”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

魚沼通信第36号

f0121909_1891858.jpg


 魚沼通信第36号です。

 画像をクリックすると、拡大され読みやすくなります。

 魚沼での私の身の回りの出来事を簡潔にご紹介させて頂いております。

 一読していただけると嬉しいです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2011-09-30 18:09 | これでもか(^_<)魚沼 | Comments(0)

ボクシングジム無料体験実施します

 今日の朝刊のチラシをモゾモゾとぶっしょくした石田さん(年齢は本人まで)が、「あ~~~」と大きな声を上げました。

 すると一枚のチラシを私の元に。

 
f0121909_1813810.jpg


 通わせてもらっているボクシングジムの広告が載っていたのでした。

 (ちなみに左側の下の写真の一番左上にかすかに見えるのが私のようです・・・)

 最近新たな仲間達が増えています。

 ボクシングと聞くとキツイ・怖い・痛いというイメージありますが、実際は女性の方が
多いくらいで、和気藹々と練習してます。

 ちょっと遊びに行ってみるかという軽い気持ちでくるくらいでちょうどいい雰囲気。

 興味あったらのぞいてみてくださいね。
[PR]
by ma-ki-ba | 2011-09-30 18:06 | レッツ筋トレ | Comments(2)

水田上のモーターレース

わが兄弟の三男の同級生、ヒデティーこと高橋英人(ひでと)の稲刈りをいざ見物です。

コンバインスタート。

次の瞬間、驚きの光景が!

f0121909_19356.jpg

 ウィ~~~ン

f0121909_1955061.jpg

 ウィ~~~ン

f0121909_198911.jpg

 ウィ~~~ン・・・・

 速ッ!!

 私も小さいときには家が養豚農家だったので、父親や近所の人の運転する
コンバインの稲刈りの様子はよく見てました。

 その私の知るコンバインのスピード領域をはるかに超えるスピード。

 これが専業農家のレベルか・・・。

 そんなこんなしてると、ヒデティーのお父さん登場。

f0121909_1914747.jpg

 (稲は起こして、起こして)

 ヒデティーと運転チェンジ

f0121909_19151096.jpg

 フォン

f0121909_19161421.jpg

 フォン・・・・・・・・

 更に速かったのでした・・・

 
[PR]
by ma-ki-ba | 2011-09-29 19:19 | 生産者さん紹介 | Comments(0)

身近で分からぬ農業の世界

秋晴れが続いている今日この頃の魚沼。

昨日、まきばの隣の高橋さんの稲刈りを取材させてもらいました。

地元魚沼で育ち、今現在住んでいる私ですが、お米の育て方・収穫法は全く知りません。

まきばではささやかながらホームページやその他のネット媒体を使用し、徐々に飲食店様、自然食品店様のお客様ができ、リピートご注文を頂けるようになりました。

すると面白いもので、

「豚肉の他に何か魚沼の特産品ないの?」

というご要望が増えてくるのです。

そして何かないか何かないか?と四苦八苦しながら探してゆくうちに、今では

・魚沼味噌
・八色しいたけ
・魚沼の大力納豆
・雪むろじゃがいも
・とっとこ村自然卵
・フルーツとうもろこし

と、品目が増えてきたのでした。

販売の絶対量は本当にささやかなものです。

しかし、購入してくれたお客様が

「うまいよこれ!」「さすが魚沼うまいものの宝庫だねぇ」

なんていうことを言ってくれる。

さらに生産者さんも、

「おっ、いつも売ってくれてありがとうな!」
「まきばさんはすごくいいお客さんを持ってるねぇ」

と言ってくれる。

すると自分の中で新たな感情が。

生産者さんのことをきちんと飲食店さんに説明することで、買ってくれるお客さんもうれしいし、売ってもらった生産者さんもうれしいし、まきばもこれまたうれしい。

取り組むほどに、周りの役に立てるんじゃないか。

近年、お米の価格が下がってきています。

震災の影響で、今年は私たちがお米屋さんから仕入れる卸価格は高騰してますが、高橋さんに聞くと農家の売る価格は変わってないよとのことでした。

それなら、まきばで高橋さんの紹介をさせてもらって、興味を持ってくれたお客さんに販売する。

高橋さんからは高値で買い取り、お客様には割安で販売する。

それができたらみんながうれしいわけです。

こういうと簡単に思えるのですけど、それを実現するにはこれまたいろんな問題点。

でも、簡単に人ができることは誰でもやっているのです。

少しずつ少しずつ試行錯誤チャレンジ失敗を繰り返して地道に進んでゆこうと思います。

さー皆さん見てください。
これが魚沼の農業で大活躍をしている高橋英人、通称(私しか言ってませんが)ヒデティー(わが兄弟の三男の同級生)です。

                 (>0<)b ヒデティー タノンダゾー

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


f0121909_20434768.jpg


 049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif 049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif 049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif
[PR]
by ma-ki-ba | 2011-09-28 20:44 | 生産者さん紹介 | Comments(0)

慣れてきました

f0121909_7131498.jpg


 普段つけている足のおもり(片方1kg)。

 石原東京都知事も日々着けていると聞き、自分もやってみようとはじめてから数ヶ月がたちました。

 初めてつけた日、夕方にはヘロヘロになっていました。

 しかし不思議なもので、着けてゆくうちに慣れてきて、今では逆に着けていないと違和感を感じてしまいます。

 そんなある日のこと、まきば事務所で包装資材の箱の持ち運びをしていると、
石田さん(年齢は本人まで)が、

 「あれ~、一成さんって足細いね~~010.gif

と一言。

 そういえば気にしてなかったけど以前より細くなったような気もするようなしないような・・・。

 変にスクワットなどで負荷をかけるよりも、ちょっとしたおもりを着けて普段の動作を行う方が
自然にエネルギー消費につながるのかもしれません。

 特別なことより、普段の生活に目を向けろとの教訓なのかな?と思ったのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2011-09-27 07:13 | レッツ筋トレ | Comments(0)

和田養鯉場で鯉を見学

f0121909_1192435.jpg

f0121909_1192488.jpg


 昨日は日曜日。

 まきばのブログにておなじみ和田養鯉場のベン君と我が家の三男とボクシングジムメイトSず木さんと4人で早朝テニスをさわやかに行いました。

 その後、特に何をすることもなかったので、うわさに聞いていた和田養鯉場に鯉を見学に行ってきました。

 ベン君から話を聞くほどに奥が深い養鯉業界。

 1メーターに迫らんばかりの大きな鯉は大迫力。

 話しを聞いていて思うことは、

 「これは素人の人は絶対に分かっていない。うまく説明ができれば多くの人から反応がくるのでは。」

 自分たちの業界のことは、漠然とみんな知っていると思ってしまいます。

 一から丁寧に説明して知ってもらうことの大切さを改めて実感。

 
[PR]
by ma-ki-ba | 2011-09-26 11:09 | 生産者さん紹介 | Comments(2)

最近思う GNO

幻冬舎の見城さんの言葉「GNO」(義理・人情・恩義)。

仕事をする上で絶対的に必要なことはGNOと言っているわけです。

この言葉が最近よく頭をよぎります。

営業から私生活までついつい自分の得をすることを考えてしまいます。

(これを売って売り上げを上げよう)

(本を買うときは、積んである下のきれいなものを買おう。)

(仕入れ時には常に値引きをしてもらおう)※お客様に安く還元するという意味では重要

これらを突き詰めることは、一見もっとも賢い選択をしているように思う。

仕事は、常にシビアなものであるから少しでも条件のよいところがあればそこを選ぶという考え方はとてもよく頷けます。

数字の上でもその成果はしっかりと出る。

しかし果たしてそれでいいのか。

前職で営業をしていたときのこと。

とてもコストにシビアなお客さんA社。

「安ければ切り替えますよ」とA社のリーダーさん。

後発だった私。

安い値で提案をがんばる。

しかし、まったく売り上げ増えず。

提案した価格は、現在の取引先に提示され、更なる見積もり競争になったことも。

確かにA社さんは数字上は理にかなってる。

しかし、営業していた私のモチベーションはガタ落ち。

もう新商品などの情報を伝える気にもならず、定期的に顔を出すだけに変わった。

予断ですが、そのA社の駐車場に引かれた線。

一台がちょうどぴっちり入る程度にこれまたシビア。

最大台数とめられるから効率はいいのでしょうけど、そこまでするか?という気分になったのでした。

GNOとなーなーな甘っちょろい関係は似て非なるもの。

常に、厳しさは必須。

ただ、自分のことはさておき相手のことを考えることに専念するのはとっても恐怖感があります。

(自分はとても損をしていることをしてるのではないか?)

(同業他社よりも効率の悪いことをしているのだからどんどん差をつけられてしまうのではないだろうか?)

その見極めが難しい。

まだまだできない。

でも、自分のことばかり考えてる人を客観的に見ると魅力を感じない。

「何でそんなことまでやってくれるの?」という人に会うと、やってもらったこと以上のことをしてあげようとがんばってしまう。

先日のワイナリー祭りで豚汁を買いに来てくれた人に、「これでもかー」というくらいに特盛りにしてしまった。

買ってくれる人に直接会うと、それ以上のお返しをついついしたくなってしまう。

(その光景を見ていた常務には後で「大盛りにしすぎ。大赤字!」と怒られましたが・・・)

価格競争の激しい現代。

零細企業のまきばでは当然価格競争なんてできません。

数字上で見えないGNO。心に訴えるGNOがキーワードなのかも、なのかもしれません。
[PR]
by ma-ki-ba | 2011-09-25 18:58 | 実践ランチェスター経営戦略 | Comments(0)

お互いに感動!一筋の光

今週月曜日よりずっと曇りの肌寒い日が続いていた魚沼。

曇りの日は、やはり気持ちも湿りがちになります。

昨日も曇り空の肌寒い陽気でした。

そんな中、昨日のお昼過ぎでしたでしょうか。

一瞬雲間から青い空が見えたのです。

そして、その青空の部分から太陽の日が差したのでした。

これを発見したのが石田さん(年齢は本人まで)。

(石田さん)「わー、久しぶりに太陽の光見たっちゃ~010.gif。気分良いっぺよ~010.gif。」

(私)「そう言われると確かに日の光見るの久しぶりかも知れませんね001.gif

その直後、二人に浮かんだ共通のフレーズ。

「わが生涯に一変の悔いなし!」
ラオウ昇天

(私:アニメ、石田さん:パチンコより)
[PR]
by ma-ki-ba | 2011-09-24 08:37 | まきばのできごと | Comments(0)

お米の異変

 米余りが問題になっている日本。

 政府備蓄米も年々増えていると聞いてました。

 それが、今年の大震災で一変。

 お米の仕入れ値が急激にアップしています。

 お米を仕入れて使用している会社は大打撃でしょう。

 こういうときだからこそ頭と体を使って、ピンチをチャンスに変える絶好の機会にしなければ。

 行動あるのみです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2011-09-24 08:17 | 生産者さん紹介 | Comments(0)

カンブリア宮殿をみて

 帰宅後、録画しておいたカンブリア宮殿をチェック。

 APカンパニーという居酒屋チェーンの特集でした。

 社長自ら宮崎に鶏の買い付け交渉を行い、農家の飼育した鶏全量買取り。

 農家は安心して生産でき、居酒屋は安く購入できてお客様に安く提供できる。

 これだけ聞くと、

 「おれも直接農家に行って、直接買い付ければ安く提供できてお客さんも喜ぶし会社も儲かる」
と安直に考えてしまうかもしれません。

 実際、私も地元の農家さんから作物を仕入れて飲食店様へ出荷、もしくは加工して販売してますが
地元の私たちでもそうそう簡単なことではありません。

 目に見えない問題点はたくさんあるのでした。

 番組でその社長は言っていました。

 「農家さんははじめは目も合わせてくれなかった」

 直接取引できればいいことはみんなわかっていても、それが実現できている人がほんの一部である
ことを見ればそのハードルの高さがうかがい知れます。

 しかし、はじめは無理でももうちょっとがんばれば農家も取引先もハッピーになれる可能性がたくさん
あるぞというのが今の私の考えです。

 農作物の豊かな魚沼で製造業を行っているというメリットを最大限に引き出した展開を考えています。
[PR]
by ma-ki-ba | 2011-09-22 09:52 | 生産者さん紹介 | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧