となると静かな時間で仕事できるのは40~50分程度。

 この限られた時間内にサクサクと進めば機嫌もいいけど、ちょっとつまづいたり考えて時間を浪費してほとんど進まないとかなりイライラしてきます。

 今日はそのイライラデーでした。

 仕事がうまく進まず、気づいたら6時50分。

 (やべぇ、あと10分でNさん来ちゃう!)

 そうなると選択肢は2つ。

 その1:筋トレあきらめて夜に回す

 その2:めっちゃ気合入れて5分で筋トレ終わらせる

 その1を選択するとその日一日ブルーになります。

 目標を達成できなかったことによる罪悪感、そしてその日の最後までキツイ筋トレをしなければならないとの思いからくる気の重さ。

 その2は決意するのにハードルが高い。

 5分以内にやらねばという気持ちが強すぎると一つ一つの内容がおろそかになり体にかかる負荷が軽減。

 つまりやっただけで成果なしという無意味な結果を招いてしまう。

 なので5分以内の短時間でしっかりと一つ一つの動作を負荷をかけて行うと普段の1.5倍はキツイく精神的にもしんどい。

 しかし今日は何とかその2を選んで実行できました。

 最後の背筋をやってるときにNさんが戸を開ける音が!

 ぎりぎりセーフですべてのメニューを終えることができました。

 終わった後はゼーゼーハーハーです。

 やっぱり朝はもう少し早く起きてまずは5時出社を目指します。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-02-24 20:04 | 日々のできごと | Comments(0)

旅のお供に

f0121909_6143885.jpg


 同窓会旅行の際に一冊忍ばせておきました。

 さすがに運転してもらっているときに読むわけにはいきませんね。

 部屋に一人いたときにチョコチョコ読んでました。

 十数年前に読んだときになるほど!と思ったページちょうど読みました。

 「普遍の法則とは」

 大勢の人が自分が得られる報酬以上に働こうとしないのにあなただけがなぜ報酬以上の仕事をしなければならないのか。

 簡単に言えば、

①この人は報酬以上に仕事をがんばってくれていると周りが評価すると、その評価を得た瞬間その人の報酬はアップする

②報酬以上の仕事をしていると、おのずと仕事の量が増えその人の能力がアップする

 ヘッドハンティングという言葉聴きます。

 要は、ある会社がこういう能力を持っている人間がほしい!とヘッドハンティング会社に依頼する。

 その会社が当てはまる人材を探し、見つかったらこれだけの報酬を用意しているから今の会社から移ってこないかと持ちかける。

 その条件はほぼ今現在働いている会社よりも好条件である。

 もし、自分が今現在もらっている報酬以上に働かないという考えの人は絶対にヘッドハンティングされない。

 今現在の報酬以上の能力を出しているからヘッドハンティングの目に止まって好条件を提示されるわけ。

 つまり報酬以上のことをがんばることは働き損でもなんでもなくて結局自分に帰ってくる。

 自分も、もし自分が何かしらかの理由でまきばを辞めますとなったとき誰からも声がかからないのかもしくはそれなら是非うちに来てくれよ!とたくさんのラブコールをもらうことができるだろうか?と考えることがあります。

 皆さんはどうでしょうか?他から懇願される自信あるでしょうか。

 なんてことを考えながら楽しい旅行でした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-02-23 06:14 | 日々のできごと | Comments(0)

帰ってきてから・・・

 本当にたくさんのところにいけて充実の同窓会旅行でした。

 帰ってくる前にまきばに一報入れてた私。

 するとまきばの事務スタッフまっちゃん(天然)、

 「一成さん、今日何時くらいに戻る予定ですか?」

 (私)(エッ・・・・)

 そういえば土曜日に、月曜日の昼過ぎには旅行から戻るからその後まきばに行くねといっていたような言っていなかったような・・・。

 ということで、帰って少し休んでからいざまきばへ!

 おかげさまで結構どたばた状態。

 今週はかなりスケジュールパッツンパッツンでハードになりそう。

 そんな中、週の初日で今週もよくがんばったーくらいの状況です(T0T)bガンバリマース
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-02-22 18:50 | 日々のできごと | Comments(0)

同窓会旅行⑧

f0121909_1875523.jpg


 最後の目的地寺泊。

 メンバーの一人Sさんは飲食店の店主。

 魚を見る目は鋭い。

 そのSさんのおすすめが「かに汁(100円)」。

 みんなでかに汁すすりながらご満悦。

 平日なのでお客さんとても少なかった。

 Sさんの魚を見る目は厳しく、去年もたぶん何も購入せずに見学して帰りました。

 私は浜焼きたくさん購入。

 去年何も買わずに帰ったら家族にブーイングを食らったので・・・。

 夕飯のおかずにします。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-02-22 18:45 | 日々のできごと | Comments(0)

同窓会旅行⑦

 2日目。

 この日は帰るだけ。

 昨年同様寺泊に行って帰る予定。

 だったんですが、シーサイドラインを通って変える予定が思いもよらぬ前面通行止め。

 弥彦経由で帰ることに。

 途中、

 「弥彦神社でおまいりしよう!」

ということになり、急きょおまいりへ。

f0121909_1872853.jpg

f0121909_187298.jpg


 この日は月曜日。

 神社に到着前にお客様から携帯に電話が。

 いつも良くしてくれているSさん(女性)。

 「実はこれこれしかじかで弥彦神社なんです!」

 すると、

 「重い軽いの石持ってみたら!」

 (私)「なんですそれ?」

 2つの石が並んでいて、お祈りしてからこの石を軽く感じて持ち上げられれば願い事は成就し、重くて持ち上げられなければかなわないと言われているとのこと。

 (へぇ~~、面白い)

 (Sさん)「石持つことできたか後で教えてくださいねぇ~(^-^)b」

 まず私が願いをお祈りしてから右の石を持ってみる。

※ちなみに石は見た目はほぼ同じくらいの大きさです

 段の上に石置いてあるんでひざを上手く曲げれないんですね。簡単にいうと持ち上げにくい体制で持たなければならない。

 しかし以外とヒョイッと持ち上げることできた。

 すると次にメンバーのKさんが左の石を持ってみることに。

 「おっ、重くてもちあがらねぇ~~~(>0<)」

 続いてSさんが同じ左の石持ってみると意外とひょいと持ち上げた。

 それならと再度私が違うお祈りをしてから左の石を持ってみると、そんなに苦にならずにヒョイと持ち上がった。

 (願いがかないそうでとっても縁起いいな!)

 お祈りの後、まきばの愉快な仲間たちに(適当に)お土産と思って限定カントリーマーム購入。

 いざ次へ。

iPhoneから送信
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-02-22 18:41 | 日々のできごと | Comments(0)

同窓会旅行⑥

f0121909_187440.jpg

f0121909_187536.jpg


 こちらも去年も行きました新潟空港。

 目的は飛行機見学。

 めっちゃ寒かったけど、展望スペースへ行って飛行機が飛び立つのと着陸するのをひたすら待つ。

 離陸・着陸両方見れました。

iPhoneから送信
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-02-22 18:07 | 日々のできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧