”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧

魚沼通信 第7号

 魚沼通信第7号です。

 世間はそろそろゴールデンウィークに突入の気配。

 このゴールデンウィーク、まきばはまさに頑張り時です!

 ゴールデンウィークに晴れた青空emoticon-0118-yawn.gif。次に連想するのは、そう!「バーベキュー」ですね。

 魚沼では、外で・炭火で・豚の白生モツをジュージューする「モツ焼き」がとっても盛んに行われます。

 去年のゴールデンウィークは、2坪程度の売り場でなんと600キロ近くの白生モツが売れたのでございます。

 今回の魚沼通信はそのモツ焼きについてのご紹介です。

 どうぞ魚沼のモツ事情を知っていただけましたら幸いです。

※画像をクリックすると、とても見やすいサイズになりまーす!

 
f0121909_9412938.jpg
f0121909_941484.jpg

[PR]
by ma-ki-ba | 2009-04-29 09:42 | これでもか(^_<)魚沼 | Comments(0)

本の紹介(4月6冊目)

f0121909_2242397.jpg


社長が知らない秘密の仕組みを読みました。

これで3度目です。

サイコーの内容です。

早く実践に移さねば。

ランチェスター経営とのコンボで最強のシステム作りができそう!

ホームページもリニューアルしないと!!

やること満載夢いっぱいの今日この頃です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-04-28 22:42 | 日々のできごと | Comments(0)

小さな力も長く続ければ

f0121909_14212840.jpg


私のはいているジーパン。

少しタイトなスタイルのジーパン。

携帯はいつも右のポケットに入れています。

携帯の四隅のでっぱり部分が今にも穴が開きそうになったので急きょ左ポケットへ携帯を入れることに。

わずかな摩擦でも、長く長く与え続けるとデニムのような強度の高い生地も穴が開いてしまうんですね。

今にも穴の開きそうなジーパンを見ながら、継続性の大事さを実感です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-04-27 14:21 | 日々のできごと | Comments(0)

お客様がやってきた!

またまた魚沼健康豚をご利用いただいているお客様が魚沼にやってきてくれました。

東京都調布市にあります「居酒屋ぽくぽく」様です。

まきばのホームページから、魚沼健康豚の白生ホルモンを見つけていただき、現在毎週毎週ご注文を頂いておりますお客様です。

居酒屋ぽくぽく様はこちら→http://r.gnavi.co.jp/p872000/

煮込みと串揚げが人気のお店です。

はじめは魚沼健康豚の白生ホルモンをお取り扱いいただいておりましたが、現在は魚沼の肉厚な八色(やいろ)椎茸、魚沼健康豚のレバー・ハツなどあらたな食材もお取り扱いいただいております。
私のホームページからお取引が開始するとは!感無量でございます。

浦佐の毘沙門堂の前にある「寿田屋さん(私の同級生が主人を勤めています!浦佐にお越しの際は是非!)」で食事を取り、椎茸農家さん→魚沼健康豚の農場のルートで生産者さんへ訪問してきました。

生産者の涌井さんと熱心にお話をされていました。

涌井さんは生産へのこだわりや自分の豚がどのように高い評価をされているか!、また与えるえさと肉質の関連性などたくさんのことを教えてくれました。(涌井さんありがとう!)

f0121909_1964670.jpg

↑居酒屋ぽくぽくの深海さま
f0121909_19211230.jpg

↑ごぞんじ生産者涌井さん
f0121909_19215187.jpg


深海さまは、ずーっとメモとペンを持ちながら言葉の一言一言をメモをされていました。

生産者さんのこだわりをお料理と一緒に提供してくれることでしょう。

ぽくぽく様に注目であります!
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-04-26 19:24 | 生産者さん紹介 | Comments(0)

本のご紹介(4月5冊目)

f0121909_17582154.jpg


究極のマーケティングプランを読みました。

私は、ホームページを手作りしています。
皆さん見ていただいて分かるように、まさに手作り的な大雑把なホームページに仕上がっています(いや、仕上がっていないと言った方がよいですねemoticon-0117-talking.gif

とてもキレイなホームページを作られている企業の方がいます。

デザインは格好が良く、英単語や筆記態のアルファベットを使用したり、画像が流れてきたりと思わず「わーキレイemoticon-0152-heart.gif」と思ってしまいます。

まきばのホームページは私が作ってるのでこのようにきれいに作り上げるには時間を投資して勉強しなくてはいけません。
しかしまきばのような零細企業弱者は、人物金の経営資源はスズメのなみだemoticon-0115-inlove.gif
重大な仕事に選択と集中で経営資源を配分しなければなりません。

キレイなデザインで「わーキレー」と言っていただくよりも、「まきばのホームページ文字や商品写真が大きくて見やすいわねー。んっ、サンプルも請求できるのね、ありがたいわー」と言っていただけるような使いやすさ、人間味で評価を頂けるページに仕上げる方に重点を置いています。

前置きが長くなりましたが、この本は「マーケティングについてコンサルタントや広告代理店に丸投げしてはいけない。自分のビジネスを一番知っているのは自分自身である。自分の考えから出たマーケティングをすることの重要性はこれだ!」と言う内容の本です。

読んだ後、「ホームページ自分で作れるようになってよかったーemoticon-0136-giggle.gif」とすがすがしい気分にしてくれた一冊です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-04-26 17:58 | 日々のできごと | Comments(0)

気分爽快!休日ランチェスター勉強

f0121909_1438614.jpg


現在本当につまらないことですが、1年間休まずに仕事をするという目標を実行中です。

一日わずかでもいいのでまきばにきて仕事をしております(去年の年末から実施中。今年に入り残念ながら3日間休んでしまいましたが・・・)。

本日は、ランチェスター経営DVD学習&読書(ノルマ達成が厳しくなってきたぞー)&ホームページリニューアルです。

午前7時からの消防活動も終わり、午後からまきばに来ました。

毎日コツコツの「量質転化」です。

膨大な量をこなして質に転化する凡人ならではの生きる道!

「凡人コツコツ道(ぼんじんコツコツウェイ)」でございます。

竹田先生の独特な話し方を聞いていると、会話をしているみたいな錯覚になります。

んー、(世間一般的での)休日に勉強。気分爽快です!
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-04-26 14:38 | 日々のできごと | Comments(0)

本のご紹介(4月4冊目)

f0121909_884941.jpg


私の大好きランチェスター経営の竹田先生が書いた本「なぜ会社の数字は達成されないのか」を読みました。

日々DVDで見ている「ランチェスター経営」の内容をまとめた感じでした。

しかし読んでみると改めて納得!の箇所がありました。

一回読んだだけなら「いい本だったなー」で終ってしまいます。

やはり何度も何度も繰り返さなければ身につきませんね。

DVDで何度も何度も繰り替えそーっと!と再度思った一冊です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-04-25 08:08 | 日々のできごと | Comments(0)

新商品開発物語

f0121909_16225142.jpg


 すっかり陽気も温かくなってまいりました。

 温かくなってくると、魚沼ではバーベキューシーズン到来!

 前のブログでも紹介させていただきましたが、ここ魚沼ではバーベキューと呼ばず、「モツ焼き」をすると言います。

 新鮮な生もつを炭火で焼いて、プリップリを食べる!
 すると旨みたーップリの脂身が口いっぱいに広がってゆくわけです。

 これが魚沼ではベターなのですが、都会に行くとちょっと思考が違います。

 やわらかくって簡単に噛み切れちゃうボイルモツが人気があります。

 現在そんなやわらかボイルモツを使った味付けホルモンを3種類試作・試食の真っ最中です。

 ボイル加減を極めて、まきばさんのボイルモツは美味しい!と言っていただける商品作りを目指します。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-04-24 16:22 | 日々のできごと | Comments(0)

お客様と行く魚沼健康豚ツアー(^0<)b

今日は、まきばの隣にある六日町で飲食店をされているお客様とその知り合いの方と一緒に魚沼健康豚を知る為、魚沼健康豚の食肉センターに行ってきました。

f0121909_1855487.jpg

↑新潟県南魚沼市六日町にある「ぶら坊」さんの前で待ち合わせです。

みんなそろったところでさー出発!

食肉センターまで車で約1時間。
車内で面白い話しをしたり、きれいな風景を見たり、私一人で冷や汗をかいたりしながら食肉センターに到着です。

f0121909_18585769.jpg

↑豚のホルモンの特長について
f0121909_18594097.jpg

↑普通お店では提供されない珍味について
f0121909_190693.jpg


f0121909_1902743.jpg

↑豚のタンの部分における味の違いについて
f0121909_1904510.jpg

↑豚の脱骨風景

 新たに考えてきたメニューと、実際に豚肉について聞いて見て感じたことを合わせながら新たなメニュー案を考えられているようでした。

 単に送られてきた肉を調理するのと、実際にその現場を見て、人の話しを聞いて料理をするのとでは料理のできばえや提供の仕方にも必ず違いが出ることと思います。

 魚沼健康豚料理の完成が今から楽しみです!
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-04-22 19:11 | 生産者さん紹介 | Comments(1)

山菜おばあちゃんのもとへ!3

 おばあちゃんに山菜を詰めてもらっていると、おもむろに

おばあちゃん「こごみにくっついてるゴミを取ってみせるっけに(見せるからな)」と言いながらおもむろにこごみとノミを持って外へ行きました。

私もついてゆきますと、ノミにこごみをあけて、バッサバッさと上下にこごみを振りはじめました。

するとどうでしょう、見る見るこごみにくっついているゴミが出てくる出てくるemoticon-0104-surprised.gif

f0121909_18404899.jpg
f0121909_18405821.jpg
f0121909_18411048.jpg

↑ノミの入れたこごみを上下にばっさばっさ

このキレイにしたこごみを、袋に詰めてもらいました。

注文を頂いていた山菜を一通り荷造りしてもらい、仕入れ完了!

するとおばあちゃん

「お前が来るからうんめえ(おいしい)餅食わせてやろうと思ってお餅ついたっけに(おもち作ったから)食べていけて(食べていきなさい)」と言ってなんとできたてのお餅を持ってきてくれました!!

おばあちゃん「お前納豆と、砂糖どっちがいい?!」
私「じゃー納豆ちょうだいな」



f0121909_1851726.jpg

するとおばあちゃん、お餅を3つも入れた納豆餅を持ってきてくれました!

この日、午後1時におばあちゃんち行く約束をしていた私。
もちろんお昼ごはんを食べた後なのでおなかはすいていなかったのですが、あまりの美味しさにべろりと平らげてしまいました。

おばあちゃんからもらった山菜を持ち帰り、早速翌日着でお客様に出荷をしました。

4月22日のメニューに出ていることと思います。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-04-22 18:50 | これでもか(^_<)魚沼 | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧