”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 02月 ( 44 )   > この月の画像一覧

魚沼通信第29号

 いつもお世話になっております。
 魚沼通信第29号をお送りさせて頂きます。

 今回は、まきばでの商品製造の際にあった出来事です。

 まきばにて電話に出る際に「お世話になっております」という言葉を使います。

 中学生くらいまでは、人の世話になっているという気持ちは全くなかったように思います。

 しかし、日々仕事をしていると何をするにも誰かのお世話になっていることを実感。

 そのことを認識できるか出来ないか、感謝できるか出来ないかで周りからの協力度合いも全く変わります。

 良く、「成功できる人の条件として人に感謝することが出来ること」と言います。

 「自分はいつも周りに感謝しているだろうか?自分も気をつけなければ。」

 そう思いながら書かせて頂きました。

 いつも月のギリギリの投稿。

 追い詰められないと実行できない自分に反省。

 どうぞ、ご覧くださいませ。

※画像をクリックしますと、拡大され読みやすくなります。

f0121909_23211251.jpg

[PR]
by ma-ki-ba | 2011-02-28 23:23 | これでもか(^_<)魚沼 | Comments(0)

地元の喫茶店めぐり

地元魚沼。

魚沼に来られたことのある方ならわかると思いますが田んぼの広がる自然豊かな場所です。

そんな魚沼にも実は結構たくさんの喫茶店あるんです。

普段行くことはあまりないですけど、あの静かな雰囲気がなかなかGood045.gif

機会あれば本を片手に行くようにしています。

(仲間にこのことを話すと、「落ち着いた雰囲気で読書?!似合わない!」とよく言われる私・・・)

昨日の日曜日。

予定していたスノーボードが流れてしまったので「これはチャンス!」と思いいざ喫茶店へ!

前に石田さん(年齢は本人まで)に、「六日町のロッキーというお店は、2階にも上がれるんだよ」と聞きいざ2階へ。

外見ではとても小さなお店ですが、吹き抜けになっていてとっても広く感じる。


ドトール、スタバ、タリーズなどと違って回転率が高くごった返している喫茶店は魚沼には見られません。

それでもしっかりとお店を続けているわけですからなにか秘密があるはず。

テイクアウトのお客さんが多いのだろうか?

ケーキがおいしいのだろうか?

なんて考えながらゆったりゆったり。


すみません。
今回のブログには落ちが全く思い浮かびませんので普通に終わらせていただきます。
[PR]
by ma-ki-ba | 2011-02-28 16:30 | まきばのできごと | Comments(2)

2月10冊目

f0121909_17593948.jpg


 ユダヤ人は世界で最もビジネスの交渉がうまいと聞きます。

 時代時代で厳しい立場に置かれ、追われ、それでも財を成す人たちの成功の理由が書いてあるのかな?の思って読むとほとんど「子供の教育について」。

 もっと仕事上のテクニックとかが載っているのかと思いきやでした。

 小中学を20人ちょっとの少人数制にしたり、家族でとる時間を大切することでいじめや非行も少ないんですって。

 財産をためたり豪華な家に住んだりいい車に乗ったり。

 ユダヤ人は昔から奪われ追われしてるのでこういった物よりも頭に投資をするんですね。

 頭の中は殺されない限り奪われることもないから納得。

 無一文でも、行く先でまた成功。

 また追われて無一文に待っても逃げた先で成功。

 体さえ無事ならどこでも生きてゆけるってかっこいいなと思います。
[PR]
by ma-ki-ba | 2011-02-27 17:59 | 日々のできごと | Comments(0)

2月9冊目

f0121909_1123632.jpg


 今月久しぶりに読んだフォトリーディングの本。

 なんと本屋に行くと「完全版」があるではありませんか!

 一体どれくらい完成度ましてるんだろう!!

 読んでみると・・・

 全く一緒でした。

 でも同じ内容を2回読んで頭により染み込んだ(気が)。

 また、フォトリーディングの本を普通の読み方で読んでる自分にいやというほど気付きました。

 「もしや、これを気付かせるという意味で”完全版”だったりして?」なんて思いました。

 ないよう全く一緒の完全版。

 自分なりに「完全版」を解釈することが出来ます。
[PR]
by ma-ki-ba | 2011-02-27 11:23 | 日々のできごと | Comments(0)

レンチン一口コロッケ調理例画像

f0121909_154045100.jpg


 先日の新潟県宅配食材の新規商品検討会に出品した「雪むろ一口コロッケ(きんぴら)」の調理例写真を撮影しました。

 撮影は、お客様からの依頼の為。

 合否結果来ました。

 ショートコースでの採用となりました。
 惜しくも新潟全県宅配の採用とはならず・・・。

 しかし、審査員さん17名中12名が合格点というかなりの高得点を頂くことができました。
(通常では約半数の合格点をいただけると新潟全県宅配の採用となるので、今回の新商品提案会がいかにハイレベルであったかが伺えます)

 しかし、もう一品の「和風 豚丼の具」がなんと新潟全県宅配の採用に決定(17名中13名の合格表を頂きました)。

 試食会での手応えと、実際の結果は分からないものです。

 合格はうれしいですし、不合格は悔しいですが、共に一回の打ち上げ花火的に一喜一憂して終わらせずにこの開発に費やしたエネルギーを手直し・改善を行って他にも向けられる商品にしなくては。

 労力も無駄なく再利用ですね。
[PR]
by ma-ki-ba | 2011-02-26 15:49 | これでもか(^_<)魚沼 | Comments(0)

誘惑・魅惑のお菓子BOX

f0121909_7224637.jpg


 最近、まきばの事務所内でお菓子があちらこちらに見られるようになりました。

 元凶は、まきばのジムスタッフ石田さん(年齢は本人まで)。

 事の発端は「ダイエットクッキー」。

 おからでしたか大豆でしたかで作られた腹持ちの良いクッキー。

 石田さん、まきばに入社してからなぜか太り始めたので(特に毎日試食をしているわけではないのですが・・)痩せなければとダイエットクッキーをネットで探して購入されたようでした。

 「一成さんも食べる~~?!」と言ってくれ、私も何度か頂きました。

 「ご飯の合間に食べてるからダイエットにはならないな」なんて思いながら頂きました。

 そのうちに、今度は家から持ってきたと言ってお菓子を持参。

 最近では、バレンタインだということでヤマト運輸さんのバレンタインギフトを注文。
(写真のピンク色の箱がそのギフトの包装箱)

 まきばのみんなにということでしたが、ほとんど石田さん本人が食べていたような気が・・・。

 そのうちに、バレンタインギフトの中身が減ったら補充、減ったらまた補充という感じで今ではまきば常設のお菓子箱になってしまっています。

 私は高校・大学時代に甘いお菓子が大好きで食べ過ぎてプクプクになった経験から甘いものやポテチ、カップラーメンは食べないように心がけてます。

 しかし、このように大量のお菓子をいつも目の前に置かれてしまうと本当に辛い。

 朝一番に脳の活性化という大義名分をつけてちょこっと食べてしまうこともしばしば。

 「一個だけ」という軽い気持ちが全ての始まり(仕事上のミスもそう。「ちょっとだけ」、「まーいいか」は絶対に禁物です。)

 石田さんのようにプクプクにならないように(ウソです冗談です)我慢・ガマンです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2011-02-26 07:22 | 日々のできごと | Comments(0)

鼻歌

 まきばの最近の事務所での出来事です。

 歌を口ずさむのがはやっています。

 はやっていると言いましても、事務所ではもっぱら私と石田さん(年齢は本人まで)の2人で仕事をしているわけで、その2人の半分に当たる石田さん一人が歌を口ずさんでいるのです。

 きれいに、ものの見事に石田さん、音程が外れています。

 歌はアニメソングが主。

 私が小学校のときのゴールデンタイム番組でときたまある「むかしなつかしアニメ集」で聞いたことがあるようなないようなものばかり。

 しかも石田さん、完璧に歌えないようで知っている部分がエンドレスで続きます。音程をはずしながら・・・

 私も聞いているうちに徐々にストレスがたまるので、

「石田さん、下手なんでやめてもらえません025.gif

と言ってもお構いなし。

再度、「石田さん、気分悪くなってきたのでやめてもらえません008.gif

と言ってもお構いなし。

最後に私は言います!

 「うるさ~~~い!

 か~~い かいかいっ!♪  か~~い かいかいっ!♪

 ユ カ イ つーうかい かーいぶつ君は♪

 かーいぶつランドのプリンスだいっ!♪」

 怪物君の歌で対抗しながら一緒に楽しく歌ってます041.gif
[PR]
by ma-ki-ba | 2011-02-24 20:32 | まきばのできごと | Comments(0)

配達先のきれいな風景

f0121909_1465414.jpg


 今日、お客様への配達での出来事。

 とにかく本当にきれいな天気。

 そのお客様は山の方面にあるのでその景色のきれいさもまた格別。

 なぜでしょう、学生時代と前職の7年間を除いてこの魚沼にいるわけなんですがなぜか自然の風景に感動します(周りは全て自然なのに・・・)。

 特に三男と私の感覚は良く似ているようで、山道を車で走ってゆき、どんどん奥地に入っていって、もうこの辺には人は住んでいないだろうというところに民家がぽつんとあるとことのほかテンションが上がり、感動します!

 そういえば、まきばの正確無比なピッキング業務スタッフの「ナベ君」は、とても自然の豊かな地域出身とのこと。

 以前からとてもナベ君の故郷がどんなところなのか興味津々な私!

 今は雪深くて大変らしいので、春にでもドライブがてらその土地に足を踏み入れたいと思います。
[PR]
by ma-ki-ba | 2011-02-23 14:06 | 日々のできごと | Comments(0)

どうやってるの?経営の方法

 昨日ジム練習を終えてからのちょっとした雑談で地元魚沼で行われる経営者セミナーの話になりました。

 ジムメイトのTさん。

 地元の商業団体さんの主催する一日セミナーに今週の日曜日に参加するとのこと。

 「へー凄いなぁ。頑張ってるなぁ」と思いながら興味津々にはなしを聞いていました。

 話しを聞くと、まきばのすぐ近くにある会社の人たちも多数参加しているとのこと。


 日々仕事をしていると、メールから郵送から様々なセミナーのお知らせが来ます。

 一体どのセミナーに参加すれば最大限の効果があるのかな?

 震えるほどの感動のセミナーを受けても次の日になれば感動も半分ほどになったという経験もあります。

 セミナーに参加している勉強熱心な人たちに囲まれることでモチベーションがアップするという効果もあります。

 どのセミナーを受けるか・どのようにして身につけるか・どんな効果を期待するのか。

 海千山千あるセミナーの中で、目的をはっきりさせないと受けて終わるだけになってしまうということをこれまで体験してきました。

 「経営は形がなくつかみどころがないものである」とはよく言ったものです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2011-02-22 20:37 | 日々のできごと | Comments(0)

ちょっと異常な22日

 現在2月22日(火)19時27分。

 激動でした。

 本当に皆様ありがとうございます。

 まきばの2階事務所で仕事をしている私と石田さん(年齢は本人まで)。

 今日は、二階の事務所から途中一歩も出ることが出来ず。

 それくらいにお電話はじめ様々なお問合せ・ご注文・見積依頼等を頂きました。

 日々精進と思いながら革新・革新・革新と行動をしているつもりですが、当然いきなり目覚しい変貌を遂げることは出来ません。

 ですから、急に私たちの営業活動がレベルアップしたとは考えられず。

 しかし、今日は本当にお客様からのご依頼・ご連絡が集中。

 途中石田さんはトイレに行くタイミングが見つからなかったようで、じゃがいもの引き取りから帰ってきた私を見るなり「トイレトイレ008.gif」と言って出てゆくくらい。

 一体何が起こったのだろう・・・

 こんなときほどミスが出やすくなる!

 気を引き締めながらお仕事お仕事。

 ふと気付くと今の時間。

 もう夜!気付いたら夜!

 ありがたみを感じながら今日も徹夜だうれしいな001.gif

 皆様、感謝いたします。
[PR]
by ma-ki-ba | 2011-02-22 19:34 | 実践ランチェスター経営戦略 | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧