”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

不覚・・・体調管理

 みなさん体調管理はしっかりとしていますか。

 私は不覚ながら風邪をひいてしまいました。

 関節痛的な痛みが

 ズキッ、ズキッ

と、一定のリズムで襲ってくる。

 その都度、

 「イテッ!」

 「痛いッ!」

 「ウッ!」

 「アウチッ!」

と一人うなってました。

 (一日で完治させてみせる)

 風邪をひいたと感じたその日に医者へレッツゴー。

 お医者さんに診察してもらうと、

(お医者さん)「まだひいたばっかりだからインフルエンザか普通の風邪か分らないなぁ~」

 全力で休んで最短で回復させてみせる。

 家に戻ってから布団を何重にもして団子状態に、水分補給のためスポーツドリンクを何本も用意。

 汗をかいては着替え、水分を取り、汗をかいては着替え水分を取るを一日繰り返しました。

 そして二日後の今日、再度お医者さんへ。

(お医者さん)「熱あまり下がってないね。のど前回よりひどくなってるねぇ~」

(わたし)(なんで?)

 しかし、インフルエンザではないことが判明したのでそのあと仕事場へ。

 まず、私と一緒に気合と根性の年間無休ワーキングフレンドである物流のナベとマッツンのところへ。

 すると、

(ナベ・マッツン)「ウワッ!何しにきたんですか?!うつさないでください!帰ってくださいo(*゚□ ゚*)o ケーレ!ケーレ!」

 追い出されました。

 次に事務所へ。

 するとまきばの事務スタッフ石田さん(年齢は本人まで)と小川ドン(どすえ~)も、

 「何しに来たべっちゃ!

 けーれべっちゃ!

 もしうつったら堂々と休んでやるべっちゃ!」

と言われこれまた追い出された。

 (確かに、これが蔓延して風邪ひき続出してはまずい・・・)

 石田さん小川ドンの寒みぃべっちゃ~!寒いどすえぇ~!の言葉を振り切って無理やり事務所の換気扇をつけて帰ってきました。

 しかし、今日中にどうしてもどうしても回答しなければならない案件があったので自宅でタブレット片手に悪戦苦闘しながらなんとか対応。

 みなさんに申し訳ないと思いながら、部屋で安静にさせて頂きます。

 今年の風邪はとてもしぶとそうです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-01-28 16:30 | 日々のできごと | Comments(0)

あと一回!

 歯医者に行ってきました。

 何度行ってもあの雰囲気には慣れないものです。

 さて、この日は多国籍な雰囲気でした。

 中国系の方、東南アジア系の方などいくつかの国の方たちが来ていました。

 私も呼ばれて席に着くと、隣の席で東南アジア系の小さな子供がメッチャ声を出しながら痛がっていました。

 「大丈夫だよぉ~、もう少しで痛いの終わるよぉ~」

と先生と歯科衛生士さんが声をかけ、お父さんらしき人もする脇で声をかけている。

 しかし、あまりに痛みが壮絶なようで子供はうなり声を上げている・・・。

 その横で今まさに出番を待っている私。

 (たぶん今日も「麻酔しますか?」の問いかけはないんだろうなぁ・・・)

 この歯医者さんでは常に麻酔なしの真剣勝負をしている私。

 隣の子供のうなり声を聞きながらまさにまな板の上の鯉状態。

 驚いたのが、この東南アジア系のお父さんが英語で話しかけるのに、すべてきちんと先生英語で受け答えをしているんですね。

 私は英語は常に赤点ぎりぎりだったので尊敬!

 さて、ついに私の番に。

 隣の壮絶な様子を見てからの治療なのでテンションは底をついています。

 歯を削りましたが今回は以外に痛みはなく終えることができました。

 あと一回行けば終了です。

 日々手入れをしているつもりなのに虫歯ができてしまう。

 より丁寧に歯磨きしたいと思います。

[PR]
by ma-ki-ba | 2015-01-23 22:02 | まきばのできごと | Comments(0)

すごいお酒屋さん発見!

 ある日のことでした。

 まきばにはお取引先様や新規のお客様などが定期的にいらしてくれます。

 通常皆さん新幹線でこられるので、私が駅まで迎えにいかせて頂いています(もしまきばにこられる際には事前に連絡ください。迎えに行きます!)

 今の冬の時期は、まきばに行くまでの一直線一本道に皆さん驚かれます。

 長い一直線&回りは田んぼなので民家無し。

 かつ両脇は2メートルを超える雪の壁。

 目の前には大きくそびえる八海山。

 まきばにて商談も終わり、昼食を食べに駅近くのお食事屋さんへ。

 いろいろとお話をしながら食事をしていました。

 すると、偶然日本酒のお話になったのですがこのお客様は実は超日本酒好き。

 地元の酒蔵の話をすると、なんと「緑川」がとっても好きであることが判明。

 わたしは緑川と言えば村祭りで常に振舞われるのでなじみがあります。

 しかし、このお客様からのお話を聞いて初めて緑川にはいろんな種類があり、東京では手に入れることのできる店も少ないと言うことを知りました。

 偶然ですが、この日お昼を食べた浦佐駅近くのお食事屋さんの数件先がお酒屋さんだったのでした。

 ちょっと寄ってみましょうか。

 このお客様、通常では手に入りにくい緑川のお酒がほしいと言われていたので私も是非手に入る場所を紹介したい。

 でも、日本酒まったく分からないのでとりあえずその数件先のお酒屋さんへ入ることに。

 入った瞬間お客様びっくり!

 なんとお店の奥に日本酒専用の部屋があり、そこにはずらりといろんな種類の緑川のお酒があるではないですか!

 お客様興奮状態。

 もともとほしかったお酒はもちろん、予想していなかった貴重な種類のものもあったようで店主さんとあれこれ話しながら選ばれていました。

(こんな身近なところにこんなお酒屋さんがあるとは・・・)

 私が村祭りでよく飲んでいる緑川しかないものと思ってたら、それは一番スタンダードな品種でした。

 ものによっては1本4000~5000円位するものまで。

(おそらく東京で買うよりもずっとお買い得価格なんだろうなぁ)

 このお客様、たくさん購入され大満足の様子。

 今後、遠方からいらしたお客様で日本酒好きの方にはこのお店を紹介したいと思います。

 普段ほとんど飲まない日本酒に、とても興味をそそられた出来事でした。

[PR]
by ma-ki-ba | 2015-01-22 21:55 | まきばのできごと | Comments(0)

スピードスター上様(かみさま)

 まきばの製造現場のゆかいな仲間に上様(かみさま:あだ名です)がいます。

 この上様、まさに神がかり的なスピードでお仕事をさばいてくれる神様のような存在です。

 昨年製造現場が大忙しで、私はじめまきばの事務スタッフ全員で製造現場に入ったとき、この上様は私が一度もやったことのない仕事を

 「大丈夫、簡単、かんた~ん!」

と言っていきなりさせてしまうというとてもスピーディーな思考の持ち主です。

 今日、まきばへ東京からお取引先の衛生担当の方が来てくださいました。

 私と衛生担当の方と一緒に工場内を見て回って説明をさせていただきました。

 そこにはスピーディーに仕事をしている上様の姿がありました。

 私にとってはまさに神様の存在です。

 このように、まきばのゆかいな仲間たちのがんばりに支えられて今日も無事終わりました。

 日々いろんな困難な仕事を頂いてきては現場のみんなが応えてくれています。

 何とかそのがんばりに報わねば。

 上様今日もサンキュー、お疲れ様です。

[PR]
by ma-ki-ba | 2015-01-22 21:40 | まきばのできごと | Comments(0)

株のお勉強

 皆さん、将来の自分の生活について計画をしている人、気になっている人多いと思います。

 最近テレビでNISA(ニーサ)という言葉をよく聞きます。

 少額投資非課税制度。

 投資金額100万円までの値上がり益や配当金で儲かったお金にかかる税金が非課税になるという制度ですね。

 要は、今まで株とか投資信託と聞くだけで怖い、存するんじゃないか、貯金が一番!という人たちにも投資に興味を持ってもらうために作ったという印象を受けます。

 私も学生時代に読んだ本「金持ち父さん貧乏父さん」に大きな衝撃を受け、すぐに証券会社の口座を開設しました。

 社会人になってから、地道に株を購入。

 ギャンブルが嫌いなので、損してもいい、ゼロになってもいい、これは勉強の為と割り切って、あがっても下がっても一切売ることなく持ち続けています。

 それなので、株を売却していないので売却益も売却損もありません。

 自分が株を持つ事で株についての情報が多少なりとも気になります。

 まったく株を売却しない素人目線であることに気づきました。

 (本業を別で持っている人間は、日々売買しているプロにはかなわない・・・)

 株も勉強しなければ宝くじを買うのと同じで当たるか外れるかの世界になります。

 しかし、恐ろしいもので私だけは特別的な気持ちになるものです。

 実際に、ネットや雑誌でチラリと株関連の本を見るとテクニカル分析がどうのこうの、今買うべきはどうのこうの恐ろしいほどの情報が載ってます。

 はっきりいって素人には太刀打ちできません。

 そこで、素人は素人なりにという戦法で今は株を持ったら持っている事を忘れるくらい気にしないようにしています。

 それと、もうひとつ心がけてるのが応援したい会社さんの株を持つ事にしています。

 この会社さんの方針が好き!

 この会社さんの社長さんが好き!

 この会社さんの商品が好き!

 そう思うと相場が上がろうが下がろうが応援をしているという気持ちが強いのでほとんど気になりません。

 今気になっている会社は、同じ新潟県の会社さんで高級アウトドア商品を作っている会社さんです。

 以前この会社の社長さんのセミナーに参加して、その方針考え方に心底すごい!と思ったのでした。

 ただ、今はとっても高いので手が出せず・・・。

 この会社さんのアウトドア用品の根強いファンの方たちによって高値安定しているようです。

 この会社さんには、値上がり益を狙うよりも、この商品が好き!という人たちが株主になっている為世間で言うテクニカル分析的な買い時・売り時という予想は当てはまらないのではと思っています。

[PR]
by ma-ki-ba | 2015-01-21 21:54 | まきばのできごと | Comments(0)

すげぇ~よ!小川ドン(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

 いま、魚沼の小学校でインフルエンザ大流行しているようです。

 まきばの事務スタッフ小川ドン、小学一年生のお兄ちゃんと保育園の妹ちゃんがおります。

 インフルエンザで休校になって子供たちの対応に忙しそうでした。

 その小川ドンにお昼休み前に電話が。

 インフルエンザの為、子供さんの面倒を見なければならなくなり明日休ませてほしいと電話の後に小川ドン。

(私)「しょうがないですよ。」

 多忙な為、まきばとしては痛いですがしかたありません。

 そしてお昼休み。

 お昼を食べながら小川ドンから驚きの一言が!

 「インフルエンザって、鳥が運んでくるんだよねぇ~( ̄◇ ̄)」

(私)「エッ・・・」
(まっちゃん)「エッ・・・」

 一瞬何を言っているのか分からぬ私とまっちゃん。

 小川ドン、私たちの反応を見てちょっと戸惑いながら、

 「だっ、だって、インフルエンザって鳥のイメージ強いじゃん!ねぇ?!ヾ(;´▽`A``アセアセ」

(私)「はぁ?(゚o゚*)??」

(もしかして、今鳥インフルエンザが発生しているニュースの影響で、「インフルエンザ=鳥が運んできたもの」の方程式が小川ドンの中で成立してしまっているのでは!!)

 恐ろしい仮説が私の頭に浮かんだのでした。

(普通ならそんな発想ありえない・・・。しかし、小川ドンならもしかしたらありえるのでは。)

 私は一か八かの賭けに出ました。

(私)「小川さん、今度自分でも子供でもいいからインフルエンザで医者に行った時

 『鳥からもらってしまったかもしれません』って聞いてみたらどう?」


(まっちゃん)「クッ、クッ、クッ、クッ」(笑いを必死でこらえすぎで呼吸困難な様子)


(小川ドン)「なぁっ、なによぉ~~~!あなたたち、私をバカにしてるでしょぉ~ヾ(。`Д´。)ノ彡」


(まっちゃん)「クッ、クッ、クッ、クッ」(笑いを必死でこらえすぎで呼吸困難な様子)


(私)「バカにしているというか・・・。予想を飛び超えた発言に驚いたと言うか・・・」


(まっちゃん)「クッ、クッ、クッ、クッ」(笑いを必死でこらえすぎで呼吸困難な様子)


 人それぞれ思い込みというものは恐ろしいものです。

 物事を判断するときは、見聞きした二次情報・三次情報ではなく、自分で実際に得た一次情報が重要であると心底思った出来事でした。

[PR]
by ma-ki-ba | 2015-01-20 20:19 | まきばのできごと | Comments(0)

ありのままの姿

 皆さん、普段どのような振る舞いをしていますか?

 ぶっきらぼうな人、恥ずかしがりやな人(私これ!)、気を使う人、おおらかな人。

 いろんな人がいますね。

 日本人、特に新潟の人は自己表現があまり得意でないという割合が多いかもしれません。

 さて、まきばの事務スタッフ石田さん(年齢は本人まで)は出身地宮城県なんですね。

 その為か、単に性格がぶっ飛んでるだけなのかわかりませんが、私の理解不能なことを結構頻繁に炸裂させています。

 今は結構なれましたが、一部を紹介すると

・一応嫁として新潟に来たが、料理は一切していないらしい(本人談)

・一応嫁として新潟に来たが、洗濯は一切していないらしい(本人談)

・冬、まきばに出社すると必ずヒーター独占する〔被害者(私)談〕

・旅行に行った時、買ってくるお土産の量がハンパない!
(貯蓄率が宮城県は低いらしいです)

 さて、今日こんな出来事がありました。

 まきばに出社後、いつものように

「さみぃ~べっちゃ~!凍えるべっちゃ~!!」

と言いながらヒーターを独占する石田さん。

 日々独占しているにもかかわらず、ヒーターの灯油が切れると

「灯油注いで来てくれべっちゃぁ~!!」

と言い、自分では全く行く気配が無いのでした。

 この日もヒーターを独占しながら灯油の残量をチェック!

 すると、もう少しで灯油切れという事が分かった。

 このとき驚きの一言がぁ~!!

 「まっちゃん来たら注いでも~らおっと~(^-^)」

(まっちゃんとはまきばのもう一人の事務スタッフ。一応小川ドンも事務スタッフだよ(^-^)b)

(私)「あ~な~た~と~い~う~ひ~と~は~~~ヾ(`◇')ダメッ!」

 結局、後から出社したまっちゃん、灯油注ぎに行ってましたよ。

 さて、この極悪非道石田さん、しばしば鼻歌(ノーズソング)を歌ってます。

 今日も、鼻ずさんでました。




(石田) 「ありのぉ~~♪ ままのぉ~~♪ すがたぁ~みぃ~せぇ~るのよぉ~♪」



(私) 「お前、ありのままの姿見せすぎ!|`皿´|」



(石田)「んだ!(≧∇≦)bOK」

[PR]
by ma-ki-ba | 2015-01-20 19:48 | 日々のできごと | Comments(0)

祝!商品合格

f0121909_20262068.jpg
 先日の新商品提案会にて出品した商品のうち、キーマカレーが見事合格することができました。

 ありがとうございます。

 早速、こちらの商品横展開もしてゆきたいと思っております(せっかく合格したのに一度の打ち上げ花火で終わってはもったいない)

 また、ミートボールの開発の依頼も頂きそちらも採用いただけることが決定。

 メインディッシュになる商品は、価格も高いためメーカーとしてはぜひとも採用を勝ち取りたいのですが、今回のキーマカレー、ミートボールともに食卓の隙間メニューです。

 単価は安いですけど、便利でおいしければ繰り返しリピートいただけます。

 一度に大きな魚を狙うのでなくて、小さな魚を数多く狙うというものですね。


f0121909_18481773.jpg
 いろんなシーンに使える商品ラインナップをそろえて、幅広い商品提案が出来るようになってきたのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-01-20 18:49 | まきばのできごと | Comments(0)

三度目の正直

 明日、私は山形へ行ってきます。

 社長と一緒に車で行く予定です。

 実は、昨年の12月頭に本来行く予定でした。

 しかしその日はちょうど初雪&大雪注意報が発令!

 でもあきらめずに出発しましたが、途中あまりの雲行きの悪さに途中引き返しました。

 それから数日後、再度先方様とアポを取り出発!・・・予定でした。

 実はこの日もちょうど大雪警報発令。

 今回は潔く断念しました。


 そして今回三度目の正直で明日山形へ向かいます。


 ここ数日天気も荒れていないしラッキーラッキー。

 しかし・・・、なんと今夜から明日にかけて大雪らしいじゃありませんか。

 さらに日曜日からはまた天気が回復するとかしないとか。

 何なのでしょうか。

 何かに取り付かれているのか、もしくは行っては行けないということなのか。

 でも、さすがに今回ばかりは延期はできないので決死の覚悟で行ってまいります。

 どうぞ、無事に帰ってくることを期待していてくださいませ。

[PR]
by ma-ki-ba | 2015-01-16 21:08 | 生産者さん紹介 | Comments(0)

ご縁に感謝

 先日のブログにて、おいしい手作りおこわを全国に発信!の(有)魚沼炊飯が某テレビ番組の収録にちょこっと参加させて頂いた旨書かせていただきました。

 来月上旬にオンエアーの予定でございます。

 オンエアーの際に、実際に調理させて頂いたオリジナルおこわの紹介をして頂けるとのことで、本日先方の担当の方と魚沼炊飯の工場長である三男と私とで打ち合わせをさせて頂きました。

 堅苦しいものではなく和やかに楽しく打ち合わせさせて頂きました。

 先方の担当者の方に、「こういう商品案なんていいんじゃない!」なんてアドバイスもしていただきました。

 途中、

「芸人さんって本当に頭いいんですねぇ」

「ADさんって休みなく働いてるイメージあるんですけど本当ですか?」

とか、他愛のないお話もさせてもらいました。

 先方様も、

「この番組は、細かい台本もなくて自然体でOKで、おいしいものも食べれるから出演者さんたちに結構人気があるみたいですよ。」

なんてことも聞くことができました。

 通常ならこのような経験はまずできないですね。

 奇跡的な幸運とご縁に感謝ですm(_ _)m

[PR]
by ma-ki-ba | 2015-01-16 20:55 | 営業物語 | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧