”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ちょいちょい多忙

 先週、今週と出張が続きました。

 出張が続くとたいてい土日でたまりにたまった仕事を片付けるのがパターン。

 しかし、今週日曜日は消防団の活動がある為とっても時間的に厳しい。

 更に更に来週も2日間にわたり出張が入っております。

 更に更に、再来週は待ちに待ったグルメマラソンがあり、魚沼炊飯としてはランナーに振舞うご飯を30俵も炊かせていただきます。

 私はご飯炊き&釜洗いのお手伝い。

 まきばとしては、出店出店のため、頑張って美味しいお肉やらいろいろを販売予定。

 ちなみにこの再来週には、

・敬老会役員会の草刈(あさ5:30開始)

・出張2連発

・村の役員の旅行

・決算書の見方のお勉強会

などなど、よくよく考えてみるととんでもないスケジュールになっておりました。

 そうそう、ちなみに15日(日)は仲間とツーリング予定。

 せっかく忙しいなら心底楽しんでやりたいと思います。

 ちなみに、私が今年役員になっている村の農区長は田んぼのお水確保の為の見回りもせねばならないのでした(出張続きの為、家族に代わりにやってもらっちゃってます。反省・・・)

 なんとか乗り切りたいですね。
[PR]
by ma-ki-ba | 2014-05-31 13:17 | 日々のできごと | Comments(0)

出張先にて

f0121909_1046795.jpg

f0121909_1046710.jpg


 昨日も新潟市へ出張。

 2日連続(泊まればよかった(>0<))

 一件目の商談後、近所にある新潟空港へ寄り道。

 前職の3年間新潟市で一人暮らし。

 その時も、休みの日にふらりと新潟空港へ来たものでした。

 つかの間の気晴らしに最高。

iPhoneから送信
[PR]
by ma-ki-ba | 2014-05-30 10:46 | 日々のできごと | Comments(0)

秘境?!

 道の駅の帰り道のことです。

 国道は信号にぶつかりまくるので、舞妓方面に右折して進みました。

 国道脇の信号の少ない道を走ってゆくと、途中気になる箇所に差し掛かりました。

 そこは、山の方にずっと伸びる道。

 「このままこの道に沿って山に向かったら一体どこにつくのだろうか?」

 こういう秘境的なのにいつも惹かれてしまう私。

 今回も好奇心で急遽この山に続く道を登ってゆくことに。

 進んでも続く道。

 どんどん民家が少なくなってきました。

 さらにどんどん山が近くなってきた。

 奥に差し掛かってくると、ぽつんぽつんと旅館やら民宿やらが出てきました。

 どこまで続くのだろう?

 すると、なんと最後は行き止まりになっていたのでした。

f0121909_1815878.jpg


f0121909_1815938.jpg

 行き止まりのところから振り返って撮った一枚

f0121909_1815984.jpg

 実はこの行き止まりの道を振り返って右側に小さな村がありました。

 そこにある数件の家のうちの更に数件が民宿のような旅人の泊まれるところでした。

 一体どういう人たちが何の目的で泊まるのだろうか?

 特に温泉という雰囲気でもなく、スキー場が近くにあるわけでもなく。

 もしかしたら大自然の中でのんびりすごしてもらおうという趣旨の民宿なのでしょうか。

 ただ、山菜はおそらくとんでもなく採れるんだと思います。

 都会暮らしに疲れた方などにはとってもおすすめのスポットだと思います。
[PR]
by ma-ki-ba | 2014-05-25 18:01 | 日々のできごと | Comments(0)

塩沢の道の駅へ

f0121909_1537559.jpg

f0121909_1537513.jpg


 あまりに天気がよかったのでツーリングすることに。

 最高の天気の中、無目的に湯沢方面へ。

 すると途中塩沢の道の駅の横を通ったので立ち寄ることにしました。

 商売がら、地元魚沼の特産品を使用した商品に興味があります。

 以前、一度この道の駅へ商品を提案させてもらおうと思ったんですが、あいにくまきばの商品のほとんどは冷凍品であり、道の駅に冷凍ショーケースがほんの少ししかない為断念。

 いろんな商品が並べられており、またお客さんもたくさんいてにぎわってました。

 この地元色あふれる商品を参考にせねば。

 もっと営業力に磨きをかけてゆきたいと思ったのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2014-05-25 15:37 | 日々のできごと | Comments(0)

帰宅後

f0121909_18545078.jpg


 土曜日、久しぶりに早めに仕事を切り上げ帰宅。

 まだ夕方で外が明るい。

 近所に住むいとこのカクリンを見つけたので、一緒に家の隣の田んぼの脇に座り、久しぶりにのどかにお話し。

 徐々にあたりが暗くなってきたころ、田んぼの中からアマガエルが数匹泳いできた。

 すると、一斉に鳴きはじめた。

 図ったかのようにかえるの合唱が始まったのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2014-05-24 18:54 | 日々のできごと | Comments(0)

超久しぶりのブログ投稿

 お世話になっております。

 超久しぶりにブログの投稿です。

 豚肉業界、現在超高値を維持しており、大変な状況になっています。

 この状況を打破する糸口を見つけようと、日々動き回り駆けずり回り行動をしています。

 先日2日間かけての出張に行ってきました。

 一日目は4件、二日目は5件訪問してきました。

 普段なら1日6件平均で訪問している私としてはちょっと大人し目。

 今回遠方のお客様や初めて訪問するお客様が多かった為、訪問件数が少なくなってしまいました。

 また、結構時間的にタイトなスケジュールにしたため、常にダッシュ。

 いったい一日何キロ走ったんだろうというくらい常にダッシュ。

 おかげ様で、一日が終わったときは、これまで経験したこと無いくらいにヘロヘロになってしまいました。

 これまでも何度か経験しましたが、出口が見えないなぁ~とか一体どういう手を打ったらいいんだろう?と行き詰まりを感じたとき、何も手につかないというか行動したくないという気持ちがでかくなります。

 そんな中、これといった対応策は無い中で開き直ってもがきまくってると、ひょんなところから光が見えるんですね。

 おそらく今この時期に大変な思いをしているお肉屋さん関連の人たちたーくさんいると思います。

 そんな中でもとにかく意味分りませんがなにをどうしたらいいかわかりませんがあがいてもがいて動きまくってやろうと考えています。

 もうすぐ6月、そして正念場である夏を迎えるお肉業界。

 なんとしてでもこの夏を乗り切ってやろうと思うのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2014-05-24 13:53 | 日々のできごと | Comments(0)

朝の一言

 明日は新規商品提案会。

 商品提案会の際には、商品を調理する為の付け合せ野菜やら調味料やら何かと買出しに行きます。

 買い物に行くのは通常夜遅い時間帯。

 最近は遅い時間帯でもスーパーが開いているから便利です。

 昨日は夜11時過ぎにスーパーへ。

 やはり遅い時間帯は独特の活気無さオーラが充満。

 という自分もその一人。

 徐々に夜型に生活が戻りつつあるので、今日は気合を入れて早めに帰り、明日の準備をしなければ。

 明日も目指せ全品合格!
[PR]
by ma-ki-ba | 2014-05-14 07:38 | 日々のできごと | Comments(0)

なぜか売れる白生ホルモン

 魚沼ホルモン。

 おかげ様でゴールデンウィーク、大量に用意した白生ホルモンは完売しました。

 まきばの事務所に何日間かいましたが、ひっきりなしにまきばの前で車が着たり止まったりの音がたえませんでした。

 しかし、一昔前はこんなレベルではなかったそうです。

 当時、まきばでは店舗販売にそこそこ力を入れていて、かつ居酒屋もそれほど無かった為か今よりもかなり多くの地元民たちがモツ焼き(いわゆるバーベキュー)をしてました。

 しかも食べる量も今の人たちとは段違い。

 今でこそ一人当たり250~300gと言ってお勧めしてますが、一昔前は500gくらい一人で食べていたそうです。

 
f0121909_2146391.jpg


 土日はもちろんゴールデンウィークになんてなったときにはひっきりなしにお客さんがお店にやってきてホルモンを求める。

 あまりにひっきりなしにお客さんがやってくるので休む隙無し。

 夕方になり、一瞬お客さんの来客が止まったので今だ!と思ってソッコー店じまいをして逃げるように帰宅。

 するとなんと何と家まで「モツある!?」とお客さんからの電話が・・・

 当時小学生ながら、このように当たり前のようにみんなが異常なほどホルモンを食べていたので、日本全国のおうちの車庫で煙をモクモクさせながらモツ焼き(いわゆるバーベキュー)をしているものと信じ込んでました。

 さて、まきばのホームページで特にそんなに白生ホルモンをPRしているわけではないのですけどなぜかなぜか一番売れるのがホルモン・・・・?

 実際に、魚沼にお客様がやってきてくれて一緒にモツ焼きをすると本当に美味しいと言ってくれるんですが、一緒にモツ焼きしたことが無いはずの人たちがなぜモツを買ってくれるんだろう??

 不思議や不思議の現象なのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2014-05-13 21:53 | 営業物語 | Comments(0)

早朝営業

 先週の2日間、あるお得意先様と同行営業をさせて頂きました。

 同行営業をさせて頂くのは、まきばに入社してからはほとんどありませんでした。

 前職の工作機械・測定機械の工具商社に勤めていたときはいろんなメーカーさんと一緒にお客様を回ったものです。

 今度は私がメーカーの立場。

 普段営業の際に深く突っ込んで紹介することが難しいお客様に代わり私が商品の説明をします。

 さて、今回の同行営業で驚いたのが朝の早さ。

 なんと朝の6時に同行するお客様の会社へ出社し、そこからサンプルの調理、盛付を開始し、朝7時過ぎには出発!

 そのため私は前泊し、かつホテルに炊飯ジャーを持ち込み朝起きたと同時にお米をといでいざ炊飯。

 この炊飯ジャーはじめ、営業道具を持って朝6時からサンプル調理をしていたのでした。

 この2日間、朝4時台に起床。

 本当におきるのが辛かった・・・

 しかし驚くのは同行する営業マンさん全員本当に朝6時に出社するんですね。

 私の朝7時出社はとってもかわいいものに感じました。

 早起きは三文の徳であることを実感しました。
[PR]
by ma-ki-ba | 2014-05-12 21:11 | 営業物語 | Comments(0)

やっちまった母の日大失敗

 昨日5月11日は母の日。

 みなさん、なにをプレゼントしましたでしょうか。

 私も社会人になってからは欠かさず贈り物をしています(最近かなりワンパターンになってます)。

 しかし、何かにつけてうとい私は昨日が母の日であることに全く気付かず一日を過ごしてしまったのでした。
(先週は何かとドタバタで、且つこの日は6時からの村作業もあり、作業終了後惰眠をむさぼってしまったのでした)

 夜寝る前にテレビをつけてびっくり仰天!

 「今日は母の日!」とテレビが発した言葉で初めて母の日であることに気付いたのでした。

 ということで、今日お昼休みにソッコー花屋さんへ。

 「すみません、一日遅い母の日のお花ありますか?」

 店員さんも半分笑いながら驚いてました・・・

 私は貧乏性なので、すぐに枯れるのはもったいないので毎年「これって花壇に植えればまた来年花咲きますか?」と聞いて花を選んでます。

 といっても、実際に翌年花が咲いているのを(というよりもどこに植えられたかも確認しておらず・・・)確認したことはありませんが。

 罪滅ぼしの為に、花屋さんのなかで結構高価なものを奮発してみたのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2014-05-12 19:25 | 感動した一言 | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧