”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 10月 ( 45 )   > この月の画像一覧

魚沼通信25号

 私の個人的な目線で魚沼を紹介する魚沼通信。

 今回第25号。

 今回ご紹介するのは「おにぎりアートでギネスに挑戦」

 おにぎりを並べて絵を作る「おにぎりアート」。

 このアートでギネス記録に挑戦というイベントが10月11日体育の日にJR越後湯沢駅にて
行われました。

 その様子、そしてその裏側のお話しをちょっとご紹介。

 どうぞ見てやってください。

※画像をクリックすると大きく表示されます。

f0121909_22423750.jpg

[PR]
by ma-ki-ba | 2010-10-31 22:42 | 日々のできごと | Comments(0)

-

f0121909_1342143.jpg

[PR]
by ma-ki-ba | 2010-10-31 13:42 | 日々のできごと | Comments(0)

-

f0121909_13412038.jpg

[PR]
by ma-ki-ba | 2010-10-31 13:41 | 日々のできごと | Comments(0)

新規商品写真撮影

 まきばで新商品を開発しました。

 その名も、

 「魚沼の恵みコロッケ」。

 地元魚沼の農家さん「飯塚農場」さんの、冬に降り積もった雪を倉庫に敷き詰めた

天然冷蔵庫「雪むろ」で貯蔵して甘くなったじゃがいもを使用したシンプルなコロッケ。

 豚肉はもちろん魚沼の名産豚「魚沼健康豚」を使用。

 この商品が、県内の生協様にて来年1月販売予定となりました。

 ありがたやありがたや。

 生協様にて扱われる商品には、当然ながら全て商品のイメージ画像、形態画像が
必要。

 一昔前は、自分たちでデジカメを使って簡単に撮影してました。

 だから昔の商品チラシを見ると、ゆうちょでもらった景品のお皿に盛り付けた料理の
写真が使われていたりと今思うと信じられないような画像が掲載されています。

 商品の売り上げは画像で決まる。

 だから最近は当然ながらいかにしてきれいに撮影をするか細心の注意を払って撮影
をします。

 通常では、生協様にお願いし、商品サンプルを送り、先方の専属カメラマンに撮影を
してもらいます。

 しかし、まきばはそれをしません。

 気心の知れた地元の印刷会社の社長さんにいつもお願いしてます。

 ちなみにこの印刷会社さんは料理の写真撮影は一切していません。

 私が無理を言ってお願いして撮影してもらってます。

 なぜ自分たちで撮影するか。

1、価格を抑えられる
 専属カメラマンさんの1/4以下で撮影が出来ます。

2、自分たちの訴えたいポイントを強調することが出来る
 専属カメラマンさんたちはプロです。
 とてもきれいな写真を撮ってくれます。
 しかし、商品開発をした私たち製造の立場の考えはどうしても分からない。
 ですので、料理写真においては素人である私たちがあーでもないこーでも
ないと悩みながら試行錯誤しながら写真を撮影しています。

 本日撮影した画像がこちら ↓ ↓ ↓

f0121909_16543112.jpg


 魚沼の恵みを稲穂で、特別なじゃがいもだぞっ!っていうのを左端にあるじゃがい
もで表現してみました。

 なかなかの出来に満足しております。

PS.スタッフの石田さん(年齢は本人まで)には「ちょっとおかしくねっemoticon-0114-dull.gif
とやはり意見をつけられてしまいましたがね!
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-10-30 16:57 | まきばのできごと | Comments(0)

朝の筋トレ

 ついにNBA開幕!

 私は、中学校時代バスケ部だったのでバスケに興味が多少なりともあります。

 また、次男・三男ともにバスケが大好き。
 私に3重輪をかけたくらいに大好きです。

 プレーは全くといっていいほど現在はやってません。

 でも見るのはとても面白い。

 昨日仕事が終わってから三男と一緒に帰宅。

 三男から「今日NBAをWOWOWでやってるよ」と聞いていたので深夜だらだらテレビ見るモードに入ってしまいました。

 そのため、帰宅後の筋トレを怠ってしまった~~~

 そこで翌日持ち越し。

 朝、まきばの事務所に誰もいないことを確認し、レッツ筋トレ。

 これってとても緊張するのです。

 なぜかというと、

1、筋トレ最中に事務所にいきなり誰か来ると気まずい・・・

2、筋トレ最中に電話が来ると「ハーハー」と激しい息遣いの電話対応になるので気まずい(というか怪しい)

 ちなみに今朝筋トレしたことをスタッフの石田さん(年齢は本人まで)に話すと、

 「アホだ・・・」と一蹴。

 隙を見て今日のノルマもこなすぞ。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-10-30 16:41 | Comments(0)

気持ちを引き締めてくれる顔

f0121909_20252650.jpg


 上の画像は、私の使ってるデスクトップの上部です。

 2枚の写真。

 これ、日本電産永守社長の写真です。

 前からこの人はすごいなぁ~すごいなぁ~と思ってました。

 最近この永守さんの「人を動かす人になれ!」という本を読みながら改めてこの人はすごいと認識。

 何とか常にこの人を意識しながら気持ちを引き締められないかと思ってひらめいた!

 永守社長の顔をいつも見える場所に貼ろう。

 私の机を知らない人が見たらどう思うんだろうなんてことは全く考えず、即実行。

 早速気持ちを引き締めながら仕事開始。

 普段一緒に仕事をしているまきばスタッフの石田さん(年齢は本人まで)。

 普段仕事をしながらでも私は石田さんに

 「日本電産の永守社長ってすごいんだよ~」

 と話しかけるんですけど全く興味なし。

 永守さんの写真を貼り付けた私。

 早速石田さんに「僕の机見てくださいよ」。

 石田さん:「この人誰?」

 私:「前に何度か話したことのある永守社長ですよ~emoticon-0102-bigsmile.gif

 石田さん:「一成さん・・・、ヤバイ・・・」

 周りの人には全く理解されていないですが、私自身は気を引き締めながら、

かつたまに永守さんの真似をしながら(「ナンバーワンや!」)仕事に励んでるのであります。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-10-29 20:25 | 日々のできごと | Comments(0)

三男ブログ

f0121909_18561944.jpg


先ほど外へゴミ出しに出たら真っ赤な夕日が出ていたので思わず激写。

写真は魚沼炊飯の駐車場からのものです。

とても綺麗でしたがあまりにも鮮やかな赤色をしていて別世界にいるようで少し怖い気も。

魚沼へ戻ってきて思うことは季節の移り変わりがはっきりして四季を実感できること。

魚沼の夏は盆地により熱く、冬は豪雪地帯の冷凍庫状態に。

この気候変動の大きい環境から魚沼のおいしいコシヒカリができるんだな、とつくづく実感させられます。



今年は既に魚沼は初雪が降り八海山も雪化粧しすっかり寒くなりました。

今冬は大雪だそうですので皆様是非スキーに遊びに来てください。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-10-29 19:24 | 三男ブログ | Comments(0)

兄弟でブルーレイを買う

 まきばでの日常業務が終わりに近づく午後7時。

 ご飯工場で働いている三男がまきばの二階事務所にやってきていつものようにホームページの作成&日々の出来事の報告を兼ねた話しをします。

 その三男、二回の事務所に上がってきてすぐ

 「ブルーレイを買おうよ」

 と提案してきました。

 実は、我が家の茶の間にあるのはいまだにビデオデッキ。

 両親は、機械に興味が無いし、機械の使い方にも不慣れな為特にこのビデオデッキを何とかしようという発想は無し。

 私と三男は特にテレビを見ないので不便と思いつつも、買うほどではないだろうという考え。

 だから自分の部屋にもテレビは無し。

 次男だけは、大好きなバスケを見るためということでなにやら大きくて立派なテレビを持っているようですが。

 テレビは見ないといっても実は興味のある番組は結構あるんです。

 カンブリア宮殿とかガイアの夜明けとかは大好き。

 でもその時間に合わせて家に帰ることも出来ないのでしょうがないと半ばあきらめていました。

 しかし、ついに三男が動いたのです。

 「ブルーレイ買おう!」と。

 私は、3人でお金を出し合えば一人の負担は少なくなるし、前からちょっと不便を感じていたので即了承。

 言いだしっぺの三男ももちろん了承。

 しかし、すでに自分の部屋に立派なテレビを持っている次男だけは違ったのです。

 「何で?俺部屋にあるっけ別に必要ねーぞ。おれ出さね~ぞ」

 
 そんならカンブリア宮殿やガイアの夜明け録画しろよ・・・・

 という心境でしたが無理やり出させようと思います。

 家族みんなで見るものですからね。

 ついに我が家の茶の間も、壊れたビデオデッキからブルーレイに替わる日が近いようです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-10-28 22:20 | 日々のできごと | Comments(0)

まきばの原点を知るために

 まきばは平成元年に設立し、はや22年目。

 ひとえにまきばをご利用頂いているお客様のおかげでございます。

 言葉では軽く聞こえてしまうかもしれませんが、「感謝」です。

 魚沼健康豚をお客様にPRしておりますが、

単に「美味しいです」「新鮮です」「臭みがありません」「甘みがあります」

ということだけでは印象にも残りません。

 しかし、生産者さん、それを扱わせてもらっているまきばはこの世にその人だけ。

 そこで、まきばの原点を知ろうとここに来て改めて強く思いました。

 まきばは、もともと養豚農家であった父である社長が始めた会社。

 私も物心ついたときから豚舎で手伝いをしていました。

 豚舎での仕事はある程度分かっているつもりです。

 しかし、どんな理由で養豚を始めたかは実は全く分からない。

 そこで久しぶりに夕食時に食卓で話しを聞きました。

 昔の話を振ると大概饒舌になります。
 お酒も入っているのでなおのことです。

 何がきっかけで養豚を始めたのか、どのような経緯で規模拡大をしたのか。

 私としては、端的かつ明確に聞きたかった。

 話しはまず、昔の時代背景から始まりました。

 昔は、農家はお米を収穫してそれを収めにリアカーにのせて家族で引いていった。

 道は砂利でとても悪い状態。

 そんな中を母親と一緒に引いていった。

 そのお米を納めるのが年に一度の現金収入。

 気持ちも高揚する。

 そのとき豚肉なんて農家の人間で食べられる人はまず居なかった。

 俺が始めて豚肉を食べてるのを見たのは地元の映画館に行ったとき。

 映画というものをはじめてみて感動し、映画館を出てみるとなにやらとてもいいにおいが。

 豚のモツを焼いている臭いだった。

 とにかく美味しそうな臭いに感動した。


 (私)「社長、一体いつになったら養豚始めたところの話になるんです?」

 (社長)「まあ待て!まずはその時代背景を知るところから話さんと分からんがーだて」

 結局約1時間ほど話を聞いて、たどり着いたのは、

「子供のときに見た子豚の鼻がとってもかわいかった。子供のとき俺は動物が大好きだった。」

というところまででした。

 引き続き養豚を始めたきっかけを聞こうと思います。

 全部を聞けるまではまだまだ時間がかかりそうです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-10-27 20:36 | まきばのできごと | Comments(0)

生産者さんのオーラを感じに

 昨日は日曜日。

 久しぶりに予定がなかったので、午前は軽く読書して、部屋を掃除して、洗車して、筋トレしてとパッパと雑用を片付ける。

 午後からも予定を立ててました。

 ですが、ふと生産者さんの声聞きたいと思い、以前お世話になっていた養豚農家の清塚さんの突然訪問!してきました。

 ちょこちょこと今までもおじゃましてはお茶を飲みながらお話ししてました。

 しかし今回のようにアポなしでいきなり訪問したもんだったから清塚さんも「こいついきなりなんだ?」っていう感じ。

 清塚さんいきなりの訪問ごめんなさいね。

 他愛のない話から、今どんなこと頑張ってるんだ?という話から、昔の農業研修生の話からといつも気付くと1時間くらいあっという間に経っている。

 いつも結構私の方からバーっと話をするんですが、その様子を静かに聞いて最後にぽつりと感想を言ってくれる。

 おそらく私の言おうとしていることの真意をすべて見通してるんだろうな。

 不思議と話し終えると自分の頭の中が整理されている感じになる。

 私31歳、清塚さん70代半ば。

 世代を超えてこのようにお話ができる方がいることに感謝。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-10-25 21:28 | 日々のできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧