”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

無事終了しました!

f0121909_11535467.jpg


 10月27日(日)に開かれた第9回南魚沼市縦断駅伝。

 本番の約2週間前にひざを痛めてから本格的な練習ができず不安の中本番を迎えました。

 今回、男子79チーム、女子4チーム、混合8チーム、オープン3チーム合計94チームが参加しました。

 そんなな中、なんとわがチーム「RUN MOB」(意味:走る三用(みよう)小学校OB)は男子の部52番という成績を残したのでした。

 普通に見ると遅いと思うかもしれません。

 しかし、練習をしていた当初は自己ベストを出しても最下位から10番以内という状況でした(私個人的な記録と照らし合わせて)。

 さらに、ひざをいためてしまい最後の2週間ほどは普通に走ることもできず・・・・

 チーム全員で集合した本番1週間前の会合のときは、仕事が忙しくてほとんど走れていないやつや、わたしと同じくひざを痛めて走れない人間など状況は最悪。

 (これは、最下位じゃなければ御の字だ)

 そんな中の本番当日。

 私はドキドキしながら2区の中継ポイントで待ってました。

 次々に到着するチームの名前が呼ばれます。

 (うちのチームは最下位だろうからあと10分くらいしないとこないだろうな)

 すると、

 「80番!」とアナウンスが!

 (うそぉ!もう来たの!)

 頭パニック&アドレナリン放出MAX!

 笑顔で第二走者のH君からたすきをもらいました。

 (うぉ~~~!!!!)

 たすきをもらった瞬間、今まで出したことのないようなハイペースに!

 (やばい、こんなに早いと絶対ゴールまで持たない(>0<)

 人間不思議なものです、今まで出したことのない力が湧き出てきました。

 しかし、競合ぞろいの3区。

 各チーム準エースを出しています。

 でも私には変な自信がありました。

 (各チームのランナーの力は均一だろう。

 だから、自分の受けたたすきの順位よりも後のランナーで自分よりも早いランナーは少ないんじゃないだろうか。)

 そう思った瞬間、猛烈なスピードで後から来たランナーに抜かれたぁ~(T0T)ヤハイジャネーカ

 しかしです、そのランナーに抜かれはしましたが、差が開かない。

 (この人、自分と同じくはじめに飛ばしすぎたくちか(^-^))

 普段の練習を思い出しマイペース、マイペース。

 すると、一人抜き、二人抜き、三人抜きとなんとゴールするまでに7人抜き!

 (たぶん、このままゴールしたら一幸(4区のチームメイト)驚くぞ!)

 死にそうになりながら何とかひざも痛むことなくたすきを渡すことができました。

 時計を止めて記録を見てびっくり!

 21分30秒。

 実際の大会記録では21分2秒でした。

 これは1kmあたり4分9秒ペース。

 これまでの最高記録よりはるかに早い記録でした。

 ちなみに3区の男子79チーム中38位。

 私のチームの中でも一番早い順位を記録することができました。

 みんなでゴール地点に移動し、最後のランナーを盛大に迎えました。

 最下位を覚悟していただけに、みんな予想以上の力を出せて大満足。

 その後のお疲れ会で、「来年も出るぞぉ~!」とソッコー決意したのでした。

 まさか、保育園からの仲間とこの年になって一緒に駅伝を走るなんて思っても見ませんでした。

 小さいときにタイムスリップしたみたいで最高の駅伝大会でした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-10-27 11:53 | 日々のできごと | Comments(1)

レッツランニング10/24(木)

 都内を出張する際に良く思います。

 「都会の人たちは本当に良く歩く」と。

 お客様訪問で移動を繰り返すわけですが、電車を乗り継ぎ、歩き、階段を上り下りするわけです。

 ちなみに、この間宿泊する私は結構な量の荷物の入ったかばんを持って歩くわけなので結構ヘビー。

 良い筋トレと思い、できる限りエスカレーター使わずに動いています。

 さて、2日目の木曜日出張を終えて帰宅後、目前まで近づいた駅伝大会が頭を離れずレッツランニング。

 我が家をスタートし、恒例の近所に民家の無いトンネル抜けて坂道を下り、折り返すという約6kmコース。

 スタートしてからトンネルまではずっと上り坂なので結構キツイ。

 トンネルに入り、スピードの出る下り坂。

 トンネル抜けて折り返し地点に。

 すると、例の膝の痛み発生(T0T)。

 また走れなくなってしまった・・・・

 自分の予想では、はじめ2kmアップし、その後普通に走れば3kmまでは痛みが出ない計算のはずが・・

 おそらく出張で歩き回った分だけ早めに膝の痛みが再発したようでした。

 帰り、膝が痛いので徒歩。

 しかし、夜のトンネル内の徒歩は怖い!

 なぜか知らないけど、いつも私の走る歩道にめっちゃ大きなダンボールが道をふさいでいる???

 (ダレがこんなところにこんなに大きなダンボールを置いたんだ?)

 トンネル内は怖いので早く出たいと走ると膝が痛んでちょっとしか走れず。

 いろんなことを考えすぎるせいか、何か女性の声がしたような気が。

 怖くて走っては止まり走っては止まりを繰り返しながら何とか家に帰れました。

 これを翌日まきばの事務スタッフ石田さん(年齢は本人まで!)に話すと、

「あんたバカだべっちゃ!休めばいいのにアホだべっちゃ!」と一蹴。

 大会近づき練習できないっていうのはとっても辛いものなんです。

 とはいえあさってが本番。

 果たして私の膝はもってくれるのでしょうか。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-10-25 08:11 | レッツ筋トレ | Comments(2)

ひま人

●サムスン式 仕事の流儀 5年で一流社員になる

●世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?

 出張の時の移動時間はとってもうれしい読書の時間です。

 今回は、上記2冊の本をかばんに忍ばせてきました。

 新人時代と違い、仕事のやり取りを手取り足取り教えてもらうことはありません。

 新人時代のことを思い浮かべながら読みました。

 知らず知らずのうちに、忙しいという言葉を使うことがありますけど、この本を読んでると忙しいと言うことを口にしてはいけないなぁとしみじみ感じました。

 自分の場合は効率が悪いだけでした。

 偶然なのか、今回の営業時にそのスピードについてお客様からいろんなアドバイスをもらいました。

 もっと、もっと早く対応をできるようにならねば。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-10-24 16:31 | 営業物語 | Comments(0)

最高!最強!(^-^ゞ創作和食饗

 10月23日(水)、東京出張2日目。

 いつもまきばからたくさんの魚沼食材をご利用頂いている創作和食饗さんへ行ってきました。

 いつもながらのきれいな店舗(やっぱり掃除は大切です)。

f0121909_1214583.jpg


 伴店長がお出迎えしてくれました。

f0121909_12146100.jpg


 「おうっ、いらっしゃーい!」

 早速角煮丼をオーダー!

 丼~ん!

f0121909_1214652.jpg


 相変わらず迫力満点の価格を飛びぬけたインパクト!

 一口食べると角煮がトロ~リ(T0T)ウマーイ

 口の中を火傷するほどめっちゃ熱々!

 ぺろりと平らげさせていただきました。 

 私はオープンと同時の11:30にお店に入りましたが、12時過ぎから続々とお客様来店。

 私は12時過ぎにおいとましましたが、その間にも魚沼の豚肉を使ったメニューなど多くをオーダーいただきました(感謝!!)

 価格を大きく超える満足感。

 皆さん、是非是非東京へ起こしの際には創作和食饗さんへご来店を。

 そして伴店長さんへ「まきばのブログ見たよ!」とお声掛けくださいませませ。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-10-23 12:14 | 日々のできごと | Comments(2)

見本市へ

f0121909_9424612.jpg


 東京ビックサイトにて開かれる地方銀行主催の食品見本市に参加してきました。

 各メーカーが自信作を展示して必死にPR。

 その熱気はとてもすごい。

 自社商品と客観的に比較して足りない点、誇れる点、改善する点さまざま見つかりました。

 他社の商品を見る機会、作ってゆかねばなりませんね。

 大変勉強になりました。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-10-22 09:42 | 日々のできごと | Comments(0)

恐る恐るレッツランニング10/21(月)

 膝を先週の木曜日に痛めた私(T0T)

 一日休養をとり、土曜日に走ったら3kmと少し走った時点で痛み再発(T0T)

 更に昨日日曜日、せっかくの走る時間が取れる貴重な曜日ではありましたが走るのを我慢。

 そして、今日月曜日恐る恐る走りました。

 しかし、スピードを出さずにゆっくりと軽めの走りに(気持ちをこらえながら)抑えて走りました。

 前回は2kmアップしてから走りましたが、この前の膝の痛み再発の光景が脳裏をよぎったので今回はアップ走をせずにゆっくりと初めからコースを走ることに。

 2.8kmの折り返し地点まで何とか痛みが再発することなく走れた。

 しかし、この日は軽く走ることにしましたが、最近満足に走れなかったことの焦りがあり、いつもの坂道コースを2往復することに。

 (ゆっくり走れば大丈夫。足の運びを気をつければ大丈夫。)

 2往復目も何とか無事に走れましたが、その後やっぱり膝に痛みが出てきた・・・

 まずいまずい。

 ペースを抑えたいが気持ちが焦ってペースを上げたがる私。

 しかし、徐々に痛みが強くなる。

 何とかゴール。

 でも、最後の方はまたかなりの痛みが出たのでした。

 タイムを見てみると走り始めた当初のタイムくらい・・・

 今までの頑張りはなんだったんだろうか。

 ゴール直前でスタートに戻された気分です。

 この悔しさは、マラソン以外の私生活や仕事にも生かせそうな気がするのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-10-21 21:18 | スタッフ紹介 | Comments(0)

スケジュール

 南魚沼市縦断駅伝を控え、10月20日(日)に地元の居酒屋兼中華料理屋さんで決起集会しました。

 みんなでおそろいのTシャツを作成。

 それを配ると、誰が言ったわけでもなくみんなで袖を通し士気が上がりました!

 タイムは全員が散々なタイムしかまだ出せておらず、&私は膝をやってしまいまともに走ることもできず・・・

 実際の去年のタイムを見るととてもとても対抗することもできず・・・

 しかし、参加することに意義がある。

 どんなに遅くても走り切れればいいじゃないか!

 そういう考えでみんなの心はひとつになりました。

 ちなみに、私は出張で明日・あさって走れません。

 他のメンバーも同じような感じで仕事が深夜までかかり大会まで走ることができない人間もいます。

 悪条件の中でも参加することに意義がある。

 ぶざまでも輝いている僕らのチームの姿を見せられればと思います。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-10-21 21:10 | レッツ筋トレ | Comments(0)

膝の危機

 木曜日のレッツランニングで左ひざを痛めた様子の私。

 金曜日は休養をとり、土曜日にいざランニング。

 はじめの2kmのアップは膝の痛み無く走れました。

 いざ5.5kmのタイムトライアル。

 1kmを過ぎた時点で、また膝の痛み再発(>0<)

 今回は無理せずすぐに折り返しました。

 ゆっくり走っても膝が痛い・・・

 全く練習になりませんでした。

 せっかく、土曜日日曜日で追い込みをかけようと思ったのに走ることすらできません。

 来週は火曜日水曜日が出張の為走れません。

 木曜日・金曜日で追い込みかけて土曜日に休養、日曜日本番というスケジュールにせざるを得ない。

 しかし、万一木曜日、金曜日に膝に痛みが出たらもうアウトだし・・・

 たったの1ヶ月ちょっとですけど今まで練習したことが無意味になるのではと思うと悔しいものです。

 今日は日曜日、天気は雨。

 今日、同じチームの友人と(恥ずかしながら初の)コースの下見をしてきます。

 ただでさえ遅いので、自分の全力を出し切ってやろう!と思ってましたがそれすらも危うい状態です。

 とっても悔やまれるのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-10-20 15:26 | レッツ筋トレ | Comments(0)

小川ドン昇格の巻

 まきばのジムスタッフが大変濃くなってきました。

 まずは、いわずと知れた石田さん(年齢は本人までぇ~!)010.gif

 そして、若ちゃん(まだ入って間もないので仕事に慣れるのに精一杯の様子)。

 そして、現場作業からジムスタッフに転身した小川ドンです。

 この小川ドンの私に対する態度がどんどん石田さん化してきました。

 それちょっと失礼じゃね?的なこともズバズバ私に言うようになってきました。

 はじめからそんな空気を小川ドンからは感じてましたがこんなに早く開花するとは。

 これでこちらも遠慮なく石田さんと同じ応対ができるというものです。

 もう、小川ドンへの私の対応は石田さん並に昇格!(^-^)bオメデトー

 これからびしびしバシバシ厳しくいくからたのしみにしててねぇ~
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-10-18 19:30 | 日々のできごと | Comments(0)

足に激震 レッツランニング10/17(木)

 先ほどレッツランニング終えてきました。

 ランニング前、同じチームでありDJ世界大会優勝2回のDJコマことKから電話が。

 駅伝大会に向けスタミナをつけるためまきばに豚肉のブロックを予約!

 その後マラソン練習の様子を話しました。

 (わたし)「どんな感じだよ?」

 (K)「こないだUと一緒に走ったよ」

 こんな感じの他愛の無い話。

 しかし、話しているうちに分かったのは、Kはこの大会和気藹々の参加することに意味がある的に捕らえているということ。

 私も当初そう思って疑いませんでした。

 Kと話していると「まぁ、真ん中くらいに入れればいいんじゃね003.gif」と話している。

 そこで、実際の駅伝大会のレベルはHPを見ると分かるから見てみてね!と言って電話を切りました。

 するとすぐKからメールが。

 (やべえ、オレの記録だと6区ダントツげっぽだわ(笑い))

 僕らの参加しようとしている大会参加者がいかに熱いかを実感したようでした・・・

 さて、昨日もお仕事が大変遅くなりランニングを断念してしまった私。

 今日こそはやってやらねば。

 レッツ筋トレの後レッツランニング。

 この日のランニング開始時間夜10時過ぎ・・・

 (もっとてきぱき仕事終わらせないと・・・)

 雨が降っていなかったので久しぶりにトンネル外のランニング。

 はじめの2km軽めにラン。

 10分を切るアップとしてはまあまあのタイム。

 さて本番。

 と言っても、今日は坂道ダッシュを2回やって心肺を痛めつけてやろうと思ってました。

 まず1回目の坂道ダッシュ。

 今までよりも手を抜いているのかそれとも慣れたのか前ほどよりは苦しくない。

 のぼりの後の下り坂をおりて折り返し再び上り坂をダッシュ。

 その時でした。

 強い痛みが左ひざに。

 この日もサポーターを左ひざにつけていたんですけど、今までで一番痛い!

 (今日は、昨日休んだ分2往復坂道ダッシュしないと)

 坂道ダッシュ2本目。

 しかし、ひざが痛くてダッシュできず。

 結局ゆっくりまた坂道を登り、くだり、折り返してまたのぼり、そしてくだり・・・・

 ひざが痛くて力が入らない。

 (まずい、昨日休みで今日いきなりダッシュしたからだろうか?)

 結局、ゴールに着くまでひざの痛みを抱えたままゆっくりと走るのみでした。

 以前石田コーチに聞いた話だと左足のモモの疲れがたまりひざに来るので靭帯を痛めているのではないらしい。

 しかし、ここまで痛いとは思わなかった。

 (これ本番だったらどうなるんだろう・・・)

 お風呂でしっかりマッサージして寝ようと思います。

 と言うことで、本日の記録は測定不可でした・・・
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-10-17 23:41 | レッツ筋トレ | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧