”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 01月 ( 53 )   > この月の画像一覧

キツイっす(T0T) 資料作り

 新規商品開発のため申請した補助金。

 おかげさまで昨年受けることができました。

 その資料作りをしなければならない、やらねばならないと思いながらもどうしてもなかなか手をつけることができていません。

 資料作りのための説明会にも参加しました。

 でも・・・、どうしても・・・、わからない(T0T)

 いや、違いますね。

 正確に言えばどうしても手をつける気になれない。

 これまで大量にもらった資料を眺めるだけでまぶたが重くなります。

 人生で最もつらい時期のひとつである受験勉強のときと酷似しています。

 「どこがわからないかがわからない・・・。」

 「何から手をつけていいのかわからない・・・。」

 こういうのってはじめの一歩が大事。

 わからないこと、長時間書類とにらめっこしても一向に進まないという非効率極まりない状況と我慢して向き合うこと。

 勇気を持って向き合えば、ほとんど進まなくても何かしらかの充実感得られるはず。

 ということで今その書類とにらめっこしてます。

 本当に何から手をつけたらいいかわからないのでとりあえず、書類整理だけやってみます。

 果たして何か解決の糸口は見つかるのだろうか・・・
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-01-31 19:03 | 日々のできごと | Comments(0)

減らないもの、奪われないもの

 本読んでてふと思うことが。

 何に投資するか。

 「株」「債権」とかの金融商品の話ではないです。

 ユダヤ人は交渉・商売が世界でもトップレベルの人種といわれています。

 過去に搾取や略奪を多く受けてきた人種だからだそうです。

 がんばって商売をやって軌道に乗りお金や車とかを手に入れても、店を壊されたりお金を略奪されたり差し押さえられたりという日本に住んでるとちょっと想像できないひどい扱いをうけ、すべてを失ってしまう。

 これを繰り返し受けていると、絶対奪われない価値あるものってなんだ?という思考が働く。

 それが知恵・知識だということに気づいた。

 知恵があれば、もし略奪されてもほかの安全な場所を探してそこで再開すれば何度でも花を咲かせることができる。

 知恵は使うとなくなることはなくて、使うほどに増えたり能力が向上しますからね。

 お金ほしさに盗みを働いたというニュースしばしば出ますけど、使ってなくなる金品を盗むなら成功している人の本棚に置いてある本を借りて読んだほうが長い目で見ると比較にならないリターンが得られると思うのだけど・・・。

 本を窃盗されたというニュースは聞いたことがないのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-01-30 14:39 | 日々のできごと | Comments(0)

心配り

f0121909_14134187.jpg


 有名なクリエイティブディレクター佐藤可士和さん。

 皆さん知っている人多いと思います。

 セブンイレブン(だったかセブン&アイだったか)のブランドコンセプト作りを依頼されたり、ユニクロとビックカメラの融合「ビックロ」のコンセプトを手がけたりと引っ張りだこの人です。

 その可士和さんの活躍は前から聞いていて、この本も以前から何度も本屋で見かけたけどこれまで買わなかった。

 なぜかというと、「打ち合わせ」という題名だったから。

 できることなら打ち合わせと会議はゼロが最もいいという考えであり、まきばではほぼ打ち合わせ・会議がないため必要なしとたかをくくってました。

 でもやっぱり本屋で見るたびに気になる。

 それと以前読んだある本におすすめの本として紹介してあった。

 そんなに気になるくらいならかって読んだほうがましと思って購入。

 単なる打ち合わせのハウツー本ではなく、気配り心配りの点を詳細に書いてありました。

 (読んでよかった。この先失敗したり恥ずかしい思いをしてしまうところだった。)

 読み終えたときの率直な感想です。

iPhoneから送信
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-01-30 14:13 | 日々のできごと | Comments(0)

みんなでおいしく (^-<)v

 ボクシングジムメイトそばちゃんよりうれしいお土産頂きました。

f0121909_15483730.jpg


 めっちゃ有名・おいしい名古屋名物「ゆかり」。

 自分ばかりはなんだか悪い気がしてまきばの事務所のみんなでおいしく頂こうと持ってきました。

 今日は午前中途中から新工場の説明&商談。

 (もしかしてすでに全部たいらげられているのでは!)

 なんとか無事1個は確保できました。

 みんなでおいしく午後のひと時できました(^-^)b


iPhoneから送信
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-01-29 15:48 | まきばのできごと | Comments(0)

新工場説明

 ついに新工場も完成間近。

 今日は、工場建設してくれた各業者さんによる工場の説明会がありました。

 まきばからは私・社長の他、次男、こんちゃん、ナベも参加。

 動力やら消雪設備やらさまざまな説明を全員で聞きながら細部を確認。

f0121909_15393445.jpg



f0121909_15393440.jpg



f0121909_15393556.jpg



 今まで分散していた作業場所がひとつに集約されたこと、これまで狭くて不便であったところが広く使いやすくなったことなど現場の三人のモチベーションに多少なりとも刺激が加わったのではないでしょうか。

 今回のハード面のレベルアップ以上の人員のソフト面のレベルアップを図ってゆきます。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-01-29 15:39 | 日々のできごと | Comments(0)

 現在試作している商品のひとつのとんかつ。

 大きな壁に直面してます。

 それは、衣。

 まきばではこれまでほぼすべての揚げ物の衣付けの際に国産の小麦粉を使用してました。

 添加物を使用しないために国産小麦を使ってましたが、どうしても粘着力が弱いため水を極力減らしどろどろの状態にしてしっかりとパン粉をつけてました。

 これだと衣が厚くなりすぎて食感がよろしくない。

 ということで、現在無添加のバッター粉を見つけ出し試作をしています。

f0121909_9194457.jpg


 試行錯誤の末、かなり衣を薄くすることができました。

 しかし新たな壁が。

 それは肉と衣の間に空間ができてしまうこと。

 食べた際に肉と衣がズリッっとはがれてしまってはおいしさが台無し。

 しかしこれも添加物を使用しないためクリアーするのはかなりハードルが高そう。

 でもそれを解決できたらまたひとつ大きなアドバンテージを得ることができます。

 一つ一つクリアーして結果まきばのレベルアップ・ノウハウ蓄積を積み上げてゆきます。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-01-29 09:26 | まきばのできごと | Comments(0)

若返るめがね

 先日まきばの事務スタッフ石田さん(年齢は本人まで)がいつもと違うめがねで出社してきました。

 それを見た小川ドン(どすぇ~)、

 「石田!どうしたのそのめがね。いつもとちがうどすぇ~!」

 「朝起きたらフレーム、ポキッっといっただらべっちゃ~」

 「そうなんどすぇ~~、なんか若返った感じどすぇ~~」

 「マジで!べっちゃ~、うれしぃ~べっちゃ~」



 ツッコミ入れず、我関せずで、その様子を横で感じていました。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-01-28 08:11 | 日々のできごと | Comments(0)

隣の芝生は「ハンパ無く」青い

 時たまフェイスブックとかで学生時代の仲間たちがアップした情報を見ることがあります。

 仲間たちと飲み会やってます!

 みんなでスノボ行ってきた!

 旅行してきた!

等々、アクティブに楽しんでいる様子が伝わってきます。

 こういうのを見ると、自分の行動範囲の狭さを痛感しちゃいます(T0T)ナンカサミシー

 と、同時にいろんな行動をしている人たち輝いて見えます(>0<)マブシー

 でもこれまた時たま私のことを他の人たちから、よくひとつのことにそこまで頑張れるもんだな!と驚かれることもあったり。

 やっぱり自分に無いものやかけているものについては輝いて見えるということでしょうか。

 ちょっと考えてしまいます。
 
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-01-27 09:00 | 日々のできごと | Comments(0)

お買い物オーラ

 前に紹介した自分がいて居心地がよいと思う環境「コンフォートゾーン」を実感する場所があります。

 それは「お買い物」する場所。

 仕事がら、試作品開発やら何やらでよくスーパーに原料を買いに行きます。
 (ちなみに昨日も仕事終わりに翌日の試作サンプルの原料を買いに行ってきました)

 今までいろんなお店に行きましたけど、お店の雰囲気と買い物をしているお客さんの雰囲気が見事にマッチしている!といつも感じます。

 店内がパッと明るくて陳列もめっちゃきれいに整っているお店には不思議と笑顔でみんな買い物をしている印象を感じます。

 店内の照明が暗くて、陳列も「なんで?」ってくらいバラバラ立ったりするお店って不思議と買い物している人たちくたびれてるような表情をしていることが多い気がします。

 これコンビにでも同じ気が。

 某大手のチェーン店って比較的みんなきれいで明るいから店内も結構活気がある。

 方や準大手で立地あまりよくなくてコンビニなのに商品陳列汚くて在庫の補充もあんまりという店舗は座りながら雑誌読んでるような人が結構多い気が・・・。

 自分の場合よく行く本屋さんで同じ現状をめっちゃ感じます。

 気のせいかもですが、ビジネス書充実している本屋って結構プラスオーラ充満してると思います。

 「この店になぜかよく行っちゃうんだよなぁ~」というところが自分のオーラを見事に表している可能性大かもです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-01-27 06:19 | 日々のできごと | Comments(0)

米飯商品のご紹介

 本日、米飯商品の商品のご紹介依頼を頂いたお客様に魚沼炊飯にご来社頂きました。

 お客様のご要望を一通りうかがった後、魚沼炊飯の工場を工場長である三男と一緒にご紹介。

 ちょうどおこわ作りの真っ最中。

 今回のお客様もこだわり志向のお客様でしたので、このようにまさに手作りをしていることをPRさせていただきました。

f0121909_1543744.jpg


f0121909_154372.jpg


 大手との差別化満載の製法に興味を持っていただきました。

 この後、まきばの新工場も見学していただきました。

 地元魚沼の特徴ある商品が何かしらかのシーンでお役に立てること願っております。

iPhoneから送信
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-01-26 15:43 | 日々のできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧