”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

読んで、飲んで

f0121909_818789.jpg


 経営者の苦労と成功の実体験物語的な本は特に好きなジャンルです。

 失敗なくして成功できれば一番ありがたいですが、そんなもんは一度もバッターボックスで三振することなくプロ野球の選手になるようなのと同じでまずありえない。

 でも、失敗するととにかくつらくて、こんなつらい目にあってるのは世界で自分一人なんじゃないか?なんて風に思ってしまうのが弱い人の心理。

 なので、

 「こんなにすごい経験をした人がいるのか。自分はぜんぜん楽チンな方だな」

と思わせてくれ、勇気付けられます。

 「黒霧島物語」という本見つけました。

 (かなりどん底を経験して這い上がった感が表紙見ただけでひしひし伝わってくる)

 ニトリの社長さんの本も同様の感じがしたので即購入。(今月4万くらい本買ってるね!まだまだ少ない少ない)

 ニトリ社長さんの本の内容は、新聞の私の履歴書でちょこっと以前拝見してた。

 雇った社員が商品横流ししたり、自宅に押しかけてきて逆に怒鳴りつけてきたなどとんでもないことがバンバン出ていたのでこちらも即買い。

 失敗しなければいけないといっても必要ない失敗は事前に回避。

 ちなみに、帰るときにスーパーによってこの「黒霧島」買って来ました。

 普段焼酎飲みません。

 ナノでおいしいかどうかはよくわかりませんでしたが、一人でかなり酔ったのは事実です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-11-30 08:18 | 日々のできごと | Comments(0)

店長がんばってくれてます

 今日もどたばたでした。

 荷物の配送やら今日もまた急きょのご注文に対応するため原料の豚肉を引き取りに行ったりといろいろありました。

 まきばに戻ってきましたら、怒涛のお客様ご依頼ラッシュ!

 (ひとつずつ、ひとつずつ・・・・。いつかは終わるはずだから・・・・。)

 そう心でつぶやきながら淡々と夜の事務所で仕事をこなしています。

 そんな今、まきばの若き商品開発「店長」が今もがんばって試作を行ってます。

 現場で作業している音が聞こえてきます。

 若さゆえまだ落ち着きのないところもありますが、気合抜群でがんばってくれてます。

 やっぱり飲食店を経験した人間は強いですね。

 私も学生時代はファミレスでバイトしてましたが、責任の無いたかだかバイトの身分ながら精神的にかなりきついことたくさんありました。

 ピーク時は、どの注文から手をつけてよいかわからなくて逃げてやろうかと真剣に思ったことも多々ありましたね。

 さすが、六日町の人気店Bら坊の店長の経験はでかいようです。

 私のサンプルの依頼の数・頻度に負けないようボンボン打ち返してほしい。

 店長・まきばともにこれからの飛躍楽しみです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-11-27 21:17 | 日々のできごと | Comments(0)

超えるか2万円

 チャイナショック以降じわじわ上昇の日経平均。

 今日の後場終了時点で2万円台に到達するか注目してます。

 アベクロタッグで物価上昇率2%を目標を目指してます。

 原油価格めっちゃ下落しているから電気代とか安くなってくれると経営サイドとしはかなりうれしい。

 でもでもその分物価は安くなるわけだから2%の物価上昇という面では難しくなってくる。

 めでたく物価が2%上がってもみんなのお給料が上がらないと意味ないわけであって・・・

 ということでパートの自給1000円目指すという記事をちらほら見るけどこれまた経営者サイドとしてはかなりビックリな数字。

 自給1000円お支払いしても十分会社が運営できるような状況になってくれたらWIN WINですね。

 日経平均2万超えてさらに上昇してゆくこと願ってます。
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-11-27 07:58 | レッツ筋トレ | Comments(0)

今日こんな感じ

 2・3日ぶりのブログです。

 最近いろいろありすぎました。

 火曜日、(うれしいことに)商品のご注文が跳ねました!

 原料の豚肉足りません。

 さらに、原料の醤油も足りません。

 冷凍庫いっぱいになった商品を運送会社へ持ち込みしなければ。

 こんな突発的なときが私の出番。

 原料肉・醤油の手配をし冷凍車に乗り込みいざ旅へ出発。

 醤油引取り→荷物運送会社へ持ち込み→原料肉引取り・積み込み

の旅に出かけてきたのでした。

 こんな感じで、何か起こったときの緩衝材として動き回り、きちんと商品を納品することも営業の大事な役目です。

 さて、昨日は水曜日。

 午前中に専門家のアドバイスを受けに外出。

 午後2時頃帰社。

 いざ事務所へ!

 と思ったら、現場のK君誤って手を怪我してしまい急遽K君連れて病院へ!

 病院で適切な処置を完了し、再度帰社。

 さて、ようやく事務所で自分の仕事を!

 と思いきや、

 「現場の人手足りないから手伝ってくれコール!」

 自分の作業ができたのは夜8時を回ってから。

 「自分の作業する時間が・・・」

 この状況を見ていた石田さん(年齢は本人まで)、

 「弱音吐くんじゃねーべっちゃ!!

 一日二日くらい寝ねぇで働けべっちゃ!!!

 オラも忙しいだらべっちゃ!!

 今日は早く帰って、まず「相棒」見ないといけねぇべっちゃ!!

 その後は、〇〇の番組見るべっちゃ!!!

 そして風呂に入ってから今度は〇〇見るべっちゃ!!!

 そんでもってズラベチャ・・・・」

 (軽く殺意が芽生えました)

 さて、そんなどたばたが続いた今週。

 今日は、お客様の来客がありました。

 工場見学、新規工場視察、米飯工場見学。

 しっかりとPRすることができました。

 夕方前に帰社。

 すると、

 「今日も現場人手足りねぇから手伝いに行くべっちゃ!

 わたすは、小川ドンと一緒に帰るべっちゃ!」

 ということで、いろいろどたばたして現在に至ってる感じ。

 ちなみに明日も、運送会社に製品を持ち込みに行ったり、工場へものを運搬したりと運送業がたくさんありそうです。

 営業たるもの何でもやります。

 たまにはボクシングジムに通わねばと思いながらの今日この頃でした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-11-26 20:17 | 日々のできごと | Comments(0)

やっぱ勉強大事っす

f0121909_91440100.jpg


 駅伝練習終了してから本読める時間ができました。

 最近、わが兄弟の三男からメンタリストdaigo さんがめっちゃたくさんの本を読んでるということ聞きました。

 メンタリストdaigo さん、ちらりとテレビで2・3回見たことある程度でどんな人かまったく知らなかった。

 中学生のときまでいじめられっこで友達もほとんどいなかったのが、自分が行動すれば変えることができることに気づいて今の思考になったそうです。

 ちなみにめっちゃ読書家で、多いときは月に100万円分も本を買って読んでるとのこと。

 なるほど、この人は一過性で終わらずに長く活躍するだろうなと感じた次第です。

 また、この人もちょくちょくテレビに出てますけど100万円からスタートした投資で、20代のうちに30億円まで成果をあげた神王リョウさん。

 この人も、はじめ20歳くらいのときにバイトでためたなけなしの100万円の元手をあれよあれよという間にほぼゼロにしてしまい、同じ過ちを犯さないために本屋で投資の本を200冊立ち読みして、たくさん勉強して、30億という成果をあげたんだそうです。

 ちなみに現在一日30分しか投資に時間を費やしてないそうですが、逆に勉強は毎日2時間以上やっているとのこと。

 この2人の華やかな裏に地道さがあることがなんだかとてもうれしい。

 見習わねば。

iPhoneから送信
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-11-23 09:14 | まきばのできごと | Comments(0)

緊張の撮影

 先日、某ビジネス系の番組さんに撮影をして頂きました。

 本日2回目の撮影あります。

 緊張です。

 番組さんは、素の雰囲気を撮影されたいのだと思うので、素のままで望みたいと思います。

 私の出ている時間はおそらくほんの数秒だと思いますが、番組さんのお役に立てれば幸いです。

 いざ、田舎の1メーカーとして望みたいと思います。
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-11-23 06:53 | 日々のできごと | Comments(0)

とっとこ村



 久しぶりにとっとこ村さんへお邪魔しました。

 薪ストーブを囲みながらお茶を頂き、いざ鶏の元へ。

 外を歩いている鶏が数羽いました。

 これ、いじめられてしまう鶏を外に放しているそうです。

 小屋を最近広くしたらいじめられる鶏が減ったそうです。

 ストレスと関連があるんでしょうね。

 最近雨がずっと続いてるから地面はべちょべちょ。

 晴れた日はとってもコンディションいいとのこと。

 とっとこ村さん、徐々に拡大中です。

 魚沼にお立ち寄りの際は一度立ち寄ってみられてはどうでしょうか。
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-11-21 11:35 | 日々のできごと | Comments(0)

香り抜群の贈り物

f0121909_6575632.jpg

f0121909_6575663.jpg


 昨日、創作和食饗さんのまちゃあきさん、ちーちゃんから香り抜群の贈り物もらいました(^-^)b

 ゆずです!

 それもなんと2箱も送ってくれました。

 まきばの愉快な仲間たち、そしてお隣のヒデティーとみんなでどうぞとのメッセージをもらいました。

 あけてびっくり、なんてまたいい香りなんでしょう。

 このゆず、ちーちゃんの実家で収穫されたものなんです。

 昨日私出張だったので、帰りに焼酎ゲットしてきました。

 早速家に帰ってからゆずをカットして焼酎に絞って入れてみました。

 ほんの少量入れただけでおいしさグレードアップ!!

 こんなに変わるもんなんですね、びっくりしました。

 まちゃきさん、ちーちゃんほんとありがとうです。

 まきばの愉快な仲間たち、ヒデティーみんなでおいしく頂きますね(^-^)


iPhoneから送信
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-11-20 06:57 | まきばのできごと | Comments(0)

大事で難解「食品表示」

 食品表示。

 食品メーカーとしては避けては通れない重要な知識です。

 まきばの商品の食品表示は私が担当しています。

 かなり気を使う作業であります。

 早く他の担当に引き継ぎたいのですが、どうしても引継ぎが面倒というイメージが強すぎていまだにできていません。

 たとえばこんなことがあります。

 食物アレルギーって知ってますか?

 今小さな子供にとくに多いのですが、ある特定の食品に対するアレルギーを持っている人がいます。

 たとえば卵アレルギーの人が誤って卵を食べてしまったら一大事。

 命にかかわる危険性があります。

 そこで食品表示には、どのアレルギー食品が使われているかをしっかりと表示する必要があります。

 アレルギー食品のひとつに「やまいも」があります。

 ここで質問です。

 次の三つの食品のうち、「やまいも」はどれでしょう。

 ①長芋(ながいも)

 ②大和芋(やまといも)

 ③自然薯(じねんじょ)

 答えは、3つ全部を総称して「やまいも」といいます。

 ちなみにこれらをすりおろしたものが「とろろ芋」といいます。

 こういう風にややこしいものがあるから大変。


 知識がないと、
 
 「長芋はやまいもじゃないよね?」

 「大和芋を略して『やまいも』って呼ぶんだよね!」

とかトンチンカンな内容になります。

 こういう風に疑問が浮かぶ都度、私はメーカーに問い合わせたり、保健所に問い合わせたり、農政局に問い合わせたりして確認・メモを取って保管するわけです。

 今日は午後から新しく変わる食品表示の講演会に参加してきました。

 はっきりいって難しすぎて頭パンク状態です。

 また泥臭くひとつひとつ確認して、安全な商品をお届けしてゆくよう励んでゆきます。
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-11-18 18:10 | 日々のできごと | Comments(0)

まきばの神様

 まきばには神様がいます。

 まきばの製造現場で大活躍してくれているカミムラさん、通称「カミ様(神様)」。

 まきばの愉快な仲間たちから大きな信頼を得ているベテランさんです。

 みんなからカミ様と呼ばれ、私もゴッドと呼んでいます。

 今、まきばの製造現場の更なるレベルアップを目標に、私も一緒に製造現場に入ってます。

 いい意味でたくさんの改善点に気づいている最中です。

 そんな中、やはりベテランのカミ様は動きはすごいものがある。

 目の前の作業をこなしながら、全体に目が行き届いているので次に何をすべきかを先回り先回りして動いてくれている。

 とっても心強く頼もしい限り。

 現在まきばの愉快な仲間たちは新人さんが多数なので、カミ様の重要度は本当に大きいです。

 今日もカミ様あがめたいと思います。

 (^-^)アリガタヤアリガタヤ
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-11-18 06:46 | まきばのできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧