”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 08月 ( 53 )   > この月の画像一覧

魚沼通信23号

f0121909_20524131.jpg


 魚沼通信第23号です。

 年々お米の価格が下落しています。

 食の多様化、少子高齢化、デフレによる低価格志向などさまざまな要因によってお米の需要が下落している為です。

 そんな中、その状況を事前に予測し対策を立てて実行している農家さんも少数ながらいます。

 平時の際に、緊急時のことを考えて対策を立てられるか。

 その心構えの差が生死を分けます。

 今回はちょっとシビアな内容です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-08-31 20:56 | 日々のできごと | Comments(0)

8月7冊目

f0121909_14354328.jpg


 大前研一さんの「企業参謀」。

 この本は、大前さんが30代前半に書いたものです。

 読んでびっくり仰天!
 30代前半でこんな内容の本が書けるのか!!と本当に驚きました。

 内容のあらすじをここで書いてもブログを見ている人はまったく面白くもなんとも無いでしょう。

 この本を読んで思ったことを端的に言うと、

 「勉強をしないと絶対に勝てない」

 まさにこの一言です。

 会社は日々どのように経営を進めてゆくかを否応なしに決定しなくてはいけない。

 間違った方向に進まずに最も効率的な方向に進んでゆく為に決定を下すのは社長。

 では、最善の決定・戦略を実行できるようになる為に仕事が終わってから、または休日を使って熱心に勉強をしている社長がどの程度いるのか。

 日本の会社の99%が社員99人以下の中小零細企業。

 その零細企業の社長で日々熱心に勉強をしている人は3%以下といわれています。

 中小零細企業は、資金・人材・知名度・歴史全てをとっても大企業には歯が立たないでしょう。

 しかし、その大企業はこの本を書いた大前さんのような超優秀な経営コンサルタントとタッグを組んで戦略を練って実行しているわけです。

 だから大手と違った土俵・隙間を見つけてそこで勝負しなければならない。

 隙間を効率よくつくことで中小零細企業でも好業績を上げている会社もあれば、
大手に対抗して砕け散ってゆく会社もあるわけです。

 本の内容とは関係ないですが、差別化をしてゆかなければ絶対に生きてゆけないということを教えてくれた一冊です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-08-29 14:35 | 本のご紹介 | Comments(0)

9月10日八海山登山(予定)

f0121909_10302141.jpg

八海山登山道入口


 東京の友人(以前ブログにて結婚式を紹介。

 その新郎ともう一人の友人)が9月10日(日)に魚沼にて八海山登山をしたいとの連絡がありました。

 この2人の友人は、学生時代にファミリーレストランでのバイトをきっかけに今でも交流のある友人です。

 とてもわがままで、私の実家に来ては「バーベキューがしたい!」とか「地元のおいしいお店につれてゆけ」とか言ってきます。

 今回は登山がしたいとのリクエスト。

 そこで今日、その八海山の登山口に行ってきました。

 私の地元の旧大和町では小学6年生の時に八海山登山の行事があります。

 ですので、地元の人間はほぼ全員1回は八海山に登山経験があります。

 簡単に登山がしたい!といっても実際はかなりハード!

 なめてかかっては絶対に痛い目を見ます。

 本当に登山をするならそれ相応の心と体と道具の準備が必要不可欠。

 彼らの真剣度を見極めて、ロープウェーを使うとか半分で終了するとか工程をスケジューリングしたいと思います。

 絶対に自然はなめてはいけないのです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-08-29 10:30 | 日々のできごと | Comments(0)

8月6冊目

f0121909_1927164.jpg


 一流になるかなれないかの分かれ道はその人の「思考」。

 考え方が上がるか下がるかの分かれ道。

 「今の会社は給料が安くって」

 と、愚痴を言う人と

 「今の自分の実力が足りないから今の給料の額になっている。
 毎日仕事の後に勉強して実力をつけて5年後には今の5倍はもらってやる。」

 と、自分を高めようとする人。

 どちらが一流になるかは一目瞭然。

 全ての原因を自分に置き換えられる人が伸びる人ですね。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-08-27 19:27 | 日々のできごと | Comments(0)

ツイッター連動しました。

 ブログとホームページのトップページにツイッターへの連動ボタンつけました!

 どこにつけようか、どうしたら見栄えがいいか?

 なんて(たいして面倒でないことを)あれこれ考えながらやっとつけました。

 まきばと接する玄関口を少しでも大きくすることで、新たな出会いにつながってゆくことを願ってます。

 皆さん待ってマース
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-08-25 11:34 | 日々のできごと | Comments(0)

当たり前のたな卸し

 自社にとって当たり前と思っていることが、実はとても珍しかったり強みであったりする場合があります。

 そこで、今まきばの日々当たり前と思っていることを一つ一つデジカメで撮影し、ホームページにて紹介する準備をしています。

 日々聞いているセミナーのCDで、日能研の創業者会長の面白い(爆笑・爆笑・また爆笑)講演のものがあります。

 「うちの講師はバイトは一人もおりません」

とか

 「うちの講師は全員男性のみです」

という一見そんなにたいしたことの無いようなことをチラシでPRしたら、お客様からの反応が思いのほか大きかったとのこと。

 結構大変な作業ですけど、一つ一つ当たり前なことをたな卸しして体系立ててPRしてみたいと思います。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-08-23 19:04 | まきばのできごと | Comments(0)

8月5冊目

f0121909_2123597.jpg


 下克上の時代を生き抜く即戦力の磨き方。

 今はまさに「知恵の時代」。

 例えば弁護士はじめとする士業。

 士業といえば、難関試験を合格した数少ない頭脳明晰な高額所得者というイメージがありました。

 しかし今や司法試験制度が変わり、法科大学院ができて、司法試験の合格者が増加した為か、資格をとっても仕事のない弁護士が増えているらしい。

 また税理士について、個人で確定申告をするアメリカだと税理士業務のソフトがあって、低コストで簡単に個人で確定申告ができてしまう。

 つまり、知識の暗記に伴う画一的な作業・業務というのはコンピューターやネットによって賃金の安い国の労働力によって代用が可能になるからこれからどんどんと報酬が落ちてゆくはず。

 ど田舎で縄張り意識が強くてパソコンが使える人が著しく少ない地域では別かもしれませんけど。

 どんなに頭のいい人間でも、コンピューターチップ1枚以上の暗記力を持っている大天才は稀。

 でも、コンピューターには新たな発想という『知恵』は現段階では持っていない。

 人が考え付かないようなアイデアを思いつき、それを素早く現実にできる行動力。

 「日本知恵検定1級」とかいう資格はもちろん無いですね、判定する基準が無いですから。

 でも、このエキサイトブログに載ってた「簿記をとろう。就職に有利!」
なんていうバナー広告を見ると「なんだかなぁ~」って思っちゃいます。

 私も簿記2級ありますけど、就職に有利とか仕事で本当に役に立った経験無し・・・。

 簿記の資格採ろうと勉強している最中は「知識」。

 簿記の知識を利用して、財務諸表を自由自在に読み解いて、簿記の知識の無い人に税理士以上の的確なアドバイスを行うことで差別化をしてお客様に喜んで頂こうというのが『知恵』。

 田舎のお肉屋さんでも、士業を見返すことも十分できる時代になりました。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-08-20 21:02 | 日々のできごと | Comments(0)

好調トウモロコシ

f0121909_15551886.jpg


 生で食べれるトウモロコシ「鬼もろこし」がおかげさまで好調です。

 トウモロコシは収穫するとすぐに甘みが落ちてしまいます。

 ですからこまめにこまめに仕入れをしては出荷を繰り返しております。

 今日も、ホームページ掲載用のトウモロコシ画像を朝から写真撮影しました。

 何度も何度も写真撮影。

 いざアップしようと画像加工しているんですが、おかげさまで忙しくて一向に作業進まず。

 お客様からの問い合わせや注文やらでとてもうれしく思っております。

 もっとホームページレベルアップせねば。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-08-20 15:55 | まきばのできごと | Comments(0)

モチベーションアップの出来事

 日経良く読む

 日経新聞の宣伝ではありませんが、日経に毎日目を通してます。

 すると、昨日と今日驚くべき記事発見。

 日本電産の海外企業買収(M&A)の記事でした。

 カンブリア宮殿で永守社長の回を見てから、すっかり永森社長のファンになりました。

 昔の永守社長の講演のCDを車の中・アイポッドに入れて出張の際など何度も何度も聞きました。

 たった4人でプレハブ小屋を改造して始めた会社が現在売上高1兆円を視野に入れているから驚き。

 ・情熱、熱意、執念

 ・ハードワーキング

 ・すぐやる、必ずやる、できるまでやる

 スタートは最悪でも、異常なまでの仕事への注力で売上高1兆円ですから。

 すごいものです、恐ろしいまでの仕事への打ち込みです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-08-19 23:26 | 日々のできごと | Comments(0)

ホームページリニューアル

 ホームページを久しぶりにリニューアル(というか手直し)しました。

 改めて見るとこれじゃーダメだなという内容がたくさん目につく。

 恐ろしいくらいに・・・

 と同時にやりたいこと、ホームページ上で表現したいことがどんどん湧いてくる。

 しかし、現段階ではそのやりたいことを実行するだけのパソコンの知識がない。

 ここで、現実と理想とのギャップの分だけストレスが発生。

 さて、そんなときにどうするか。

 今までやってきたことを振り返ってみる。

 すると、今現在不満を持っているまきばのホームページではありますけど、ホームページを作り始めた当初の自分にとってはまさに理想のホームページであることに気付きます。

 自分がその当時以上にやりたいことのイメージが今出ているわけですね。

 では、ホームページ作りを始めた当初行っていたことを同じく行えば理想のページ作りができるわけですね。

 つくり初めに行っていたこと。

 それは、「とにかく何度も理想のホームページをイメージしていた」ということ。

 すると、日々生活する中で理想のホームページ作りに関連のあることが何かあると不思議とその事柄が頭に引っかかるんです。

 パソコンを買いたいと思っている人が電車に乗った時ふと中吊りのパソコンの広告に目が行くという原理と同じですね。

 とにかくイメージ・イメージ・妄想・イメージ・妄想・妄想・妄想・ウフフフフ012.gif

 変な方向に行く前にブログ終わりにします。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-08-19 23:18 | まきばのできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧