”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧

熱いぜ!生産者(^0<)bアッチッチー

f0121909_201398.jpg


 土曜日、新潟市で生協様の生産者の集会がありました。

 私は、この日の懇親会から参加!

 宮城県十三浜の漁業生産組合「浜人(はまんと)」の若き漁師阿部さん(イケメンです!)(前列2番目、左から三番目の額縁をもっている方)、この浜人さんの逸品食材を扱われている株式会社リアスの坂詰さん(前列、一番左)(長渕大好き、とにかく熱い!)はじめ、新潟県の生産者さんたちと交流をしました。

 とにかく皆さん熱い!(私も~)

 熱く熱くずーっと語り合っていました。

 一癖もふた癖もある人たち(私も含めてぇ~)

 だからとっても面白い。

 (こんなにみんな熱く頑張ってるから負けとられん!)

 情熱エネルギー満タンチャージです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-08-31 20:13 | 生産者さん紹介 | Comments(0)

車庫にてお眠中・・・

f0121909_1524183.jpg


 先週日曜日、バイクが納車されました。

 おかげさまで、一週間経ちましたが一度またいだだけ・・・。

 エンジンすらかけていません。

 来週の日曜日こそは!

 そうだ、来週日曜日は町民運動会でした(朝6時から準備です)。

 それなら再来週の日曜日こそは!

 そうだ、再来週の日曜日はワイン祭りで屋台の出店だった(これまた早朝からです)。

 バイクに乗れる日は、まだまだ先になりそう。

 忙しいうちが花です。

 楽しみは先に持ってゆくほどにわくわくしていいですね(^-^)b
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-08-31 15:24 | 日々のできごと | Comments(0)

体幹トレーニング

 昨日ボクシングジムでなまっ体に鞭打った後のことでした。

 コーチから、「体感トレーニングしてみたら」と進めてもらったのです。

 やってみました。

 体の硬い私には少しつらい体制もありましたが、体の中からじわじわ筋肉を使っていることを実感。

 以前情熱大陸で、ACミラン(でよかった?)の長友選手が体感トレーニングを自宅でやりながら「これをやってなければ今の自分は無い」とまで言ってました。

 てなことで、日々のレッツ筋トレ後、まだ気力が残ってたら体感トレーニングも加えようと思います。

 いつも、夜ギリギリにレッツ筋トレなので、時に気力が底をつくことが・・・

 何かしらでモチベーション喚起して何とか今日もやろうと思うのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-08-30 23:39 | レッツ筋トレ | Comments(0)

雪むろじゃがいものポテトサラダはじめます

 新商品開発しました。

f0121909_2393556.jpg


f0121909_2391096.jpg


 雪むろじゃがいもを使った手作りポテトサラダです。

 開発までのお話簡単にご紹介。

 まず、「雪むろのじゃがいもを使ってポテトサラダ作ってよ!」と言われました。

 しかし、乗り気ではまったくなかった私。

 理由

①ポテトサラダは冷蔵の温度帯で賞味期限短い。
 まきばの作る商品のほとんどは冷凍品。
 冷凍保存できないポテトサラダを作る際の在庫リスクが怖い。
 (注文数ぴったりに作らねばならず、多すぎれば廃棄、少なくては欠品となる)

②ポテトサラダは大手の安い商品が強い。
 (コンビニやスーパーにはたくさんの大手の作った安いサラダがあふれている)

③雪むろじゃがいもの性質がポテトサラダに向かない
 (雪むろで貯蔵する為、黒くなる部分が必ず発生する。それを全て取り除くの困難。さらにまきばではじゃがいもの皮も一緒に使う為、その皮がサラダに含まれては見た目が悪いのではと思った)

※ちなみにコンビにやスーパーに売ってるポテトサラダってまったく皮とかはいってないですね。
 よほど細かく排除しているのでしょうか。
 じゃがいもの洗浄から商品作りをしているまきばとしては、あまりにきれい過ぎて恐ろしいくらい・・・)

④これまで一度も作ったことが無い
 初めて作るポテトサラダは、競合他社さんの方がはるかにノウハウを持っている。
 まったくノウハウの無い商品に1の力を使うなら、今まで作り続けており、且つ好評を頂いているコロッケに力を向けた方が効率的。

 ということで、少しはぐらかしながらサラダ作りはしませんでした。

 しかし、何度も「ポテサラどうなりました?」と気にかけて下さる。

 さらに、偶然にも他社さんからも「まきばさんポテサラ作ってくれない?」と依頼を頂いたりするし。

 (まったく関連の無い2件のお客様から同じ商品を要望頂くとは、これは偶然ではなく本当に求められているのかも)

 そう思い、「お肉屋さんが手作りしたポテトサラダ」というコンセプトで試作しました。

 しかし、大きな壁が!

 それは、マヨネーズ。

 お客様の依頼より、うまみ調味料であるアミノ酸を使わないポテトサラダという条件をもらってました。

 しかし、数多くのメーカーに問い合わせるんですが、アミノ酸を使っていないマヨネーズが見つからない(T0T)。

 調べに調べてわかったのは、マヨネーズメーカーさんにオーダーメイドでアミノ酸抜きのマヨネーズをサラダを作っている会社さんは作ってもらっていたんです。

 しかし、オーダーメイドだと最低でも数百キロのマヨネーズをオーダーしなくてはいけない。

 まきばのような製造ロットの極少メーカーではとても無理。

 さらに、マヨネーズは冷凍できないので原料で仕入れたものをすぐに使わないと廃棄する羽目に・・・。

 それでも、できるはず、できるはず、自分ならできるはずと粘りまくってたらなんと見つかったのです!

 アミノ酸不使用、冷凍もできるマヨネーズ!

 試作しました!

 うまくできました!

 原価計算しました!

 割高ではありますが、市場で受け入れてもらえる範囲の割高に抑えれました!

 依頼を頂いたお客様へもってゆくと

「これって、まさにおうちで作る素朴なポテトサラダですね。うまい」

といってもらえました。

 11月に市場に登場します。

 発売に向けてそのポテサラの書類を作っていて今夜徹夜している私(T0T)オシゴトオソーイ

 (良い商品に育ってくれよぉ~)

 (子供いないですけどぉ)商品にすくすく育ってほしいと親心のように願うのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-08-30 23:31 | 商品開発 | Comments(0)

久しぶりでござんした(T-T)ボクシングジム

 昨日、ほんっと~~~に久しぶりにボクシングジムに行きました。

 およそ2ヶ月間通っていなかったわたし。

 (このままでは、ボクシング登校拒否になってしまう・・・)

 そう思い、「ママヨォ~」という気持ちで飛び込んできました。

 行かなくなればなるほど体がなまり、なまるほどに久しぶりに行くとしんどいだろうなぁ~という気分になるという悪循環。

 それならもうどうにでもなれ!という気持ちでやる。

 はじめはかなりテンション低いですが、練習終了後はとっても気持ちがいいものです。








 ※練習後、他の皆さんの練習を撮影!

 久しぶりに行きました。

 ニューフェイスたくさんいました。

 私が活躍した時代ははるか昔・・・

 かつ、体はなまり気味・・・

 ということで、ちょこちょことボクシング頻度を増やし、以前の体力まで何とか戻そうと思います。

 鯉も恋もドンとコイ(^-<)bバッチコーイのベン君とのスパーリングの様子を今後載せたいと思います。

 
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-08-30 08:14 | レッツ筋トレ | Comments(2)

足つぼマッサージ

 栃木県足利市の逸品のお料理・おすし屋さん「いちえ」さんにお邪魔した後、創作和食饗の伴さん、

「とってもいいところに連れて行ってあげるよ」

と言って、ある場所へ連れて行ってもらいました。

 そのいいところとは、足つぼマッサージのお店「リラクゼーションルーム」。

 伴さんのお友達の前原さんのお店です。

 よくテレビでタレントさんが足つぼをマッサージしてもらい、あまりの激痛にのた打ち回る光景が印象的なあの足つぼマッサージです。

 と言っても、わざと痛くしているわけではないのです。

 体のほとんどの神経が足裏に密集しており、体の悪い箇所に通じるつぼを押さえると痛みが走るというものです。

 ということで、私と鯉も恋もドンとコイ(^-<)bアッ、バッチコーイのベン君が足つぼマッサージをしてもらうことに。

 ちなみに、石田さん(年齢は本人までー!)は、食生活、運動、姿勢全て悪く、以前足つぼマッサージをしてもらったときえらいことになったということで今回辞退。

 トップバッターは私が挑戦。

 マッサージを始める前にひとつ質問しました。

 「自分、最近左足の小指の感覚がなんだか麻痺したような感じなんです。何なんでしょう?どこかに足ぶつけたのかな?」

 すると、マッサージ師の方、

 「あぁ~、腰が悪いんですね。」とさらりと一言。

 驚きました。実は村の夏祭りの頃から腰がとっても痛かったのです。

 時を同じく、その頃から左足の小指の感覚が麻痺したようになっていたのでした。

 それではいざマッサージ開始。

 はじまると同時でした。

 「イデデデデデデェェェェェェ~(>O<)」

 周りで見ていた伴さん、ベン君、石田さん、大爆笑!

 あまりの痛さに体中からワァっと汗が噴出す。

 頭を抱えながらもだえる私。

 マッサージ師の方、

 「ここは泌尿器系ですね。寒いところで仕事したりおしっこ我慢したりしてませんか?」

(私)「イデデデデェ~!」

 「ここは、腰です。腰かなり悪いですね。ずっと座ったり姿勢悪かったりしてますね。」

(私)「イデデデデェ~!」

 「あぁ、桑原さんかなり睡眠不足ですね。睡眠不足の人って足触らなくても実は歩き方見ればわかります。歩き方見て睡眠不足だなってわかりましたよ。」

(私)「イデデデデェ~!」

 「桑原さん、目悪いですね。」

 (ちなみに、めがねをかけないと視力0.05です・・・)

 マッサージ師の方に言われました。

 「今、力の入れ具合本来の2割程度ですけど・・・」

 足つぼを押してもらいながら、私がいちいちのた打ち回る光景を見て周りから

「腹筋運動やってるの?」と揶揄されました。

 しかし、つぼを押されながら私の体調を恐ろしいほどに言い当てられて驚きました。

 私の画像はありませんが、ベン君の画像アップロードします↓



 動画の中盤からのた打ち回るので面白いです。

 是非皆さんも、栃木県足利市にお越しの際は、リラクゼーションルーム体験してみてください。

 ※ 「リラクゼーションルーム」でフェイスブック日々更新されています!
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-08-29 19:54 | 日々のできごと | Comments(4)

地域行事目白押し

 わが村の夏祭りも15・16日で無事終了しました。

 今は、ようやく通常とおりの生活に戻りつつあります・・・・、とはいきません。

 これからまたいろんなイベントが始まります。

 昨日は、9月8日(日)に開かれる、町民運動会(地域の村ごとがチームになって行う運動会です)の選手を決める会合がありました。

 あの人どうか、ここの家はこの日に用事があるからだめだなとか地域の事情を考慮しながら決めてゆく。

 町民運動会の翌週は、地元魚沼のワイナリーにて開催のワイナリー祭りに屋台を出店。

 その後も、秋の各種イベントに出店をさせて頂く予定です。

 そういえば、去年の10月は湯沢のホテル様主催のイベントで神楽・三つまたスキー場に上って屋台を出店。

 雨と強風とあまりの寒さで精神的に折れそうになりました。

 さて、今年はどんなハプニング(?)が待っていることやら。

 でも、なんだかんだ言いながら楽しみにしているのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-08-29 09:15 | 日々のできごと | Comments(0)

度肝を抜かれたおもてなし!④

 いちえさん、本当においしいお料理ありがとうございます。

 あんなにすごいお仕事のお料理を食べたのは本当に生まれて初めてです。

 いしえさんを出発し、次に創作和食饗の伴さんが連れて行ってくれた先は「あしかが逸品堂」さん。

 とてもおしゃれな喫茶店風のお店で、おみやげ物屋さんも併設されていました。

f0121909_22324764.jpg


 早速、おすすめのメニューをオーダー。

 ソフトクリームがおすすめとオーナーのSさん。

 早速みんなでソフトクリームをオーダー。

 うまい!クリームが濃厚(^-^)ウンマーイ

 おいしく食べているとSさん、現在試作中というソフトクリームを使った商品をなんと出してくださいました。

 わたしは、おせんべいでソフトクリームをサンドしたものを頂きました。

 おせんべいの香ばしさがGood!(っていうか、このおせんべい旨い)

 ベン君、石田さん、伴さん、私、みんながソフトクリームを食べた後にもかかわらずべろりと平らげたのでした。

 Sさんのとっても楽しいキャラクターに話も弾む。

 ぜひとも次回はお酒を交えてお話したいものです。

f0121909_22324773.jpg


 さて、「あしかが逸品堂」さんの次に伴さんが連れてってくれたのは、縁結びのお寺。

 長い階段を上った高い丘の(山?)の上にあるお寺です。

 「縁結び」・・・。

 気合が入りまくります。

 ちなみに、お寺は丘の上にありますが、階段を上らずとも車でお寺のすぐ横まで登ってこれるのでした。 

f0121909_2232487.jpg


 いちえさん、あしかが逸品堂さんでたらふくご馳走になり、ちょっと動いたほうが良いんじゃないか

 それに、車で快適に神社に到着してはご利益(ごりやく)が薄くなるのではないだろうか。

 てなことで、わたしお寺から階段をダッシュで駆け下りて、そしてダッシュで駆け上ることにしました!

f0121909_22324860.jpg


 (伴さん)「クワッチ、マジでぇ~」

 (ベン君)「一成さん本当に降りて登るんですか!」

 (石田さん)「こいつ、アホだべっちゃ010.gif

 ダッシュで階段駆け下りました。

 そして証拠写真をパチリして、ダッシュで駆け上がりました(ちなみに一段飛ばしせずに1段ずつダッシュ)。

f0121909_2232488.jpg


 最後、足が上がらず・・・(なまってる(T0T) )

 ぜーはーぜーはー言いながら、みんなが引いているおみくじコーナーへ。

 もちろん引くのは、恋の方の縁結びのおみくじ。

 引くとなんと大吉!

 (階段ダッシュしたかいあったぁ~)

 ちなみにベン君中吉だったよ。

 伴さんは以前このお寺に来てから、お仕事だったりいろんなご縁があったそうです。

 だから私も期待大!

 っていうより、今回の旅自体が大変良いご縁です。

 ご縁に感謝!
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-08-26 22:32 | 日々のできごと | Comments(0)

度肝を抜かれたおもてなし!③

 驚くほど、多彩でおいしいお料理が出てきました。

 菊池さん、うにの握りを握ってくれました。

 なんと軍艦ではありません。のりで巻いていないのです。

f0121909_22253675.jpg


 (菊池さん)「食べて頂けばなぜ軍艦にしないのか理由が分かります」。

 なぜ軍艦でないんだろう?と思いながらパクリ。

 食べた瞬間に分かりました。

 シャリとウニがあっという間に口の中で混ざり合うのです。

 軍艦にすると、ご飯がのりに巻かれているのでウニとご飯が別々になり口の中で混ざりにくくなるからだ!

f0121909_22253625.jpg


 きゅうりは千切りにして巻くことで、きゅうりの香りが広がり食感も心地よい。

f0121909_2225362.jpg


 最後に、とってもきれい&甘くておいしいデザートで締めくくり。

 なんだか、自分たちの食生活を見直さねばと真剣に感じました。

 学生時代にテープが擦り切れるくらい好きで見ていた情熱大陸。

(昔の情熱大陸、最高でした。)

 情熱大陸に出演した、楽園写真家の方の言葉で、「味覚と感性はつながっている」という言葉が印象的だったことを思い出しました。

f0121909_2225377.jpg


 感性=料理の出来ということを実感させて頂きました。 

f0121909_22253774.jpg


 (感性を研ぎ澄まされたベン君の後ろに何かが!ベン君のスタンド”イッシー”(能力不明))
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-08-26 22:25 | 感動した一言 | Comments(0)

度肝を抜かれたおもてなし!②

 いちえの菊池さん、神業のような仕事をしながらどんどんとお料理を出してくれました。

 終始、わたしとベン君はこうつぶやいてました。

 「やっぱりお金を出していいものを食べなければいけないなぁ~・・・」

 こだわりぬいた食材を使い、驚くばかりの細かで丁寧な仕事を施されたお料理を食べると、なんて言えばいいのかな、かっこ良く言うと「感性が研ぎ澄まされる」というか。

 たとえば、画像のタコですが、タコとは思えないやわらかな食感なのです。

 お話を聞くと、やわらかすぎると食感が無くなってしまう。

 しかし、弾力がありすぎると硬いという印象を受けてしまう。

 やわらかく、歯ざわりが良いという絶妙な加減なんです。

 本当に繊細な加減です。

 このある意味本当に些細な繊細な部分が、圧倒的に大きく違うんです。

 わたしはあまりファーストフードを食べませんが、常日頃からそういうものをたくさん食べている人が、あるときにこのような細かな仕事を施されたお料理を食べて、

「食感が違うね、絶妙だ!」

とか

「細かく刻むことで香りが引き立ち鼻に心地よいね」

なんて感想を持てるだろうか。

f0121909_22215536.jpg


f0121909_22215659.jpg


f0121909_22215623.jpg


f0121909_22215698.jpg


f0121909_22215612.jpg


 お料理を頂いていると、細部に施された細かな気遣いの攻防戦のようなものを感じるのでした。

 これって、やっぱり良いものを食べていないと感じることができないと思い、私とベン君で 「やっぱりお金を出していいものを食べなければいけないなぁ~・・・」とつぶやいていたのでした。

 
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-08-26 22:21 | 感動した一言 | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧