”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 04月 ( 46 )   > この月の画像一覧

まきばの店舗直送試験販売


 まきばでは、2坪ほどの小さなスペースではありますが店舗販売をしております。

 まさに今のゴールデンウィークと、お盆、秋の稲刈りシーズンにはバーベキューをするお客様でとてもたくさんのお肉・ホルモンが売れます。

 最近、魚沼に帰省されたときにまきばのお肉・ホルモンを食べて「美味しい!」と感じていただき、その後自分の住んでいるところでバーベキューをするときに「あのまきばの豚肉・豚ホルモンが食べたい」ということで、商品直送依頼のお電話を頂くことがちらほら出てきました。

 「もしかしたら、まきばが商品を直送できることをPRすれば直送をして欲しいという需要があるのではなかろうか?」

 まきばの魚沼健康豚は、新潟県外のお客様からのご注文が9割以上!(おそらく地元の方たちはこのことを全く知らないと思いますが・・・)

 毎日多くのご注文の荷物をヤマト運輸便等を使って直送していますので、出荷作業はもうお手の物。

 その強みを今回のゴールデンウィークを機会にPRしてみようと考えたわけです。

 おそらくはじめのうちは、ほとんどのお客様が特に興味ももたれずにスルーされることと思います。

 しかし、そんなときは「量質転化」の法則。

 数をこなせばおのずと質に転化する。

 今、その直送販売の為のPRのポップを作っております。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-04-30 09:30 | まきばのできごと | Comments(0)

魚沼通信第19号

f0121909_13514031.jpg


 魚沼通信第19号です。

 今回は、魚沼で養鶏をしている「小田島さん」について。

 養鶏を始めたきっかけ、養鶏を始めたばかりの頃の苦労話などを載せてあります。

 画像をくりっくすると大きくなって見やすくなります。

 どうぞ、一読いただきますよう宜しくお願い致します。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-04-29 13:59 | まきばのできごと | Comments(0)

奇跡の営業連鎖4連発

 昨日奇跡が起こりました。

 まきばの事務所で仕事をしていた私。

 この日は、午前11時に新潟産業創造機構様という新潟の産業を全国に発信している方がまきばに来社されることになってました。

 「来社されるということだけど、来社目的確認していなかったな~。」

 なんて思いながら仕事をしてました。

 すると一本の電話が。

 以前まきばのホームページからホルモンを購入頂いた山口県在住のK様でした。

 「今度ホルモンを使った飲食店を開こうと思ってるんです。いろんなホルモンを取り寄せては食べましたがまきばさんのが一番臭みがなくてうまかった!5月にまきばさんに伺ってもいいですか?」とのこと。

私:「もちろんOKです。でも山口県からわざわざ新潟の魚沼まで来てくれるんですか!凄いです。ありがたいです。」

 お話しが終わり電話を切ると、FAXが一枚パラリ。

 先日まきばのホームページを見たと連絡を頂き、サンプルの発送やお見積提案をさせて頂いた新潟市の会社様からでした。
 なんと早くも初受注!!

 ありがたや、ありがたや017.gif

 するとまたお電話が。

 先日まきばのホームページからこれまたホルモンをご注文頂いた長野のS様からでした。

 「この前のホルモン美味しかったです。今度は焼きホルモンにして食べてみようと思うんですけど焼いても美味しいんですか?」
私:「焼いた方が美味しいです!」

 再度注文するねと言っていただき電話を切る。

 ありがたや、ありがたや。

 と、S様との電話の最中に新潟産業創造機構様が3名様来社されました。
 新潟の業者・メーカーさんに販路拡大のための情報や、無料の各種セミナーなどの情報をお知らせにきてくださったとのことでした。
 お話しを聞いていると、たまたま事務所の掲示板に貼ってあった「魚沼産おこわちまき」の商品カタログが目にとまったようで「これは何ですか?」と話題になりました。

 「これこれしかじかの魚沼の水とお米と食材で作りあげた魚沼のちまきです」と紹介すると「これは面白い!百貨店様のギフトにピッタリだ!」と大変好評価。
 是非提案してみたいと言ってとても興味を持っていただきました。

 短時間でこのように営業の成果を4連発体験しました。

 「神様・仏様・おかげさま」の出来事です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-04-29 10:23 | 営業物語 | Comments(0)

とっとこ村に行ってきました

f0121909_9563614.jpg


 魚沼通信第19号のネタを今回はとっとこ村にしました。

 いつもネタ決めは期限ギリギリです・・・(だらけてますね、私・・・)。

 とっとこ村に行くと、生産者の小田島さんが「新潟地鶏のヒナが入ったから見ていくか~?!」と言ってくれました。

 のっこちー(意味:ちっちゃい)ヒナがピヨッてるじゃないですか!

 触ってみると「モフモフッ012.gif」。

 写真撮ったのですけどほとんどすべてピンボケ・・・

 よさそうなの一枚載せました。

 みてくださいませませ。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-04-29 10:05 | まきばのできごと | Comments(0)

マイブーム「合掌」

 私は、最近意識的に手を合わせたお祈りのポーズ「合掌」をやるようにしています。

 (特に変な宗教にはまったとか言うのではないですよ041.gif

 昔から脈々と受け継がれているものというのは音楽で言えば「ハイパースーパーメガ・ギガヒット」したものだと思うんです。

 たとえば自分が学生時代はまさにミュージック番組の全盛期!
 カウントダウンTVはじめ、数多くの音楽番組があり、ダブルミリオン等も連発していました。

 でも、今現在でもその大ヒット音楽をラジオや音楽番組でパンパンと流れているなんて事はありません。

 はやり廃りがあるわけです。

 ちょっと強引ではありますが、そんな世の中でお釈迦様の像(あの合掌のポーズ)はもう数千年(万年かな?)も受け継がれているわけです。

 数千円前の歌を今聞いたらおそらく?????????でしょう。

 そこで、意味は理解できていないですがまず形から入ろうということで「合掌」ポーズを頻繁にしています。
 ジムでスクワットしてるときもしています003.gif

 「〇〇が欲しい」「〇〇になりたい」といった欲望をそのときには思わないようにしています。

 「今現在〇〇でありがたい」といった現状におけるありがたい部分を思うようにしています。

 前に本で「お祈りするときにいつも自分の欲望ばっかり言っていたら神様も『こいつこの前願いかなえてやったのにまたお願いしてやがる。これじゃエンドレスだな021.gif』」と思ってしまうとありました。

 なるほど。

 そんなときに「今現在〇〇でありがたいです。ありがとう。」なんてお祈りされたら「こいつ、かわいいやつだ。よしきた、こいつにいい運を届けてやろう017.gif」って思ってくれるかもしれないですね。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-04-29 09:49 | 営業物語 | Comments(0)

ちょっと経営戦略

 最近隣町に大きな居酒屋がオープンしました。

 この居酒屋のオーナーさんとは一度一緒に魚沼健康豚の農場見学にお連れしたことがあります。

 ただ、この新規オープンした居酒屋さんを見て驚きました。

 店舗がとにかく大きい!
 おそらくですが、建物を建てた土地も田んぼか畑をならして土台を作りから着手したのではないかな?

 もちろん建物も新品。

 現在飲酒運転の取締りがとても厳しくなっています。
 田舎は、公共の乗り物が充実していない為飲んでからの代行代・タクシー代の方が飲み代よりもかかってしまうことさえある。
 そこにきて不景気というイメージがあるので、外ではなく家飲みにかたむく。

 その居酒屋では、4名以上の団体予約の場合、車で送り迎えまでしてくれる(送りだけだったかな?)とのこと。

 建物立派・土地広い・送り迎えもしますとなると、かなりの固定費がかかっていることが容易に想像できます。

 今朝の日経MJ新聞一面に「外食大量閉鎖時代」の文字がありました。

 そんな中、発展している会社の特徴は「短期の投資回収」「物件選びは即断即決」「大手ファミレスの近くを狙う」の3つ!

 設備投資は居ぬきによって1/3~1/4に圧縮。
 物件情報が寄せられたら即断即決できるよう担当者に権限を与える。
 大手ファミレスは、厳密なる実地調査をしているから、その近くに店舗を出せば膨大な調査費は不要。

 つまり、自分で何でもするんでなく、人の力を借りて最小の投資で最大の効果を発揮している会社が伸びている。

 なるほど、勉強になります。

 まきばでも魚沼特産品を飲食店様中心にPRしていますが、当然まきばで豚を育て、椎茸もじゃがいももこだわりの味噌も全部自分で製造してなんて無理。

 最高のサービスを提供し、そしてインターネットやお手紙やFAXを通じてこれらのすばらしい生産者さんを紹介するのがベスト。

 自分ができる範囲でのことで目標設定する「手段に目標を合わせる」が重要です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-04-28 09:24 | 実践ランチェスター経営戦略 | Comments(0)

いつでもどこでも「おかげさま」


 またまたボクシングジムでの一こま。

 昨日練習をしていると、最近ジムに入った女性が話しかけてきてくれました。

 「桑原さん、私の会社おそらく桑原さんと取引させてもらってますよ003.gif

 なに!!

 聞いてみると現在湯沢駅内の名産品販売所「ぽんしゅ館」さんを運営されている会社で働いているとのことでした。

 ぽんしゅ館さんでは、魚沼の名産品を取り扱われており、そこで現在まきばの「魚沼健康豚商品」を取り扱っていただいているのです。

 まさかこんな身近でこんな偶然が!

 また、先日のブログにも書きましたが私の高校時代の同級生でしかも同じテニス部だった女性と、実は9ヶ月も一緒に知らずにジムで顔を合わせていたなんてこともありました。

 普段常に紳士的037.gifな態度で皆さんに接している私ですので何の支障もありませんでした!

 世の中には「神さま」と同じくらい大事な方がいます。

 それは「おかげさま」です。

 常に「おかげさま」という気持ちで日々を送ることが大事だなぁと感じました。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-04-27 11:06 | まきばのできごと | Comments(0)

4月9冊目

f0121909_23313076.jpg


 「まず付き合う人を変えなさい」という言葉にひきつけられて早速読みました。

 これまでに読んだ本にも書いてはありましたが、「自分の周りには、自分と同じレベルの人間が集まる」というのが私の考えになりました。

 自分の頭の中の考えが、発する言葉・態度・行動に出るわけで、そのレベルと違う人間がそこにいるとおそらく強いストレスや居ずらさが発生して去ってゆく。

 しかし、同じレベルや考えを持った人にとってはとても心地の良いものになるので集まってくる。

 この本には、「現在の自分は全くたいしたことはないがとにかく成功者の仲間入りをしたい。ではその成功者の中に入って考え方を成功者の考え方に強制的に変える。」というものがあります。
 逆転の発想です。

 私も、ボクシングジムに行って汗を流したり、新潟市や東京に行って好きな講師のセミナーを受けに行ったりということをしていますが、やはり行ってみると「いい汗を流して私生活を充実させよう!」という人や「もっともっと勉強をして、なんとしても良い会社にしよう!自分の力をもっと上げよう。」というモチベーションの高い人たちが本当に多い!!
 自分も負けてなるものかと思います。

 自分の理想像・なりたい憧れ像をとにかく強烈にイメージしてイメージしてイメージして、その人の行動を真似て真似て真似まくっていくといつの間にかイメージした自分になれる。

 「自分の周りには尊敬できる人も成功できる人も居ないよ」という言葉をつい発したくなる人も居るでしょうけどこれは禁句ですね。

 自分のレベルがそこに達していないから今現在会えてないだけなんでしょうね。

 本には、古今東西現代から歴史上の人物まで尊敬できる人の考え方が風呂でもトイレでも移動中でも知ることができるからGood!と書いてありました。

 やはり読書は一番安くて効率の良い投資のようです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-04-26 23:31 | 日々のできごと | Comments(0)

新たなスタート

 4月ももう26日になりました。

 今日から新たにまきばに社員さんが入社します。

 事務員さんです。

 まきばの事務作業も最近は複雑になってきました。

 今回の入社を機会に、事務作業の無駄の排除を行いスリム化を図って行きたいと考えています。

 まきばのような小さな会社にとっては、事務作業は最大限簡素化することがセオリー。

 年商数十億円の会社のような事をしていては作業効率が低下してしまいます。

 超単純事務作業を目指して実行あるのみ!です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-04-26 08:22 | 日々のできごと | Comments(0)

春の消防演習

f0121909_10321565.jpg


 春の消防演習の最後の放水訓練の様子です。

 晴天によって、トラブルも無く無事終わりました。

 これから今年度の消防活動が本格的に開始です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-04-25 10:32 | 日々のできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧