「ほっ」と。キャンペーン
 ”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 03月 ( 45 )   > この月の画像一覧

農業って凄い

 実は、人参畑を見学に行く前にHさん、私に雪下人参をお土産にくれたのでした。

 見学した後は、同じ人参がとんでもなく貴重なものに見えました。

 「とにかく水分が多いんです。子供でもぽりぽりそのまま食べますよ。」

 早速まきばに持って帰って試食しました(まきばのみんなで分けるからね~emoticon-0109-kiss.gif

 
f0121909_2159154.jpg


f0121909_21591998.jpg


 コリコリサクサクとした食感(リンゴっぽい)。

 みずみずしい。

 「うんっ、これは”果物”!」

 雪むろにほれました

 Hさんの人柄にほれました(注:そっち系ではないので念のため)

 話を聞けばはね出し物の野菜はやはり売り物にならず、厳しい規格基準に困っているとのこと。

 生産者さん・雪むろ・まきばの三位一体で絶対に三社ともWIN WIN WINになれると信じています。

 今は単なる超微力ですけど、何かしらの結果を必ず出してやります。
[PR]
by ma-ki-ba | 2011-03-31 22:06 | 生産者さん紹介 | Comments(0)

これかぁ、雪下人参は!

 雪むろの凄さに驚きながら外へ(本当に寒かった)。

f0121909_2147138.jpg


↑それにしてもでかい・・・

 じゃがいもも頂き帰ろうかと思っていると、お取引さんのHさんが

 「桑原さん良かったら雪下人参の畑見に行きます?」

 と誘ってくれました。

 こんなチャンスはめったに無い!

 「是非行きます、見させてください。」

 Hさんの車に乗せてもらい雪下人参の畑へ。

f0121909_2149561.jpg


f0121909_21501924.jpg


 皆さん上の写真見てください。

 右端は雪がまだありますよね。

 雪下人参を彫る為に、雪をどかすんです。

 どかすときは大型の除雪車は重過ぎるので、軽タイプの除雪車を使ってこの広い畑を何往復も何往復もしながら雪をどかすんです。

 約10cmほど雪を残しておき、それが自然に解けたら人参を掘り起こします。

 単に雪をどかして人参を引っこ抜けばOKなんて簡単なイメージをしてました。

 気の遠くなるような重労働。

 これは絶対にお客様の手元に届くまでの経緯をホームページ等でPRすべきです。

 ありがたみが全く変わりました。
[PR]
by ma-ki-ba | 2011-03-31 21:55 | 生産者さん紹介 | Comments(0)

感動の雪むろ訪問

 去年の猛暑でじゃがいもは今とっても不足しています。

 だから早く九州の新ものが出ないかとみんなが首を長くして待っています。

 ですので雪むろじゃがいもはほんとにほんとに貴重なのです。

 野菜を貯蔵しているお隣の部屋が雪を貯蔵している部屋。

f0121909_21421673.jpg


f0121909_21423814.jpg


 画像ですとその迫力があまり伝わらないかもしれませんね。

 おそらく雪むろの中の高さは6メートルは軽く超えていると思います。

 この天然の冷蔵庫の中に地元魚沼の野菜たちが眠っているのです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2011-03-31 21:44 | 生産者さん紹介 | Comments(0)

地元の感動体験

 今日は、地元お取引先さんの雪むろに行ってきました。

 私は、この雪むろは本当に素晴らしいものであると思っています。

 地元魚沼の豪雪を利用し、光熱費もかかることが無く自然にやさしい、そして地元魚沼の食材を何倍にもおいしくしてくれる。

 魚沼にとって理想の設備です。

 このお取引さんからは雪むろ貯蔵で熟成させたじゃがいもを頂いています。

 そのじゃがいもを頂きがてら、雪むろについて、また地元の野菜についていろんなお話を聞かせてもらいました。

f0121909_21382894.jpg
 


 ↑ 甘い甘いじゃがいもたち(なんだかとってもかわいく見えちゃう※変人ではないのであしからず)
[PR]
by ma-ki-ba | 2011-03-31 21:37 | 生産者さん紹介 | Comments(0)

被災地の様子

 今日、福島県いわき市のお客様から久しぶりにご連絡を頂きました。

 普段本当に陽気で明るい方なのですが、さすがに今回の大震災で気を落とされていました。

 話を伺うと、テレビで被災地に自衛隊の人たちが必死の救援活動をされていますが、被災レベルの高いところに集中して救援されている為か自分達の地域には来てくれてはいないので自力での復旧活動を行っているとのことでした。

 お話しを聞いて、一体何と言って声をかけたらいいのか正直分かりませんでした。

 無責任に頑張ってくださいなんて言えません。

 必死で頑張ってるのですから。

 もし自分が同じ立場になったらどんな精神状態になるのだろう?

 そのお客様は、「ブログに掲載してあるから見てください。被災地の状況が分かります。」と言われました。

 実際にブログを見てみました。

 被災地の悲惨な状況に改めて驚きました。

 ブログをさかのぼると地震前の普段の生活の様子もブログで掲載されています。

 地震前のこの普段の生活が、こんなにも違う世界に変わってしまうのかと本当に恐ろしく思いました。



 ブログはこちらです→
[PR]
by ma-ki-ba | 2011-03-31 21:29 | 日々のできごと | Comments(0)

魚沼通信第30号

f0121909_855797.jpg


 魚沼通信第30号です。

 先日ご紹介したやまにさんについて今回はご紹介。

 楽しく読んでいただければ幸いです。

※今まで手書きでお送りしていましたが、読者の方から見やすくしたらなおいいよとのご意見を頂き今回はパソコン打ちにしてみました。

 パソコン打ちですと文字間隔が一定になり整頓された感じ。

 これからも試行錯誤しながら進化・改善してゆきます。

 どうぞ、宜しくお願いします。
[PR]
by ma-ki-ba | 2011-03-31 08:47 | これでもか(^_<)魚沼 | Comments(0)

おいしい焼肉を食べに

 昨日お肉の勉強を兼ねて仕事を早く切り上げ地元人気の焼肉屋さん「やまに」さんへ行ってきました。

 地元の仲間から安くてうまいと言う話を何度となく聞いていたので一度入ってみなければとチェックしてました。

 今回で2回目。

 やまにさんへ行く途中に居酒屋さんが何件も目に入りました。

 平日火曜日ということもありお客さんの入りもまばらな感じ。

 また、このやまにさんのある町は居酒屋がとっても多い。

 これならいくら人気店といっても今日は落ち着いて食事できそうと思いながら到着。

 お店に入るとびっくり!

 モクモクと煙が立ち上る店内。

 たくさんの人 人 人。

 席が埋まってる。

 あいているのはカウンター席のみ。

 カウンター席空いててラッキー!

 早速どんどんと頼んでパクリパクリ。

 うまい!

 ホルモンは特殊な下処理がされているのでしょう、臭みが無い。

 ナンコツは、周りについているお肉をキレイに落としてありまさに「軟骨を食べてるぞ」という食感。

 ハラ肉を注文。

 これは「ハラミ」であることが食べて分かる。

 噛むと肉の旨みがじんわりと出てくる。

 値段もほぼ一律価格。

 メニューにある部位は希少価値がそれぞれ違うのに一律にすることでお客様の注文への安心感が増すとの考えからかな?

 そう思いながら最も希少価値の高い「こぶくろ」を注文。

 案の定「今日こぶくろ終わっちゃった!」との回答。

 やはり貴重な部位はお客さんも分かってる為か、量が少ないからかすぐに売切れてしまうんだな。

 やまにさんでえらいなと思うのは「〇〇豚使用」というような銘柄PRを一切していない点。
 つまり100%おいしさとお得感を感じたお客さんが来ているんですね。

 いろいろ食べて飲んでしました。

 しかし1人当たり3,000円もしなかった!

 これからも何度か通っておいしく勉強したいと思います。
[PR]
by ma-ki-ba | 2011-03-30 09:53 | ★うおぬマニア★ | Comments(6)

しみわたり

 昨日のジムでの会話で「しみわたり」が出ました。

 雪国では定番(かな?)のしみわたり。

 春が近づくにつれ天気の良い温かな日が増えてきます。

 降り積もった雪は解けはじめ、湿った雪に。

 夜になると、晴れていて雲の無い分気温が著しく低下。

 翌日になると、解けはじめていた雪は硬く凍りつくので雪原を雪に埋まることなく歩いたり走ったりできるわけです。

 今日の魚沼は最高の天気。

 また、昨日のジム練習のときは著しい気温低下のため道路の水が凍ってツルッツル。

 しみわたりの条件が全て整っていました。

 今朝社長が「今日はすごく晴れるぞ~」と言った瞬間、「しみわたり!!」と思いついたのです。

f0121909_9215524.jpg

 
f0121909_9202013.jpg

f0121909_9204322.jpg


 外に出たのが9時前ですでに遅かったですけど(朝5~6時くらいがベスト)埋まることなく歩けました。

 そういえば、小学校のときとかみんなでしみ渡りしながら登校したりしました。

 途中「ズボッ」っと埋まる奴がいると「で~ぶemoticon-0118-yawn.gif(決して体重が重かったから埋まったのではないですが)」とか言ってからかったりからかわれたりしたもんです」

 
[PR]
by ma-ki-ba | 2011-03-29 09:25 | 日々のできごと | Comments(0)

ブログへのご意見m(_ _)mアリガトウゴザイマス

 おかげさまで、まきばのブログを見てくれている人が結構いるらしいです。

 たまに親戚の人、お取引先様、まきばの仕入先様などから「見てるよっ!」って言って頂きます。

 皆さんありがとうですemoticon-0102-bigsmile.gif

 今日、まきばのジムスタッフの石田さん(年齢は本人まで)が、朝の始業開始後にまきばのブログを見た友人の話をチラッとしました。

(石田さん) 「私のことを書いたブログは面白かったって言ってたよ。」

(私) 「emoticon-0102-bigsmile.gif(心の声:うれしいなぁ)」

(石田さん) 「それ以外はつまんないって」

(私) 「その人連れてこ~いぃぃぃぃぃemoticon-0130-devil.gifemoticon-0146-punch.gifemoticon-0130-devil.gifemoticon-0146-punch.gifemoticon-0165-muscle.gif

 別にいいんです。

 99%自己満足の世界ですから・・・。

 いいんです・・・。

 自己満足ですから・・・。

 でも、たくさんの人に見てもらえてるのは感謝m(_ _)m

 賛否両論あると言うことはそれだけ期待されてるってことですよね(そう思い込みます)。

 これから石田さんネタ中心にいこうと思います。
[PR]
by ma-ki-ba | 2011-03-28 19:13 | 日々のできごと | Comments(0)

3月8冊目

f0121909_21193192.jpg


 お金の本ばっかりじゃないか!

 と言う声が聞こえてきそう。

 今回はお金に関するものを集中読み。

 金森さん、本田さん、岡本さんみんなすでに経済的自由を手に入れた人たち(もう働かなくても生きてけるらしい)の書いた本なので、普通の人との考え方の違いにはじめは???理解不能という印象。

 おかげさまで今では少し分かったつもりになれた部分も有り。

 生まれて今までである考え方になりきっている自分も実感。

 違う考え方に触れると面白いです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2011-03-27 21:19 | 日々のできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧