”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ドコモ強し!

新聞で面白い記事発見。

企業の魅力度だったかな?要はすばらしい企業ランキングっていうのがありました。

何を基準につけているのかはきちんと読みませんでしたけど、

NO1 ドコモ

NO2 セブンアンドアイ

NO3 コマツ

たぶん1年ほど前だとこのランキングだったと思うんですけど、今現在ははてさて?という印象を受けました。

でも、わたしからは想像もできないくらい何かしらかがすごいんでしょうね。

そういえば、私が就職活動真っ最中のときの人気企業ランキングの上位は銀行系だった気がします。

それより前はエレクトロニクスだったような。

それよりもずっと前は製鉄業などなど。

日々日々情勢は変わってゆくわけなんで、流行に流されずに何とかして本質を見定めることが大事なんだなぁと学生時代に感じたことを、この記事を読んでなつかしく思い出したのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-11-30 20:52 | 日々のできごと | Comments(0)

お客様がやってきた(^0^)b

本日、遠方よりお客様がまきばにご来社してくれました。

これまでさまざまな商品をお取り扱い頂いているお客様で、実際の製造現場を拝見して頂くためにご来社をいただきました。

まきばとしては、販売をしてくださっているお客様の声を聞ける貴重な機会。

まきばの社長同席で、商品の試食もたくさんしていただきました。

思ったとおり、まきばでは思いもよらないようなさまざまな参考になる意見を聞くことができました。

お話しを聞いてわかったのが、やはり他社ではまねできないような差別化をPRできる商品が求められるということ。

まきばができることで他社との差別化をうたえるポイントについてもアドバイスをいただきました。

いただいたアドバイスを決して無駄にせず、今後につなげてゆかなくては。

気持ちが引き締まります。

遠方よりお越し頂いた恩に報いねば!
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-11-28 16:30 | まきばのできごと | Comments(0)

今日も助っ人!

製造現場が大変であるとのことで、一通りのお客様からのお問い合わせ対応をひと段落つけてから今日もいざ製造現場にて仕事をしてきました。

今日は、ある気づきがありました。

最近多忙であった為、自分の仕事をある程度めどがつき次第製造現場の手伝いをしていました。

少しでも早く現場で働くまきばの愉快な仲間たちに帰宅して体力を回復してほしいからです。

(そのために、昨日は一人夜の0:30までいることになっちゃったんですけどね(T0T)アウチ)

今日も、少しでも仕事が落ち着いてきたら「〇〇さんありがとう、今日は上がってください。」と言って帰ってもらいました。

私もまだやることはいくらでもあるので、早急に仕事を終わらせて自分の仕事につきたいという思いがあります。

ある程度仕事が落ち着いてきたときでした。

いつも遅くまで残ってくれている仲間たちだけになりました。

「もう終わります?」と聞くと「ウン、もうすぐで終わりますよ。」とのこと。

それを聞いて一安心。

仕事はある程度終わっていたので、私はせっせと掃除に励んでました。

しかし、すぐ終わると言った仲間たちはあっちでごちゃごちゃ、こっちでごちゃごちゃと何かしらやってはいるんですけどいまいち何をしてるのか不明。

かつ、朝から長時間働いてくれている為集中力もかなり切れ切れの様子。

作業する手よりも口の方が多く動いている。

決して私語をしているわけではないんですが、緊張感は感じずだらだら感が悲しいかな伝わってくるのでした。

「まだ帰れないんですか?」

聞くと、

「うん、もう少し。」との返事。

長時間頑張って働いてくれているのはとってもよくわかります。

ずっと立ち仕事は本当に大変なことです。頭が下がります。

しかし、だからといってダラダラ感が出ている状況を何も言わずにいるわけにはいきません。

第一本人の為になりませんから。

(今思うと、社会人時代にあんなにもガンガン注意されたのも今となっては感謝の気持ちがわいてきます)

ただし、その場の感情に任せてダーーーっと言っては感情が入ってしまってるので言われた相手は反省ではなく反発が起こる可能性が大。

まずは、どう言ったら相手が真に納得をして聞いてくれるかを考えて後日言おうと思います。

しかし、何か起こったらその場ですぐに注意をするというのも大事なような木もするなぁ・・・・。

もし、今回の冷静注意がうまく伝わらなかったら、今度はその場で感情爆発で注意をしてみようっと。

何事もチャレンジチャレンジ。
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-11-27 22:25 | まきばのできごと | Comments(0)

助っ人で、居残りv(>0<)vバンザーイ

昨日も、まきばの製造現場に助っ人に入りました。

夕方過ぎ、みんなまだがんばってるので少しでも役に立てればといざ現場へ。

(現場に入る際に、衛生管理に一番気を使います。服装、手洗い、清潔感はもっとも重要。気は抜けません)

みんなと一緒に軽量作業。

ある程度仕事も進んできたので、

「〇〇さん、△△君お疲れ様。あがってくださいね。お疲れ様です。」

またある程度仕事が進んできたところでパートのお二人さんも仕事をあがってもらいました。

残るは、私と次男と工場長さんの3人。

すると、いつの間にやら次男の姿が無い・・・。

工場長さんも帰宅。

なっ、なんと製造現場に残っているのは助っ人できた私のみ・・・。

なんだかとっても寂しい気分。

工場内も、私のいる場所以外はすべて電気が消えてるのでシーンと静まりかえっている。

(もう少しで終わりそうだからがんばろう)

※ちなみに製造現場の仕事というのは一人でやるより2人でやると3倍くらい効率がよい。
 私は一人でやってるので何をするにもとにかく時間がかかってしょうがない。

 それでも地道に一人作業をこなしてました。

 作業もようやく終了008.gif

 作業後にはこれまた大変なお掃除が待ってます。

(助っ人の私が一人で掃除をしている・・・・)

 それでも淡々とやりました。

 夜遅くなったり疲れてたり(疲れてませんけどね!)するときは感情をゼロにして淡々とするのがgood。

 掃除もようやく終わったときにはなんと夜の0:30分過ぎ・・・。

 今後は一人でがんばろうとせず効率よくやらなければなということを痛感したのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-11-27 13:23 | まきばのできごと | Comments(0)

現場掃除

おかげさまで日々忙しくさせてもらっています。

食品工場ですので製造現場はきれいに保たねばなりません。

しかし、普段掃除することのできない細かい箇所があります。

ということで、今日の午前中に社長と私でまきばの製造現場の大掃除をすることにしました。

日々手の届かないような場所に特化していざ掃除。

壁から床から天井から磨きに磨きました。

中にはとても頑固な汚れもあり大変な思いをしながら一つ一つ汚れを落としてゆきます。

はじめはちょっと抵抗のある汚れがある箇所も、頑固な汚れが落ちると大変気持ちがよい。

気分も一緒に洗われた感じです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-11-25 20:26 | まきばのできごと | Comments(0)

強みPR

髪がかなりのびてきたので今日はサロンへ髪を切りに行ってきました。

私は超がつく癖毛002.gif

それなので、サロン選びは大変で、本当に気に入ったところを見つけてはそこへずっと通い続けます。

いつも通っているサロンへ予約の電話!

しかし、どうしたことかいつ電話しても留守番電話に変わってしまう・・・

(どうしよう、来週はお客様来客が数件入っているからどうしても髪を切りに行かねば。)

ということで、ネットで検索。

癖毛の人を専門にやっていて、男性もOKなサロン探しました。

すると、あるひとつのお店にまったく違うサイト経由ですけど行き着きました。

もう時間もないので思い切って予約。

自宅から車で40~50分ほどもかかるお店でした。

しかし、腕がよければ距離なんて問題外。

いざ到着。

そこは、とっても細い路地にあって、席も2つしかなく、美容師さんは坊主の男性1人・・・。

見た感じもサロンと床屋の中間点って印象・・・。

(こりゃ失敗した。)

小さな駐車場に車を止め恐る恐る店内に。

お店もとっても小さく私の不安はMAX。

(坊主の男性に癖毛の人の気持ちわかるのだろうか・・・)

まずシャンプーをしてもらいながら店員さんから話が始まりました。

その内容は、パーマやカラーリングでめっちゃ髪が痛んだ女性がこのお店にやってきて、ストレートパーマをかけてほしいという依頼をしてきたという話でした。

簡単に言うと、ストレートってかなり髪に負担がかかるんです。

しかもその女性はすでにめっちゃ髪が痛んでいる。

つまりは、「ストレートかけれる状態ではなく、本来なら痛んだ場所をばっさりとカットしなければいけない。」

でもその人はどうしても髪を切りたくなくストレートにしたい。

男性困り果てながらも試行錯誤を繰り返して、ひょんなことからであったのが今取り入れているストレートパーマの薬剤であるとのこと。

この薬の販売元もまた変わっていて、自社の主催する講習会に参加したサロンにしかその商品を卸さないとのこと。

話を聞いているうちに、徐々に店員さんの人柄と丁寧な対応に安心してきました。

終わってみて驚き。

今までと比べると本当に髪が痛んでいない。

かつとっても丁寧な仕事をしてくれたのでムラがほとんどない。

かなり長時間座りっぱなしでしたけど、きちんとした仕事をしくれるんなら何時間でも我慢しますよって気持ちなのでとっても満足。

今回の体験を通してつくづく思ったのは、このすばらしい仕事ぶりをします!というのがホームページからそれほど伝わっていないということ。

たまたま今回私はこのお店に来ましたけど、ホームページ上で私が聞いた話しの内容を載せ、癖毛専門の店!というようにお客さんの対象範囲を絞りに絞ってPRすればかなりの人たちがやってくるはずなんです。

カラーリングもします、カットも自信あります、着付けもします、男性・女性どちらもOK、若い方からお年を召した方まで親切に対応します!

こんなことをホームページでPRされてしまうと、私のような癖毛に悩む人間としては「手広くやってるからこの店はやめておこう」となるわけです。

ラーメンを食べたいときに、地元で有名なラーメン店に行きたいか、カレー・うどん・焼きそば・焼肉・中華・洋食・そしてラーメンもやってるよというファミレスに行きたいか。

勇気を出して絞り込むことが多くのお客さんの注目を引くんでしょうね。
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-11-25 18:55 | 日々のできごと | Comments(0)

今心がけていること

いい意味で間違えを恐れずに自分の意見を言うことを今心がけてます。

いろんな意味で慎重な性格の私です。

一つ何か言うにも「間違えがないように」と慎重になることが多いもの。

慎重になりすぎると、「空は青い」「ポストは赤い」という当たり前のことしか言えなくなり、自分の考えはほとんど主張できなくなっちゃいます。

昔からの日本式教育をそのまま鵜呑みにしてしまったのか、常に正しい一つの答えを見つけようとしてたのかもしれないです。

ところ変われば品変わるで、地域地域によって考え方千差万別、万人に共通した正解なんて無いってことちょっと考えればわかるわけです。

ってなわけで、間違っていようとも、現段階で正しいと思う自分の意見をどんどん言うようにしてます(最低限の常識をはずれることは言いませんけどね)。

間違ってたら後で直せばいい。

おかげさまで、まきばでは今、でかい声での言い合いが多発してます。

たぶんその様子を聞いているまきばの愉快な仲間たちは、怒鳴りあって喧嘩しあってると思ってることでしょう。

ただ、相手をけなしてやろうとか憎たらしいとかそういう感情は無くってお互いに自分の思ってることを強く言っているだけなんで終わった後は結構気分爽快。

変に表面的にはつくろって、後でぐじぐじ言うのでなく、相手の目の前で自分の意見をガンと話す。

お互いに言いたいことを言い合えるまきばにもっとなってゆけるよう成長中です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-11-24 18:24 | まきばのできごと | Comments(0)

今心がけていること

いい意味で間違えを恐れずに自分の意見を言うことを今心がけてます。

いろんな意味で慎重な性格の私です。

一つ何か言うにも「間違えがないように」と慎重になることが多いもの。

慎重になりすぎると、「空は青い」「ポストは赤い」という当たり前のことしか言えなくなり、自分の考えはほとんど主張できなくなっちゃいます。

昔からの日本式教育をそのまま鵜呑みにしてしまったのか、常に正しい一つの答えを見つけようとしてたのかもしれないです。

ところ変われば品変わるで、地域地域によって考え方千差万別、万人に共通した正解なんて無いってことちょっと考えればわかるわけです。

ってなわけで、間違っていようとも、現段階で正しいと思う自分の意見をどんどん言うようにしてます(最低限の常識をはずれることは言いませんけどね)。

間違ってたら後で直せばいい。

おかげさまで、まきばでは今、でかい声での言い合いが多発してます。

たぶんその様子を聞いているまきばの愉快な仲間たちは、怒鳴りあって喧嘩しあってると思ってることでしょう。

ただ、相手をけなしてやろうとか憎たらしいとかそういう感情は無くってお互いに自分の思ってることを強く言っているだけなんで終わった後は結構気分爽快。

変に表面的にはつくろって、後でぐじぐじ言うのでなく、相手の目の前で自分の意見をガンと話す。

お互いに言いたいことを言い合えるまきばにもっとなってゆけるよう成長中です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-11-24 18:24 | まきばのできごと | Comments(0)

セカンドオピニオン

 あまりにも風邪の症状が良くならず、電話をする際にもいつもゴホゴホ。

 あるお客様から「桑原さん、それならもう一回別の医者に見てもらった方がいいよ。」
とアドバイスをもらったので、お昼休み前にまた行ってきました。

 このお医者さんは、我が家のおばあちゃん(満101歳)が週に数回通っている老人施設を併設しているお医者さん。

 石田さん(年齢は本人まで)のおうちのすぐ近くでもあります。

 医者に行く前に石田さんから「午後の診療終了時間12時のちょっと前に行くとすいてるべっちゃ010.gif」とのアドバイスを聞き、午前11:30に到着。

 今回はのどを見てもらう他に、聴診器も当ててもらえました(^0^)シンサツッポイ!

 診察を終え、お会計をし、診断書等3枚の紙をもらいました。

 するとそのうちの1枚だけなぜかクリアファイルに閉じてある。

 (なんでだろう???これって過剰包装?)

 そこで私、

 「このクリアファイルもったいないいんでいりません。」

(受付の人)「036.gif?????」

 「ありがとうございました」といって、診療所を出る私。

 (それじゃぁ帰ろうかなぁ)

 とその時あることに気がつきました。

 (あれっ、薬もらってない・・・

 さっきお会計したときにもらい忘れたのかな?

 でも、薬出してもらったような気もしなかったけれど・・・)

 その瞬間、薬をもらっていないという疑問と、さっきのクリアファイルをもらったときの違和感がミックスされて一つの解が浮かびあがりました!

 (もしかして、さっきのクリアファイルに入った書類は調剤薬局に持ってゆくための書類だったんじゃないか?)

 この診療所にきたのは今回が二回目。

 ちなみに一度目は健康診断のため薬をもらうことはなかったんです。

 更に、前回見てもらった診療所はそこで薬も出してもらったんで、診療所で薬はもらうものという考えが頭を占めていたのでした。

 その推理を元に、近くを歩いたらありました調剤薬局。

 確かにさっき出されたクリアファイルは新品じゃなくて何度か使われて多様な感じだったな。

 調剤薬局に入り、クリアファイルに入れられてた紙を渡すと案の定「お待ちください」との声が。

 危なく単に診察だけしてもらって帰るところでした。

 今回はなんと薬を3種ももらっちゃいました。

 なんだかとっても心強く感じたのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-11-22 21:23 | これでもか(^_<)魚沼 | Comments(0)

困難(T0T)体調管理

 手洗い・うがい・鼻洗いを一日に何度も実践。

 風邪を引いた当日午前に即医者へ診察。

 したにもかかわらず、風邪の症状が日に日に変化(悪化?)しています。

 はじめはのどから。

 そしたら鼻水が。

 現在咳が・・・。

 ちなみに朝ごはんは必ず食べてから出社している私・・・。

 寝るときは、かなりの厚着をし、毛布も2枚、更に上から掛け布団という完全防備で寝て、寝ている間に汗をいっぱいかくようにし、そしてしっかりと着替える。

 ちなみに医者からもらった薬もちゃんと服用。

 ここまで徹底をしているんですけど一向に症状が改善しません。

 なぜなぜ?

 不思議でしょうがありません。

 今日早急に帰宅をし、全力で休んでやろう!

 と思ってましたが、おかげさまで本当にたくさんのお問い合わせを頂き、その書類で机の上がマウンテン・・・。

 何とかこの山を登りきって帰ろうと思います。
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-11-21 21:05 | 日々のできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧