”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

チャーシュー開発依頼

f0121909_11271863.jpg


 某有名ラーメン店のチャーシューの開発のご依頼を頂いています。

 チャーシューの試食用サンプルを送ってくれました。

 食べてみましたが、チャーシュー単体で食べると商品のイメージが鮮明に沸かず・・・

 これは実際に行って食べてみねば。

 超人気店らしく、週末は2時間待ちになることもあるお店だそうです。

 ちょっと遠いですが、開店と同時に入れるように早めに行きたいと思います。
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-05-30 11:27 | 日々のできごと | Comments(0)

おいしく撮れたかな(^-^)b調理写真

 まきばでの私の仕事はオールラウンドです。

 何でもかんでもこなしています。

 今日は、お客様からのご依頼でまきばの煮込みハンバーグ商品の調理例写真の撮影をしました。

 ちなみに、調理も撮影も一人で実行!

 今日はドタバタで、本来は朝一番で調理例写真を撮る予定が、なんとPM9:00ころにようやく調理にこぎつけたという次第でした・・・

 気力を振り絞りいざ調理!

 でも調理を始めると不思議なもので楽しくなってくるのです。

 ハンバーグを焼いて、ソースを入れて軽く煮込んで、盛り付けて、サー写真撮影。

 こんな感じに撮れました↓

f0121909_22572211.jpg


 ちなみに今回のハンバーグはとろけるチーズ入り。

 それならとハンバーグを半分にカットしてとろけるチーズがとろりの瞬間を撮ろうと刃を入れました。

 すると、

 「プシューーーーー!!!」

(私)「!!!!!」

 何の現象だったのでしょう?

 刃を入れた瞬間になにやら噴出したような音がハンバーグから出るではありませんか????

 (これも、まきばの技術???)

 さすがにテレビCMのようなきれいなとろり感は撮れませんでしたが、そこそこの画像になったと思います。

f0121909_2311323.jpg


 いざお客様へレッツ画像送信。
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-05-29 23:01 | まきばのできごと | Comments(0)

恐ろしいくらいのおっちょこちょい(>0<)オロソシヤー

 私は、とにかく恐ろしいくらいのおっちょこちょいです。

 自分で言うのも何なんですが、なぜかおっちょこちょいなことを日々連発してしまいます。

 (人のせいにするのはよくないですが、このおっちょこちょい度はおそらく母親譲りだと思います)

 今日もおっちょこちょい炸裂しました。

 さっき、仕事を抜けて夜の消防活動に参加してきました。

 途中で合流。

 無事練習終了。

 さー、みんなで後片付け。

 すると、私の村の消防団員の数名が何かを探している。

(私)「おーい!どうした~!」

(団員)「差し金がどこに言った分からない!」

 一緒に探す私。

 どこだどこだ?

 探しても探しても見当たらず。

(私)「差し金ってどんなやつだ!」

(団員)「L字型の定規だ!」

(私)「それ俺が車に積んで片付けたけど・・・・」

(団員)「エッ・・・・・」

 物を探すときは、何を探してるのか皆さんまずは確認しましょうね!
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-05-28 22:19 | 日々のできごと | Comments(0)

新商品開発中

f0121909_18515328.jpg


 おこわおにぎりの新商品を開発中。

 ポイントは具材のゴロゴロ感。

 皆さん、市販品のおこわをよく見てもらうとわかるんですが、ゴロゴロとした具材の入った
おにぎりってほとんどないのです。

 機械で作るのには限界があるんですね。

 その盲点を突いて、いかにゴロゴロとした具財を入れるかをコンセプトに試作をしています。

 ちなみに、このおにぎりの食材のほとんどは地元新潟で取れたもの。

 やっぱり、自分の目で見た生産者さんの食材を使いたい。

 手作りという部分の強みをとにかく前面に押し出して、競合他社の少ないゾーンをめがけた商品作りを試行錯誤しております。
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-05-28 18:51 | 営業物語 | Comments(0)

5月4冊目

f0121909_22512337.jpg

[PR]
by ma-ki-ba | 2012-05-27 22:51 | 本のご紹介 | Comments(0)

5月3冊目

f0121909_2158376.jpg

[PR]
by ma-ki-ba | 2012-05-21 21:58 | 本のご紹介 | Comments(0)

5月2冊目

f0121909_1924714.jpg

[PR]
by ma-ki-ba | 2012-05-20 19:24 | 本のご紹介 | Comments(0)

めっちゃ良い天気!バーベキュー日和

今日は日曜日。

とにもかくにもとってもいい天気!

ゴールデンウィークがあいにくの天気だったので、週末の天気はまきばにとってもとてもうれしい。

お皿・お箸・コップ・炭などもしっかりと準備万端。

モツ焼きはおいしいし、値段も安い(居酒屋に行くのと比べると格段に安いですよ)し、わいわいがやがや
楽しい。

週末の天気の良い日は是非モツ焼き・バーベキューをしてみてはいかがでしょうか。
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-05-20 12:02 | まきばのできごと | Comments(0)

秘密の集合写真

まきばのお客様からあるご依頼をいただきました。

まきばで働いている皆さんの画像をくださいとの依頼です。

良くある、従業員さんたちがニコニコしながら集まっている楽しそうな光景を撮影し、その画像を商品の横に添えてまきばをPRして頂くという企画でした。

そこで昨日、事前に製造現場の主任にこのことを伝え写真撮影を依頼しました。

忙しくしている合間を狙い、デジカメ片手に製造現場へ。

(私)「それジャーみんなマスクを取って笑顔を見せて003.gif

(現場のみんな)「絶対ヤダ021.gif」「恥ずかしい012.gif」「忙しいから早くしてくれ025.gif」「腰が痛いから中腰できない015.gif

(私)「・・・・・」

製造現場のみんな、超~がつくほどシャイな人たちばかり。

結局私の撮影した画像はとても人様に見せられるような出来ではなかったのでした・・・

これではいけない!

今日はとっても良い天気だったので、もう一度撮影の趣旨をきちんと伝え、まきばの会社の前に皆さんに並んでもらい、写真撮影を決行したのでした。

(とにかく楽しそうな写真を撮らねば。そうだっ、石田さん(年齢は本人まで)テンション高いから白衣を着てみんなに混ざってもらおう。楽しそうな写真がきっと撮れるぞ001.gif

(石田さん)「良いぺっちゃ010.gif

ということで、石田さんにも混ざってもらい、昨日とはまったく違うとても楽しそうな画像が撮れたのでした。

その画像をお客様へ送信。それからあることをひらめいた!

(私)「そうだ!このまきばのゆかいな仲間たちの画像をブログに載せよう。」

と、この私の独り言を聞いた石田さん。急にスイッチがON!

(石田さん)「ダメだべっちゃ!絶対に載せちゃダメだっちゃ!」

(私)「何でですか?別に良い写真だからいいじゃないですか。いつも自分はカワイイ・キレイだって(勝手に)言ってるじゃないですか?025.gif

(石田さん)「絶対にダメ!もし画像載せたら仕事辞めてやる!022.gif

とにかく猛烈な勢い!

(私)「みんな楽しそうに写ってるのに・・・。どうしてそんなに嫌がるんです?」

(石田さん)「石田はぁ~、かわいくてもぉ~、実際の顔はぁ~、人には見せないのっ036.gif


みんなにはヒミツなの。


石田は、ヒミツのアッコちゃんなの010.gif



(私)「そうですか。(意味不明だけど)分かりました・・・」

ブログを読んでくれている人すみません。こういう経緯で画像は掲載できませんでした。

みんなの楽しそうな集合写真を見ながら思いました。



(石田さん・・・




(アッコちゃんかぁ~・・・




(でも・・・




(見た感じ・・・




(よしこちゃん・・・・
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-05-19 18:45 | まきばのできごと | Comments(0)

不思議な新潟のラーメン屋さん

 新潟市に出張で行った日のお昼、あるラーメン店に入りました。

 このラーメン店がなにやら不思議?

 お店は一軒なのに、なぜか違う名前の看板が二つ掲げてあるんです。

 (店内に入ると仕切りがあって2店舗のお店になってるのかな?)

 入ってみると仕切りなどはなく、普通の店内。

 (なぜ看板二つあるんだ?)

 食券を入り口で購入するタイプのお店でした。

 食券を買おうとすると、なんと違う券売機が二つ並んでる?!

 見ると、一つの券売機にはA店、もうひとつの券売機にはB店、という風に違う店名が書いてある?

 (一体何?)

 まーいいや、と思ってA店の券売機から券を購入。

 券を持って空いている席へ。

 すると、テーブルの上にあるお知らせ書きが。

 「B店のラーメンのみ、麺の硬さなどが調節できます。」

 (私、ダメじゃん。選べないじゃん・・・・)

 なぜ、はじめの券売機の場所にそういう情報を知らせてくれないのだろう?

 これは、ゲーム感覚を楽しめということなのだろうか・・・。

 謎は深まるばかり。

 セルフのようで、お冷のコップと水の入った容器がテーブルに置いてあります。

 水を飲んでいると、後から来た2人のお客さんも同じように券を購入し私の後ろの席に。

 「あれっ、すみません!買った券変更できますかぁ~」

 注意書きを見てからメニューを変更した様子。

 このお客さんも「このお店二つのお店なのかな?」と不思議そうに話している様子でした。

 お昼の時間帯でしたがお客さんもまばらで、接客もそれほど良いとも言えず、テーブルの上もなんだかごちゃごちゃした感じで、味は覚えてません。

 ある意味新感覚のお店でした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2012-05-18 21:09 | 営業物語 | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧