「ほっ」と。キャンペーン
 ”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

食事のときにもレベルアップ!

今日は、新潟市へ出張してきました。

以前はとにかく根性と行動力で、一件でも多くのお客様を回るために、とことんアポイントをとってとにかくタイトに回ってました。

今は、提案内容をきちんと決めて計画的に回ってます。

イチローのバッティングフォームみたく、進化。

朝令暮改大歓迎っていう感じです。

さて、出張の際に私が気にしているのがお昼ご飯。

何を気にしているかといいますと、食べる場所とメニュー選び。

私は、埼玉の学校を卒業後、東京で就職活動をし、内定をもらった会社が大阪に本社のある某商社。

当時、全国に50数箇所の営業所があり、なんの因果か私は新潟営業所に配属になったのでした。

当時の仕事はとにかく忙しく、働かせてもらった3年間のうち、お昼に飲食店でお昼を食べた記憶はほんのわずか。

いつもコンビニで、片手でてべれるものをソッコーで買って、車の中で運転しながら食べるのが当たり前でしたね。

そのため、日々食べるものはほとんど同じ。

悲しいかな、その当時は食べることにほとんど興味もこだわりもなくなってました。

しかし、今はお客様においしい魚沼の食材をお届けするのが私のしごとです。

いろんなものを食べて味に敏感にならなくては。

で、話戻って今私が気をつけているのが、

●できる限り今まで入ったことのないお店で食事をする

●メニュー選びは一瞬でする

の2点です。

 私はめんどくさがりなので、どうしても一度入ったなじみのあるお店に入る傾向があります。
 でもこれだと同じことの繰り返しで進歩なし。
 そこで、毎回勇気を出して新しいお店に飛び込むのでした。

 さらに、私はチョーA型。
 優柔不断で慎重派。
 メニューを選ぶときにどれにしようかななんていっていたらいつまでたっても決められない派。

 そこで、店員さんがメニューを持ってきてもらった瞬間に頼むようにしてます。
 ケッコーこれ難しいですよ。
 昔、元テニスプレーヤーの松岡修三さんが現役時代に判断力を養うために、食事のときにも一瞬でメニューを選ぶということをしていたと聞き、自分も真似するようにしてます(ちなみに、自分ひとりで食事するときだけですよ)。

 今日は、某ラーメン店に入りました。

 ソッコーでメニュー選びました。

 ラーメン出てきました。

 ビビリました。

 超特盛りでお肉たっぷりのラーメンに、ライスが付いてきました。

 私はいつもラーメン注文するときは普通盛り(腹八分目がちょうどよい(^0^)b)

 ちなみに、ラーメン+ライスまたはチャーハンは炭水化物どんだけぇ~~!って感じなので絶対注文しない。

 今度注文するときは、品名の他の注意書き(ライス付いてます!)も要チェックだね(^0<)bチェック!
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-07-31 22:00 | 営業物語 | Comments(0)

触発!ボクシングジム( ̄∧ ̄)b

バーベキューの余韻を感じながら今ほどボクシングジムに行ってきましたよ!

まずは、私のバーベキュー後の怖い体験話からはじまり、通常のメニューをこなしてまいりました。

最近よく来ているS君とN君。

若き入って間もない仲間達です。

今日ジムのコーチの話を聞いて初めて知りましたが、S君はアルペン選手でかなりの腕前とのこと。

そしてN君は、ボクシングジムの他に空手もやっており、且つ塾で勉強にも励んでいるのでした。

こういう風に、がんばっている人を見ると触発されます。

いい意味で自分もがんばろうと思えます。

やっぱり向上心を持つためのもっともよい方法は、向上心を持ってる人に近づくことですね。

日々良く会っていて、心地よいなと感じる人たちが現時点での自分のレベルであると何かで読んだことがあります。

現時点で自分の周りを見渡すと、なかなか良い人たちに囲まれてるぞと思うのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-07-30 23:10 | レッツ筋トレ | Comments(0)

津南高原のキャベツ生産者さん

 まきばでは冬の時期を中心にロールキャベツを作っています。

 ロールキャベツは手作業でキャベツを巻いてゆかなければならない手間のかかる作業です。

 ですので、市販品の多くは人件費の安い海外で作り、輸入したものがほとんど。

 また、それらのロールキャベツはキャベツの部分が多く、肉だねがほんの少ししか入っていないものが多いように思います。

 そこで、地元魚沼の肉だねをたっぷり入れたロールキャベツを作れば競合他社が少ない競争力のある商品になるのではとの考えから開発したのでした。

 イメージは、薄皮アンパンのロールキャベツバージョンでしょうか。

 さて、そのロールキャベツに使うキャベツも地元魚沼産にできないだろうかと考えてました。

 肉ダネも魚沼産、キャベツも魚沼産、そしてまきばで手包みをする。

 ストーリーが出来上がります。

 しかし、クリアーすべき問題点も。

 葉物野菜は賞味期限が短いので、それをいかにして保存するか。

 それより何より、魚沼にキャベツ生産者さんはいるのか?またいたとして安定供給できるのか?

 あれこれ考えると行動する気持ちも萎えるので、とりあえず生産者さんを見つけることができたので会いに行ってきました。

 畑に行ってびっくり、すごい広いキャベツ畑。

 話を聞くと、今の時期一日で2500玉以上を収穫しているんだそうです。

 生産者は宝です。

 今後も、いろいろと話をしながら構想を広げてゆきたいと思います。

 
f0121909_8512766.jpg
f0121909_8513756.jpg
f0121909_8514769.jpg

[PR]
by ma-ki-ba | 2012-07-30 08:51 | 生産者さん紹介 | Comments(0)

ベン君ちのお池にて

f0121909_18122753.jpg


 あー、夏の風物詩。

 夕暮れ時。

 カナカナカナと鳴く虫の声がまた風流です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-07-29 18:12 | 日々のできごと | Comments(0)

ボクシングジムバーベキュー後の奇妙な体験・・・

 ボクシングジムのバーベキューも終了し、後片付けをして荷物をトラックに積み込みました。

 この日は、私の方でバーベキュー用の焼き台やら炭やらイスやらの備品を用意し、また鯉も鯉もドンとコイのベン君が金魚すくいやらスイカ割りやらの道具を用意。

 私が軽トラックの荷台にそれら荷物を積んで、私・ピュワボーイたかし、ベンの3人で一緒に乗ってきたのでした。

 帰りも同じように荷物を積み込みいざ帰宅。

 その帰り道でした。

 田んぼの中を直線に走る約3kmほどの道があり、そこを走っていました。

 時刻は夜の10時少し前。

 田んぼの中のその一直線の道を走っていると、髪の長い女性が道の左側を自転車で走っていました。

(ちなみに私が運転、助手席にピュワボーイたかし、荷台に荷物が落ちないように監視役としてベン君という配置。)

(夜10時に、こんな真っ暗なところを女性が自転車で走ってるのかぁ。危なくないのかなぁ。)

 そんなある種の違和感が頭をよぎりました。

 そして、その女性をちょうど軽トラックで追い越そうとしたそのときでした。

 自転車の女性に追いつき追い越すその一瞬・・・

 私の運転する軽トラックが自転車に並んだ瞬間と同時に女性がこちらを見て満面の笑みで猛烈に手を振るのです・・・。

 「えっ、今の誰?バーベキューで先に帰った人?いや、でもバーベキューに自転車で来た人なんて・・・いないよね。

 というよりも、相手を追い抜いたあとに知り合いだと気づいて手を振るんならまだしも、追い越す瞬間のドンピシャのタイミングでにこっちを見て手を振ること自体ありえないよなぁ。

 しかも夜の10時で暗いし、それに田んぼの中の直線道だから外灯もないわけで、後ろから来た車が知り合いかどうかなんて分からないだろう・・・。」

 と、考えれば考えるほどに恐怖が・・・。

 隣に座っていたたかしに、

 「今の女の人なんだったんだ?すごい笑顔で猛烈に手を振っていたよなemoticon-0107-sweating.gif

 というと、

 「手を振ってたのは気づきましたけど顔はちゃんと見えませんでした・・・」とのこと。

 いやいや、よくよく考えたら私はなんであの女性の顔をあんなにはっきり見えたんだ?

 外灯無いわけだし、自分の運転する軽トラックは相手に並走してるんだからフロントライトは当たってないわけだし、自転車のライトも顔じゃなくって前方を照らしてるわけだし・・・

 まるで、稲川じゅんじさんが自分の顔に懐中電灯を下から当てているあの感じでした・・・

 ベン君の家に着き、荷台から降りた彼に聞いてみましたが、彼は空をずっと見ていたようで、

 「いや、自分はそんな人には気づきませんでしたよ・・・」とのこと。

 とにかく不安になったので、ボクシングジムのコーチに「今日のバーベキューで自転車で来た女性っていました?」と確認しましたが、「いやっ、そんな人いないぞ」とのこと・・・。

 (今後、ジムに通うとき遠回りしてでも道を変えよう・・・)

 猛烈に怖いのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-07-29 16:11 | レッツ筋トレ | Comments(5)

とても楽しいボクシングジムバーベキュー(^0^)b

 昨日の土曜日に、私が通っているボクシングジムバーベキューがありました。

 12時開始予定。

 お肉はまきばのホルモンと焼肉などなどを使ってもらいましたm(_ _)mアリガタヤー

 しかし、私と同じジムメイトのベン(鯉も恋もドンとコイ)と、ピュワボーイたかしの3人で遅刻をし、到着したのが午後1時少し前。

 ソッコーで準備をしいざバーベキュー開始。

 炭をおこして、まず最初にボクシングジムの看板元気むすめソバちゃんの持ってきてくれた極上ホタテ・カキ・ハマグリからスタート。

 貝のどっちが上だか?どっちが下だか?良くわからず焼いたときに出るおいしいエキスをどぼどぼこぼしてしまうというハプニングもありましたがとってもうまいホタテを食べれてラッキー!

 ソバちゃんのブログこちら!→ ハグとそばかす

 その後、スイカ割りあり、川へ魚とりあり(不漁にて終了)、金魚すくいあり(わたしは、ワースト2匹(T0T)v)とても楽しい時間をすごせました。

 まだまだ話したいことは山盛りですが、これを全部載せると後原稿用紙5枚にはなるので今回はここまで。

 どんどんまた楽しい企画をしたいですね。
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-07-29 15:47 | レッツ筋トレ | Comments(0)

すばらしき 灯台下暗し

f0121909_1444735.jpg


 来週の日曜日8月5日(日)に、創作和食饗の伴店長さんと、その愉快な仲間たち(総勢15名!ほど)のみなさんが魚沼へ来てくれます。

 いろいろと魚沼を堪能してもらえる企画を考え中!

 そのひとつとして、魚沼の雰囲気のあるお蕎麦屋さんに行ってもらおうと考えてます。

 まきばの新たな事務スタッフ米ちゃん(よねちゃん)【ちなみにもう一人の事務スタッフ石田さん(年齢は本人まで)とは性格が正反対の超まじめでおしとやかな性格です】に、「そば長森がおすすめですぅ~emoticon-0111-blush.gif」と教えてもらいました。

 実は、このそば永森は、私がボクシングジムに通う道中にあるお蕎麦屋さん。

 もう3年以上も通っていたのにまったく気づかなかったというなんとも恥ずかしい限り。

 人間、意識しないと毎日見ている景色さえもまったく記憶にないものですね(って、私だけかも?)

 今日、お昼ご飯がてら&下見がてら行ってきました(一人で(T0T)bサミシー)

 午後1:30だというのにお店はいっぱいで、20分ほど待ったかな。

 古民家を改造したこのお蕎麦屋さん。

 席についてまじまじ見ていて気づきました。

 昔の我が家に作りがそっくり・・・(ちなみに昔の我が家は築150年と聞いています)

 天井までがとても高く(昔の我が家は天井まで約4メートルほどの高さあったっけ)、開放感があります。

 おそばがうまかったことももちろんですが、周りに散歩道があって、おしゃれなカフェもありました(今度読書で頻繁に使うぞ)。

 自分の知らないgoodスポット結構あるんだなぁ。

 もっと魚沼に詳しくなろうと誓ったのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-07-29 14:04 | 日々のできごと | Comments(0)

お客様の新商品

 魚沼健康豚のスペアリブです。

 実は、スペアリブを作りたいという要望をこれまでもたくさん頂きました。

 しかし、スペアリブに使う原料を魚沼健康豚で限定することはできない!

 理由は省きますが、これまでも何度も調べたけれども解決策は見つからず。

 それが、最近解決策発見。

 お客様が早速試作品の画像を送ってくれました。

 すごい照り!

 うまそう(^-^)ウンマゲ

 やっぱり何事もすぐにあきらめずに粘らないとできないんだなぁと実感の出来事でした。

f0121909_7243916.jpg

[PR]
by ma-ki-ba | 2012-07-26 07:24 | フードビジネス情報 | Comments(0)

新たな生産者さん発見!

今日、新たな生産者さんに出会いました。

キャベツの生産者さんです。

これはある運命的な出来事でした。

養豚農家さんや、じゃがいも生産者さんに会いにちょくちょく生産地へ足を運んでいます。

数年前のことです。

生産者さんのところへ足を運んだある日、ある小屋の前にとってもでっかくて立派なキャベツがおいてあったのを見つけました。

なんだなんだ?と近くに車を止めて見ると、キャベツの無人販売でした。

見てビックリ!

とっても大きくて立派なキャベツがなんと1玉50円(>0<)タマゲター

(うわー、すごいなぁ。これがたったの一玉50円かぁ~)

という感じでそのときは終わりました。

それから数年後、現在まきばではロールキャベツも新たに商品ラインナップに加わり、現在年末向け商材としてすでに数件のお客様から企画のお話を頂いているのでした。

ロールキャベツは手巻き作業なのでとっても手間がかかり、その分価格も高価になります。

しかし、今の時代「手巻きですよ~。こだわってますよ~。だから高いですよ~。」というのは通用しません。

手間をかけ、こだわっていて、当然おいしくて、さらに価格も割安感を感じてもらえないとそう簡単には売れません。

「高品質である。こだわりがある。」



「割安である」

という二律背反の条件を両立できる方法ってないんだろうか?

と、そのときにあのキャベツの無人販売が頭をよぎったのでした。

(あの無人販売店は養豚農家さんの近くにあったな。聞いてみよう。)

確認してみると、生産者さんがすぐにわかりました。

今日、ちょうどその地域近くに来たので無人販売をしていた車庫に行くと、奇跡的に農家さんがいたのでした。

まきばのやってること、農家さんのキャベツ作りについてのこと、いろいろと話しができました。

今年は、魚沼産のキャベツ・豚肉を使ったロールキャベツ作りができそうです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-07-25 20:01 | 生産者さん紹介 | Comments(0)

レッツボクシングジムイベント!楽しい密談

8月28日(土)に、私の通っているWINボクシングジムで某イベントがあります。

なんと、WINボクシングジムはじまって以来(だよね?)のバーベキュー大会があるのです。

お肉はもちろんまきばのお肉!

バーベキュー道具も軽トラックに積み込んで持って行かせてもらいますよ(^0^)b

この日は、私も午後から仕事をお休みして参加!

まきばのカレンダーにもPMお休みと書きました。

すると、ある日それを見たまきばの事務スタッフ石田さん(年齢は本人まで~!)、

「うわっ、なんなのぉ~emoticon-0109-kiss.gif

 土曜日は私がお休みするペッチャemoticon-0109-kiss.gif

 あなたは一年中休まずに仕事するんでしょぅemoticon-0109-kiss.gif

 米ちゃん(まきばの新たな事務スタッフ)一人じゃ不安でしょemoticon-0109-kiss.gif

 土曜日の午後も仕事をするペッチャよemoticon-0109-kiss.gif!」

と、騒ぎはじめたのでした。

 といういきさつで、土曜日の午後からの参加が困難に。

 しかし、私がちゃんと準備しなければバーベキューが予定通りにできません。

 そこで、同じボクシングジムに通っている、
鯉も恋もドンとこい (^0<)bドントコーイ 和田養鯉場のベン君と密談と称して打ち合わせをし、バーベキューを円滑に進める作戦を練ろうと思います。

 ベン君は笑いにも貪欲なので、当日何か面白いことをしてくれるかも(いや、きっとしてくれるはず!)。

 当日が楽しみなのであります。
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-07-25 19:40 | レッツ筋トレ | Comments(2)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧