”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 08月 ( 65 )   > この月の画像一覧

ブログ、動画大量投稿の理由とイメージ

 ブログや動画の大量投稿を目指して実行しています。

 人でも会社でも、その個々の特徴、すばらしさがあるはずです。

 しかし、たとえばどんなにすばらしい人でも美人な人でもかっこいい人でも、家から一歩も出ずに引きこもっていては誰からも知られることなく一生を終えてしまうでしょう。

 そんな状態が中小零細企業において昔から起こっていたのでは。

 とってもすばらしいものを持ってるのに人に知られることなく力を発揮できない。

 何とかそれを外部に知らさねば。

 私はこれを無人島に漂流した人間のようにイメージしてます。

 近くに船は通らず誰も自分の存在に気づいてくれない。

 しかし、大きな海原泳いでわたることも出来ず。

 どうしたものか。

 ふと横を見ると、大量に漂流したビンとペットボトルの山が。

 また逆を見ると、なぜか大量の紙と鉛筆が。

 「助けて」のメッセージを書いてビンに入れて海へ投げ込む。

 1個投げただけでは助かる確率は天文学的な低い比率。

 しかし、これを毎日毎日繰り返せば気づいてもらえる確率は徐々に上がるわけです。

 ブログと動画はこのビンに入れたメッセージのようなものです。

 いくら字が下手(動画の出来がお粗末)でも、「助けて!」のメッセージを見て「字が下手だから助ける気うせちゃった?」とはさすがに思わないでしょう。

 (思われそうでこえぇぇぇぇ~(>0<)b)

 私の発するメッセージを受けてってくれるのを楽しみに投稿してます。

072.gifまきばのホームページの「いいね!ボタン」
 をポチッとな~(古ッ!)
 お願いしま~す(^-<)bヨロシクー


 まきばのホームページはこちら⇒http://www.makiba.co.jp/
[PR]
by ma-ki-ba | 2014-08-30 22:10 | まきばのできごと | Comments(0)

お肉をミンチ 粗さ自由自在 お惣菜作りに必須 新潟県南魚沼市

 まきばの製造現場での朝一番の作業。

 「ミンチ作業」です。

 その日に作るお惣菜のお肉をミンチします。

 その様子、はじめてみた時は印象的で食い入るように見てしまいました。




 このミンチ、ミンチする粗さによって食感がまったく違ってきます。

 滑らかな細挽き。

 オーソドックスで程よい中挽き。

 食感しっかり粗挽き。

 チョッパーのアタッチメントでこの荒さを調節します。

f0121909_21561470.jpg



 たとえば、メンチカツ。

 お肉の食感がほしければ粗挽きに。

 レンコンメンチのように、肉ダネに入っている具材の食感を表に出したい場合は細挽きに。

 いろんな食感を演出しております。

072.gifまきばのホームページの「いいね!ボタン」
 をポチッとな~(古ッ!)
 お願いしま~す(^-<)bヨロシクー


 まきばのホームページはこちら⇒http://www.makiba.co.jp/
[PR]
by ma-ki-ba | 2014-08-30 21:57 | まきばのできごと | Comments(0)

コロッケにメンチに豚カツに サクサクふんわり衣付け 新潟県南魚沼市

 まきばの衣付け作業の様子です。



 大変シンプルかつ原始的な製造方法。

 まさに手作り感抜群の揚げ物商品作りをしています。
 
 この製法のおかげで、お客様からオーダーメイドでの商品作りの依頼を多く頂きます。

 大手さんの立派で大きな工場だと、オーダーメイドやプライベートブランド製造をしてもらうと数万~数十万個という異常なほど大きなロットを条件とされることが多いのだそうです。

(だからこそ、コストを抑えて安く販売できるんですけどね。)

 まきばの進むべき道は、他の人たちが面倒くさがって、やりたくなくて、メリットも少ないと見えるような他人のやらないこと。

 小ロットで作ります!

 短納期で作ります!

 お客様のご要望に合わせてアレンジします!

 その代わり、大手さんよりも当然価格は高くなっちゃいます!!


 こんなまきばのポリシーとバッチシ会う方との出会いを楽しみにしておりますヨロシク(^○^)/

072.gifまきばのホームページの「いいね!ボタン」
 をポチッとな~(古ッ!)
 お願いしま~す(^-<)bヨロシクー


 まきばのホームページはこちら⇒http://www.makiba.co.jp/
[PR]
by ma-ki-ba | 2014-08-30 21:53 | まきばのできごと | Comments(0)

じゃがいも・さつまいも・シュウマイ おいしく蒸し上げます まきば

 コロッケに使用するじゃがいも、シュウマイ製造になくてはならない蒸し器。

f0121909_21443359.jpg


 雪室熟成じゃがいもがまきばの主力商品のひとつですが、いもをほんわかおいしく蒸しあげることができるからこそおいしいコロッケになるんですね。

 こんなに原始的な方法で、雪室熟成じゃがいもを蒸かしてます。




 この画像を撮影しようと、じゃがいもが蒸しあがったら声かけてね(^-^)bカケテネー

とまきばの愉快な仲間たちのWさんにお願いした私。

 「蒸しあがったよー」と内線で呼んでもらい、いざ製造現場へ。

するとWさん、

 「早く撮影して!少しでも蒸し時間が長いと芋が水っぽくなっちゃうよ!」

 まきばの愉快な仲間たちも、真の職人の域に達しております。




072.gifまきばのホームページの「いいね!ボタン」
 をポチッとな~(古ッ!)
 お願いしま~す(^-<)bヨロシクー


 まきばのホームページはこちら⇒http://www.makiba.co.jp/
[PR]
by ma-ki-ba | 2014-08-30 21:45 | まきばのできごと | Comments(0)

新鮮生肉をすばやくスライス 厚みは思いのまま 新潟県南魚沼市

 お盆、雨の日が多かったですね。

 しかし、たぶん14日だったかな?

 この日だけは天気がよく、おかげさまでまきばの店舗はお客様が途切れることなく、お肉をスライスして並べてはなくなり、ホルモンを店頭に並べてはなくなりという、お客様とまきばの精肉担当との戦いの様相を呈したのでした。

 この店舗販売の焼肉スライスを作る際に大活躍したのがこの卓上スライサー。



 卓上スライサーでは主にチルド(冷蔵)の生肉をスライスします。

 しゃぶしゃぶ用の1ミリ

 炒め物に使用する2~3ミリ

 生姜焼用に4ミリ

 食べ応えある焼肉用に5ミリ

 厚みは自由自在です。

 もし、まきばにご来店頂き目当てのお肉が店頭にない場合はお声がけください。

 手早くすばやくスライスいたしますので。



072.gifまきばのホームページの「いいね!ボタン」
 をポチッとな~(古ッ!)
 お願いしま~す(^-<)bヨロシクー


 まきばのホームページはこちら⇒http://www.makiba.co.jp/
[PR]
by ma-ki-ba | 2014-08-30 21:37 | まきばのできごと | Comments(0)

しっかり混ぜ合わせ 攪拌機で具材を混合 新潟県南魚沼市

 まきばで製造している商品に欠かせないのが攪拌機。

 コロッケ、メンチ、ハンバーグ、シューマイ、餃子。

 大半の商品には「攪拌」という工程を通して作られますね。

f0121909_21295020.jpg



f0121909_21303282.jpg


 長年丁寧に使ってきた攪拌機。

 まきばになくてはならない相棒です。




072.gifまきばのホームページの「いいね!ボタン」
 をポチッとな~(古ッ!)
 お願いしま~す(^-<)bヨロシクー


 まきばのホームページはこちら⇒http://www.makiba.co.jp/
[PR]
by ma-ki-ba | 2014-08-30 21:31 | まきばのできごと | Comments(0)

御歳暮迫る!

 御歳暮?

 早くない?

 早くないです。

 こちらの食品業界では、もう今年の御歳暮企画はほぼ終了しています。

 まきばでも、毎年御歳暮企画をお客様から頂きます。

 まず、当然というか面白いというか、たとえばホームページを見ました、まきばさん御歳暮やってくれませんか?的は、初めてのお客様からギフトについての依頼というのはまずありません。

 なぜなら、ギフト対応が出来るなんて誰も思わないから。

 ギフトって実はとっても面倒なんです。

 ・包装紙包装

 ・熨斗付け

 ・お客様一件ごとに送り状を発行

 ・箱詰め、ピッキング作業

 ・商品の豊富なラインナップ

 などなどたくさんのクリアーすべきハードルがあるんです。

 だから、通常ギフト対応できるメーカーってかなり稀らしいんですね。

 だから、まきばがギフト対応しているお客様は長年お付き合いしていてまきばがどのような対応が出来るかを熟知している方々。

 その面倒な包装紙包装の様子を撮影してきました。



f0121909_21222191.jpg


 ↑ 一口俵おこわ3種セット

f0121909_2123572.jpg


 ↑ 一口雪室コロッケ5種セット

 今年もまきばのおいしくバラエティー豊かな商品をお歳暮でお届けしまーす(^-^)b

072.gifまきばのホームページの「いいね!ボタン」
 をポチッとな~(古ッ!)
 お願いしま~す(^-<)bヨロシクー


 まきばのホームページはこちら⇒http://www.makiba.co.jp/
[PR]
by ma-ki-ba | 2014-08-30 21:24 | まきばのできごと | Comments(0)

まきばのホームページはピサの斜塔

 今日、うれしい連絡がありました。

 まきばにて、パソコン周りのメンテナンスをお世話になっている業者さんのAさんからの電話でした。

 「一成さん、まきばさんのホームページって前も聞きましたけど一成さんが一から作ってるんですよね。

 うちのお客さんで、まきばさんのホームページを見た人がいて『こういうホームページを作ってほしい』って言われたんですよ。」

ですって!

 こんなこと言うと自画自賛で気に食わないと思わないでください。

 自分で言うのもあれですが、マジでパソコン関連詳しくないです。

 ライン、登録の時点で挫折しました。

 メールめっちゃ遅いです。

 携帯変えたのに、メアド変更連絡すら苦手意識でやれてません。

 最近では、自宅のテレビの操作すらよく分かりません(T0T) イマノTVトッテモムズイ

 そんな私ですが、ホームページの作り方も何も分からないときから、とにかくホームページだけは自分で作らねばならぬと考えてました。

 日々、いろんなアイデアが浮かぶわけです。

 それをホームページ上で表現したい!

 そう思っても、自分でできずにいちいち業者にお願いしてたら時間もお金もかかるし、それ以前に自分のイメージを業者がきちんと表現してくれるかが疑問。

 だから、パソコンのメールもろくに使えない程度のレベルながら、パソコン教室に通ってホームページビルダーでのホームページ作りをやったのでした。

 作り始めてから数ヵ月後、ようやくホームページ完成!

 といっても、今のまきばのホームページのようなページ数はなく、何とか体裁をつくろえる程度の出来でした。

 その後、パソコン関連の仕事をしている同い年の親戚がまきばのホームページを見て、

 「これくらいなら、数時間で一から作れるよ」的なことを言われたときはショック!でした。

 その後も、自分のやり方でいろいろと作ったりしていた私。

 素人が作るページはとにかく常識を逸脱しまくったできばえでした。

 それでも繰り返してゆくうちに、今の状態になったわけです。

 このまきばのホームページを見て日々何かと文句の嵐を吹かせるやからがいるんです。

 たぶん皆さんもうお気づきでしょう。

 そうです、まきばの事務スタッフ石田さん(年齢は本人まで!)です。

 さらに、その輪に最近これまたまきばの事務スタッフ小川ドンも乗っかってきたからたちが悪い。

 あまりにもあーだコーダとやることなすこと文句言うので、

 「それならご自分でおやりになったらいかがですか?」

 (実際は、「だったらテメ~でやってみろやぁ~(#`皿´) ムキーーーー! 」)

 やっぱり人のやることに何かしら言うんなら、自分ならこうするとかこうやってるとかいう代替案示さないとね。

 ちなみにこれを私は「プロ野球の野次(やじ)理論」と呼んでます。

 厳しいプロの世界を勝ち抜いて試合に出ている選手に向かって、関係ないおっさんたちがビール片手にあーだコーダ野次を飛ばしているのと似ているから。

 プロ野球は、エンターテイメントだからそれで楽しければOK。

 でも仕事でそれをやられちゃぁ~困りもの。

 話が愚痴っぽくなってしまいましたが、こんな感じで日々ホームページは更新されているのでした。


072.gifまきばのホームページの「いいね!ボタン」
 をポチッとな~(古ッ!)
 お願いしま~す(^-<)bヨロシクー


 まきばのホームページはこちら⇒http://www.makiba.co.jp/
[PR]
by ma-ki-ba | 2014-08-30 20:17 | 営業物語 | Comments(0)

モチベーションの高め方

 日々、プチ筋トレをしている私。

 毎日やるにはモチベーションを高めることが大事です。

 毎日やっているとはいえ、毎日筋トレ前は憂鬱になります。

 (また、この苦しみに耐えなければならないのか・・・と)

 ということで、常にレッツ筋トレの前にはモチベーションを高める為の工夫をしています。

 最近モチベーションUPに使ってるのが、「はじめの一歩」。

 学生時代、はじめの一歩を読みながらボクシングジムに通ってました。

 何事にものめりこみがちな私、当時ジム&ロードワーク(かなり限界ぎりぎり追い込みタイプ)を何とかこなしていました。

 プロテスト受けるわけでもなんでもないのに、勝手に減量してました。

 あまりの空腹に耐えかねて、よくスーパーとかに売ってる1袋7・8個入ってるバターロールとかを2袋一気に平らげることもよくやってました。

 こういう意味不明な背景があるので、はじめの一歩は見るとスイッチが入ります。

 それでも同じものを見てるとマンネリが生じてくる。

 そうしたら次は北斗の拳です。

 こんな感じでモチベーションUPに努めているのでした。


072.gifまきばのホームページの「いいね!ボタン」
 をポチッとな~(古ッ!)
 お願いしま~す(^-<)bヨロシクー


 まきばのホームページはこちら⇒http://www.makiba.co.jp/
[PR]
by ma-ki-ba | 2014-08-30 19:49 | レッツ筋トレ | Comments(0)

エンジョイランニング

 南魚沼市縦断駅伝に向けて、エンジョイランニング!

 といいたいところですが、精神的弱さに負けて走ったり走らなかったりしてます。

 ちなみに、昨日は夜7時からの農区長会議の後に走ろうと思ってましたが、断念。

 今は8月30日の午後7時40分。

 雨がしとしと降っていて、かなり走りなくないモードです。

 昨年、雨の日は例のめっちゃ薄気味悪いトンネルで一人走ってました。

 今日は雨なので、そのトンネルに行くべきなのかもしれませんが何せ気味が悪く行く気になれず。

 本番が近づけばそんなこと言っていられずに、夜な夜な雨の降るなか深夜のトンネルを一人走ってると思います。

 見かけたら頭が狂ってる人ではないのでご理解ください。

 明日は日曜日ですが、また村行事やら近づいている敬老会の準備やら、町民運動会の予定の確認やらでばたつきそう。

 何とかこの9月を乗り切らねば。

  072.gifまきばのホームページの「いいね!ボタン」
 をポチッとな~(古ッ!)
 お願いしま~す(^-<)bヨロシクー


 まきばのホームページはこちら⇒http://www.makiba.co.jp/
[PR]
by ma-ki-ba | 2014-08-30 19:41 | レッツ筋トレ | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧