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スキー場でも・・・

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 今日今シーズン初のスノーボードにいってきました。

 スノーボードの得意な三男と一緒に舞妓へ。

 (一応)休日の気の緩みでゆっくり寝たのと家の掃除をしてから出発したのとで滑り始めは1時過ぎ。

 雪質は決して良くはなかったですけど、霧もなく見通し抜群だったので危なくなく初すべりできました。

 ゴンドラの最終は午後3:30。

 てなことで、毎度ながら休憩なしのノンストップで滑り続けました(ある意味部活)。

 約3時間程度の時間でしたがノンストップで滑ってるので、一般のお客さんたちの半日以上のすべりはできたと思います。

 さて、私が三男と一緒にボードに行く社中で話す内容のほとんどが仕事のことやら本で読んで感動した内容やらです。

 休日まで仕事やら本のことやらを話してるなんてなんて面白みの無い人間だと思われる人多いと思います。

 たぶん三男とは考え方も性格もかなり酷似しているのでしょう。

 これは参考になった、こうやったらいいんじゃないか、来年はこんなことをやってみよう、あの人の言葉は参考になるから今度その本貸すよなどなど。

 今年一年ももうすぐ終わりますが、振り返ると毎日いろんな不安を抱えながら(一応)できる限りのことを命一杯こなしながら何とか年を越すことができた、ありがたいということの連続だった気がします。

 常に臆病に最悪のことを想定しつつその中で何とか乗り越えてゆかねばと考えてます。

 そのため頭の中は常に仕事のことで100%近く埋まってしまう。

 自分でもこれは良いこととはまったく思っていないけど、石橋をたたきまくっても安心できない正確な為どうしようもなく、周りにもほとんど理解されず、批判もあるので(ほぼ批判かもね(>0<))かなり孤独。

 そんなときは、スノーボードやボクシングで体を動かすととってもすっきりするのでした。

 とりあえずできることを脳に汗かきながら精一杯精進する。

 今年も残すは今日と明日の2日間。

 この2日間を使い、できる限りのことを精一杯やって来年のスタートダッシュにつなげます。
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by ma-ki-ba | 2012-12-30 14:28 | 日々のできごと | Comments(0)

コラボレーション

最近、まきばでこれまで手がけたことのない商品開発案件が寄せられました。

それは、「〇〇ホテル料理長の洋食セット」「横浜中華街〇〇軒の点心セット」というような、商品自体ではなく〇〇が作った商品という作り手を前面に出した商品提案ができないかというものです。

確かに〇〇の監修した料理となると目を引きます。

料理の鉄人が全盛期だったころはこのような商品が特に多かったような気が・・・。

そんな中、このようなお話がまきばが頂いたわけです。

まきばにレシピを提供してくれるメディアに良く出る料理人さんかぁ~~。ッッ!!いた!

そうなんです。

ピッタリの人がいたんです。

とっても身近にいたんです。

まきばでおなじみ創作和食饗の伴店長、通称「まちゃあきさん」(私が勝手に呼んでるだけですけど)。

料理本には数知れず掲載され、テレビでも有名どころではぺけポンの料理だったりロンブーの敦さんの番組に出たり、次長課長さんがお店に来て収録されたりと露出ばっちり。

また、隠れ家的な場所にお店があるためか芸能人のお客様も数多く。

しかも私と年齢も近く気心も知れている。

まさにパーフェクトに条件がそろっていたのでした。

また、まちゃあきさんは大変魚沼食材を気に入ってくれ、お米はすべて若き魚沼の農家ヒデティーの魚沼コシヒカリ100%、味噌は魚沼の木津醸造所さんの天然醸造味噌、卵はとっとこ村の自然卵、豚肉はもちろん魚沼健康豚とすさまじいほどにごひいきにしてくださっているのでした。

今は年末の超繁忙期。

にもかかわらず、「まちゃあきさん監修の商品開発に協力してもらえませんか?!」とお願いすると、ちょっとした寒いギャグを交えながら快くOK!

「お互いが笑顔になるB to B(ビジネスとビジネス)広げていこう☆」と言ってもらったのでした。

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私が一人でもがこうがたかが知れてます。

そんな力のない人間が何かことをなそうとするには、周りに協力をしていただくしかありません。

来年は、まちゃあきさんと一緒にこれまでにできなかったことをやってやろうと、雪の降る魚沼で強く燃えているのでした。
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by ma-ki-ba | 2012-12-28 19:26 | お客様の声 | Comments(0)

来年の目標

もう年末です。

早いもので新たな年が目の前に迫っています。

来年の目標を考えている人もたくさんいると思います。

私の目標は、「ソーシャルネットワークの達人になる」です。

なんだか難しそうな内容みたいですけど、めっちゃ単純で、要は「ツイッター、ブログ、フェイスブック、ホームページ、メールマガジン」を勉強し、自分自身のメディアを作りそれをどんどん発信してゆくぞという考えです。

今年は飲食店のお客様が大変増えました(感謝しております)。

まきばのお客さまの飲食店様はほとんどが東京を中心とする県外。

これまでは定期的に出張の際にタイトなスケジュールを組み訪問してました。

しかし、飲食店様はどこも忙しい時間帯と面会をしていただける時間帯が同じ。

ですのでどんなに頑張っても一日5件(私の新記録)がやっと。

しかも遠方にあるため月に一度顔出しというのが難しい。

お客様の件数が増えればなおのこと。

ランチェスター経営で言えば「訪問面会件数の2乗×営業マンの能力=営業力」のため、こんな少ない訪問面会件数では地元のお肉屋さんに遅かれ早かれ負けるという道理。

そんなジレンマを抱えていました。

しかし、気づくとお客様が少しずつ増えている。

(どうして?)

調べてみると、そのほとんどの方がまきばのホームページ経由でお取引が始まっていたのです。

「自分が実際に訪問するのは限度があるけど、ホームページなら威力は弱いかもしれないけど24時間営業してくれる。それにほとんどのお客様がホームページ経由でお取引開始してるんだからよりホームページを充実させることに力をおくべきではなかろうか?」
と考え始めたわけです。

しかし、ホームページをいくら強化しても、それは看板を豪華にしているようなもので、「ここにとってもいいまきばの看板あるよぉ~」とPRしてゆかなければお客様が増えるスピードを今までよりも加速することはできません。

そこでホームページ以外にもツイッター、フェイスブック、ブログのソーシャルメディアの強化も平行して行う必要があると思ったわけでした。

その為私の目標は、「ソーシャルネットワークの達人になる」に決めたわけです。

ちなみにこれは来年の目標ではなく、今の目標!

「来年の目標」とやっちゃうと、「明日からダイエットするぞ」と言って「明日からだから今日は甘いものいいよね」となってしまうのが私の気持ちの弱いところ。

それなんで目標を決めたらどんなに小さなことでもいいからそれに向かった何か一つの行動を実行。

そうすると、ぜんぜんたいしたことはしてないんですが一歩前進したようなとってもよい気分になるのでした。
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by ma-ki-ba | 2012-12-27 08:11 | 実践ランチェスター経営戦略 | Comments(0)

久しぶりにボクシングジムへ

年末の繁忙期ももうそろそろ終了の時期。

おかげさまでまきばも大変忙しくさせていただいております(感謝、本当に感謝です。ありがとうございます。)

気づけば、10月第一週にボクシングジムにいてからなんとなんと3ヶ月近く通ってませんでした。

そこで昨日意を決していざジムへ。

約3ヶ月ぶりのジム。

通常ブランクが空いてからのジム練習は軽めで終了するのですが、それは私以外の人の場合。

私も軽めで終了するつもりでしたが・・・・、普通練習+スパーリング2分・3分というメニューをこなしました。

詳細はまたご紹介させてもらおうと思います。

そして今朝、3ヶ月ぶりの練習を終えて一晩立ちましたが筋肉痛は発生しておらず。

(もしかして一日遅れて発生しないだろうな・・・)

なんてちょっと年を気にしつつも、やはり運動後はとっても気分・体調ともに爽快なのでした。
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by ma-ki-ba | 2012-12-27 07:55 | レッツ筋トレ | Comments(0)

まきばのお肉海外へ飛ぶ

 まきばのホームページには日々お客様からご注文が入ります。

 通常は、ホームページからご注文という感じでホームページの買い物かご経由でご注文が入るのですが、ときに直接お客様からお電話を頂くことがあります。

 昨年からのことでした。

 直接まきばにお電話を頂き、「〇〇ホテルにお肉を送ってほしいのですが」とのご依頼が。

 (空港のホテルだけどどういうお客様なんだろう?)

 そう思いながらもお電話でご注文を伺いその指定されたホテルへ直送させてもらいました。

 それから数ヵ月後、また同じホテルへ送ってほしいというご注文を他のお客様から頂いたのでした。

 また、それらのお客様というのが例外なくとっても丁寧な電話対応で、かつご注文量も結構大きな量をご注文いただくのでした。

 そして今日、また同じホテルへお肉を送ってほしいというお客様からのご注文が。前回同様まったく初めてのお客様です。

 気になったので聞いてみました。

 「よく〇〇ホテル宛に同じ個パックした商品のご注文を頂くんですが、どこでまきばを知ったのですか?」

 すると、

 「以前まきばさんのお肉がおいしくて便利だったということを前任者に聞いたんですよ。これから行くインドに持ってゆくんです。」

 (インド!)

 お仕事で海外に長期出張か何かされているんでしょうか。

 それ以上は伺いませんでしたが、海外で長期にわたりまきばのお肉やお惣菜をご利用頂けていることを知ってとても強い喜びを感じました。

 ついに海外進出?!

 とてもありがたいです。
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by ma-ki-ba | 2012-12-24 14:41 | 営業物語 | Comments(0)

おいしそうに撮れたかな?(^-^)ドウカナ

「ホルモン」に関連する用語でまきばのホームページは検索されているということが分かりました。

そこでまずは地味に人気のある牛ホルモンをホームページに掲載することにしました。

まずは最低限の画像を用意しよう。

ということで、早速画像を撮ってみました。

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調理して思いました。

「牛ホルモンって脂身本当に多い!!」

もうこってこてのプリップリ。

しっかり焼こうとすると脂身がどんどん溶けて液状化するんで、火が通ったらすぐに食べてもらうもしくは鍋に入れて脂身もすべておいしく召しあがって頂くのがいいなぁと感じました。

ちなみにホームページで他社の販売している牛ホルモンを調べてみました。

1kgとか500gとかの業務用はこれから私がホームページに載せる予定の価格よりもずっと安い。

しかし、販売ロットが2kg以上のものがほとんどだし1kgパックを使うとしたら封を開けると全部使わなくちゃいけないから利用しにくい。

逆に300gパックと比較的小さなパックで販売しているページもありましたが、こちらは価格がとっても高い。

これらを考慮し、まきばでは小さなパックで価格もそこそこという他社さんのあいているポジションで販売をしようと思います。

実は選考してお得意先さんのほんの一部にご紹介しました。

早速ご依頼いただきました。

さいさき良いスタートです。

レッツトライ&エラーでブラッシュアップ。
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by ma-ki-ba | 2012-12-23 17:13 | 営業物語 | Comments(0)

新商品開発中

早いもので来年にまた新潟県の新規商品提案会があります。

前回の提案会の様子をブログでご紹介させていただきました。

商品提案会の会場を間違えるという大ハプニングもありましたが、見事3品目中2品目合格という結果を頂くことができました。

今回提案予定の商品は2品目。

当然ながら両方合格を目指します。

これまた前回のブログで紹介したように、まずは理攻めで商品のコンセプトを決めました。

このコンセプトを社長と商品開発をいつも一緒にしているまきばの愉快な仲間たちのTさんに話したところ「いいんじゃないか」ということで決定。

後は、頭で考えたその商品を実際に作って試食したり市販品を買って食べたりととにかく実際に触れまくる。

イメージをリアルに変えてゆく作業です。

今日、コンビニに立ち寄るとその新規提案予定の商品が売ってました。

早速購入して食べてみる。

良い点は参考にし、悪い点はまきばの商品メリットとしてのPRポイントになります。

たとえば、「市販品ではこういうものが多くて物足りないところをまきばではこういう製法で改善しました。」という感じでPRします。

市販品では手に入れることのできない商品になるのでアドバンテージになります。

本番当日までブラッシュアップを続けます。
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by ma-ki-ba | 2012-12-23 15:35 | 商品開発 | Comments(0)

実は牛ホルモンもやってます

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まきばは豚肉専門ですが、実は牛ホルモン(小腸のみですけど)も取り扱っています。

まきばではゴールデンウィークから秋の稲刈りシーズンまで豚ホルモンが売れます。

まきばの現場から「店頭販売で牛ホルモンやってみたら面白いと思うよ」との意見が今年上がりました。

「豚専門が牛ホルモンを売ってもたいして売れないだろう・・・」

そう私は思ってましたが、何事もまずチャレンジしてみてだめなら修正すればいいと思い販売をすることに。

すると、ここ豚肉どころの地域では牛ホルモンを販売している場所が少なかったためかこれがかなりの好評に。

そんな中、昨日私がブログを書いた後に「そういえば牛ホルモンはまったくPRしていなかったな」ということを思い出し、早速このブログを初としてご紹介を始めようと考えたわけです。

地道にまずは紹介してゆきます。
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by ma-ki-ba | 2012-12-22 09:24 | 商品開発 | Comments(0)

まきばホームページ調べてみました

 見る度に思います。

 「まきばのホームページダサい」と。

 まきばの事務スタッフ石田さん(年齢は本人まで)にもよく言われます。ホームページダサいと。

 さらに、今日また言われたんですが、石田さんの前職の同僚さんもまきばのホームページたまに見るらしいんですが、「全然面白くない!」と言われているそうです。

 「面白い」という意味はエンターテイメントを求めているのかなんなのかは分りませんし、面白さを追求しているわけでもないので何とも言いようがありませんが、もっと頑張ってよいホームページを作りなさいよ!という激励と受け止めて精進しようと思います。

 さて、ホームページはダサいですが、ブログを定期的に更新し、SEOもちょこっとかじらせてもらったおかげで「業務用豚肉」で検索してもらうとグーグルで1ページ目に現れるようになりました(ヤフーでは最近サボったためか5ページ目に後退・・・)

 しかし、まきばのホームページに訪問してくれた人が検索してきてくれたワードは「ホルモン・生モツ・もつ」などのホルモン系ワードが主なんです。

 つまり「業務用豚肉」を求めている人はまきばのホームページには来ておらず、ホルモンを求めている人の割合が多かったのでした。

 私のイメージしているお客様像と現在来てくださっているお客様はちょっとずれているわけです。

 見方を変えるとホルモンに力を入れていないのにホルモンを求めているお客様がやってきてくれているんだからホルモン重視のページに切り替え、ホルモンを入り口としてその後に豚肉やお惣菜を紹介して間口を広げてゆくという順序を踏めばよりまきばの良さをしってもらえる可能性が高まるんですね。

 とか言いながら、トップページに切り落としバラ凍結を大々的にPRしている時点でやってることずれずれですけど(T0T)b

 ホルモン押しで行ってみようかなって思ってます。
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by ma-ki-ba | 2012-12-21 23:32 | 営業物語 | Comments(0)

理攻めで商品開発

新商品開発はどの会社でも必ずあることでしょう。

小さな会社のまきばでは、当然商品開発担当などという人間はいません。

お客様から寄せられる要望から商品を開発することも多いですが、基本的に私が商品開発を行います。

私は、学生時代にファミレスのキッチンで2年、洗い場で1年バイトしてましたけど、今は恥ずかしながらほとんど料理をすることはありません。

ではどうやって商品開発をするか。

●自分たちだからこそできることを考える
●他社と同等もしくはアドバンテージがあるものは何かを考える
●ストーリー性を考える
●他社が面倒でとてもやりたくないという嫌がってやりたがらないことを考える
●互いに協力し合うことで効果が数倍になることを考える
●過去の実績、データを見て浮かび上がる法則性を応用する
●食べた人の感動値が80%以上のものを考える

 以上の条件に当てはまるかどうかを考えます。

 たとえばうちのメンチカツは新鮮なお肉を使ってるからとってもジューシーでおいしいですよ!という商品はまず作りません。
 他社も同様においしいお肉を使って、それでうちよりも少しでも安ければ勝てないからです。
 差別化のポイントがとっても小さいんですね。
 まず儲かりません。

 しかし、たとえばですけど私が仲良くしている有名料理長さんが監修してくれたメンチカツという切り口なら他社はそうまねできません。
 そういうコンセプトの話なら当然その商品開発は力を入れて行います。

 すべては一長一短で、理攻め過ぎると面白くない商品に仕上がることもあります。

 やっぱり料理が好きで好きでたまらないという人が作る料理は(ほとんどが)おいしいと思うし感情も伝わります。

 しかし、ただ料理が好きだけだとありふれた商品になることもまた事実。

 すべてがバランス、すべてがちょどよくが大事ですね。

 理攻めで立てた案を、まきばのゆかいな仲間たちに作ってもらいブラッシュアップしてゆきます。
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by ma-ki-ba | 2012-12-20 23:11 | 商品開発 | Comments(0)
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