”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今の自分自身は・・・

f0121909_21455021.jpg


 苫米地さんの本を読んで改めて強く確信しました。

 今現在おかれている自分の状況は、自分自身が望んだ状態である。

 「んなわけねえだろう?!今の状況は不満で不満でたまらんといつも思ってるよ!」

 そう感じる人も多いかも知れない。

 「理想は宝くじ当てて数億手に入れていい生活したいって思ってるのに」

 でもよくよく自分の頭の中の考え方やら行動パターンを振り返ってみると思っている理想の生活とまったく相容れないことをしていることがほとんどで、今現在の状況にぴったりの行動であることに気づくことが私自身多々ある。

 その自分が望む理想状況を強烈にイメージして、さらに「でも実際は理想だけどね!」という否定的な考えがまったくよぎらないほどに信じ込ませる。

 こういう風に脳をコントロールすることで理想を現実に向かわせるテクニックが多数。

 新年のお参りをするよりも、この本読んだほうが願いをかなえる確率数段高くなると思いました。

iPhoneから送信
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-12-31 21:45 | 日々のできごと | Comments(0)

新たな年に向けて

f0121909_591728.jpg


年末年始インプットします。

来年はかなり今までとは違うとしになります。

いろんな面で。

まず、潜在能力をフル活用して実力以上の成果を出す必要があるので、「思考は現実化する」を読んでセルフイメージを高く維持。

さらに、今まで遊びがほぼなかったことによるバランスの悪さを実感してるので遊びも強制的に取り入れる。

たぶん自分の場合そっちのほうが頭が柔らかくなって逆に効率アップすると思います。

面白くてソッコー読み終えました。

まだまだ読みたいものは読んで字のごとく山のように机の上につんであります。
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-12-31 05:09 | 日々のできごと | Comments(0)

なんとかヽ(;▽;)ノ

なんとか本の整理ある程度終わらせました(≧ω≦)b OK!!

まだ読んでなかった本続出‼︎

読書スピードアップのために仕入れたイスもセッティング完了。
 (読んでるときの姿勢がかなり重要)

年末年始使って読み切りたい(さすがにムリかも・・・)。

f0121909_20394846.jpg


掃除してる自分の服装がよほどダサく古かったらしく、見かねた三男がこの服どう?って持ってきた。

MONCLER(モンクレール)って言うんだって。

f0121909_20394884.jpg


アニメタグが印象的(o^∇^o)

f0121909_20394879.jpg



暖かそうだなぁ。

いくらくらい?

「⚫️⚫️円でいいよ」

(私)「えっ」(;゜0゜)

衝撃的な金額!

「うん、ちょっと考えてみる」((((;゚Д゚)))))))

目指せ脱ダサ男

iPhoneから送信
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-12-28 08:23 | 日々のできごと | Comments(0)

神経衰弱

 あまりにも本がまた増えてきました。

 そこで一ヶ月ほど前に本棚を再度購入。

 本の整理をすることに。

 本のカバーついたままだとガサガサして読みにくいので常にはずして読んでいた。

 読み終えた後すぐにカバー戻せばいいものを、そのまま次の本に移ってしまったがためカバーのついてない本とカバーの束が別々に大量発生。

 そこで今回意を決して本とカバーをあわせる作業を結構。

 トランプならぬ本の神経衰弱です。

f0121909_13414516.jpg


 これがなかなか合わない。

 結局セッティング終えた後も合わせることのできなかった本とカバーが結構残ってしまった。

 今度から読んだ後きちんと合わせなきゃいけない。

 特に読み終えた本を売る気はないけど、やっぱり本棚にはきれいに並べておきたいものです。 

iPhoneから送信
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-12-28 08:22 | 日々のできごと | Comments(0)

倍増

 まきばの新工場も、かなり目鼻がついてきました。


 今日も私は午後から現場作業の助っ人に少しだけ参加。


 改めて思ったよ、「やっぱり狭い」。


 私が小学生の時に創業したまきば。


 当時は今の小さなまきばの建物よりもさらに小さなお店で、仕事が増えるごとに前に後ろにと増築。


 でももともとの土地の広さが限られていたので今以上の大きさにすることできず、この狭い空間を最大限使うことに知恵を絞ってきたけど、来年から根本的に狭さは改善されます。


f0121909_111412.jpg

f0121909_111439.jpg

f0121909_111466.jpg







 建物の面積約4倍。






 光熱費は一体何倍?!
 (ちと怖い)






 目指せ一人当たりの生産効率2倍!
 (みんなと一緒に絶対達成させるよ)






 私のプレッシャー5倍ヤラネバ
 (いっ、胃に穴が・・・。みんな応援ヨロシクお願いします)






 新たなスタートへの希望・夢10倍!!
 (今まで見たことのない景色を見る)

 




 将来のビジョン∞(無限)大
 (発展とともに進化)
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-12-27 07:08 | 日々のできごと | Comments(0)

チャレンジ→失敗 量産計画

 日々、やっちまった!ということが結構あります。

 でもまったく後ろ向きな気分はなく、やっちまった!という経験ができたことの方がよっぽどよかったと考えてます。

 新しいチャレンジをしないとやっちまった!という経験はできないわけで。

 今まきばのホームページで「ボリューム満点! ワンコイン500円惣菜 2kg」を販売してます。

 これというのが、日々たくさんのお客様の商品を製造しているため、どうしても少しずつ余りができるんです。

 でもそれをいちいち数を管理して一品ずつHPで紹介ページを作り販売するのはコスト的につりあわない。

 それならまとめて500円2kgをこちらが選定して福袋的にお送りしよう。

 買ってくれた人が絶対に損したとは思うことは到底できないくらいの満足感を感じてもらおうという発想で作りました。

 しかし、実際にご注文を頂いて大きな落とし穴があることに気づいた。

 それは、冷凍庫から惣菜数種類2kg分用意するのにめっちゃ時間がかかってしまったこと。

 500円という破格の安さなので、いちいち手間をかけるわけには行きません。

 しかし、この惣菜を用意するのに冷凍庫から商品を用意するのにてまがかかり、包装形態をどうするかを事務所と現場で確認しあうのに手間がかかりと踏んだりけったり。

 そこで、現場と事務所と私とでどうやったらスムーズにできるかを相談し、現在少しずつスピーディーに対応できるようになってきています。

 つくづく感じます、チャレンジ=失敗ということを。

 でもいちいち失敗にビクついてたら身動き取れません。

 仕事でもプライベートでもあらゆる面でどんどんこのチャレンジ→失敗サイクルを高速回転でまわしてゆくことの大事さを痛感中。

 次!次!

 新たにどんどん進めてゆきます。
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-12-26 08:44 | 日々のできごと | Comments(0)

年末年始常識の逆を行こう

 年末年始のすごし方。

 普段できないような過ごし方ができる年末年始、皆さんわくわくしている日と多いのでは。

 まきばの事務スタッフ小川ドン(どすぇ~)が今年はじめにどのように年末を過ごしたかを教えてくれました。

(小川ドン)「ずーっと、漫画本読んでた(^-^)b」

(私)「・・・・」

 そこで、私が小難しいツッコミを入れる。

 すると、

 「年末年始くらい好きなことやったらいいどすぇ~!!」

と反論が。

 なるほどなるほど。

 限られた短い時間を楽しみ、残りの長い期間がんばろう(我慢して)という思考。

 でもどうせなら短い時間がんばって(我慢)して、長い時間楽しみたいよね。

 過去に何度かこの逆思考やってみました。

 年末年始は結構食べたり飲んだりする機会が増える時期のようです。

 それならと、以前年末年始に普段以上に走って筋トレしてスノボして体を絞るという逆パターンを実行したりしました。

 あと、年末年始だからと短い数日を謳歌するんなら、年末年始でいろいろと考えたり計画をたてたりして残りの350日余りを謳歌してやろうと考えてます。

 年末年始が楽しかったほど年はじめにブルーになるのはごめんなので。

 目標は(っていうか実現されますが)、今を突っ走り残りの長い人生をいろんな面で自由自在に生きる。

 ということで、まずは目前に迫った年末年始を世間の常識の逆バージョンで過ごしてみたいと思っています。
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-12-26 08:27 | 日々のできごと | Comments(0)

違和感 決まり文句

 年末、食品業界はじめ多くの業界が活気付く時期です。

 この時期もお客様から結構な数のお電話頂きます。

 お電話を受ける際、ある決まり文句からはじまることが多い。

 「年末のお忙しい中すみません。」

 「ご多忙な中恐れ入ります。」

 このお忙しい中というのは、相手がこちらのことを気を使ってくれているというのはとてもよくわかる。

 でも、ちょっと違和感を感じる。

 昼ごはんを食べれないほど忙しいわけでもないし、電話をくれている相手に対して迷惑だなんて思ってもいないし。

 日本独特といいますか、よい意味心配り、悪い意味気を使いすぎ。

 私でいえば、駅伝練習をしていたときの方が今の年末よりもはるかに多忙で肉体的・精神的にきつかった。

 それに比べれば年末なんてことないでしょう。

 そう思ってたら、どんどんとお客様案件ラッシュが!

 気づくと結構多忙になってました・・・・(>-^)b

 今年は12月30日までしっかりとスケジュールができました。

 来年の好スタートの原動力になりそうです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-12-25 06:25 | まきばのできごと | Comments(0)

与える印象

f0121909_13273431.jpg

f0121909_13273548.jpg


 相手に与える印象は、おそらく自分が思っている以上に重要なようです。

 大手企業は、イメージのために莫大な広告費を投入しているわけです。

 さて、零細企業はイメージに多くのお金を投入していたらすぐにペッちゃんこになるのでそうはいきませんが、できる範囲内で努力をするべき。

 今回、まきばの新たな看板ができました。

 実は、一度看板やり直しをしてもらってます。

 前回作ってもらったのがあまりにも納得のゆかない出来上がりだった。

 そこで、今回は私が日々使用している名刺のロゴのイメージそのままに作り直してもらったのでした。

 柵の部分が以前は単なる「線」という感じだったのを「柵」の少し温かみのある印象に改善しています。

 今回の微妙な改善が、お客様へ与える印象を大きく向上させてくれることを願うばかりです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-12-23 13:27 | 日々のできごと | Comments(0)

興味!フレームワーク

f0121909_8252554.jpg


 コンサルタントという仕事に昔から強い興味があります。

 有名なのが、マッキンゼーやボストンコンサルティンググループ、エーティーカーニーなどのコンサルタント会社。

 企業に調査・企画・戦略立案という頭を使って作り上げた対策を提案して、平均年収数千万円という高い所得を得ているエリート集団というイメージ。

 まきばはこだわりの原料を仕入れて他社がまねしにくい手間隙をかけた商品作りをしているわけで、原料の仕入原価がかかっているわけです。

 コンサルティング会社は、一見いわゆる物的な原価はかからず自分の頭脳だけで法学な利益を得ているわけなのでどんなものすごい人たちの集団なんだろうとイメージすら沸きません。

 この人たち、頭脳が商売道具なので徹底的に入社後考え方を鍛えられるらしい。

 そのコンサルティング会社出身の人が書いた世界で一番簡単な考え方を教えてくれる本。

 読んでみるとこんな考え方で物事を見れたら人生確かに違うものになると実感させられます。

 別の見方をすると、こういう考え方を身に着けた人と漠然と特に何も考えず日々を送る人では人生に差がつきすぎて恐ろしいことになるということ。

 私の大好きなハンター×ハンターで例えると、念能力を使える人間に念能力が仕えない(念能力の存在を知らない)人間が挑んで一生物のダメージを受けてしまうようなもの。

(この例え、分かる人にしか分からないだろうな~)
(さらに加えるなら、日々本を読んだりして勉強してるのがアマチュアハンター)
(本を読み、日々勉強し、それを実行してチャレンジを繰り返して高い成果を出しているのがプロハンター)
(幻影旅団、十二支んが経営コンサルタント)

 こういう考え方を当たり前のように活用している人が世の中に割合的には少なくとも絶対数的にたくさんいるということは知っておくべきです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-12-22 08:25 | 日々のできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧