”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 12月 ( 48 )   > この月の画像一覧

魚沼通信第15号

f0121909_1446622.jpg


 魚沼通信第15号です。

 今回は、私の住んでいる魚沼のお正月の過ごし方です。

 私が子供のころは、お正月といえばとにかく雪深く、寒く、静かにすごすというイメージでした。

 温暖化で雪が激減している魚沼ですが、比較的冬の過ごし方は昔のまま。

 動物の冬眠のような感じです。

 私は、小さいころお年玉で自分の好きなおもちゃを買えるのが本当に楽しみでした。

 質素ですが暖かな魚沼のお正月の過ごし方をご覧くださいませ。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-12-30 14:49 | これでもか(^_<)魚沼 | Comments(0)

12月8冊目

f0121909_2185221.jpg


 いい本だということを何度か他の本で目にしていました。

 ジョージソロスの名前は、ウォーレンバフェット同様に「ものすごい成功している投資家」というくらいにしか知りませんでした。

 読んでみた瞬間、「これは・・・、難しい・・・」。

 難しい語句が並び細かなところまでは理解ができない。

 しかし読みすすめてゆくと、なるほどという点がいくつか出てきます。

 その一つが「どんなに最高の頭脳とシステムを駆使して金融を分析しても決して完璧なものはできない。それは分析しているデータは過去のものであるから。その不足分を補うものは『哲学』である。」というものです。

 ファミレスのマニュアル化されたレシピと、大人気の個人商店のラーメン屋さんみたいなものを感じました。

 過去の英知の積み重ねである哲学は、泥臭くも最先端の分析ではたどり着けないものなんですね。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-12-29 21:08 | 日々のできごと | Comments(0)

12月29日(火)今日の八海山

f0121909_1438567.jpg


 暖かな陽気

 きれいな八海山

 
 私は、お客様からご注文を頂いて「今日出荷して~」と、その日出しということがたくさんあります。

 まきばのスピード感の見せどころです。

 「早く発注書作らなくちゃ!042.gif早く現場さんに連絡しなくちゃ!!」と、どたばた劇を行いながら発注書片手にまきばの前を走るのです。

 そんな時この風景を見ながらホッと一息つくのです。

 私にとっての癒し系です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-12-29 14:38 | 日々のできごと | Comments(0)

今年最後のボクシングジム

 12月28日(月)、今年最後のボクシングジム練習に行ってきました。

 最近防御の練習をやり始めた私。

 練習内容はというと、私がヘッドギアーをつけ、相手の放つパンチを手でブロックし、体を振ってよけ続けるというもの。

 相手は、お腹に防具をつけているので、隙があれば私がボディーへパンチをはなつ。

 よけながら、そして時にパンチをはなちながら1分間2ラウンドよけて防いで逃げまくるという練習です。

 相手は同じくジムに通う女性053.gif

 実は先日も、この練習を一度行ないました。

 今回は二度目です。

 女性なんで「パンチが上手くうてなーい056.gif」なんていうかと思った方いるかもしれませんね。

 断じてそれはありえません047.gif

 よーい始め!の掛け声とともに目つきが変わり、ケモノを襲う猛獣がごとくの勢いで襲いかかってきます。

 初めてそれを体験した時に「こっ、殺される!生きなくちゃ、生き抜かなくちゃ!」ともうこちらは必死です。

 恐ろしい事に、この練習の前に先生からはパンチのよけ方防ぎ方は全く習っていなかった・・・

 軽い気持ちで望んだいきなりの本番・・・

 頭はもうパニックパニック002.gif

 「生きなきゃ」 ドコッ

 「生き抜かなきゃ」 ボコッ、ドフッ

 今までに見たこともない女性の鋭い獲物を狩るような鋭い目線に怯えながら必死に、とにかく必死に耐えました・逃げました・避けました

 「はいッ  終了!」

 先生の終了を告げる合図を聞き、何とか生き抜いたとほっとする私。
 そして私をしとめ損ねた事に悔しがる女性。
 それを見て更にゾッとするわたし・・・・

 ボクシングの難しさと女性の本性の怖さを同時に体験しました。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-12-29 09:12 | 日々のできごと | Comments(0)

これまでにない年末ドタバタ劇

 まきばでは通常12月28日にもなればお客様からのご注文も落ち着き、「あー、年の瀬だなぁ」なんて一年を振り返ったりしてました。

 しかし今年は振り返ってみるとありがたい事にお仕事に追われまくっています。

 感謝感激あめあられ!

 このまま来年に突き進ませていただきます。

 本当にありがとうございます。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-12-28 19:07 | まきばのできごと | Comments(0)

今シーズンの初滑り

f0121909_14173549.jpg


 今シーズンのスノーボード初滑りに行ってまいりました。

 湯沢の「苗場スキー場」です。

 ここ最近雨の日が続いたので「雪質はどうかな?」ととても不安ではありました。

 しかしいざ行ってみると予想をはるかに上回る雪質に感激!

 今年はおニューの板を試してみました。
 なかなかいい感じ!

 山頂にかかっていた霧が晴れたのでいざ!頂上へ。

 するとそこはとっても素晴らしい光景が!

 なんと雲の上を見ることができました。

 他のスキーヤー、ボーダーのみんなも「キレ~053.gif」と口々に言っていました。

 まるで水平線もしくは、真っ白な大地の地平線のようでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-12-27 14:17 | 日々のできごと | Comments(0)

まきばの忘年会!

f0121909_2214578.jpg


 少し早いですが、今年一年まきばをご愛顧頂き誠にありがとうございます。

 本当にたくさんのお客様に愛して頂けたおかげでこの大不況と言われている激動の年を無事越す事ができました。

 その忘年会でのワンショットです。

 従業員のみんなもとっても楽しくお酒と食事を楽しみました。

 私は終始パートの皆さんの集中砲火を受けておりましたがそれでも本当に楽しいひと時でした019.gif

 たくさんお酒を勧めていただいたおかげで二次会には行けずにダウン・・・

 来年末も今年のようにみんなで無事楽しい忘年会を迎えられるよう精進してまいります。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-12-26 22:14 | 日々のできごと | Comments(0)

12月7冊目

f0121909_22193831.jpg


 中小企業についての経営手法を、実際に中小企業経営を50年やってきた著者の視点から書いた一冊。

 私もまきばに入る前は、工作機械・測定機械の専門商社に勤めてました。

 (今のお肉屋さんとは全く関係のない業種ですね003.gifハハッ)

 その会社は東証一部上場企業で、全国にその当時で50箇所の営業拠点がありました。

 そこで仕事ができないながらも自分なりに必死で頑張ってもがいていると、営業成績が徐々に徐々にですが上がってきて「自分の頑張りが営業順位として数字として出てきているぞ」とやりがいを感じたものです。

 しかし、やはり売上高の大きな会社ですので自分がどんなに頑張っても「焼け石に水滴」です。

 それに、大きな組織ほどものすごい能力を持った人間がたくさんいます。

 「こんなすごい人に近づく事ができるのだろうか?」と自信がなくなることも良くありました。
 また、自分の後からも能力のある新人が毎年入社してくるわけです。

 今現在、まきばで営業を主に行なっているのですが、以前の会社での「多忙のスピード感覚」が身についているため、同じスピードでお客様に対応するわけです。

 すると「こんなに早く対応してくれるのはまきばさんだけだよ017.gif」なんて言ってくれるのです。

 それが当たり前だった私としては逆にびっくり!
 (これ普通のスピードじゃないの?自分はいつも仕事が遅いと怒鳴られていたのに・・・。)

 前の職場で厳しくしてくださった先輩たちが神様の用に感じたものです。

 話しはまた脱線しましたが、中小企業は「自分の行なった仕事の成果をダイレクトに実感できる」。

 徐々に日々の注文数量が増えてくるのが目に見てわかるのでやる気がどんどん出てきます。

 「もし大きな会社で働いていたらこんな充実感・遣り甲斐って感じられたのかな?」と思う事が良くあります。
 「大企業なら同僚との競争も激しく、頭もよくない私だと目立った成果も出せていないかも。」

 逆また真なりで、自分の働き振りが悪ければそれもダイレクトに跳ね返ってくる。

 「鶏口となるも牛後となるなかれ」

 大きなところで後ろのほうに位置するくらいなら、小さくてもいいからそこのトップになれ。

 中小零細企業の仕事は自分に向いているのではと仕事をしながら実感しております。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-12-25 22:19 | 日々のできごと | Comments(0)

12月25日(金) 今日の八海山

f0121909_719252.jpg


冬の寒さがいったん和らいできた今日この頃です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-12-25 07:19 | 日々のできごと | Comments(0)

ブログもっと面白く!


 昨日の夜、祝日でしたがお客様からのたくさんのご依頼やご注文のおかげで楽しく・忙しく仕事をしていました(まきばは土曜日・祝日いつも営業しておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ003.gif)。

 すると、学生時代の友人から電話が。

 毎年冬になると必ずスノーボードをしに東京から来てくれる楽しい仲間です。

 「今雪はどんな感じ?たくさん降ってる?004.gif」なんて他愛のない話しをしていました。

 すると話しは私のブログについて。

 友人:「最近のブログちょっと面白くないぞ。もっと面白いネタないのかい013.gif

 普段の私の発言があまりにも面白い為、普通モードのブログの内容が物足りないのでしょう。

 私:「普段の面白い話しばかり載せてしまうと、まきばのブログでなくて自分のネタ披露になっちゃうからね。まきばと関係ないファンの人が増えても困っちゃうから。」

 おそらくこのブログを観てまた友人から連絡が来ると思います。

 地道に魚沼を紹介するか、自分のネタを披露するか。

 少し心が揺れております。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-12-24 09:23 | まきばのできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧