”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

まきばで脱!官僚


 現在の人員そのままに、営業力・商品開発力をアップさせ、より短時間でより多くの仕事をこなす体制を整えております。

 これを確立する為に私がやっていることは、「とにかく動く」ことです。

 たとえば、
 「商品製造現場が忙しいときにはその他の現場担当に声をかけて応援を呼ぶように!そしてその他の現場も仕事が落ち着く場合には事前に手が空きそうであることを回りに伝えるように!」と声をかけたとします。

 一言いっただけでこれを確実に実行できる人は1%くらいでしょう。

 でも、このように指示した人間としては「なんで言ったことが実行されないんだ!けしからん!」となってしまう気がします。

 その改善策として私は、「何度も言う。そしてそのようにしてほしい自分が一番たくさん動く」ことだと思います。

 その場に言って話しを聞くと、驚くほど実は現場の人たちは素直にいろんなことを話してくれる。
 「えっ、そんなことまで考えていたんだ!」と良く驚かされます。

 要は、それを指示する人間が楽をして口先だけで人を動かそうとしていることがそもそもの間違え。

 「わが社にはろくな人間がいない!」と言っている経営者さんがいたとしたら、おそらく休日はしっかりと休んでるんじゃないんでしょうか。

 休日も、休まず熱意を持って動いて動いて動きまくって仕事をしていたら否応無しに「なんかメッチャ頑張ってるから自分もちょっとくらい頑張ってやろうか」という気になるんじゃないでしょうか。

 まきばのみんなを熱気に包んでやろうと思っております。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-03-31 11:32 | まきばのできごと | Comments(0)

3月7冊目

f0121909_23564147.jpg


 ランチェスター経営の顧客戦略。

 お客様から商品を買ってもらったり、ご入金を頂いた後に「御礼の電話、FAX、お手紙」等を送って感謝の気持ちをあらわす会社は3%程度。

 不況不況と嘆く人は多くても、費用とお金をかけなくてもできるちょっとした心配りをしている人はとても少ない。

 自分自身もできるにもかかわらず行動せずに、「大変だ大変だ」と弱気になっている部分が少なからずあると思います。

 それを少しでも減らしてゆき、そしてできることを少しずつ行ってゆく。

 大きな成果もはじめは米粒のように小さなことからですね。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-03-29 23:56 | 日々のできごと | Comments(0)

3月6冊目

f0121909_20232747.jpg


 松下幸之助さんが生前口にされた商売の心得をまとめたのがこの一冊。

 読んでいて一貫していたのが、まず相手の話したことを「なるほど」と納得。

 その後、こういう考えをしたら別の道理にもなりますなと自分の考えを付け加える。

 最後に、「いかがでしょうか?」と皆さんに問いかけるというもの。

 時に、他人の述べた意見に「それは違う」ということを言われる人がいます。

 もしそれを言われた方は、例え言われたとおり間違っていたとしても「それは違う」とめんと言われると反発しますね。

 「いかがでしょうか?」という言い方に、相手に考えていただくという優しさを感じました。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-03-28 20:23 | 日々のできごと | Comments(0)

3月5冊目

f0121909_782244.jpg


地上最強の商人

ここに書いてある内容を自分の頭にしみ込ませれば、本当に地上最強になれるでしょう。

地上最強でなくとも、地域最強にはなれます。

繰り返し読むための本です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-03-28 07:08 | 日々のできごと | Comments(0)

3月27日(土) 今日の八海山

f0121909_992869.jpg


 昨日の夜、3月下旬ながら雪が降りました。

 おそらく今年度最後の雪となるでしょう。

 今日の八海山は、その雪のおかげで本当にきれい。

 雪化粧とはまさにこのことです。

 こんなにきれいな八海山は、次の冬まで見れません。

 皆さんにも見ていただきたいと思い、ブログに掲載させて頂きました。

 春以降の魚沼のきれいな風景をこれからは掲載させて頂きます。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-03-27 09:09 | 日々のできごと | Comments(0)

魚沼通信第18号

 魚沼通信第18号。

 おかげさまでもう18回になるんですね。

 この魚沼通信、メールアドレスを登録頂いたお客様にはメールで、FAXを登録していただいたお客様にはFAXにてお送りしております。

 ありがたいことに、通信不要のご連絡を頂くことがほとんどありません。

 純粋に魚沼のことをわたしの手書きでご紹介しているのが面白いのでしょうか。

 とにかく感謝でございます。

f0121909_1842650.jpg

[PR]
by ma-ki-ba | 2010-03-26 18:43 | これでもか(^_<)魚沼 | Comments(0)

まきば社内改革

※まきばでは、現在わたし長男、次男、三男でブログをそれぞれ書かせていただいております。
 内容は、支離滅裂でございますが目を通していただければさいわいです。

 現在、まきばの社内改革を進めております。
 内容は、より営業力・商品力を強化し、かつ限りある人員で精肉加工・惣菜加工・物流、そして店舗販売を効率よく遂行する仕組みを作るということです。

 それを、現在より人員を増やさず、それどころか人員を削減して今よりもはるかに高い効率性を出そうと計画をしております。

 この改善を行ううえで大切だなと思うことは、「自分がとにかく動く」ということです。

 良く頭で考えて、改善ができるという思い込みが多くありますが自分で足を動かさなければ絶対に効率アップは不可能。

 わたしも事務所にこもって仕事をしがちですのでこれはいけない。

 走って走って動いて動いて。

 体育会系のノリでどんどん改善をしてゆきます。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-03-26 14:01 | まきばのできごと | Comments(0)

偶然的な出会い(^0^)b


 昨日は水曜日。

 一週間ぶりにボクシングジムへ行ってきました。
 
 月曜日が祝日の為ジムが休みだったのと、前回もブログで書かせていただきましたが原因不明の腰痛に見舞われ家での自主練習もできずに体は少しなまり気味。

 しかしいざ練習を始めるとこの一週間の休日が良かったのか、いつもよりパンチのスピード、威力共にGood!

 爽快なる汗をかきました。

 ジムに着いてスポーツウェアに着替えるとき、そして練習終わりで着替えるときにジムの仲間と軽くおしゃべりをします。
 お互いに余り相手のプライベートの事は聞かないようにするというのがマナーといいますか暗黙の了解的になっているんです。
 だから話しの内容もちょっとしたことがほとんど。

 昨日は女性のSさんと練習終わりに軽く話しをしてました。

 高校時代の話をしていると、なんと私とSさんは同じ高校出身ということが判明!

 更に、同い年ということも判明!

 また更に同じテニス部だった(練習は男女もちろん別でしたが)ということも判明!!!

 にもかかわらず、今まで約10ヶ月間も一緒に練習をしながら全く気づかなかったこともまたある意味すごい031.gif

 本当に分からないものです。
 次回の練習から、高校ネタに話が膨らみそうです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-03-25 11:16 | Comments(0)

日々の日課



先日に引き続き三男ブログです。




私の日課、


パソコンを開くとき、まず初めにパナソニックのHPを開き、


経営の神様、松下幸之助さんの「一日一話」に目を通す。


松下幸之助さんの言葉は知識、知恵、経験ともに未熟な私にとって新鮮でとても助けになっています。


本日(3月24日)のテーマは、


「協調性」


「自分はこう思うが、あの人はああ思うのだな、それも一つの考え方だろうな、というように人の言に耳を傾ける」


「自己にとらわれた主張は協調性を欠きます」


目から鱗です。


普段、自分が「こうだっ!!」と思ったことは他人の意見に耳を向けず、突っ走ってしまいがちなワタシの性格。。。


反省と成長の意味も兼ねて、今後は周りの方々の意見を尊重していきます。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-03-24 18:57 | 三男ブログ | Comments(0)

地元お店めぐり

地元お店めぐりを楽しんでます。

一つ条件にしている事は、自分では普段行かないようなところに行くということ。

意識しないと、お店、食事、服、日々の行動はほとんど同じになって凝り固まってしまう。

いろんな情報、感性、思考を得るには普段行わない事をあえて行なう必要があります。

簡単な事では、会社や学校に行く時にいつもと違う道を通るだけでも刺激があります。

知らず知らずのうちに一定のパターンにはまるのはある意味ではスペシャリストとして必須でもあり、ある意味では凝り固まってしまうという面もありで・・・

結局はいろんな経験をしてその結果を踏まえて一番だと思うところに近づいてゆく。

これ成長かな。

ということは、要は失敗を繰り返した者勝ちということです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2010-03-24 08:22 | 日々のできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧