”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

レッツボクシング

 2月23日(月)。

 久しぶりにボクシングジムに行ってきました。

 ボクシングジム登校拒否になりかけている私(T0T)

 久しぶりに行くと浦島太郎状態です。

 周りには知らない人ばかり。

 昨日顔を出すと、仲良しYちゃんが「ひさしぶりぃ~」と声をかけてきてくれました。

 新たにYちゃんのお友達2人が入会していました。

 久しぶりだと体力がかなり落ちているのですぐに疲れます。

 なので、普通は軽めの練習で切り上げるのですが、なぜか私だけ特別扱い(?)なのかほぼフルメニューを消化することになるのでした。

 いざ着替えようとしたとき、ジムのコーチから驚きの一言が。

 「オッ、今日の月末スパーリングにめがけて来たんだな!さすがぁ~!!」

 なんと、久しぶりに来たにもかかわらず、スパーリングする方向に追いやられてる・・・。

 着替えて練習場に入るとはじめましてのYちゃんのお友達から、

 「あなた打たれ役だから、早くウォームアップしてリングに上がってよ!!」

と、初対面にもかかわらずすでに私すでにいじられキャラになってた~(T0T)オーノー

 ということで、久しぶりのジムで新しいお友達がたくさんできたのでした。

 めでたしめでたし。

[PR]
by ma-ki-ba | 2015-02-24 18:45 | まきばのできごと | Comments(0)

まきば若返り進行中

 今世間では人手不足が深刻な問題になっています。

 まきばもおかげさまで多忙を極めており、以前から人材を募集してましたが冬のシーズン個々魚沼はスキー関連に多くの人材が流れるのでなかなか応募がありませんでした。

 しかし、うれしいことにここ最近新たな応募がトントンとやってきました。

 さらにとても若い人がきてくれました。

 さらにさらに人柄もとてもよく、まきばの愉快な仲間たちととってもよく打ち解けられそうな雰囲気の人たちです。

 気づいてみると、まきば入社当初は年齢的にも一番下のほうだった私ですが、今は若い人材が多く入ってきてくれたのでみんなを引っ張ってゆく立場になっています。

 少子高齢化している日本と比べベトナムなどの新興国は平均年齢も30歳程度と若く活気があふれているという話を聞きます。

 「年齢が多少若くたってそんなに違いあるものかねぇ」と思ってました。

 でも今まきばの愉快な仲間たちが若返っているのを目の当たりにすると「なるほどやっぱり若いって活気が出るんだなぁ」と実感させられます。

 そんな中、まきばの事務スタッフ石田さん(年齢は本人まで)、昨日こう言ってました。

 「現場の人たちに最近おばあちゃんって言われるべっちゃぁ(TmT)ウゥゥ・・・」

 精神年齢的には一番したくらいの石田さんですが、最近「肩痛てぇべっちゃぁー」とか「荷物持って階段あがると足プルプルけいれんするべっちゃぁ~」と加齢を思わせる発言満載です。

 ですので敬老精神のわたしは事務所のストーブの灯油が減ると率先して給油しています。

 石田さんにとっても喜んでもらっています。

[PR]
by ma-ki-ba | 2015-02-21 07:47 | まきばのできごと | Comments(0)

にこやかに

 以前から「心がけている&ちょっと不思議」なことがあります。

 それは、買い物したときのレジでお会計をするときのことについてです。

 結構しかめっ面 や 無表情 や 少し怖い顔 で会計する人いませんか?

 以前から結構それ不思議なんですね。

 緊張してるのか?機嫌が悪いのか?お腹が痛いのか?

 人の気持ちはそれぞれなので悪いとは言いませんが不思議なんですね。

 なので、私はよほど何かしらかの事情がない限り結構なにこやか雰囲気で会計します。

 今日久々に地元の本屋さんに行ってきました。

 「をっ、これ面白そう!」っていうのを見つけれました!(^-^)ラッキー

 いざレジへ!(店員さん)「○○円になります」

 「(にこやかに)ハイ、おねがいしまーす」

(店員さん)「ポイントで△△円値引きできますが」

 「(にこやかに)じゃぁ~お願いしまーす」

 定員さんもにこやかに返してくれました。

 やっぱにこやかなほうが気分いいですね。


f0121909_20445542.jpg


[PR]
by ma-ki-ba | 2015-02-15 20:44 | 日々のできごと | Comments(0)

新商品作りにこんなことやってます

f0121909_16263613.jpg
 新商品を作る際に必要なのが、「一括表示」。

 スーパーはじめ食品売り場に置いてある商品すべてに貼り付けてある表示です。

 わたしは小さいときに母親が厳しく化学調味料系の添加物の入っている食品はほぼ食べさせてもらえませんでした。

 また、その時学校の授業か何かで化学調味料は恐ろしい!食べちゃだめという授業を受けてから気にするようになり小学校時代からお菓子を買うときには一括表示の原材料表示を見るくせがつきました。

 なので、そんな私が原材料表示を含む一括表示を作ることになるのは何かの縁なのかも知れません。

 ちなみにまきばで作っている商品のほとんどは化学調味料を使用していません。

 母親が子供に食べさせる食品というのが創業時からのコンセプトです。

 創業から27年目に入りましたが今もその方針を変えることなく続けております。

[PR]
by ma-ki-ba | 2015-02-15 16:26 | 日々のできごと | Comments(0)

集中?!司会進行

 司会進行役の依頼が集中(?)してます。

 保育園からの幼馴染T君の結婚式が4月に行われます。

 その二次会の司会の役目をおおせつかりました。

 (全力でがんばろう!)

 二次会の初回打ち合わせ。

 私は例の1週間ダウン風邪のためいきなり欠席してしまいました(さらに打ち合わせの日一日勘違いしていて欠席の連絡すらしなかったという失態をしてしまった・・・)。

 そして先日お世話になっている生協さんのKさんから私に電話が。

 「3月の生協の総会の進行役をお願いできませんか」

 なんとビックリ、数百名の総会の進行役に(なぜか?)私に白羽の矢が。

 聞いてみると、

 ・若手にバトンタッチしてゆくこと

 ・毎年順番にやってゆくこと

ということでした。

 (早いか遅いかの違いだろう)

 それなら早くやっておいたほうがよいだろうと思い、即快諾させて頂きました。

 後になって緊張するんでしょうが、こういうときは深く考えずOKすることにしてます。

 何とかこの2つの大事な会の司会を無事終えられるよう天に祈るのみです。

[PR]
by ma-ki-ba | 2015-02-11 07:57 | まきばのできごと | Comments(0)

こんだけ積もりました

f0121909_714643.jpg

f0121909_714644.jpg
 まきばに出社するためいざ家を出るとこんな感じになってました。

 車の2倍ほどの高さ、木も半分ほど埋まってた。

 上はフカフカ雪なので、天気がよかったり少し雨が降ると一気に雪壁は低くなります。

 なので下の雪はとても固く重い状態。

 おそらく今日当たり、

 「村の消防団、今週末除雪作業するから集まれ!」メールが来る予感です。

 雪との戦い、雪国の冬です。



iPhoneから送信
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-02-11 07:14 | 日々のできごと | Comments(0)

魚沼通信第65号

 魚沼通信第65号。

 いつもお世話になっております。
 魚沼通信お送りさせて頂きます。

 ①画像をクリック

 ②白いページに移動します

 ③白いページの魚沼通信画像の右下の「虫眼鏡」ボタンをクリック

 ◎画像が拡大されて読みやすくなります

 楽しく読んで頂ければ幸いです。

 どうぞ、宜しくお願い致します。


 emoticon-0171-star.gifまきばのホームページの「いいね!ボタン」
 をポチッとな~(古ッ!)
 お願いしま~す(^-<)bヨロシクー


 まきばのホームページはこちら⇒http://www.makiba.co.jp/

f0121909_21571834.jpg


[PR]
by ma-ki-ba | 2015-02-10 21:57 | 生産者さん紹介 | Comments(0)

満天☆青空レストランの反響

 先日満天☆青空レストランと言う日テレさんの人気番組に魚沼炊飯のおこわを紹介して頂きました。

 その反響たるやすごいもので、今日もたくさんのお客様・業者さん・友人・知人から「見たよぉ~」の声を頂きました。

 ホームページのアクセス解析をチェックしたら、魚沼炊飯・まきばともに過去最高を更新。

 やはりテレビの効果たるやすごいものです。

 また、番組で紹介させて頂いたおこわを日テレさんの通信販売にて販売させて頂いています。

 本日第一回目のご注文をいただきましたがこれまたすごい注文数をいただくことができました。

 ご注文いただきましたお客様には番組で作らせて頂いたものと同じ手作りおこわをお届けさせて頂きます。

 乞うご期待です。

 皆さんから頂いた意見で多かったのが、

 「テレビに出てたの一成さん?そっくりだけどなんか少し雰囲気違うような?」と言うもの。

 出演したのはわが兄弟の三男でございます。

 私と同じ村の親戚が、ちょうど夕食のときにこの番組を見ていたそうです。

(ちなみに今回の出演について地元の人にはほとんど誰にも話してませんでした)

 「を!南魚沼がテレビに出てる!」

 そう思って見ていたそうです。

 すると最後におこわ作りの達人として、すぐ隣に住んでるわが兄弟の三男登場!」

 一家そろって目が点になったとか。

 一生に一度あるかないかのこのご縁に心底感謝です。

[PR]
by ma-ki-ba | 2015-02-09 21:06 | まきばのできごと | Comments(0)

登場!満天☆青空レストラン

 タレントの宮川大輔さんの出演している人気番組「満点☆青空レストラン」。

 本日2月7日(土)18:30からのオンエアーにて登場する食材はここ新潟県南魚沼市で栽培されている巨大しいたけ、その名も 「天恵菇(てんけいこ)」 。

 ゲストは、「椿 鬼奴(つばき おにやっこ)」さんです。

 今回、この巨大しいたけを番組内で特集。

 ダイジェストはこんな感じ → http://www.ntv.co.jp/aozora/movie/index.html 

 この番組では、特集食材を使った地元料理を紹介されています。

 今回、この天恵菇を使った地元の料理紹介にて、魚沼炊飯が五目おこわを作らせて頂きました。

 私は撮影現場にノータッチでしたが、おこわを作った三男いわく、緊張&大忙し(一人でおこわ作りしたそうです)てテンパッテる際に、宮川大輔さんがいろいろとおこわについて質問をしてくださってさらにテンパッタとのことでした。

 おかげさまでおこわは宮川大輔さん、椿鬼奴さんに好評を頂くことができました。

 番組最後に今回の食材、天恵菇と魚沼炊飯の五目おこわのお取り寄せが紹介されますんでぜひ一人でも多くのお客様に召しあがり頂きたいですね。

 魚沼の味を全国放送でご紹介して頂ける今回のご縁に感謝です。

[PR]
by ma-ki-ba | 2015-02-07 08:25 | まきばのできごと | Comments(0)

フル回転

 フル回転してます。

 1週間休んでしまった為、ためてしまった案件を日々こなしています。

 さて、昨日は新潟市へ出張でした。

 新潟市へは、高速道路でノンストップドライビングで片道1時間ほどかかります。

 デスクワークもてんこ盛り。

 なので出発直前までレッツデスクワーク。

 今日訪問するお得意先様の1件目は10:30のアポイント。

 気づくとなんとすでに9:20!(>0<)ヤベー

 出発!

 10:30に新潟市のお客様のところへ到着(1時間ジャスト!)

 この日4件の面談を終え、これまたソッコー帰社!

 なんと15:30に帰ってきました。

 出発して帰ってくるまでおよそ6時間の超短い出張でした。

 そしてまたデスクワーク。

 夕方から、現場に下りて肉団子の揚げ作業に参加!

 手でコロコロと丸めて一個一個フライヤーに投入するという、「ザ!手作り!」っていう商品です。

 たぶん普通の製造メーカーさんが見たら驚きの声を上げてるほど手間隙度外視の製法でしょうね。

 気づいたら夜の10:30でした。

 一日で、デスクワーク・出張・製造現場をはしごしました。

 展開が速いので逆にまったく疲れません。

 零細企業は、いろんな持ち場を経験できるのがやっぱりメリットですね。

 たくさんのアイデアを得ることができた充実の一日でした。

[PR]
by ma-ki-ba | 2015-02-05 19:04 | まきばのできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧