”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 06月 ( 55 )   > この月の画像一覧

6月10冊目

f0121909_17312173.jpg


 元伊藤忠商事社長、丹波宇一郎さんの本、人は仕事で磨かれるを出張中に読みました。

 仕事をしながら仕事で磨かれるという本を読むのもまたいいものです。

 伊藤忠商事。

 学生時代に、商社マンという響にあこがれて就職活動時代に何度かこの会社について調べたことがありました。

 BtoBの企業ですので、耳なじみが無くどんな会社だろうと調べてビックリ!

 当時で売上高18兆円と記されていたのを覚えています。

 一流企業の社長や、ベンチャーを立ち上げて大成功という人たちは、若い頃に悪知恵が働く人が多いですね。
 
 生きてゆく上の知恵とでもいうのでしょうか。

 遊び、酒、仕事、やる時はとことんやる。

 成功する為の要素を多面的に知ることのできる一冊です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-06-30 17:31 | 日々のできごと | Comments(0)

6月9冊目

f0121909_17304418.jpg


 前のブログでも紹介させて頂きましたが現在ボクシングジムにまた通い始めました。

 とにかくたのし~003.gif

 今まで孤独な一人筋トレを続けておりましたが、やはりトレーナーからボクシングを教えてもらったり、周りの人と一緒に練習するのは良いですね。

 週に月・水・土の3回。

 しかし、仕事があるため夜しか通うことができません。

 普段のように、夜11時位まで仕事をしていたのでは通えない・・・

 そこで登場、「朝2時間早く起きれば人生が変わる!」です。

 二時間早く仕事を終えてジムで汗を流してからぐっすりと休む。

 そして朝2時間早く一日を開始すれば能率もアップ!

 一石二鳥です。

 本当にこのような生活リズムを作ることができるだろうか?

 不安ですがレッツチャレンジです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-06-30 17:30 | 日々のできごと | Comments(0)

お客様訪問での一枚

f0121909_16191610.jpg


 東京出張2日目。

 この日の私は燃えておりました。

 大事な時間と費用をかけての東京出張。

 無駄にはできません。

 この日は、お客様6件を訪問するというノルマを我に課し、お客様回りをさせてもらいました。

 東京名物朝の満員電車をカバン2つを両手に持ちながら体験(狭い中他の乗客の皆さんごめんなさい)。

 中には、不在でお会いできなかったお客様1件ありましたが、手紙とまきば特性マグネットを置いてきました。

 ヒーヒー言いながら目標の6件目のお客様へ!

 初めての訪問だったので地図を片手に最寄り駅に到着。

 「溜池山王駅」

 うーんどれどれ、お客様の住所をチェック

 「山王パークタワー27F・・・」

 この溜池山王駅の駅ビルの27階でした。

 27階のレストラン。

 いったいどんなレストラン?

 27回専用のエレベーターを使い、27回に行くとそこはNTTdocomoのオフィスとレストラン4店舗があるフロアーです。

 そこへ、両手にカバンを持った私がポツリ。

 あまりのキレイな眺めに形態で写真をパチリ

 こんなすごいところで魚沼健康豚をご利用いただいている幸運に感謝でございます。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-06-30 16:19 | 日々のできごと | Comments(0)

私の車庫での一枚。

f0121909_18321064.jpg


 私の車庫にツバメが巣を作りました。

 2羽のつがいが巣を作るところからずっと見てました。

 ひなが生まれ、親から餌をもらっているところを見て、かわいらしいなーと思ってました。

 毎朝と帰宅時にひなを見ているとどんどん育ってゆく。

 あまりの急成長振りにビックリ。

 今では親鳥と見分けがつきません。

 前の日曜日、車で出かけようと車庫に行くと、2羽の親鳥が餌を与えるのではなく、しきりにピーピーと鳴きながら巣の前を旋回していました。

 ひなに飛び方を教えていました。

 2羽で旋回しては、私の車の上に止まり、巣に居るひなをジーッと見ている。

 また2羽で旋回しては、私の車の上で、巣に居るひなをジーッと見ている。

 車で出たくても出れない私。

 でもとっても面白く、自分もその光景をジーッと見ている。

 ほのぼのしながら緊張感のある光景という初めての体験をさせて頂きました。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-06-29 18:32 | 日々のできごと | Comments(0)

お客様のベランダでの一枚。

f0121909_18301319.jpg


 東京タワーです。

 出張しますと、東京の風景っていいなーと思う時があります。

 普段、自然豊な魚沼で暮らしているからなのでしょう。

 夕方の東京タワーもいいものですね。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-06-29 18:30 | 日々のできごと | Comments(0)

あなた、どこへ行きたいの?

 今回のブログ内容はちょっと理屈っぽくなりますのでご了承を。

 私は、現在年間労働時間4000時間に挑戦中。

 ブログ以外に口に出して言ったことはありません。

 しかし、この目標を達成するには、日曜日も会社で仕事をしたり、通常も朝7時半から夜の10時11時位までは仕事をすることになります。

 もうこの労働時間を初めて3、4年になります。

 そうすると周りからいろんな意見が出てきます。

 家族からは、そんなに働いてたら過労死する。

 村の同世代の人間からは、村の集まりで、「毎日遅くまでまきば(会社)に電気がついてるけど、お前よほど馬鹿なんだな」
 「少し仕事しすぎだからもうちょっと休みをとってゆっくりした方がいいよ」
 「仕事は短時間で能率よくやるもんだろう」
 「寂しい生き方じゃない?」
 などなど、善意の意見・ちょっとひねくれた意見たくさん頂きます。
 ひねくれた意見は無視すればいいんですが、善意の意見はけっこう心にグサッときます。

 「自分は間違ってるんだろうか?」と何度も何度も思いました。

 しかし、すごい人の書いたビジネス書や講演会のテープを聞いて、自分の日々の生活内容と比較すると全くと言っていいほど足元にもおよびみません。

 ある人には、仕事のしすぎと変人扱いされ、すごい人と比較すると全く足元にも及ばない。

 これはいったい何?

 恥ずかしながら最近分かりました。

 答えは、「あなた、どこへ行きたいの?」。

 日々、決められた業務をしっかりとこなし、仕事が終われば明日に備えてゆっくりと休養をとる。
 たまには娯楽もし、楽しい日々を送る。
 これ、人間として最高の喜び。
 
 宮崎県をどげんせんといかん!大阪府を立て直す!

 未来永劫存続する企業を作る。

 世界ナンバーワンの小型モーターメーカーを作る。

 日本の開業率を10%に押し上げる。

 人それぞれいろんな行きたい場所がある。

 Aに行きたい人から見たらBに行きたい人は自分と違って理解できないかもしれない。

 だからなんでBに行きたいの。Aの方がこんなに楽しいのに?あなたちょっとおかしいんじゃないの?
ねーねーどうなの?
 そう言ってきます。

 そんな時、「あなたはAに行きたいの。私はBに行きたいの。」と(口には出さず)強く思うことができればふらふらせずにまっすぐに行けます。

 あなた、どこへ行きたいの?

 自分の行き先を見つけ、ふらつかずにまっすぐ歩けるようになりたいものです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-06-28 19:21 | Comments(0)

久しぶりのボクシングジム

 偶然のめぐり合わせです。

 私の知人より、ボクシングジムに行こうよと誘われました。

 その人は、30代の女性ですが、とーっても若くいつもイキイキとしています。

 今までいろんな人と会ってた経験上、このような人は何かしらスポーツをしているものです。

 もう1年ほど通っていると聞き、なるほど!と思いました。

 私も学生時代に8ヶ月ほどボクシングジムに通っていたので、もうワクワクです。

 以前のように動くことはできないだろうな・・・。でも今までずーッと筋トレは続けてきたしそれなりに動けるだろう。

 そう思いながら私の友人も連れ、3人+その女性のお子様(男の子)でボクシングジムへ行ってきました。

 トレーナーに一通りの説明を受け、いざシャドーボクシングから。

 このジムは、ボクササイズを取り入れたプログラムで、初心者の人にも楽しくボクシングをしてもらおうという内容のメニューでした。

 通常、まずはじめはジャブのみを繰り返すといった単調なものですが、このジムではすぐにいろんな動きを教えてくれます。

 サンドバッグをたたいたり、ミット打ちをしたりと初めてなのに本当に楽しくボクシングを教えてくれました。

 一応私は経験者ですが、何事も郷に入っては郷に従えです。

 初心者のつもりで全て言われるとおりに行います。

 本当にたのしかった!

 友人は、「おれ、もういいや・・・」と言ってましたが私は是非入会しようと思いました。

 仕事以外に趣味がある。

 とってもいいことですね。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-06-28 18:57 | 日々のできごと | Comments(0)

6月8冊目

f0121909_2145664.jpg


 ある日曜日、早朝からスノーボードを仲間と一緒に行った後、ファミリーレストランで食事をしました。

 私は、出張先でファミレスやカフェを使いますが、地元のファミレスに行くのはほとんど初めて。

 行ってビックリ!

 お母さん仲間と思われる人たちが集まってわいわいがやがやお話に夢中!

 子供たちは、キャッキャキャッキャと遊びまわり、席から隣のお客さんをジーッと見たりしている。

 メニューを見ると、とても華やかな写真がうつっておいしそう(私もファミレスに学生時代バイトしてたので、こんなにおいしそうな写真ではお客様の期待が上がりすぎて、実際の料理を見てがっくりするのではと心配したものです)。

 値段を見るとこれまた安い!!

 その時ハッと気付きました。

 ここは、美味しい料理を味わいに来るところではなく、友人と話しをしたり、おなかがすいてそれなりの金額でお腹を満たすために来るところなんだと。

 かたや、以前兵庫県のあるお客様のところへ出張をしたときのこと、商談までに時間があったため、その町並みを散歩しました。

 その時は知らなかったのですが、そこは高所得層の方たちの集まる町で、車はベンツをはじめ、私の知らないような高級車ばかり。
 スーパーがあったので、店名を見るとなんとあの日本の最高級スーパー「いかりスーパー」。

 喫茶店が至るとことにあったのですが、とってもきれいな内装で、中では品のあるおば様方が静かに友人とお茶を楽しんでいました。

 この中に入っては、コーヒー一杯何千円取られるのだろう?

 恐れ多くて喫茶店に入ることすらできず、延々と散歩していたことを覚えています。

 このおば様方は、コーヒーではなく静かな空間にお金を払っているのです。

 貧乏人(失礼な言い方で申し訳ございません)はものの量を求め、お金持ちは量質なものを少量求めます。

 それは真に自分に必要なものを見極める目を持っているからです。

 自分の人としての意識レベルを上げ、このように真の勝ちを見極めることのできる人間になりたいと思わせてくれる一冊です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-06-27 21:04 | まきばのできごと | Comments(0)

いざ八海山登山!


 先週の日曜日、バーベキューをしに埼玉県まで行ってきました!

 学生時代の友人がバーベキューをしよう!とのことで片道約3時間かけて行ってきました。

 そこでバーベキューをしながら、「登山したいね066.gif」という話になりました。

 私のいるここ魚沼では、小学6年生になると、お父さんお母さんと一緒に八海山登山をします。

 一合目から頂上まで上りきります。

 しかし社会人となった今、さすがにきついと言うことになり、途中までロープウェーでのぼり、そこから山頂を目指そうという話になりました。

 7月に決行予定。

 登山は本当に久しぶり。

 日々筋トレはしていますが、有酸素運動をしていない為持久力に心配あり!

 しかしなんとかかんとか登頂したいと思います。

 その前に、計画倒れにならないよう入念に連絡を取り合わねば。

 あの感動を再びです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-06-27 10:25 | 日々のできごと | Comments(0)

とっとこ村にお邪魔しました。

f0121909_109396.jpg


 まきばから数百メートルのところに、魚沼地鶏や魚沼の自然卵を産む鶏を飼育している「とっとこ村」ガあります。

 このとっとこ村は、小田島さん夫婦が飼育をしています。

 お客様からまきばに注文が入り、それを小田島さんからまきばに配達してもらってます。

 今日、まきばで仕事をしている私のケータイに小田島さんの奥さんから電話が。

 なんと、体調を崩しダウン。

 今日配達の卵を申し訳ないけどとっとこ村に取りに来てとのこと。

 奥さんどうかお大事に!

 そう言って、とっとこ村にGO!

 今日は、最高に良い天気

 とっとこ村に着くと、ヤギがお出迎え

 何で私を見て笑うの?ヤギさん。

 
f0121909_10144219.jpg


 
f0121909_10153853.jpg


 中に入るとこれから地鶏になる雛たち

 とっとこ村から見る八海山もとってもキレイ(下にちっちゃく見えるまきばがかわいらしい)。

 
f0121909_10183232.jpg


 改めて魚沼のすばらしさを実感した次第でございます。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-06-27 10:19 | 日々のできごと | Comments(2)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧