”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

長~くつづく気持ち

物事を行うときに私が好きなことは「地味にしぶとく」です。

新しいことをはじめるときにあまり最初に気持ちが入りすぎるとそれを維持するのが結構大変。

そのときの燃えるような気持ちを常に維持しなければならないのでこれってかなり大変な事です。

テレビショッピングで室内で運動する器具販売してます。

それを購入した家庭のほとんどが、まもなく運動器具が物干し代わりになってると聞きます。

テレビを見た瞬間は、「家で軽く運動するだけであのボディーになれるのぉ~!!017.gif」という強い印象を受けるんですが、いざ家庭に運動器具が送られてくると、はじめは使っても、テレビを見たあの当時の強い気持ちはさすがに維持できず普段の地道な運動に飽きてしまって物干し竿行きになるんではないかな?

そういえば、ちょっと前までまきばの事務スタッフ石田さん(年齢は本人まで)が、

「股を開いて閉めてってやる運動器具で運動してるペッチャ010.gif。足が痛いペッチャ010.gif」って言ってましたが・・・。最近聞きませんね・・・。

私の好きなある先生の話でモチベーションに関する話があります。

外部から刺激を受けて燃え上がるモチベーション(外的モチベーション)と、自分の内部で湧き上がるモチベーション(インナーモチベーション)があるんだそうです。

外的モチベーションは、常に外から刺激を受けないとしぼんでしまうそうですが、インナーモチベーションは常に自分の中でフツフツと湧き上がるものなのでやる気が継続するそうです。

テレビであるスポーツが脚光を浴びて一時的にやる人が増えるあの現象は、テレビの刺激を受けて人たちが一過性のモチベーションアップした証拠かも。

私が通ってるボクシングジムでも、継続してる仲間たちの特徴はみんな淡々と無理せず楽しくやっているところかもしれないです。

ワッっと燃えて、しゅんッ・・・

ではなく、

なんだか地味だが継続してメラメラ。

外から気づかれず自分の中でこれからもメラメラゆきたいと思うのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-09-12 21:33 | レッツ筋トレ | Comments(2)

空気は吸っても読まないぞ

f0121909_2059507.jpg


 私の尊敬する堀紘一さんのおすすめの一冊として紹介されていたので今読んでます。

 題名だけ聞くとなんだかふざけた内容なのかな?と思っちゃうかもしれませんがかなり人間の本質に迫った内容です。

 「空気」。

 不思議な言葉です。

 場の空気、職場の空気、現代社会の空気など、理論的には説明のできない雰囲気という印象の言葉。

 頭脳明晰な専門家の集団が、平凡な人たちでも普通に考えたら絶対にやるべきでない事をやってしまった。

 理由は、「その場がそういう空気だったから」。

 この空気とは一体何なんだ!という部分に迫ってゆくところがなんとも言えず面白い。

 是非、鯉も恋もどんとコイ!のベン君におすすめしたい一冊です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-09-12 20:59 | 本のご紹介 | Comments(0)

お急ぎで出張

いつもながらいきなり出張します。

13・14日出張してきます。

関東方面ですが、今回は千葉の方に行くので今までとはちょっと不慣れかも。

いつもながら突然出張を入れるため、切符の手配やら宿の手配やら営業準備やら全て後手後手(T-T)ダラシナイジブン

ネットで宿を探してもほぼ満室・・・

ようやく取れてホッとしたらもうこんな時間。

明日もこのままでは徹夜・翌日始発コースになりそうなんでもうちょっと頑張ってみよう。

ちなみに出張から帰ったら待ちに待ったワイナリー祭り003.gif(遠藤さんよろしくですm(_ _)m)

ちょっと天気すぐれないようですけど、気温が低けりゃ豚汁売れるんで程よく曇ってもらえたらいいなぁって思ってます。

16・17日、元気よくおこわやら豚汁やら販売してるんで皆さん是非是非おこしください!

ボクシングジムメイトのベン君、ピンチヒッター(てか、すでにレギュラー)宜しく(^0<)bキミガタヨリダ

三男とともに元気に販売してま~す

(帯状疱疹ならないように今年は気をつけまーす)
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-09-11 23:04 | 営業物語 | Comments(0)

時間というスパイス

f0121909_914462.jpg


農業新聞で、牛肉を熟成させて販売!味・売り上げ大幅アップ的な記事が載ってました。

販売しているもともとのお肉は日本NO1というようなものではないですけど、時間をかけることで通常商品との差別化を図った良い例だと感じました。

素材・製法・産地以外の時間という要素が差別化になるんだなぁ005.gif

勉強になる記事でした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-09-10 09:20 | 商品開発 | Comments(0)

私の代わりに体験してくれてます

f0121909_2264513.jpg


人間なら誰でも何かしらの悩み持ってると思います。

一見外からだと何にも悩み事なんてなさそうな人も必ず何かしらの悩みというものはあるのでは?

ついつい「自分一人だけがこんなに大変なんだろう」と考えがち。

地球上には60億人(だったかな?)の人間がいるわけで、さらに大昔から地球上に生きていた人たちを合わせればそれこそ膨大な人数。

それだけ多くの人たちが生きて死んでいるなかで、人類始まって以来自分だけしか持ってない悩みをかかえてる確率って宝くじで一等を当てる確率よりもはるかに少ないはず。

おそらくどんな悩みも自分以外の人たちがすでに経験しているはずなんです。

その時にどうやって対処したかが分れば、自分だけでいろいろと試す必要がないのでかなり効率の良いことだと思うんですね。

そこで、最近よく読む本が「古典」。

超大昔の人が書いたにも関わらずいまだにたくさんの人たちが共感して読まれているということは、時代を超えた人間不変の真理をビシッとついてるんだと思います。

音楽とかだと一昔前の歌は古いなぁ、懐かしいなぁ、聞いたこともないなぁ(父・母がテレビで懐かしがってる曲など)とか思いますが、数千年前に書かれた古典を読むと「なるほど納得」と思えるからすごいです。

この本は、人とつき合う心得とか、組織の中で生きる心得とか職場でいろいろと悩みある人に効果的なアドバイスもたくさんあるんで、日々の仕事でストレスためてる人いましたら是非読んでみてください。

数千年人間に「イイネ003.gif」って言われ続けた内容が救ってくれると思いますよ。
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-09-09 22:06 | 本のご紹介 | Comments(0)

参加することに意義がある(^_^)b

今日は地元の町民運動会。

私は玉入れ種目の選手でした。

9時開始。

村で配布されたプログラム。

玉入れは何時だろう?

プログラム見当たらず。

(たぶん10時半くらいじゃないかな001.gif

まだ時間あるね006.gif二階を掃除機をかけ、モップをかけてから行こう。

お掃除を終えて、いざ会場へ。

玉入れ終わってました・・・

運動会、参加することに意義がある。

村の仲間とお話したり、運動会実行委員会に参加してるヒデティー(オッス!オラ、ヒデティー003.gif)やら、ボクシングジムメイトのベン君(空気は感じても読まないぞ012.gif)と楽しく会話をして大満足でした。

その後、運動会お疲れ様会の為の準備を行い(競技に参加しなかった分、準備をがんばろう)楽しく打ち上げをしてきました。

例のごとくお酒が入って睡魔が襲ってきたのでこっそり退散(おそらく現場では「あれ?一成どこに消えやがった!031.gifと騒いでると思います。)

とっても楽しい運動会でした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-09-09 16:17 | これでもか(^_<)魚沼 | Comments(0)

窓際のカエル

 夏の夜になると、まきばの2階事務所の窓にカエルがやってきてくっついてます。

 室内から見ると、窓にへばりついてるので帰るのおなかが見えるという状態。

 (なにやってんだ?)

 見ると、事務所の明かりに集まってきた小さな虫たちをペロペロ、パクパク食べているんです。

 見てると面白いです。

 明かりに集まってきたたくさんの虫を入れ食い状態でしきりに食べている。

 (なるほどね、このカエル頭いいな!)

 当然電気がない昔にはこんな効率のよい食事はカエルはできなかったはず。

 電気の力をうまく利用した食事のありつき方です。

 夏の暑さも徐々にですが落ち着いてきている魚沼。

 また、雨もぱらぱら降るようになりました。

 ふといつものように夜に窓を見てみると、カエルが窓にくっついてます。

 しかし、今までとちょっと違う。

 そうです、暑さも落ち着きつつあり、また雨が振って気温が下がったためか今までのように小さな虫が集まらない。

 カエルも窓にへばりついたはいいが、今までのようにえさにありつけずとても寂しそう。

 この様子を見ると、なんだか世間の情勢ととってもマッチしていると感じます。

 日本の家電業界・・・

 昔栄えた商店街・・・

 携帯ゲーム出現前の、売れに売れたゲーム業界・・・

 カエルも自分の命を守るために、猛暑が過ぎると光によっても意味がないという情報がDNAに刻まれるんだろうか。

 次に何が起こるだろうか?

 順風満帆でも危機感。

 なんだか、専門家のお偉いさんが言っていたような言っていないようなそんなフレーズにやけに納得。

 窓を見ながら妄想にふけってました。
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-09-07 20:09 | まきばのできごと | Comments(0)

新潟うまいもの!商品提案会

今日は、新潟市へ出張。

普段回るお客様の他に、今日はある場所へ行っていました。

場所は、いつもおなじみの新潟朱鷺メッセですが、今回会場が違うのです。

新潟朱鷺メッセ内にある「ホテル日航新潟」。

ここで、『新潟うまいもの』のセレクション会議を受けてきたのでした。

『新潟うまいもの』とは、新潟県内の食品メーカーがこれぞ新潟!という自慢の商品を持ちよりそれを審査・厳選し、最後に残った商品を新潟の特徴ある食材として冊子に掲載されます。

数ヶ月前にエントリーし、まきばの雪むろじゃがいもコロッケがこの最後のセレクション会議まで何とかこぎつけたのでした。

会場に到着するや否や、大広間に通されました。

プレゼンです。

(実は練習まったくしておらず、まさにアドリブです。)

しかし、今までこの商品を何度も頭の中でイメージしたり、実際にジャガイモ農場に行ったり、雪むろに行ったり、見積もり提案、仕様書作成してるので後は商品説明の順序さえ段どればスムーズに説明できます。

いざ会場に入ると、テーブルが口の字にセッティングされており某大手百貨店様から小売店さまから様々なその道の専門家の方たちがずらりんこ(>0<)キンチョー

なるようになれ!

説明開始。

5分以内で端的に言いたいことをお伝えしました。

「何か質問はありませんか?」

すると皆さんそれぞれとても厳しい意見をバンバンくださいました。

意見を聞くと、

(なるほど、そういう受け取り方もあるんだなぁ)

(それは考えても見なかった)

(説明が足りてかなった)

という気づきを短時間にたくさん得ることができました。

この雪むろじゃがいもコロッケをこれからよりPRしてゆこうと思っていたまさにこのタイミングで欠点・改善点をこんなにたくさん得ることができて本当にラッキー。

専門家の方はやはり視点が違うと感じました。

この皆さんの協力を糧に、更なる飛躍ができると思います。
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-09-07 19:46 | 商品開発 | Comments(0)

うれしい・楽しい(^0<)b恐ろしい(>0<)vまきば製造現場

皆様とありがたいご縁のおかげでまきばの製造現場は日々ごった返しております。

おかげさまでそのごった返しが現在ピークに近づきつつあります。

たまらなかったのか、製造現場のTさんから依頼が。

「製造現場手伝って~031.gif

ということで、私は昨日から夜になると製造現場に下りて助っ人をすることになったのでした。

(内心積みあがりつつある自分の仕事が気になりながらも)製造現場でいざフル回転!

と思っても、普段現場で製造作業していないので、周りに比べたらかなり遅い。

しかし、そんなことを言っていられない台所事情なので遅いなりにできる限りのことを助っ人。

事務所で見積もりやらサンプル製造依頼やら商品提案などを頑張ってはいるつもりですけど、製造現場を知らないってのはいけないことだなぁと作業をしていると実感します。

踊る大捜査線のあの有名なフレーズが頭を何度もよぎります。

助っ人に来てますけど、そんなことを忘れてるのあなた達?!ってくらい

「あれやれ」

「これやれ」

「動きが遅い」

「もっとうまくやりなさい」

と製造現場の(昔)お姉さま方はズバズバ言ってきます。

変に助っ人だからと気を使われないのでこっちも対抗意識むき出しで(時には言い返しながら)仕事に励むことができます。

今日もこれからいざ製造現場へ!

対抗意識むき出しで、一緒にスピーディーによい商品を作ってきます。
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-09-05 19:07 | まきばのできごと | Comments(0)

本はすばらしい(>-^)bスバイ

f0121909_21263866.jpg


私の尊敬する人の一人である堀紘一さん。

この堀紘一さんのおすすめの本のひとつに坂井三郎さんの「大空のサムライ」があります。

早速買って読んでみました。

坂井さんは戦争時代に航空部隊に所属し零戦のパイロットとして「撃墜王」と言われたとにかくすごい人。

その人の戦争での体験記です。

常に死と隣り合わせにもかかわらず、不思議とそれを当たり前のように受け入れている部分がなんともいえない思いになります。

この本を読むと、今の時代不況だ大変だと言われてますけど明日死ぬかもしれない状況のなかで日々生きている人たちの大変さと比べたらたいしたことない、まだやれるという気にさせられます。

あぁ、今の時代に生きていてよかったと思います。

昨日の出来事です。

2週間前から歯医者に通っている私。

歯の詰め物が取れてしまいました。

幸い先週修復完了。

しかし、調べてみると他の歯に虫歯があることが発覚。

(本来の目的の歯の詰め物の修復終わったんだから、あとは軽く治療しておしまいだろうな001.gif

そんな軽い気持ちでいざ歯医者へ。

「今日は奥歯の治療をしますね010.gif」と女性スタッフさん。

和やかな雰囲気も、男性の先生登場とともに消え去り緊張の雰囲気へ。

「虫歯を削ってゆきますよぉ」

チュウィーン

ガリガリ

キューン

ガガガー

とにかく痛い。

半端じゃない。

しかも・・・、かなり・・・、長い・・・・。

そんな時思いました。

(あの戦争での兵隊のつらさに比べたらこの歯医者の痛みなんてまったくたいしたことはない。死ぬこともない022.gif

そう思いながらもまだまだ治療は続きます。

チュウィーン

ガリガリ

キューン

ガガガー

精神力をフルに高めてがんばっていたそのときでした。

(先生)「うぅぅぅ~~ん?おかしいなぁ?021.gif」(結構不機嫌な感じでボソリ・・・)

(なんだって?こっちがこれほど精神力フル燃焼で耐えてるときに「おかしいなぁ?(しかも不機嫌バージョン)」)

精神がポッキリいきそうなほどのダメージ。

しかし、耐えました。

ようやく終わりました。

その日、私がはいていたチノパン系のズボンは汗でビッショリ。

外からもその様子が鮮明に分かるほどでした。

歯医者でこんなに汗をかいたのははじめての経験でした。

(>0<)オーイテテテ

会社に帰り、この体験談を話しました。

すると、石田さん(年齢は本人まで)。

「あんたバカ?普通麻酔するペッチャ 010.gif
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-09-04 21:26 | 日々のできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧