”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

皆さんの「イイネ」お待ちしておりますm(_ _)m

 まきばのホームページにフェイスブックのイイネ!ボタンをつけました。

 やはりいきなり「イイネ!」をたくさん頂くことは難しい・・・

 しかし、今日新たにお友達になってくださったSさんがイイネをしてくれました。

 ありがたやm(_ _)m

 皆さんにイイネをもらえるためには皆さんにイイネと思ってもらえる情報を載せなければ。

 魚沼のことや体験したこと、本を読んで参考になったことなど皆さんのプラスになることを掲載するよう試行錯誤してみます。

 面白かったりためになったりと感じてもらえましたら是非ともまきばのホームページから「イイネ!」を宜しくお願いします。

 みんなのいいね!(^-<)bイイネ

 まってまーす
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-04-30 16:11 | 実践ランチェスター経営戦略 | Comments(0)

えざらい後の慰労会

 村のえざらいも無事終了。

 わたしは村の上に位置する水路の掃除担当。

 冬に降り積もった雪の影響で山の杉の木の枝が折れてたくさん落ちていました。

 それをチェーンソーで程よい大きさに切り分けてそれを山に捨てる作業も実施。

 ちなみに私の村は山に囲まれてますが、そこに生えている木のほとんどが「杉」。

 花粉症に悩まされている人多いと思います。

 幸い私は現時点では花粉症ではない。

 しかし、花粉症は一定量の花粉が体内に蓄積され、それが個人の許容量を超えると発祥すると聞いたことがあります。

 杉の木処理の際に、杉の枝から出るわ出るわ花粉の煙。

 少し動かすと、

「モワッ」

 山に捨てるを

「モワモワッ」

 この作業でかなり体内に花粉が蓄積されてしまった・・・

 花粉症気味の人も一人いて、

「鼻が痛い!」

と言いながら苦しんでいました。

 さて、えざらいも終了し楽しい慰労会。

 その様子をいつものように動画に撮影。

 しかし・・・

 この様子を本当にブログにアップしていいものか・・・

 とても楽しい様子なんですが・・・

 果たしてアップしてよいものか・・・

 まきばの桑原一成の村の慰労会の楽しい様子見てみたい!

 そういう方は「見たいわ010.gif」のコメントを!

 ご要望あればアップさせて頂きます。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-04-30 07:59 | これでもか(^_<)魚沼 | Comments(0)

今日は「雪囲いはずし」&「えざらい」

 4月29日(月)。

 こよみ上で今日は祝日。

 その祝日を利用し、私の村では各家の代表が参加する「雪囲いはずし」&「えざらい」があります。

 雪囲いはずしというのは、村の集会場の雪囲いをはずして片付けるというもの。

 朝から開始します。

 その後、午後からは「えざらい」と言う村のお掃除。

 冬に川にたまった砂利を取り除いたり、雪の重みで折れ落ちた木の枝を片付けたりするのです。

 今日は一日作業になります。

 作業終了後は軽いお疲れ会で、軽く一杯やりながら村のみんなと労をねぎらいます。

 (と言うことで今日はちょっと早起きしてまきばに来た次第です)

 本格的に、魚沼にも春の訪れです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-04-29 05:49 | これでもか(^_<)魚沼 | Comments(0)

分身づくり

 ゴールデンウィークに突入しました。

 まきばでは、店売りが忙しい時期です。

 バーベキュー(魚沼では「もつ焼き」と言います)のお客様がお店に新鮮ホルモンを買いに来てくれているようで(私は事務所)現場は忙しそうです。

 さっき、地元の人から電話があり、

「今からまたモツ買いに行くぞ!

 さっき買ったのなくなってしまった。

 うまかったから追加。

 なんかサービスもお願いな!!」

(お酒も入っているようで、テンション高かった!)

 うれしいことです。

 自分にとっては、こういう時は普段できない考えることやHPのリニューアルなどができる貴重な時間です。

 今読んでいる本「Facebookでお客様をどんどん増やす本」。

 今回普段とちょっと違う方法で本を読むことにしました。

 それは、

 「全部読まない」。

 本来何のために本って読んでるんだっけ?と考えました。

 読んだ内容を実行する、または今まで考えたことのない考え方を知ることで行動が変わって新たな成果を出すこと。

(こんな考え方で本を読んでいるため、小説の類は読みません)

 本の中身のうち85%は不要であり、本当のエッセンスは15%しかないという説があります。

 つまり、そのエッセンスを抽出できれば残りの85%は読む必要がないわけです。

 そこで問題になるのが、

 「いったいどれがその15%のエッセンスなの?」

ということですね。

 私も分りません。

 でも大まかにわかります。

・目次を読む
・小見出しを読む
・太字を読む

 これで大まかな内容が分ります。

 これをやってから、

「自分はこの本から何を知りたいの?」

と問いかけてみる。

 フェイスブックを使ってお客様を増やしたい。

 そう思いながらパラパラ読んでいくと、

「ホームページにフェイスブックのイイネボタンをつけることで、ボタンを押してくれたひとのフェイスブック上の友達にコンテンツが広がってゆきアクセス数が急上昇する」

の文が目に留まったのでした。

 詳しくは〇〇ページ

と書いてあったので、さっそくそのページを見ながら悪戦苦闘しながらまきばのホームページに「いいね!」ボタンをつけることができました。

(やっぱり簡単にできるような風に書いてありますけどいちいち苦戦してしまう私なのでした…)

 そのイイネボタンをHPの全ページにこのブログを書きながら移植中。

 つまり、この本をまだほとんど読んでないですけど、この本から得ようとしていた本来の目的をほぼ達成できたわけです。

 おそらく本来の読み方だと、一ページずつ全部読んでから、ブログで「本の紹介」みたいなことやって自己満足で終了していた可能性が高い。

 なんて言いながら、貧乏性なのでそのうちまた一から読んでしまうようになるんだろうななんても思ってます。

 読んで満足→行動できて満足

 考え方チェンジ。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-04-28 14:22 | 営業物語 | Comments(0)

久々の新商品写真撮影

 本日、久々に新商品の写真撮影を行いました。

 味付豚肉3品です。

f0121909_1454511.jpg

↑ 塩ダレ

f0121909_1455354.jpg

↑ 醤油ダレ

f0121909_14551468.jpg

↑ 味噌ダレ

 はじめ、肉といえばジュージューと焼いている画像でしょう。

 そう思いましたが、焼くといったい何味かわからないのと、味付け肉の調理例写真をいろいろと調べたところほとんどが皿盛りの画像だったのでそれに習って皿盛り画像にすることにしました。

 お皿の脇にちょこっとした野菜ありますよね。

 これがまた面倒。

 少しでも多いと違和感が出ます。

 また、塩ダレのお肉にもやしなどを添えては変だし、逆に味噌ダレにレタスやレモンを添えてもこれまたおかしい。

 タレの具合も面倒で、塗りすぎると肉の断面のサシの様子が見えなくなっちゃう。

 たれをかけてはのばしたりふき取ったりとあれこれ苦戦してようやく完成。

 撮影直後は大満足。

 しかし、まきばに持ち帰ってほかの人に見てもらうと根本的な部分をスバッと切られることがしばしば。

 自分が作り上げた!という思い入れがあるとついつい肩入れしちゃうんでしょうね。

 賛否両論あると思いますが、試行錯誤した上で撮影した画像でございます。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-04-27 14:53 | 商品開発 | Comments(0)

魚沼通信のはじまり

 私は、魚沼通信を定期的に発行させていただいております。

 現在50号を超えるまでになりました。

 ネタがないときも、多忙なときも、1ヶ月という期日が過ぎても(誰も遅い!なんて文句を言われることもないので)地道に出し続けました。

 お客様からは、

「毎回読んでるよ!」

「桑原さんボクシングしてるんでしょ」

「本たくさん読んでるよね」

「筋トレでムキムキなの!?」

なんて声をかけてくださることがしばしば(^-^)ウレシーデス。

 この魚沼通信を始めたきっかけ。

 まきばに入った当初、前職とはまったく分野が違うので何をやってよいのやらまったくわからず(T0T)ナニカシジダシテ

 売り上げを上げるために仕事を取ってこなければ。

 しかし、おかげさまでこれまでのまきばはお客様から声をかけてもらってそれをこなすというスタイルだったために自分からの営業のかけ方がわからない・・・(T0T)ナニスレバイイノ?

 よくわからんが、飲食店さんにPRしてみよう。

 インターネットから飲食店産のFAX番号を検索、私の手書きのDMをFAXで流すファックスDM営業を開始。

 100件中2・3件からサンプルの依頼があり、そのサンプルの依頼をいただいた50件のうち1件とお取引開始といった具合。

 とにかくお客様が増えない。

 更に、やっとお客様になっていただいた方も途中で離脱(T0T)ショーック

 どうやったら離脱せずに長く継続してお取引いただけるのだろう?

 わらをもすがる思いで、当時ランチェスター経営戦略の勉強を日々実践。
(当時はお客様からの問い合わせなどもほとんどなかったので勉強できる時間が超豊富)

 そこに、弱者はお客様に忘れられないために定期的に接触をするのが大事。

 お金をかけずに定期的に接する方法として、

・電話
・FAX通信
・はがき

がある、と書いてあった。

 また、そのランチェスターセミナーが東京で開催される。

 これは行かなければ。

 (ようやくわずかにできた)飲食店さまへの営業をかねて東京のセミナーへ。

 そこへは約100人近い人が参加していたと思います。

 (こんなにたくさんの人が勉強しているんだなぁ~)

 セミナーが終わり、懇親会へ。

 すると、そこに私と同年代くらいの若い方も数名参加されていました。

 その中の一人と名刺交換。

 その人がKさん。

 なんと私の1歳年下(当時私は27か28歳)。

 しかも、独立して社長。

 その会社は、お客様に「〇〇通信」という通信紙を代行もしくは指導して出すことで顧客とのコミュニケーションの手助けをするという会社だったのでした。

 (今のまきばに必要なものとピッタリだ!)

 Kさんのがんばりを聞いて、

 「もがいてがんばってるのは自分だけじゃないんだなぁ、自分なんてまだまだ」

と勇気をもらいました。

 その後、毎月Kさんの通信紙がまきばに届くようになったのでした。

 そこで、私も勇気を出して魚沼通信を出すことに。

 そして現在に至っているのでした。

 そのKさんの通信紙がこちら↓

f0121909_8365115.jpg


f0121909_837386.jpg


 魚沼通信と比べようもないすばらしいものです。

 似顔絵があると、親近感が沸きますし、写真だとFAXしたときに黒くなって見にくいのです。

 また、ほんの紹介などいくつかのコーナーを設けてます。

 私の場合、継続第一なのであまりはじめから気合を入れると続かなくなると思いとっても内容を簡素化してあります。

 これからも、とにかく継続第一で魚沼通信を出してゆきます。

 どうぞ、皆さんよろしくお願いします(^0<)b
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-04-27 08:37 | 営業物語 | Comments(0)

見せ方(>0<)スゲー

 前のブログで商品の食べ方をいろんな角度から紹介し、新たな需要を出すという内容を書かせてもらいました。

 そのときは、まきばの角煮のタレを使ったチャーハン、豚丼を私が作りその画像を載せました。

 このまきばの角煮を先日お取引先様へご紹介。

 すると、やはりこのお客様もまきばの角煮のタレが多いことに気づき、これを使った食べ方提案をしてみようと考案していただいたのが角煮丼。

 このお客様は、商品の撮影を得意とされており自社でまきばの角煮を使った角煮丼を作り、撮影して頂きました。

 その画像がこちら↓

f0121909_19132297.jpg


 商品写真撮影をされた人はわかりますよね。

 光の当て方

 背景の様子

 ピント合わせ

 これらとっても大変なんです。

 私のデジカメを使った簡単撮影とは全く違う領域。

 また、時間もかなりかかります。

 ですんでまきばでは、結構高額なお金がかかりますが撮影は外部にお任せしています。

 商売は、商品3分に売り7分と言います。

 どんなにすばらしい商品を作っても、その力は3。

 売る努力がその2倍以上の7の力を持っているわけです。

 商品のきれいな画像は売る力の一要素。

 まきばのこの角煮がどのように広がってゆくかとても楽しみなのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-04-25 19:13 | 営業物語 | Comments(0)

祝! NHK「キッチンが走る」に出演

f0121909_17235850.jpg


 NHKの番組「キッチンが走る」。

 杉浦太陽さんが出演しているこの番組!

 私は見たことありません!すみませんm(_ _)m

 この番組に、とっとこ村の小田島さんが食材提供者のお一人として出演されました!

 「一成さんてぇ~、NHKのキッチンが走るって番組に出ることになったてぇ~018.gif」と以前教えてくれた小田島さん。

 キッチン設備の整ったカラフルな車で地域を回り、そこの特選食材を集めてお料理をするという内容!

 5月10日PM8:00~8:43にオンエアーされます。

 私もチェックしたいと思います!

 放送を終え、昨日小田島さんまきばに報告に来てくれました。

 主に、出演したのは奥さんの方だそうです。

 この放送オンエアーされたら卵の問い合わせバンバン来ますねぇ~なんて言うと、

「いやぁ~、こられても卵は今の数量が精一杯だっけこれ以上対応できねえてぇ~003.gif

 それに、うちはホームページとかのっけてねえっけに連絡はこねぇろぅなぁ~。」

 ちなみにとっとこ村さんの卵はまきばのHPでばっちり載せてるのでもしかしたらまきばのホームページがにぎやかになっちゃうかも。

 しかし、今使ってくださっている飲食店様への対応で一杯なので、やはりこれ以上はちょっと対応難しいですね。

 小さくはじめられた小田島さんの卵がどんどんと広がってゆくのを見るとこちらもとてもうれしく感じるのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-04-24 17:25 | 生産者さん紹介 | Comments(0)

株高

 日経平均の株価が上がっています。

 テレビで街頭インタビューをすると、結構多くの人たちが「株が上がった」と喜んでるんですね。

 私も前職の会社の株をちょこっと持ってます。

 資産運用なんてたいそうなものではなく、経済にちょっと興味を持つ為には株を持ってたらいいんじゃないか?という軽い気持ちでささやかながら持ちました。

 あがったり、下がったりしてますが、今ようやくトントンというところでしょうか。

 ちょっとあがったから売る、ちょっと下がったから買い増すということはせず、お世話になった会社なので長期で持っていようと思います。

 それに、知識がない人間が短期で売買してたらまず損をするに決まってると思うし、短期で一喜一憂してたら本業に身が入りませんし。

 株をはじめとする投資商品って、それを持つ人の考え方によって資産運用にもなり、ギャンブルにもなりだと思います。

 さて、私が資産運用に興味を持ったきっかけが「金持ち父さん貧乏父さん」という本を読んだこと。

 学生時代に読んでびっくり仰天衝撃を受けました。

 それまで貯金が最も賢く堅実な行為であると信じて疑いませんでした。

 しかし、この本を読んで今までの考え方の欠点というものをまざまざを実感したのでした。

 単に、「お金を貯めこんでどうするの。使うからこそ意義がる。」というのも間違いだと思うし、

 「できる限り節約して無駄使いをしない」というのも間違いだと思えるようになりました。

 小さなころに親に言われた「おもちゃは買っちゃだめだけど、勉強道具ならかっても構わない」的な考えでしょうか。

 株を実際に売るまでは利益確定しないわけですが、真理的に株高になると消費が顕著になるという人間の心理は面白いものです。

 今のアベクロ効果が本物かどうか。

 世間の雰囲気に流されることなく見つめてみたいと思うのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-04-23 20:55 | これでもか(^_<)魚沼 | Comments(0)

魚沼の中年ハイジ?!

 21日(日曜日)の消防活動は、雪のため開始8:00~終了10:00前という短時間で終了しました。

 消防活動終了後は、各地域ごとに慰労会。

 今回オラが村の慰労会は、「もつ焼き」。

 もつ焼きとは簡単に言うとバーベキューのこと。

 この魚沼地域(特に私の住んでいる旧大和町)では、バーベキューで焼いて食べるもののほとんどが「豚のホルモン(通称:モツ)なので、「もつ焼き」と呼ぶのでした。

 焼いて食べるもののトータルを100%とすると、豚のモツが60~70%、豚肉10~20%、牛肉・野菜各5%といったところでしょうか。

 消防演習終了後、それぞれが着替えて慰労会場へ。

 と言っても、慰労会場は消防団のD君の家の物置(倉庫)。

 ちなみに外は雪が降っています(途中から雨に)。

 つまり、メッチャ寒い(T0T)イッツクール

 村の集会場から石油ストーブをひとつ借りてきて設置。

 お昼前から早めのもつ焼き開始です。

 みんなでビールで乾杯。

 豚のホルモンを炭火でジュージュー、モクモクさせながら会話が弾みます。

 すると、(いつものように)私の体に異変が・・・。

 そうです、私恒例の「睡魔」が襲ってきたのでした。

 私は、比較的日々夜が遅い&お酒が弱いので、酔うと猛烈な睡魔が襲ってくるのです。

 ちなみに、この週も夜の遅い日が続いてました。
 金曜日は、お取引先様とのお付き合いが4次会まで・・・
 土曜日は、村の会合の後に突発的な2次会が・・・
 そして今日消防で朝早かった・・・
 短い睡眠とお酒の日が続いていたのでした。

 お酒の苦手な私ですが、学生時代はそれでも周りがやさしく受け止めてくれました。

 ちなみに学生時代は、埼玉県川越市に住んでました。

 しかし、今私のいるこの地域はお酒のおいしい「魚沼!」。

 そうです、騒動どおりのお酒の猛者たちがたくさんいる地域なのです。

 「大丈夫?無理するなよ?」なんて優しい言葉なんてあるわけがありません。

 「飲め~!

 飲め~!!

 もっと飲めぇ~~~031.gif

 (T0T)サイタマノミンナヤサシカッタナァー

 そんな地域で生きてゆくためにちょっとしたテクニックを身に着けました。

 それは、

 「ふらりとその場からちょっと消えて休憩」です。

 この日の会場の物置の2階にフラリとあがってみました。

 すると、紐で結ばれたワラの束がいくつもあるではありませんか。

 ふと、ある光景が浮かびました。

 「アルプスの少女ハイジってワラの中で寝てなかったっけ?」

 ちなみに物置の2階はバーベキューの煙でモックモク(>0<)ゴホゴホ

 当然ホコリたくさんできれいではない。

 しかし、猛烈な睡魔に勝るものはない。

 わらの束を床に敷いて、その上にゴロリ。

 さらに残りのわらの束を抱き枕のように抱える。

 するとこれがかなりあったかい!

 (飲み会の都度こんなことしてたらいつか凍死するんじゃないかって感じです。)

 時折誰かがやってきて「なにやってんだ?」と言われたような言われないような?

 そんなことお構いなしで休憩・・・。

 ちょっと楽になったらみんなのところへ戻り、また睡魔が襲ってきたらワラの寝床へ・・・。

 結局、頭が痛くなってきたので、みんなの「飲め~!まだ帰るなぁ~!」の言葉を振り切って帰宅(>0<)タイサーン。

 わらの中で眠るという貴重な体験をしたのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-04-22 21:51 | これでもか(^_<)魚沼 | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧