”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

思いもよらない贈り物

f0121909_1929497.jpg


 私は、ランチェスター経営弱者の戦略を毎日DVDで勉強しております。
 そのランチェスター経営さんから以前セミナーに参加させていただいたからでしょうか?なっ、なんとテープが届きました。
 ビジネス書を読む方でその名を知らない人はまずいないでしょう。
 デールカーネギーの話し方教室のテープを頂きました。

 なんと感無量です。
 早速携帯ラジカセで聞きました。
 
 スピーチを行うことによる経営の効果が収録されています。

 全ては量をこなさないと質は上がりません。
 このテープも何度も聞いて量を質に変える「量質転化」の法則の応用です。

 日々日々聞き続けます。

 竹田さんありがとうです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-02-28 19:36 | 日々のできごと | Comments(0)

3月3日裸押し合い祭りに向けてのおこわ販売

f0121909_173228.jpg


 3月3日の裸押し合い祭りにあわせて、まきばはおこわの配達をしております。
 
 毎年恒例のこのおこわ販売、多数のお客様よりご注文を頂きます。

 あまりにもたくさんのご注文を頂いたため、去年は配達はしないで、ご注文を頂いたお客様がとりに来るという仕組みでチラシを新聞に入れました。

 すると注文数量が激減・・・。

 そこで今年は再度配達を再開することにしました。

 湯沢駅でも大変好評だったこのおこわ。

 今年は過去最高の売り上げを目指していざ準備万端です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-02-27 17:05 | まきばのできごと | Comments(0)

魚沼通信 第5号

f0121909_17282974.jpg
魚沼通信第5号
f0121909_17284419.jpg

[PR]
by ma-ki-ba | 2009-02-27 17:00 | まきばのできごと | Comments(0)

お客様からの温かなメッセージ

emoticon-0102-bigsmile.gifお客様から温かなメッセージを頂きました。
 今朝会社に着てみると、メールにご注文が来ていました。

 まきばでは数少ない、一般の消費者様からのご注文です(まきばは99%が業者様や飲食店様、自然食品店様などの法人様です。)。

 ご注文を下さった東京のT様からのメッセージはこちら↓

「桑原一成様
直筆のお葉書をいただき、ありがとうございます(スタンプが、いい味だしてます)。兎にも角にも、まずは御礼であります(私の直筆は、後日の楽しみということで)。
実はあまり、手紙類を受け取ることは、ありません。ご存じのように、男は生来筆無精ですからねえ。ゆえに、感動です。
ちなみに、例の嫁ですが、困ったもんです。桑原さんの葉書が届いてるんなら、私の帰宅直後、すぐに言うべきでしょう。
ところが・・・です(今回は、作戦発動ではないのですが)。
今発見しましたよ。嫁は既に夢の中です。解ってませんねえ。たたき起こしましょうかねえ(後で大変なことに・・・)。
さて、前置が長くなりましたが、注文お願いします。添付注文書をご覧ください。金額をお知らせ頂ければ、振込手続を取らせていただきます。
ちなみに・・・です(非常に嬉しいことですが)。嫁が言っておりました。「バラが食べたい」と。どうも、中毒らしいです(申し訳ありませんが、肩ロースでは、満足できないようです)。
「私豚肉嫌い。臭いから」と言っていた結婚当初、誰が今の状況を予測できたでしょう。これも「まきば」、そして、「桑原さん」のおかげです。
これからも、よろしくお願いします。」

 T様は、まきばのホームページ(私のお手製です)からお問い合わせを頂いたのがきっかけで毎月ご注文をくださいます。
 上の内容を説明しますと、T様は奥様が大の豚肉嫌いだったのです。その頃まきばのホームページを見たT様はこっそりとまきばにお肉を注文!
 お肉が届くと奥様はびっくり!しょうがなく豚肉料理を作り、自分も意を決して食べてみると不思議と抵抗感が無い。そして今では普通に召しあがられています。
 そんな時、私が書いたT様へのおはがきのお礼と一緒に豚肉のご注文を下さったんです。

 このようなメッセージをいただけるのは本当にありがたいemoticon-0136-giggle.gif
 今日の頑張りの源になりました。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-02-26 20:25 | まきばのできごと | Comments(0)

本のご紹介

f0121909_17555079.jpg


 「間違いの無い資金繰りのつぼがよくわかる本」を読みました。
 私は営業をやっておりますが、お客様に押しをするなどということができないため、どちらかというとこの本のような財務・簿記・会計に興味がありました。

 最近営業に偏った本を読んでいました。
 私の大好きランチェスター経営では、財務は会社の業績の良し悪しを決定する要因が100%あるとすると、6.7%のウェイトしかなく、営業・商品は80%のウェイトを締めるので、営業関連の本にどうしても偏ります。10倍以上の効果が出るんですもんね。

 しかし、業績とは掛け算。財務がゼロなら業績もゼロになってしまいます。

 そこで今回は久しぶりに資金関連の本を読んでみました。

 読むとなるほど面白い。ですがやっぱり一度読んだだけでは頭の中にはサッパリ残らないんですね、悲しいかな。

 定期的に時間をとって繰り返して、量質転化を目指さなければと思いました。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-02-25 17:55 | 日々のできごと | Comments(0)

本のご紹介

f0121909_2113883.jpg


山本ケイイチさんの「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」を読みました。

私のブログを見ていただいている人はご存知と思いますが、私は学生時代にボクシングジムに通って依頼ほぼ毎日筋トレをしています。

この本は、そんな私が出会うべくして出会った一冊です。

心を打たれたのが最後のページにしるしてある言葉でした。

内容は、トレーナーでもある山本さんが、富裕層と呼ばれる人たちを指導して感じたことです。

「彼らに共通することは、ジムの中での振る舞いがとても礼儀正しいという点だ。また、成功者は人との距離のとり方がうまい。ジムに来て仲間を作っておしゃべりをして暇つぶしをしているような人がいる傍ら、成功者は一人で黙々と体を動かすことができる。一人でいて惨めであるという雰囲気は漂わせない。そうやって彼らがトレーニングをしている姿は格好いい。」

また、「成功者のほとんどは、過去にどん底の時期を経験している。だから批判や孤独にも耐性がある。他人の批判にも耐え、自分の意思で決断をくだせる。筋トレも同じでわざと苦しいトレーニングを行うことで傷ついた筋肉は以前よりも強くなる。」

仕事も筋トレも苦しいさまざまな刺激を与えながら、それに適応することでより強くなるという内容を読んで、「なるほど」と納得したのでありました。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-02-24 21:01 | 日々のできごと | Comments(0)

コーヒーブレイク

f0121909_104423.jpg


まきばでお仕事のなかのほっと一息です。

お客様である「麻布タカノ株式会社」様から以前いただいた試供品です。

普段、仕事の最中に休憩を取るということはしません!が、今回はいただいたドリップコーヒーで一息つかせていただきました。

んー、香りがgood!!

とても美味しくいただきました。ご馳走様でした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-02-24 10:04 | 日々のできごと | Comments(0)

お客様からいただいたコーヒー

f0121909_1005851.jpg


東京の麻布タカノ株式会社様からいただいたドリップコーヒーです。

普段は缶コーヒー(微糖)しか飲まないのですが、今回は本格ドリップコーヒー

私の胸は高鳴ります。

普段仕事中に休憩はしませんが、お客様からのドリップコーヒーです。

それではレッツ、「コーヒーブレイクemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-02-24 10:00 | 日々のできごと | Comments(0)

気を付けましょう、スノーボード


 先週の土曜日、早めに仕事を切り上げてスキー場のナイターに行ってきました。

 先週・先々週と日曜日はおこわを販売してきましたし、昨日の日曜日は用事+お仕事で私の唯一の趣味であるスノーボードをする機会がナッシングでした。

 シーズンも残りあとわずか。

 今シーズンの目標が、10回スキー場へ雪スノーボードを上達させるです。
 現在6回目。
 残り4回です。

 普通にすべることはもうできました。

 なんでもそうですが、自分のできることの少し上を目指さないと上達はありません。

 そこで、私よりもうまい仲間と一緒に技のマスターを目標にナイターに向かいました。

 気温マイナス1℃emoticon-0131-angel.gif

 今日課題は、「オーリー」と「ノーリー」のマスター。

 簡単に説明します。

 オーリーとは、スノーボードのうし足よりも後ろの部分の反発を利用して飛び上がるテクニックです↓。
http://allabout.co.jp/sports/snowboard/closeup/CU20060130A/index.htm
 ノーリートは、その逆でスノーボードの前足よりも先の部分の反発を利用して飛び上がるテクニックです↓。
http://allabout.co.jp/sports/snowboard/closeup/CU20060605A/

 参考ページを見てもらうと分かるんですが、ノーリーの方が断然難しい!!らしいんですが、私はなぜかノーリーの方がぴょんぴょんできてしまったんですね?

 逆に普通の人が簡単にできちゃうオーリーが全くできない。

 そんなことはお構いなしに、覚えたての技をいざチャレンジ!

 田舎の人間の命知らずなところです。

 ゲレンデには、なだらかな斜面からいきなり急角度になるポイントがあるんですが、そのポイントでジャンプをあわせると見事に飛ぶんです。

 たいしてマスターしていない苦手なオーリーをいざチャレンジemoticon-0116-evilgrin.gif

 スピードに載りました!いざジャンプ(オーリーだー)・・・・・ドゴッ、ババババッ、グボッ

 頭から斜面にたたきつけられゴーグルは吹っ飛びましたemoticon-0131-angel.gif

 奇跡的に、前回のようにムチ打ちにはなりませんでした。が、恐怖心が植えつけられました。

 皆さん、スノーボードをする人の中で毎年打ち所が悪く、運悪くなくなってしまう人もいます。

 なんでもそうですが、慢心は禁物。

 自分でも、今いったい何のブログを書いているのか分からなくなってきましたが、とにかく油断せず何事にも気を引き締めてゆきましょう。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-02-23 20:41 | 日々のできごと | Comments(0)

お餅のしゃぶしゃぶ開発中

f0121909_20141297.jpg


↑この紫色の物体は!何?

 これは現在開発中のお餅のしゃぶしゃぶ「餅しゃぶ」です。

 お餅を長四角の形状にし、それを数ミリの薄さにスライスするんです。

 お餅?色が白くないじゃない!

 そう思われた方いるでしょう。

 これは特殊なもち米を使っているので白くないのです。

 紫色をしています。

 これが他社との差別化ポイント!

 まきばでしか作れない餅しゃぶemoticon-0115-inlove.gif

 完成が楽しみです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-02-23 20:14 | 日々のできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧