”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

来年に向けて

 もう少しで新年です。

 早いものです、一年経つの。

 私は、新年のお参りをほとんどしたこと無いです。

 学生時代は、バイト仲間と毎年お台場に初日の出を見に誘われて行きました。

 恐ろしいほどたくさん人がいて、そろそろ初日の出の時刻となると歩道橋など少しでも高いところに人が集まり、日の出とともに

 「おー」

 「すげー」

 「新しい年だぁ~」

なんて言ってました。

 社会人になってからは多分一度仲間に誘われて行ったかどうかってところです。

 少し過激な言い方をすると、無意味だと思います。

 明日からダイエット!なんて思うなら今すぐ走ればいいのと同じで、お願いするんなら行動すれば良いんじゃない?って思ってしまいます。

 でも、神様をないがしろにしてるんじゃなく、毎日家に帰ったら仏壇に手を合わせてます。

 他力本願の棚から牡丹餅的なお願いか、やることをやった上でのお願いか、どちらかでそのお願いした内容は来年に実現するか否かが決まるんでしょう。

 これだけやったんだからお願いします!というお願いを今年はしたいと思います。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-12-31 17:14 | 感動した一言 | Comments(0)

魚沼通信第57号

f0121909_18193735.jpg


 魚沼通信第57号。

 久々に魚沼通信発行できました。

 ①画像をクリック

 ②白いページに移動します

 ③白いページの魚沼通信画像の右下の「虫眼鏡」ボタンをクリック

 ◎画像が拡大されて読みやすくなります

 楽しく読んで頂ければ幸いです。

 どうぞ、宜しくお願い致します。


 emoticon-0171-star.gifまきばのホームページの「いいね!ボタン」
 をポチッとな~(古ッ!)
 お願いしま~す(^-<)bヨロシクー


 まきばのホームページはこちら⇒http://www.makiba.co.jp/
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-12-29 18:20 | これでもか(^_<)魚沼 | Comments(0)

ノムさんのぼやき

f0121909_938950.jpg


 野球にはほとんど興味が無い私。

 それなんで、ノムさんについてもおぼろげながらくらいのことしか知らないけどたたき上げの苦労人というイメージがあったので読んでみたら面白い!

 全く才能の無い人間は頭を使うしか勝ち目が無い。

 この考え方が一部の勝ち組以外の不利な条件の人間にはとってもいい刺激になるなぁと実感。

 経験した人の言葉は刺激になります。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-12-27 09:38 | 本のご紹介 | Comments(0)

ジム風景

f0121909_23593336.jpg

f0121909_23593395.jpg

f0121909_23593442.jpg


 私が参加できていない中、他の皆さんはとってもがんばってます。

 継続は力なりだなぁ~

 えらい!
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-12-25 23:59 | 日々のできごと | Comments(0)

予想外!久しぶりのボクシングジム

 今日、製造現場の作業をようやく夕方に少しだけ出来た私。

 さて、事務所に戻って書類作り等々を行っているとメールが。

 内容は、ボクシングジムの愉快な仲間たちからのお誘いメールでした。

 12月25日。

 メリークリスマススパーリング(だったかな?)のお誘いをもらってましたが、そんなこんなで参加が難しい状況だった私。

 しかし度重なるお誘い(一部脅し)メールをもらったので、それではちょっくら久しぶりに行くことに。

 と言っても、ちょっと顔を出して、日課の筋トレやって帰ろうと考えてました。

 しかし、今までの経験則からおそらく、絶対、必ず何かしらスパーリング的なことを(ブランク関係なく)強制されることが容易に想像できたのでした。

 ちなみに今回ボクシンググッズは全く用意しておらず手ぶら。

 唯一製造現場作業の為ジャージを着ていましたが。

 しかし、そんなことは関係なくおそらくスパーリングに持っていかれるだろう・・・。

 車で向かう間、どうやってスパーリングを拒否するか何パターンもシュミレーションしました。

 (こうきたら軽くかわそう。こうきたら聞いてない振りしよう。こうきたらソッコー帰ろうなどなど)

 途中経過は省略しますが、結果、(軽くでしたけど)スパーリングしてきました。

 でもやっぱり気持ちがいいものですね。

 がんばって来年は通うようにしようっと。

 スポーツは心身共にリフレッシュしますんで是非とも皆さん来年はチャレンジしてみてください。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-12-25 23:56 | レッツ筋トレ | Comments(0)

製造現場作業に参加しています

 12月25日(水)。

 年の瀬も迫ってきました。

 もうすぐ新年という実感が無い今日この頃です。

 年末ということもあり、私の今年の営業活動は大体終了。

 しかし、おかげさまでご依頼を頂いている書類作り等々で忙しくさせて頂いています。

 また、年末年始のこのまとまった時間を使い、念願の経営計画書なるものをどんなに幼稚なものでもいいから作成したいと考えてます。
 (いままで何度も考えてましたが一向に行動できないので、今回後戻りできないようブログで宣言しました)

 さて、前置きがいつものごとく長くなりましたが、営業の私と対照的に製造現場はとても忙しい状況。

 そこで、以前と同じように自分も製造現場に参加して、どのような仕事がどのようにされているかを体験するよい機会だと考えました。

 さて、今日も午後一番から製造現場に下ります!宣言をしていた私。

 しかし、お問い合わせ等々多数頂き、とても現場に降りれない状況に。

 そんな私を見たまきばの事務スタッフ石田さん(年齢は本人まで)、

 「何やってるべっちゃ!

 早く現場に下りてお手伝いしてきなさいだらべっちゃ!」

と私に言ってきました。

(私)「この状況見たら分るでしょう!

 そんなに言うんなら石田さんおりて手伝ってきたらどうですか!」

 すると石田さん、

 「寒いところはお肌に悪いペッチャよemoticon-0109-kiss.gif

 お肌がガサガサになってしまうペッチャemoticon-0109-kiss.gif


(私)「もうガサガサだからいいじゃないですか!」

(石田さん)「だらべっちゃ~emoticon-0132-envy.gif

 今日のまきばの事務所はこんな感じでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-12-25 23:46 | まきばのできごと | Comments(0)

しめなわ作り

f0121909_1534366.jpg

f0121909_15343633.jpg


 私は、新潟県南魚沼市雷土に住んでいます。

 雷土(いかづち)の村の副農区長です!

 さて、この村の役員はいろんなお仕事があります。

 昨日12月22日(日)、午後1時から雷土の集会センターにてしめなわ作りをやりました。

 ここで作ったしめなわを、雷土の神社境内と鳥居、そして集会センターの玄関に飾るのです。

 集会センターにはすでにしめなわを作るわらが用意してありました。

 他の皆さんも全員集合。

 「それではしめなわを作りましょう!」

(私) (どうやって・・・????!)

 すごいですねやっぱり地元って。

 何の説明もなく、さあ作りましょうって・・・・

 しかし、面白いものでしめなわ作りを毎年お願いしているKさんのやってるのをみんなで見ながらあーだこーだ話しているうちに最後には全員独自のやり方で作っちゃうんだからとっても不思議。

 私も見よう見真似で稲をいじくりまわしてたら

「一成、そうだそうだ、そうやって作るんだ!」なんて言ってくれるからうれしくなる。

 何でしょう、みんながお互いをほめあうんですね。

 どんなに下手だろうが遅かろうが「いいぞいいぞ!」と声を掛け合う。

 これって学校教育でも仕事場でもとっても効果的なんじゃないかって思いました。

 さて、しめなわ完成(といっても、ほとんどKさんが作ってくれました)。

 あれ?じゃあ私たちが作った縄って何に使うの?

 聞いてみると「お前たちが作ったやつはただの練習だ!来年に活かせよ!」とのこと・・・。

 良いしめなわを作るよりも、みんなでこうして集まることが目的なんですね。

 効率を第一に考えるとぜんぜん無意味なこととも言えますが、実際にやった私としてはとってもためになりました。

 効率第一の考えばかりじゃぁいけないなぁ~

 昔の人たちの心の広さみたいなものを感じたしめなわ作りでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-12-22 15:34 | 日々のできごと | Comments(0)

何作ろうか(>-<)

 商品開発。

 いつも頭を悩ませています。

 普段料理をする機会はとても少なく・・・

 しかし料理の本は結構見ています。

 本屋さんでは、女性に混じって真剣に見ています・・・

 考えれば考えるほど・・・、アイデアが・・・、浮かびません(T0T)ワカンナーイ

 今も、新たな商品開発の依頼をたくさん頂いています。

・夏向けの商品

・あじさいをイメージした商品

・牡蠣を使ったおしゃれなおこわ

・特殊な角煮   などなど・・・

 料理をほとんどしていなくても、&外食の機会もかなり少なくても、ある程度の商品開発が出来ているのはまきばの若きダンディー料理人セッキーの協力もあるけれどそれと同じくらいにこんなの作ったら面白いんじゃない?!という考え方で商品のコンセプトをきめているからなのかもしれません。

 今!いいアイデア浮かびました。

 創作和食饗まちゃあきさんに丸投げしよう!(冗談です)
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-12-20 22:52 | 商品開発 | Comments(0)

Ipodナノ買いました

 先日の東京出張の際のことでした。

 電車に乗ってるときやら電車待ちやらそういう時間本読んでます。

 久しぶりに小山昇さんの本読みました。

 細かい時間を無駄にしない為に電子機器をあれこれ持っているとのこと。

 この内容にちょこっと刺激を受けた私。

 ちょうど営業2日目の最後の訪問先様が銀座だったので、ちょっと足を延ばして電化製品店へ。

 一番近くの有楽町のビッグカメラへ。

 さすが、魚沼の家電販売店とは違う・・・

 そういえば、以前使っていたIpodが行方不明になっていたことに気づいたのでとりあえずIpodを買うことに。

 以前持っていたのはIpodミニ。

 今売っていたのはIpodナノ。

 メッチャちっちゃい!

 しかも、今のってタッチパネルなのね!

 ソッコー購入。

 しかし、いちいち使い方を調べるのが面倒な私。

 購入してソッコーそのまま弟に渡し、「講演やら音楽やら入れておいて!」とお願い。

 ものを覚えるには興味を持たなければいけないんですが、面倒くさがりでどうしても興味が持てないのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-12-20 22:42 | 日々のできごと | Comments(0)

楽しいお金のお話

 机に向かってる時、楽しくためになる話を聞くようにしている私。

 昔よく読んでいた斉藤ひとりさんのお話しを見つけたのでとっても久しぶりに聞いてみることに。

 ひとりさんの話は(失礼な話し)理論ゼロの気持ち100っていうのはほとんど。

 でも久しぶりに聞いていて、理論的な小難しいこと言ってもわかんないでしょ!楽しく私の言うことをやってみればいいのよ!っていうのが伝わってきた。

 たぶん、本人は小難しい話し方いくらでも出来るけど面白くないでしょう。だから自分の言うとおり楽しくやればいいんだよっていうんでしょうね。

 斉藤ひとりさんの本、書店にたくさん置いてあるんでわくわくしたい人一度読んでみるといいですよ。

 30分くらいでソッコー読めて楽しくなりますよ。

 斉藤ひとりさんのお話は聞いてみてください

→(笑点のような)ひとりさんのお話はこちら
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-12-20 22:32 | 感動した一言 | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧